自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の中の・・・山開き

7月7日 飯豊連峰の山開き

前夜のお天気祭りの願いも届かず

朝起きると小雨であったが出発予定の5時30分には

猛烈な雨となり15分ほど様子を見て

我が班のリーダーの竹爺さんの注意事項を聞いて

5時45分に石転び沢に向かって出発

2013-0709-a-00011.jpg

温身平までのブナ林は雨も遮り

なだらかな散策道を足を暖めるアップのようにゆっくりと歩きます

2013-0709-a-00021.jpg

6時10分に温身平に到着するが

目の前には残雪の飯豊連峰が見えません

2013-0709-a-00031.jpg

温身平からの登山道は左に流れる川は

前日からの雨で水量が増しています

2013-0709-a-00041.jpg

大雪で倒れ掛かった樹木

この樹木の運命はどうなるのか?

小雨が降っているが川風が涼しげに感じる

2013-0709-a-00051.jpg

6時30分に砂防堤に到着

砂防堤から落ちる水音は爆音に感じます

ここで最初の休憩で宿からいただいた朝食のおにぎりを1個で腹ごなし

シャリバテ防止と水分補給

2013-0709-a-00061.jpg

6時30分に砂防堤を出発して

本格的な山歩きになりますが

天気だけは回復の気配が感じません

2013-0709-a-00071.jpg

天気予報では曇りのち雨だったのにと呟いた

途中では小さな渡渉箇所が数箇所ありますが

サブリーダーのM君のリードと最後尾で見守るリーダーの指示で

順調に進みますがレインウエアの中は汗で・・・

2013-0709-a-00081.jpg

少しずつ足元が滑る箇所も出てきます

「木の根っこにのらないこと」など注意の声が飛びます

木の根っこを踏むと雨で本当に滑ります

2013-0709-a-00091.jpg

7時15分に名水のポイントの「うまい水」に到着

ここで名水に酔いながら昨夜の毒が抜けた身体に

2013-0709-a-00101.jpg

うまい水を補給しながら残りのおにぎりと

山女の塩焼きと2枚のたくあんで休憩です

2013-0709-a-00111.jpg

雨も大したことなく、みんなの願いが

七夕の夜ならぬ朝に届くのか?~☆



今週も仕事の酒席で一週間が始まった

月曜日からの酒席は仕事と言えども

肉体的にも精神的にも良いものではありません

今朝は昨夜の毒抜きに朝の散歩で汗を流します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/09(火) 05:10:18|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<霧雨の・・・山歩き | ホーム | 山開き・・・前夜祭>>

コメント

おはようございます。

飯豊連峰の山開きは雨だったのですね、皆元気よく石転び沢 ! に向かって出発、何だか危ない名前ですね
雨で川の流れも靄っとして、素敵な写真ですが、登山は大変ですね、滑ったら一大事 !
でも、皆さん山が好きなのですね、お顔が楽しそうです、その後晴れたのかな~、続きが楽しみです
暑い寝苦しい夜でした、sakurakomeさん、朝のお散歩にお出掛けですか、此方は相変わらず深い靄です、暑くなりそうです
今日も元気に過ごしましょう、行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/07/09(火) 05:31:17 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。山の素敵な
風景を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は、雲一つ無い全く
の快晴です。

最低気温27℃、最高気温は36
℃まで上がり、二日続きの猛暑日
となります。 昨日梅雨明けしまし
た。例年より可なり早いです。

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/07/09(火) 05:39:58 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雨の中大変でしたね。
霧の掛かった川の景色が素晴らしいですね。
うまい水、きっと美味しかったのでしょうね(笑)。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/07/09(火) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山開きの日は雨でしたか 残念でしたねえ 
やっぱり山歩きは快晴の中で歩くのが最高ですからね
でも良く写真を撮られましたね 時々雨が止んでいたのでしょうか

岩手山も7日が山開きでしたが参加者が大勢いる事を知り八幡平に行ったのでした ☆ポチポチは完です
  1. 2013/07/09(火) 07:21:59 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

この時はこんな天気でしたが、晴れていたらもっと素晴らしかったでしょうね~(^^)
私も昨日は酒席…でもプライベートなので気楽でした(^^)v

応援ポチッ☆
  1. 2013/07/09(火) 07:35:08 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

注意しながら

落雷にはご注意 ポチ!
  1. 2013/07/09(火) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉時に訪れた温身平、川の流れが怖いくらいです。
雨が弱くなって目的達成でしょうか。
今年の山は雨に降られますね、。
  1. 2013/07/09(火) 11:05:38 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

雨の登山になったんですね。
梅雨時期ですので仕方がないのでしょうが、みなさんベテランですので楽しそうです(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/07/09(火) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雨の中の山歩き・・・大変でしたね。
ところで週明け早々飲み会、これも
付き合いとはいえ大変ですね。
  1. 2013/07/10(水) 00:00:56 |
  2. URL |
  3. nokond200 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
山歩き、雨の中でもみなさん励んでいらっしゃいますね。
たしかに木の根は滑るんですよね。
みなさんのガッツがかっこいいです。ポチ!!!
  1. 2013/07/10(水) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雨の中の山歩き、お疲れさまでし
た。

今朝の名古屋は、雲一つ無い全く
の快晴です。

最低気温27℃、最高気温は36
℃まで上がり、三日続きの猛暑日
となります。いささか、ばて気味で
す。 

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/07/10(水) 05:03:28 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3752-f45e8b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

