自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五月晴れの・・・残雪の山々

GWはちょいと「さくらんぼの郷」へアウトドアライフでお出かけ

4日間もテントを張っていると天気も良い日があります

2016-0509-011.jpg

食べて飲んでばかりいると身体も重くなります

と言っても片道20分ほどの見晴らしの丘までの散策

2016-0509-021.jpg

丘の頂上には朱色の鳥居、その奥には村山葉山

ちょっと見えにくいですね

2016-0509-031.jpg

これが村山葉山の山容でございます

2016-0509-041.jpg

こちらは朝日連峰ですが米沢から見るのと反対側から見ますので雰囲気が違います

2016-0509-051.jpg

なだらかな真っ白な山は霊峰月山

今の時期は春スキーのメッカで7月まで楽しめます

2016-0509-061.jpg

楽しかったキャンプの写真は次回のお楽しみ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/09(月) 20:34:10|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山歩きの楽しみは・・・昼のランチ

8月16日 不忘山の散策

不忘の碑から10分ほどで不忘山の山頂

2015-0920-011.jpg

予定より30分ほど時間がかかって3時間で山頂に到着

2015-0920-021.jpg

若い衆は記念の三角点にタッチ

2015-0920-031.jpg

残念ながら山頂からの景色はイマイチです

いつも青空とは限りません

2015-0920-041.jpg

雲の中の山頂でまずは登頂記念の乾杯

2015-0920-051.jpg

この日の山のランチはホルモン炒め

2015-0920-061.jpg

続いて豚キムチでスタミナ補充

2015-0920-071.jpg

デザートはコーヒーとテラミスとクランキーチョコ

疲れた身体に甘いものが美味しいです

2015-0920-081.jpg

1時間30分ほど楽しんだ山のランチも終わり

雲の中の山頂から下山開始

2015-0920-091.jpg

途中からは小雨も降り始めて

ドロドロの登山道を2回ほど転びながら無事に下山

2015-0920-101.jpg

1か月ほど前の山の記録も終わります



昨日から6年ぶりのシルバーウィーク

私は親戚などの法事などがあり

のんびり休養ウィークです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/20(日) 06:13:13|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲の中の・・・山の散策

8月16日 不忘山の散策

久々に天気予報に裏切られた山歩き

見渡す世界は雲の中のような雰囲気でした

2015-0913-011.jpg

登山道にはベニバナイチゴのような赤い実

若い衆が食べてみたがベリーの一種のような味わいだったらしい

2015-0913-021.jpg

7月に月山でも見たハクサンフウロがこの時期でも咲いています

2015-0913-031.jpg

賽の河原から雲の中に記念碑のような岩が見えます

ここまで来ると不忘山の山頂は近いです

2015-0913-041.jpg

狭隘な登山道を彩る鮮やかな青紫の花

根っこが猛毒のトリカブトのような気がします

綺麗なものには毒があるとはよく言ったものです

2015-0913-051.jpg

こちらは白い花が愛おしいミヤマウスユキソウ

磐梯山でも満開だったことを思い出しました

2015-0913-061.jpg

先ほど雲の中に薄っすらと見えたのはカエル石

確かに帰るが座っているように見えます

2015-0913-071.jpg

ことらは不忘の碑で昭和20年3月10日の東京大空襲の日に

何故かB29の3機が不忘山に墜落

終戦後に地元の方が37名の慰霊の碑を作られたようです

2015-0913-081.jpg

今では麓にも立派な慰霊碑が作られたようです

戦後70年でも敵味方関係なく思いやる姿に感動しました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/13(日) 06:11:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の・・・誕生記念登山

8月16日 不忘山の散策

今年も誕生日の山歩き

いろいろあって誕生日から1週間ほど過ぎて

山友の後輩と宮城県の白石スキー場から不忘山へ

2015-0830-011.jpg

出迎えてくれたのは色も鮮やかなアゲハの幼虫

2015-0830-021.jpg

夏も終わりかけたのでトンボも寂しそうです

2015-0830-041.jpg

天気予報は晴れの予報であったが

霧の立ち込めるスキー場を見ながらのんびりと歩きます

2015-0830-031.jpg

登山道の脇には薄いピンクのあじさいがしっとりと咲いています

2015-0830-051.jpg

スキー場のゲレンデから本格的な登山道

2015-0830-061.jpg

山形県はほとんど雨が降らなかったが

宮城県は結構雨が降っていたようで意外と滑ります

2015-0830-071.jpg

雨が降ればキノコが出てきますが

これは間違いなく毒キノコでしょうね~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 06:04:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋の安達太良山も・・・楽しみです

8月1日 安達太良山の散策

至福の昼のランチタイムは名残惜しく完食

満腹のお腹を抱えながらの下山

2015-0819-011.jpg

険しい山肌も秋には紅葉に染まり

2015-0819-021.jpg

篭山もどんな色に染まるのか楽しみです

2015-0819-031.jpg

登山道を下ると温泉のある山小屋のくろがね小屋が見えてきました

壁の側面には太陽光パネルが張られて

これも時代の流れなのでしょうね

2015-0819-041.jpg

この鐘だけは時代が変わっても同じようです

2015-0819-051.jpg

遠くにくろがね小屋が小さく見えますが

ここも紅葉の時期にはビューポイントなのです

2015-0819-061.jpg

林道のような馬車道にはヤマハハコが咲き

2015-0819-071.jpg

大輪のヤマユリも良い香りを楽しませてくれます

2015-0819-081.jpg

馬車道の最終点は渓谷の流れが涼しく

2015-0819-091.jpg

青空と白い雲を楽しんだ山歩きの一日が終わります

今年は秋にも仲間と紅葉の安達太良山に登りたいなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/19(水) 05:11:27|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

