自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の・・・妖精

5月5日 里山の春の妖精

里山の中腹まで20分ほど歩くと

2013-0517-a-00012.jpg

春の妖精とも言われるカタクリの群生地が広がる

2013-0517-a-00021.jpg

発芽から開花まで7~8年かかると言われているカタクリの花

2013-0517-a-00031.jpg

もしかすると私がブログを始めた頃に発芽した花もあるかも?

2013-0517-a-00041.jpg

踊るように咲き誇る可愛い花

2013-0517-a-00051.jpg

日が当たらないと開花しないらしい

2013-0517-a-00061.jpg

カールしたような花びらは自然の芸術です

2013-0517-a-00071.jpg

白いカタクリもあるらしいが

この日は見つけることは出来なかった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/17(金) 05:40:17|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<里山の・・・春の花々 | ホーム | 春の・・・里山散策>>

コメント

おはようございます

カタクリカワイらしくて綺麗ですね
白いカタクリ このブログ読んで思い出しました 一度だけ見た事ありました
紫波町の東根山山頂で でもその後盗掘されて今は無いはず
地元の方が憤慨してたの思いだしました 連れて行っても根付かない方が多いそうですね
こんな人は本当に山を愛する人では厳罰を下したいです☆ポチポチ完で~す
  1. 2013/05/17(金) 05:57:50 |
  2. URL |
  3. ニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うぁぁー、スプリングエフェメラル ♪ が舞い降りて楽しく戯れているようです、綺麗~、歌を歌っているようです
可愛いです、妖精の花園ですね、素敵 !! 素晴らしい、見惚れています
カタクリは下を向いて咲くので撮るのに苦労しますね、バッチリ綺麗に撮られて、流石sakurakomeさんね、
こんな群生に会えていいなぁ~。
昨夜からの雨が上がり、空は霞んでいますが、爽やかな朝です、行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/05/17(金) 06:11:02 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カタクリさんが見事に咲き誇っていますうね。
森の妖精も、これだけの数で見ると圧巻です。
群生地も、今となっては貴重なのでしょうね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/05/17(金) 07:42:54 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日も元気に ぽちっと行きましょう。
  1. 2013/05/17(金) 07:48:23 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

カタクリが咲くと春が来た〜、という実感がわきます。
春の妖精、カタクリは長い冬を終えて一番待ちこがれる花です。
  1. 2013/05/17(金) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カタクリの群生地ですね・・・・
キフチョウも来ていましたか?

今日は朝から安定した良い天気です、
我が家の裏庭の花々も綺麗です。
日曜日は雨・・・クマガイソウが・・・・
毎日1本ずつ咲いています。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/05/17(金) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

たのしそうに踊って~春の妖精と言う言葉がピッタリですね(^^)

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
  1. 2013/05/17(金) 09:33:23 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

カタクリ、山間に咲いていて綺麗でしょうね。
僕はまだ一度も見たことがありません。
車に乗れないので、なかなか機会がありません。
一度見てみたいものです。ポチ。
  1. 2013/05/17(金) 10:44:56 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

カタクリの群生地は行ったことないんです(*_*)
やはり寒いくらいの時期に山肌を散策となるとどうもタイミングが難しいです。
でもこういう報告を頂くと来年こそなんて考えちゃいますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/05/17(金) 14:39:35 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

sakurakomeさん、こんばんは(#^.^#)

お体良くなって安心しました~♪

今日は、金曜日…ちょっと寄り道したら
遅くなってしまいました(〃▽〃)ゞ

ほんとうに、金曜の夜は幸せ感がタップリです(^O^)

カタクリの花…インディアンのあの…羽の帽子のようですね!
こんなにたくさん咲いている所は、見たことが無いです♪

  1. 2013/05/17(金) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カタクリ・・・草木「の用に見えますが、育つまでとても時間がかかるのですね。初めて知りました。
  1. 2013/05/18(土) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. nokond200 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
白いカタクリ。見てみたいですね~。
これだけの群生地、素晴らしい。
保存状態がよくてみなさんの心で支えられているのが伝わってくるようで気持ちがいいです。ポチ!!!
  1. 2013/05/18(土) 00:23:17 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3694-bc5c712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

