自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静粛な・・・廟所

2月9日は昼を挟んでの仕事は午後2時で終わり

自宅に帰ってちょいと昼寝で鋭気を養って

夕方からコンデジ片手にライトアップの上杉家御廟所へ

2013-0213-a-00011.jpg

雪洞に導かれ狭い雪道を歩くと

正面の奥まったところに祠堂

2013-0213-a-00021.jpg

右と左に祠堂が並ぶ

左には2代上杉景勝公から歴代の偶数の祠堂

2013-0213-a-00041.jpg

右には3代上杉定道公から歴代の奇数の祠堂が並ぶ

石灯籠も雪囲いされて雪がその高さまで達そうとする

2013-0213-a-00031.jpg

真ん中には上杉謙信公の祠堂が祭られて

一刀彫で作られた木の造花が飾られている

2013-0213-a-00051.jpg

年に1度だけのライトアップの境内には

今年は天気も良かったことからか

大きな三脚持参のカメラマンが多い

2013-0213-a-00061.jpg

帰り際に若い女性のカメラマン

良い写真が撮れたかなぁ?

私だけは愛用のコンデジsony RX-100で

手持ちの身軽な撮影で違和感を感じた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 05:51:34|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<雪灯籠の・・・灯火 | ホーム | 子供は・・・雪んこ>>

コメント

おはようございます。

今日も寒そうです ポチ!
  1. 2013/02/13(水) 05:56:05 |
  2. URL |
  3. らぶりーたわ子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

留守の間の写真をゆっくり拝見しました、雪灯籠に灯が入り幻想的な雰囲気、素晴らしいです
青空の下、はしゃぐ子供達の臨場感が婆を又雪国に誘います、上杉廟の神々しい写真に感動、魅入っています。
私も憧れの雪景色を楽しんできました、飛騨高山、白川郷辺りはsakurakomeさんのこの風景ほど雪が無かったような感じがします
遊ぶ話は直ぐにまとまる仲間達、予定より一日多く二泊三日の雪国の旅、楽しかったです、うきうきでした
撮った写真を整理するのが大変です、
雪の撮り方が分からず、ただシャッターを押しただけ、ダメな物が山ほどかなぁ。
今朝は此方は雨です、たまった家事を片付けなくっちゃ、
行ってらっしゃいませ。


  1. 2013/02/13(水) 06:13:39 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

雪景色のライトアップは暖かそうに見えますね。
私も撮りたいけど、こちらでは殆ど雪が降らないんです…
機会があれば雪国へ行き、撮りたいと思いました(^^)v

応援ポチッ☆
  1. 2013/02/13(水) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー、雪が上杉家御廟所を厳粛な空気と静粛さをかもし出していて格式の高さを感じさせます。雪灯籠に灯が入っているところは幻想的なものを感じます。又雪が降っていたら景色も変わるのではないでしょうか?
それにしても凄い雪です。東京では考えられません。
カメラは私もソニーのNEX-5です。
  1. 2013/02/13(水) 08:13:02 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

コンデジでもこれだけ写れば立派ですよ。
ライトアップされた上杉家御廟所がステキですね。
幻想的です
  1. 2013/02/13(水) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

歴史のある建物ですね・・・・
風雨に耐え幻想的です。

今朝は大雪です20センチ以上はあるでしようか??
先日やっと雪がきえたのに・・・・
冬に逆戻りです。
春が待ちどうしいですね・・・
Facebookをはじめて半年になります。
あなたもいかがでしようか?
ランキングに応援 ☆
  1. 2013/02/13(水) 10:49:19 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

当家の当たりも今朝はうっすら雪が降りました(^^)v
庭は積もっていましたが、道路は綺麗になっていて通勤は問題無しでした(^^♪
雪もこういう行事には蝋燭が合いますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2013/02/13(水) 14:39:22 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

上杉家の格式をしみじみと感じさせる見事なお写真ですね。
ポチ3☆
  1. 2013/02/13(水) 14:43:08 |
  2. URL |
  3. tana #BWgGc7Fk
  4. [ 編集 ]

雪が荘厳で幽玄な雰囲気をさらに引き立てていますね。
それにしても寒そうなんですけど。
sony RX-100のノイズの少なさには驚きです。

ポチ。
  1. 2013/02/13(水) 16:31:03 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

雪の量が半端でないですねぇ~
素敵な写真が一杯ですSONYなかなかやりますねぇ~、奇麗ですねぇ~
私も余り重いのかかえないようにCANON G1Xを仲間入りさせました。
楽ですねぇ~
石灯籠の所のXは何かと思って居ました雪に倒れないように、してあるのですね
さすが山形そうおもいました。
~~~~~~~~~~~
上杉の重厚さが伝わってきます。そして
何年か前の東京も思い出しましたよ!
凄いです
  1. 2013/02/13(水) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
女性カメラマンってやっぱり珍しいですかね?
昔、一眼レフ持っていると結構声かけられました。(集中が途切れて困るのですが)

雪を照らす灯りの色味、素敵です。ポチ!!!
  1. 2013/02/13(水) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ライトアップされ、幻想的ですね~(o^^o)
sakurakomeさんは、何枚くらいシャッターを押されたのかな。

たくさん写真を撮りたくなってしまう風景ですね(#^.^#)



ポチ4です(#^.^#)
  1. 2013/02/13(水) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. ☆るい☆★ #ziwa4Zsw
  4. [ 編集 ]

有り難うございました。

我がブログをご訪問・コメント有り難うございました。今後共よろしくお願い致します。

ライトアップされて、幻想的ですね!!
でも、コンデジの手持ちとは凄いですね。
こちらは上杉家なのですね。
まだ訪れた事はないですが、
私の方からだと、武田謙信になります。山梨の方が近いので・・・。
では、また。失礼します。
P☆!拍手
  1. 2013/02/14(木) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3598-97420413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

