自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪灯籠の・・・灯火

2月9日 雪灯籠まつり

今年は天気に恵まれて人出も多かったようです

公園の法面に「雪灯ろう」の灯火の文字

池は雪で埋め尽くされて

2013-0214-a-00011.jpg

今年の雪の多さを感じる

神社の境内の中にはプレ点灯とは違って

全ての雪灯籠の蝋燭に点火されて

2013-0214-a-00021.jpg

幻想的な世界を醸し出している

雪灯籠の下には雪洞が灯されて足元を照らす

この日の夜は氷点下5℃でツルツルと滑ります

2013-0214-a-00031.jpg

多くの市民や観光客で賑わう中で

雪灯籠だけを写すのも困難です

撮った後に気づいたがピンクのハートが・・・

2013-0214-a-00041.jpg

神社の境内の小さな山の上には

招魂碑の雪像が作られている

先の戦争で亡くなった郷土の人々を祭る石碑と同じように作られて

多くの人が100円の蝋燭を買って献灯

2013-0214-a-00051.jpg

その前では勇壮な太鼓の演武

迫力満点の演武に見惚れるが

2013-0214-a-00061.jpg

叩いている人たちは寒そうに見えるが

観客は大いに盛り上がっていた~☆


今日はバレンタインデー

いつものように職場の義理チョコだけに期待です~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:冬写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/14(木) 05:59:58|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<カラフルな・・・雪洞 | ホーム | 静粛な・・・廟所>>

コメント

おはようございます

雪灯籠に灯がともって幻想的な温かい光景が素晴らしい雰囲気です
あらら、雪灯籠にピンクのハート、恋人達の作品かな、楽しいですね
雪の鎮魂碑に捧げる蝋燭の灯も、力強い太鼓の響きも上杉家の心でしょうか、素敵なお祭りですね
車の雪落としのこと、知らない怖さを思いました、ありがとうございます。
もう、木曜日、今週は日が経つのが早いです、遊んできたからね、ハハハハハ
バレンタインチョコの日ね、行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/02/14(木) 06:18:12 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

雪文字?

雪に書かれた文字や 太鼓。。。いいですね
ポチ
  1. 2013/02/14(木) 07:26:28 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

雪灯籠に灯がともって幻想的・・・・・
良いイベントでしたね・・・
もうしばらくで春が。

昨日の雪で道路はカチカチ気をつけないと・・・
天気は回復8度くらいまで上がるようです。
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/02/14(木) 08:56:46 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

灯火の文字というのは初めて知りました。
なかなかの雰囲気ですね。
凍結したツルツル道に大勢の人が通るのは怖いですね。
その中での撮影は大変です。お疲れ様でした。
ポチ。
  1. 2013/02/14(木) 09:20:47 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

灯がともった雪灯籠は幻想的ですね。
太鼓演奏も迫力満点です。
寒い夜、祭りで熱くなっている雰囲気が伝わってきました。
  1. 2013/02/14(木) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

この幻想的な雪灯籠にウットリ…雪国ならではのものですね(^^)

今日もこれから出かけますので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
  1. 2013/02/14(木) 09:55:03 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

素晴らしい芸術ですね(^^)v
毎年報告頂いても新鮮な芸術性、皆さんのご努力に感謝します(^^♪
太鼓を打ちつけて皆さん熱くなっているでしょうね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/02/14(木) 11:51:44 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

雪灯ろうの文字、どんな風になっているのでしょうか、覗いて見たくなりました(〃∇〃)

雪景色の中で、颯爽とした男の人達の太鼓。
素晴らしく似合いますね!


ポチ!
  1. 2013/02/14(木) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今晩は~
雪の中の文字良いものですね
雪まつりでは雪像が良く作られますが
雪あかりも良いものですね
太鼓の響きが聞こえてきそうです
  1. 2013/02/14(木) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

続けるってすごいことですよね。
私も写真をず~~~っと続けていけたらいいなと思っています。
  1. 2013/02/14(木) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. 柚子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
これだけの舞台での太鼓。雰囲気がいいでしょうね~。
雪灯篭のピンクのハート。これは面白い演出ですね。
チョコレート、楽しいコミュニケーションですね。ポチ!!!
  1. 2013/02/14(木) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3599-0fe0be1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

