自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の誕生日・・・記念登山

8月10日は私の誕生日であったが

色々と雑用があり誕生日記念登山に行けなった

昨年も8月14日に鳥海山に行ったが

生憎の悪天候で途中で下山したことを思い出した

今年は一日遅れの8月11日に地元の西吾妻山へ

ロープウェーを降りると遠くに見えるはずの飯豊連峰は雲の中

2013-0813-a-00011.jpg

天気予報では晴れの予報なのに・・・?

リフトに乗ると少しずつ天気が回復の兆し・・・?

2013-0813-a-00021.jpg

しかし・・・リフトを降りると

1820mでは気温は17度の天然クーラー

霧の登山道をカモシカ展望台を目指して歩きます

2013-0813-a-00031.jpg

霧の登山道に相応しいユウレイソウの別名に相応しい

ギンリョウソウが迎えてくれた

2013-0813-a-00041.jpg

霧と朝露で濡れた登山道の脇には

ちょっと鮮やかなアザミが違った意味で迎えてくれた

2013-0813-a-00051.jpg

もう咲いていないと思ったゴゼンタチバナが

しっとりと濡れた白い花が一層涼しげです

2013-0813-a-00061.jpg

歩けば歩くほど夏の花のお出迎え

モミイカラマツの白い花と緑の蕾も清々しい色です

2013-0813-a-00071.jpg

リフトを降りた北展望台から20分ほどでカモシカ展望台

霧が立ち込めて景色も見えないことから休憩する人も無く

私も先の道を進むことにした

2013-0813-a-00081.jpg

カモシカ展望台から木道を歩くが

目の前に見えるはずの西吾妻の山容は見えない

2013-0813-a-00091.jpg

木道脇にはしっとりとしたアキノキリンソウが

黄色い花を咲かせて励ましてくれるよう感じる

2013-0813-a-00101.jpg

天気予報が大ハズレなのか心配になりながら

トポトポと登山道を歩いた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 05:16:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まさかの・・・大金星 | ホーム | ピンクに輝く・・・蓮の花>>

コメント

おはようございます

素敵な山の花たちを楽しませて
頂いています。

今朝の名古屋は雲が少ない全く
の快晴です。

最低気温25℃、最高気温は36
℃まで上がり、何と7日間連続の
猛暑日となります。いささか、バ
テ気味です。

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/08/13(火) 05:28:37 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます
せっかく一日遅れの誕生日登山でしたのに 霧が出てますね
でもこの日下界では全国的に猛暑日だったですよね
この先霧がどうなったのか興味深々です もう出掛ける時間ですので ポチポチは終わってます
では行ってきま~す
  1. 2013/08/13(火) 05:59:50 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

誕生日おめでとうございます~(^^♪

リフトを降りたらそこは17度~猛暑の下界と比べたら天国ですね。
私は暑さには強い方ですが、今年の猛暑には参っています…

応援ポチッ☆
  1. 2013/08/13(火) 07:21:02 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
記念登山、霧が出ていますがむしろ涼しく過ごせたのではないでしょうか。
続編のお写真も楽しみにしています♪
PPP☆
  1. 2013/08/13(火) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

誕生日おめでとうございました。
お互いに五十路のオヤジから還暦のオヤジになりつつあるのですね。
好奇心を失くさないように頑張りましょう。

高山植物が清々しく綺麗ですね。
僕も先日行った白馬の山にもたくさんの花が咲いていました。
ただ西吾妻山の花とは植生が違うようですね。
心が癒されますね。
  1. 2013/08/13(火) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

誕生日登山があいにくの悪天で残念でしたね。
今年はあまり山の天気がよくないようです。
私も昨日、一切経山に登りましたが、くだっている途中で雨に遭いました。
  1. 2013/08/13(火) 16:33:41 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
私も、山・・・好きです
この西吾妻山登ってみようと思っています
ただ・・なかなか実現されません
  1. 2013/08/17(土) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. hetap_ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3787-18a227d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

