自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬師の里・・・境内イベント

日曜日の夕方は山麓の神社の境内でのイベントに行ってみた

羽黒神社は上杉鷹山が師である細井平洲を迎えた地

「上杉治憲敬師郊迎跡」として国指定史跡となっています

2013-1008-a-00011.jpg

薄暗くなってきた夕方の5時に

地元の子供達の敬師太鼓でオープニング

2013-1008-a-00021.jpg

続いては大人の敬師太鼓は

やはり迫力を感じます

2013-1008-a-00031.jpg

合間には細井平洲先生と上杉鷹山公の出会いのコント

「先施のこころ」を忘れるべからずです

2013-1008-a-00041.jpg

続いて、地元のご婦人のオカリナの演奏

日本の秋のメロディが暮れかかった境内に奏でられ

2013-1008-a-00051.jpg

前半が終了して、ライトアップされた境内は明日に続きます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/10/08(火) 05:06:04|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<朝焼けを・・・楽しむ散歩 | ホーム | 予報が外れた・・・秋の空に>>

コメント

おはようございます

羽黒神社・境内イベントを楽しま
せて頂いています。

今朝の名古屋は雲が多いが、ま
あまあのお天気です。

最低気温21℃、最高気温は27
℃まで上がり、夏日となります。
依然として厳しい残暑が続いて
います。

では、今日もよい一日をお過ご
し下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/10/08(火) 05:13:50 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

夜の帳が下りる頃、羽黒神社のイベントの幕が開き、子供達の敬師太鼓、かっこいい~
オカリナの演奏や日本の秋のメロディのご婦人達の歌、そして先施の心を忘れるべからず、の教え、素晴らしいコンサートですね
ジィ~ンと感動します、続きを楽しみにしています。
台風の影響か、蒸し暑い朝です、まだ薄暗いですが晴れるかな、お散歩の時間ですね、行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/10/08(火) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
羽黒神社、有名ですよね。
敬師太鼓、迫力ありそうですね。
ライトアップされた境内の景色も幻想的ですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/10/08(火) 06:44:20 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

神社もいろいろ

昔と違って お寺や神社などで 意外なイベントが?? ポチ。
  1. 2013/10/08(火) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

子どもたちのよい発表の場になりますね。
先週妻がツアーで出羽三山に行ってきました。
自由な彼女が羨ましい(笑)
ポチ。
  1. 2013/10/08(火) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

お祭りはいつみてもいいですね。
太鼓や神楽は今は子どもたちのお披露目会場ですものね。
昨日は上山に行ってきました。
山形は暑かったです。
  1. 2013/10/08(火) 10:19:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

秋のお祭りでしょうか(^^♪
和太鼓なんて最近当家の地元では夏祭りで見るくらいですよ(^^)v
秋の夜長を楽しめますね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2013/10/08(火) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

羽黒神社では毎年行われる行事なんですか
太鼓のおとが聞こえて来そうな感じがします
オカリナの優しい音色も神社に合う音だったでしょうね 近くで聞きたかったな
応援ポチポチ完了
  1. 2013/10/08(火) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
手作りのあったかみを感じられる会ですね。
敬師太鼓もかっこよいし、みなさんのほどよい緊張感が伝わってきます。
続きもたのしみにしています。
ポチ!!!
  1. 2013/10/09(水) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/09(水) 05:06:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3846-eae467e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

