自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅の名所・・・偕楽園

3月16日 水戸偕楽園

ひたちなか海浜公園を後にして

次に向かったのは梅の名所の水戸偕楽園

駐車場が満杯で40分ほどの待ち時間

ようやく車を止めて、いざ出発!!

常盤神社の参道の階段を登ると

縁日を思わせる露店の列

2013-0325-a-00011.jpg

B1グランプリを思わせるような店が並んでいます

その先の常盤神社は参拝者の列

田舎者にとっては初詣のような気持ちになります

10分ほど待って参拝して

2013-0325-a-00031.jpg

偕楽園の東門に向かう途中で

香ばしい香りがする・・・花見だんご

2013-0325-a-00021.jpg

この時、懐かしい「だんご三兄弟」の歌が流れていた

メロディーにつられて3時のおやつに一本いただきました

だんごを食べながら見晴広場へ

2013-0325-a-00041.jpg

満開近くなった梅の花越しに千波湖が見えます

2013-0325-a-00051.jpg

天気が良いとは言え午後3時過ぎになると

太平洋に近く雪国に比べれば温暖な水戸と言えど

2013-0325-a-00061.jpg

ちょっと肌寒く感じますが

折角の機会なのでのんびりと梅の花を楽しむ

2013-0325-a-00071.jpg

大学のときに一度だけ偕楽園を訪れたが

その時はサーフィンの後に紅葉の季節だった覚えがある

2013-0325-a-00081.jpg

学生時代はカメラなど持つことも無く

ただ、散策しただけだったような~☆



今週は今年度の締め括りの慌ただしい日々

月曜日からいつもより1時間も早く出勤しなくては

週の初めから早起きオヤジです~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/25(月) 05:49:06|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<賑やかな庭園から・・・好文亭へ | ホーム | 黄色い・・・花畑>>

コメント

おはようございます。

偕楽園は梅祭り、露天が出て縁日のようね、梅の香りと暖かさに誘われて大賑わいですね
だんご三兄弟、思い出しますね、お団子を食べながらカメラ散策とは楽しそう ♪
丁度見頃の様ですね、梅の花のクローズアップが素敵 !! うっとり魅入っています
年度末の最終週、来週は4月の年度始めと、お忙しいですね、頑張って下さい、行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/03/25(月) 06:27:11 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

水戸と言ったら先ずは偕楽園ですね。
でも私は暫くご無沙汰…今シーズンは行こうと思っているんですが…
紅白のコラボが綺麗ですね~(^^♪

応援ポチッ☆
  1. 2013/03/25(月) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

花盛りの偕楽園ですね。
天気も良かったし、いいときに訪れましたね。
私が以前に行った時は梅がやっと咲きだしたばかりでした。
  1. 2013/03/25(月) 14:04:15 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

梅の香りと「だんご三兄弟」
僕はこういうときは、大抵花より団子で、味見してしまいます。


偕楽園は懐かしいですが、カメラがフイルムだったので、もったいなくてなかなか
シャッターを押さなかった記憶があります。

今朝人事内示の全容が判明しました。
僕は異動なしです。みんな悲喜こもごもですね。
  1. 2013/03/25(月) 14:46:54 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

偕楽園の梅は素晴らしいですよね(^^)v
高台に有るので景色も素晴らしく、手前に梅の白が目立って私も殿様のつもりになりまた(^^♪
当家は桜の開花で楽しみましたので、今日から報告会氏です(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/03/25(月) 16:25:37 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

茨城のほうで花見といえば、焼き団子なんですね~。
ちなみに(まったく関係ない話ですが)、私は「だんご三兄弟」の
アコーディオン奏者KOBAさんのファンなんですよ。笑
梅の花のアップ、見ごたえありますね!さすがです^^
東京ではすでに桜が満開だそうですが、こちら石川のほうはまだツボミの状態です。
ポチ3☆
  1. 2013/03/25(月) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

此方にいらっしゃっていたのですね

此方にいらっしゃっていたのですね
久しぶりに私も海の写真を見ました。
さくらさんは昔サーファーだったんですね。

今のサーファーは珍しくないけど桜さん時代は
トッポイ感じだったんでない?ふふふ

偕楽園も随分行ってないなぁ~
  1. 2013/03/25(月) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

sakurakomeさん、こんばんは(o^^o)

ここが、水戸の偕楽園なのですね!
梅が綺麗です〜♪

やっぱりたくさんの梅の木があるんですね♪

お団子♪♪
私は…4本はいけると思ってしまいました~(〃▽〃)


ポチっと!
  1. 2013/03/25(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3638-c9921b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

