自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木漏れ日の・・・杉林の散策道

3月17日 筑波の杉林の散策道

つつじが丘のロープウェー駅に着いて

ここから筑波山神社まで定期バスが走っているが

残念ながら1時間以上の待ち時間

ならば迎場コースを歩くことに決めた

2013-0405-a-00011.jpg

静かな杉林の散策路は殆どが下りの道で

途中には風情のある休憩場所が2箇所ほどあった

2013-0405-a-00021.jpg

散策路の日のあたる場所には

オオイヌノフグリが咲きはじめて

雑草ながら可愛いものです

2013-0405-a-00031.jpg

また、東北の山では見たことの無い赤い実

何かと思い「筑波山 赤い実」で検索すると

ミヤマシキミと言う植物のようです

2013-0405-a-00041.jpg

歩きながら木漏れ日を楽しみ

眩しいグリーンに赤い椿でしょうか

ひときは明るく感じます

2013-0405-a-00051.jpg

筑波神社近くになるとスミレも

春の陽射しを楽しむかのように輝いています

2013-0405-a-00061.jpg

軟弱オトコの筑波の山歩きも終わりに近づき

神社の境内に戻ると

2013-0405-a-00071.jpg

筑波名物のガマの油の叩き売り

見物の観光客から拍手で説法が終わらない

でお、売れたかは不明です~☆



この週末は昨年と同じように

爆弾低気圧の来襲の気配

北からのミサイルが来ないことを祈るが

巨人のホームランの攻勢だけは

昨夜のように期待したいものです~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 07:15:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<週末は・・・オレンジ一色 | ホーム | 雪を背景に・・・オレンジの花>>

コメント

おはようございます。

木漏れ日の光と影が素敵 !! いい雰囲気ですね、春の柔らかい日差し暖かさを感じます。
赤い実はミヤマシキミと言うのですか、星の瞳 ( いぬのふぐり ) も紫大根の花も可愛いね。
おっと、出ましたガマの油売り、口上が面白い !! 本物を聞いてみたい~、
今週末もゲリラ低気圧が来るようです、気をつけましょう、婆は家から出ないことにします。
  1. 2013/04/06(土) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

春らしい山の状態になってきましたね・・・
この山は信仰の山でしょうか?

山梨の神代桜は老木・・・・
その子桜が各地で咲いている。
一足先に桜に堪能された。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/04/06(土) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山に咲く野花は美しいですね。
ミヤマシキミって、トウガラシに似てますね。
石川も夕刻から天気が荒れてくるそうです。
以前に雨樋が強風に煽られて落ちかけてきたことがありますので、点検をしとかないと~。
ポチ3☆~。
  1. 2013/04/06(土) 08:07:23 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

今年の巨人菖蒲運が有るのでしょうか、強いですね(^^♪
宿敵中日を今日も撃破してほしいです(^^)v
ガマの油売り、懐かしいですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2013/04/06(土) 09:17:59 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

杉林の中を散策~森林浴にもなりますね(^^)
でもこの時期はまだ花粉が心配です…

応援ポチッ☆

  1. 2013/04/06(土) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ山野草が見れる時期になりましたね
そちらの地方はニッパの里より20日くらい先を歩いてようですね ☆ポチっと

  1. 2013/04/06(土) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. ニッパ #-
  4. [ 編集 ]

バスを待つより歩く方が・・・いいですよねえ。
歩くといろんな自然が出迎えてくれますから。
がまの油売り、いいですねえ。
  1. 2013/04/06(土) 13:58:34 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
交流あるブロガーさんのリンクからお邪魔しました。
筑波山、車でしか行ったことがないのですが、参道の野花や新緑も綺麗ですね。
がまの油売りも以前に見たことがあり、何だか懐かしいです。
またお邪魔します♪
ポチ×3
  1. 2013/04/06(土) 15:54:18 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

がまの油

こんにちは。

筑波山神社のがまの油、相変わらず頑張ってるんですね。興味はないけれど、印象に残るのはなぜでしょう?

気になる空模様、荒れないことを祈ります。
もちろん、巨人が大暴れすることは大歓迎です。
  1. 2013/04/06(土) 16:48:33 |
  2. URL |
  3. オガル^^ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

きょじん

ジャイアンツ好調で連日うれしいですねポチ
  1. 2013/04/06(土) 20:04:07 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
昨日からなぜかブックマークからアクセスできなくなりネット検索してやっとたどり着きました~。
ガマの油売り、すごいですね~。口上は迫力があったのでは。
巨人、頑張っていますね~。ポチ!!!
  1. 2013/04/06(土) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(o^^o)

色々な植物に会えて…歩いて行かれて、正解でしたね♪

ガマの油…一枚が二枚…二枚が四枚…と言うものでしたよね~♪
寅さん映画でしか、見たことがないものです〜♪

巨人戦、今日観に行ってきました!
凄いですね~(人゚∀゚*)菅野投手!
  1. 2013/04/06(土) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3649-6741ae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

