自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山の・・・春の花々

5月5日 里山の春の花々

カタクリの群生地から15分ほど登ると

日陰の森の中には雪が残っている

2013-0518-a-00011.jpg

汗ばんだ身体には気持ちの良いひと時です

その先の野原には春の花の代名詞のスミレが咲き

2013-0518-a-00021.jpg

真っ白なキクザキイチゲが清々しい

2013-0518-a-00031.jpg

薄いブルーのエンゴグサ

以前に来たときはピンク色も見つけたが・・・・

2013-0518-a-00041.jpg

今年は雪解けが遅かったが

薄いブルーのキクザキイチゲも綺麗に咲き誇る

2013-0518-a-00051.jpg

そんな野原を散策していると

ひときは目立ったのがキバナノアマナ

2013-0518-a-00061.jpg

いろんな春の花に癒されて下山してくると

カタクリの群生地でイベント開始

ここからはオマケの写真です

2013-0518-a-00071.jpg

揚げたての山菜の天ぷら、搗き立ての餅

2013-0518-a-00081.jpg

熱々の山菜汁、いずれも200円のメニュー

私は山菜汁を食べながら暫しの休憩

お神酒の日本酒がいただきたい気持ちになりました

2013-0518-a-00101.jpg

お土産にコシアブラノ芽とイワダラを買って

2013-0518-a-00091.jpg

夜はコシアブラノ天ぷらとイワダラと鰊の煮物で

至福の一杯を味わいました~☆



この週末は今日は昨日に続いて天気が良さそうです

ちょっと里山に行って見ようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2013/05/18(土) 05:43:23|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<我が家の庭も・・・花盛り | ホーム | 春の・・・妖精>>

コメント

おはようございます。

残雪の山はヒンヤリと爽やか、咲く花たちは可愛いですね、キクザキイチゲ、エンゴグサ、キバナノアマナ、皆、春を謳歌しているようです
山菜の天麩羅につきたてのきな粉餅が美味しそう ♪ 熱々の山菜汁もいいですね。
其方は週末はお天気がいいの ? 此方はどうも・・・・です、里山の散策が楽しみですね。
今日も元気に過ごしましょう、行ってらっしゃいませ 
  1. 2013/05/18(土) 06:01:34 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

雪が。

ああまだ雪が、、、 ポチ!
  1. 2013/05/18(土) 06:12:54 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カタクリの近くにはまだ残雪が残っていたのですね。
キクザキイチゲもとても綺麗ですね。
ご馳走もめちゃめちゃ美味しそうで羨ましい限りです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/05/18(土) 06:37:53 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗な花々が咲きはじめましたね・・・・
天ぷらが美味しそう。
コシアブラはこの辺でもありまが
イワダラは分かりません・・・・

今日も朝から安定した良い天気です、
我が家の裏庭の花々も綺麗です。
雨降りが日曜日から月曜日に伸びたようですね。
今朝の我が家の裏庭は白つつじが満開です。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/05/18(土) 07:41:18 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます

楽しい一日を過ごしたのでしたね
今日はもうどっかに出かけられた時間でしょうか 楽しいネタを見つけてきてください
ちょっと風邪気味でまだ家で燻ぶってました~
ポチっとは完了で~す
  1. 2013/05/18(土) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. ニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

春はいろいろ食べるものが増えて嬉しくなりますね(^^)v
散策も花開き、木々の芽吹きも間近、本格的な山行の準備は出来たようですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2013/05/18(土) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

春の花もいいけど・・・おまけに見入ってしまいました。
山菜汁とつき立て餅で腹ごしらえしたいです。
コシアブラは今年はまた食べていません。
山菜は買ってくるものではないと思っているものですから。
  1. 2013/05/18(土) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

山菜をつまみながらの一杯は最高でしょうね~
至福のひと時と言うのがよく分かります(^^)v

応援ポチッ☆
  1. 2013/05/18(土) 10:13:08 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

☆桜☆米☆さん、こんにちは。
たくさんのお花が咲きそろいましたね。
足元がとっても楽しそう。
そして、お料理の数々。これも気分が高揚しますね。
あたたか汁物をいただくと外ではホッとしますね。
里山を今頃は歩いていらっしゃるのでしょうか。お気をつけて~☆ポチ!!!
  1. 2013/05/18(土) 11:58:51 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

sakurakomeさん、こんばんは(#^.^#)

このお花たちは…昨日のカタクリの花と同じく…なんと素朴で美しいお花でしょうか♪

あっ!天ぷらにオモチ…山菜汁ヾ(*´▽`*)ノ
ご馳走ですね~♪

お酒が更に美味しくなりますね♪
  1. 2013/05/18(土) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

美味しそうな食べ物のオンパレード・・・
うらやましいです。ところでオリンパスの新型カメラ、心が動きます。
  1. 2013/05/18(土) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. nokond200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3695-3fd9a628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

