自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪と・・・旬の香り

4月14日 残雪の里山歩き

私は10月20日の安達太良山以来の山歩き

友人夫妻も今年初めての山歩き

2013-0417-a-00011.jpg

残雪と眩しい春の陽射しを楽しむ

雪の解け始めた林道には

2013-0417-a-00021.jpg

ちょっと開き始めているが

一面にフキノトウが顔を出し旬の香りが漂う

2013-0417-b-00011.jpg

枯葉の下から春の目覚めのように

ふっくらした花はフキノトウ味噌にピッタリ

2013-0417-a-00031.jpg

こちらは花が開く前のまん丸のフキノトウ

これは上物で天ぷらに最適かも

2013-0417-a-00041.jpg

旬の自然の香りを収穫した脇には

自然の猛威で折れた木が林道を塞いでいます

2013-0417-a-00051.jpg

この冬の大雪に耐えられ無かったのでしょう

歩き始めて50分ほどで羽山神社の入り口に到着

2013-0417-a-00061.jpg

石灯籠は雪と寒さ対策でビニールがかけられて

間もなく外される季節でしょう

折角ですので歩いて数分の羽山神社へ

右側の折れた木は昨年の大雪で折れて

2013-0417-a-00071.jpg

隣の木に倒れ掛かったままになっている

大木ですのでなかなか処理が難しいのかも知れません

神社かと思った建物の裏には

2013-0417-a-00081.jpg

本当の羽山神社がありましたが

こちらもブルーシートで雪囲いのままです

こちらにもお参りして林道に戻り山頂を目指します

2013-0417-a-00091.jpg

友人の奥さんの手にはフキノトウが入ったコンビニ袋

実は既にもう一袋はリュックの中です

旬の香りをいろんな料理で楽しんだのでしょうね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/17(水) 05:56:24|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<北国の・・・春 | ホーム | 残雪の・・・里山歩き>>

コメント

おはようございます。

豪雪の被害で木が裂けたり折れたりが彼方此方に見られますね、羽山神社も台風で荒れた後の様な感じ雪害の凄さを感じます
春の香りのお土産をいっぱい摘み取って、それも春山登山の楽しみですね、どんなご馳走になったのかな
これから、融雪が進み、新緑の季節になりますね、山歩きも楽しく心軽ろやかに、写真を楽しみにしています。
今朝、此方は曇り、気温は15度近くあります、初夏の様な感じです、春眠暁を覚えず、眠いです。行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/04/17(水) 06:09:04 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いつも暖かいコメントを有り難う
ございます。

残雪を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は、曇り空でパッ
としないお天気です。

最低気温14℃、最高気温は23℃
まで上がります。 最低気温がや
っと2桁になり、楽に過ごせそう
です。

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/04/17(水) 06:38:39 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
まだまだ残雪が残っているようですね。
個人的には滑りそうで怖くて登れないですが、普通に登れてしまうところが凄いと思います。
フキノトウ、てんぷらにしたら美味しそうですね。
今回も素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/04/17(水) 07:35:58 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

フキノトウ…旬の味わいですね…お酒のお供にもピッタリです(^^)v

そちらはまだ雪が残っているんですね…
湘南は今日も気温が上がりそう~初夏になったみたいです。
  1. 2013/04/17(水) 07:56:10 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

春と冬

春と冬が 行ったり来たり ポチ
  1. 2013/04/17(水) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー、イタリアの旅昨日午前中に帰国して、今日は家でのんびりです。
留守中コメント頂きありがとうございました。
まだ雪が残っているのですね!
東京はすっかり春です。
  1. 2013/04/17(水) 08:37:10 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

フキノトウ今年は沢山いただきました。
桜はこれからですか?

縁のある神社仏閣の桜を訪ねています。
時間が無いのと、天気・・・・
全部回れないと思います、もう散り始めるところも。
でも、本当に日本の春に感謝です。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/04/17(水) 09:06:16 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

仲間との山歩きは楽しいでしょうね。
こちらは暴風で樹木が折れたり倒れたりしていますが、そちらは雪の重みですか。
今年は特に雪が多かったのでは?

  1. 2013/04/17(水) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

ふきのとうの収穫いいですね(^^♪
春の収穫、これから山菜がおいしそうです。
雪道ですのであっという間に到着でしょうか、気持ちがよさそうです(^^v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/04/17(水) 11:45:08 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

木々が倒れているのを拝見し、冬山の厳しさを切実に感じ取ることができました。
ふきのとうの手ごろなサイズって、それくらいなんですね。私は、もっと伸びてしまったものを採っていたようです。大変参考になりました^^
ポチ3☆~。
  1. 2013/04/17(水) 14:14:36 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

拝見していたらフキノトウのてんぷらが食べたくなってきました。
東京にいるとフキノトウを食べる機会がほとんどないので、
羨ましいです。
ポチ。
  1. 2013/04/17(水) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

いやいや楽しそうな山歩き 画面から伝わってきますよ
フキノトウ美味しそうですね 実はニッパは一昨年バッキャミソ作りすぎイヤ連続で食べ過ぎお腹から逆流する臭いで去年は食べませんでした
今年は山に行ったとき新鮮なのを少々採ってこようと思ってます
なんでも行き過ぎはいけませんよね★ポチポチっと
  1. 2013/04/17(水) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. ニッパ #-
  4. [ 編集 ]

sakurakomeさん、こんばんは(#^.^#)

ふきのとう、可愛く咲いていますが…

やっぱり、美味しそうですね~♪

食べる方に気が行きます(人゚∀゚*)

たくさん、おみやげ♪いいですね~♪
  1. 2013/04/17(水) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

春到来・・・ですね。

ああ・・まだ雪が・・・
フキノトウの爽やかな緑が目にしみます。
山歩き、爽快でしょうね。
  1. 2013/04/17(水) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. nokond200 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
まだ雪が残る所なのですね
春の息吹が見えてきましたね
フキノトオが針を呼んでいますね
友人の奥様の手にはたくさんのフキノトオが沢山
女性はみんな同じことをしますよ
  1. 2013/04/17(水) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
ふきのとうとってもかわいいと思っていたら、どんどん食材目線に変わっていって楽しいです。
花より団子に一票!ポチ!!!
  1. 2013/04/17(水) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

日頃は暖かいコメントを頂き有り
難うございます。

早朝所用で出掛けますので挨拶
のみで失礼いたします。

今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2013/04/18(木) 05:13:20 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3661-643d5eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

