自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪の・・・里山歩き

4月14日 残雪の里山歩き

本当は土曜日に行こうと思っていたが

天気予報がイマイチで寒いので日曜日に変更

友人との待ち合わせ地点に行く途中に

この日登る斜平山の全景

2013-0416-a-00011.jpg

右から登って稜線を歩いて左に下るルート

28mm単焦点のコンデジでも入りきれません

下山地点に私の車をデポして館山の登山口の駐車場に到着

我が街を見下ろして遠くの蔵王連峰に魅入る

2013-0416-a-00021.jpg

歩き始めると山肌には春の訪れを感じる

2013-0416-a-00031.jpg

雲ひとつない青空からの陽射しは眩しいが

残雪の上を歩くと涼しいものです

2013-0416-a-00041.jpg

雪原に伸びる木々の影

雪の重さと風で木々が傾いています

これも自然の造形なのかも知れません

2013-0416-a-00051.jpg

木々の間からは真っ白な飯豊山が見えます

6月になると山開きされる懐の深い連峰です

2013-0416-a-00061.jpg

この日は28mm単焦点デジカメが

山歩きにどれだけ適するかのテストも兼ねています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/16(火) 05:55:38|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<残雪と・・・旬の香り | ホーム | 小江戸の・・・プチランチ>>

コメント

おはようございます。

雪国も、もうすっかり春の装いですね、残雪に木々の影が長く伸び、長閑な感じがします
畑の土も黒々と今年の種まきを待っている、そんな風景は和やかで気持ちがいいです
此方は昨日までの強風が止み春霞に包まれてボーッとした富士山です。
今日からブログ更新します、長く休んだので頭の回転が鈍くなった婆です。
sakurakomeさんはお嬢様とご一緒の出勤時間ですか、仲良く行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/04/16(火) 06:15:42 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お写真の里山では、まだ確かに残雪が残っているようですね。
歩くものも大変だったのではないでしょうか。
山頂からの眺めも素晴らしいですね。
この場所、きっと新緑の景色も素晴らしいのではないでしょうか。
今回も素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます♪
PPP☆
  1. 2013/04/16(火) 06:58:16 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

写真の里山ではまだ雪がありますね・・・・
これから一気にとけ春に向かうひとでしよう。

アルプスの雪も段々少なくなり、
農作業の準備の日々、色々の花の開花で
楽しんでいます。
本当に日本の春に感謝です。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/04/16(火) 07:35:30 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

今日はおやすみです

山開き待ち遠しいですね。
今日は自分は休みなので昼寝もしようかと思っています。

余談ですが 今月のクイズまだ参加されていないような? よろしかったらどうぞ☆
  1. 2013/04/16(火) 07:47:28 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

2枚目、眼下に街並みを見下ろして気持ちの良い風景ですね~(^^♪
私もコンデジをポケットに入れて行きたくなります。

応援ポチッ☆
  1. 2013/04/16(火) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

2枚目、よく撮れていますね。
その場にいるような気分になれます。
山はまだ雪が深いんですね。
  1. 2013/04/16(火) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

残雪の山はいいですね(^^♪
登山道と違って雪を直登、あっという間に到着しちゃいますよね(^^)v
カメラの撮影も綺麗ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2013/04/16(火) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

よい眺めですね。
気持ちの良さが伝わってきます。
いよいよsakurakomeさんの季節到来ですね。

28mm単焦点の山での使用はいかがでしたか。
寄りが難しいかも知れませんね。
僕は最近Mフォーサーズ20mm(35mm換算40mm)F1.7の単焦点を着けて
町撮りをしています。 標準レンズに近い画角で結構難しいです。
  1. 2013/04/16(火) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

[kakkoii]ですね

あと3年で人生の折り返し地点です…


「あっ、これいいよね!」と思えるものを提供できるなんて・・・

とても素敵なことだと思いました。

私も頑張ります(笑う)
  1. 2013/04/16(火) 19:52:07 |
  2. URL |
  3. Ishida Futoshi/楽しい読書読活塾 #-
  4. [ 編集 ]

残雪の景色素的です

まだまだ残雪が一杯ですね
我が群馬も志賀草津ルートが開通したとか
ニュースが流れて居ました。
雪の壁が高く高く続く長野への道です
5月の連休には最高の景色と人出だと思います

何年昔に行ったのでしょうもう忘れるくらい昔です

桜さんの方はこれからが桜なんですよね
此方はもうすっかり終了となってしまいました。

  1. 2013/04/16(火) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

こんばんは(#^.^#)

す~ごい青い空に、広大な山々…いい眺めですね~♪

こんな眺めを見たら…ちょっとは大きな気持ちになれそうです(〃▽〃)

こちらは、神奈川県なのですが、暑くて…もう上着がいらないですよ~♪
  1. 2013/04/16(火) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

2枚目の、遠く彼方に見える蔵王連峰のお写真が、とても印象的でした。
この時期は、とても紫外線が強く感じられますね~。
こちら石川は汗ばむ陽気でした。久々の薄着です^^
ポチ3☆
  1. 2013/04/16(火) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
単焦点デジカメ、新調されたんですか~。
これからまた楽しみがひとつ加わりますね。

残雪の中の山歩き。天候見合いのスケジュールの変更。臨機応変さが命を救うことになっていくのでしょうね。続きも楽しみにしています!
ポチ!!!
  1. 2013/04/16(火) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3660-5d7db295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

