自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行屋の・・・面影

10月中旬の公園の風景

斜めに木々を撮ったわけではないが

色づき始めた樹木が斜めに写る

緩やかな斜面に植栽さえた樹木が

東に傾いているのは強い西風と雪の重みで

1108-a-00011.jpg

10年の月日でこんな姿になったみたい?

遠くに見える小さな物置のような小屋

これは物置でもなく、小屋でもなく

国の重要有形民俗文化財の「行屋」と呼ばれる

歴史的な史跡のようです

1108-a-00021.jpg

昔は成人儀式のひとつとして飯豊山へ登拝する信仰が盛んで

登拝前に行屋に篭って精進潔斎や修業の場として

大正時代までに使われていたとのことです

この時代に生まれていたら

中学生の時には飯豊山に登頂していたとすると

どんな装備で登っていたのか知りたくなりました~☆



~~おまけの写真~~

同じ日に公園で見かけた昔懐かしい人力車

この時は何とも思わなかったが

怪我をした今となれば自由に歩けない身なので

なんか乗ってみたい気持ち

1108-a-00031.jpg

人力車だけではなく自転車にも乗りたくなった

自転車に乗れる日はいつなのか?

でも、もうすぐ雪が降り今年は無理かなぁ~☆☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 05:53:04|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<晩秋の・・・三重塔 | ホーム | 晴れた日が・・・恋しい>>

コメント

おはようございます。

雪の重みで木が傾く、此方の千本松原は強い潮風で風の吹く方向に傾いています、自然の力は凄いね
成人の証に、行屋に篭って精進潔斎や修業をして飯豊山に登山したのですね、
行屋と言う言葉を初めて聞きました、紅葉の木とマッチして素敵な佇まいですね
人力車の乗ってみたの ♪
今朝は綺麗に晴れています、さぁ、今日も一日頑張ります、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/11/08(木) 06:11:45 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

4ポチ完了

本日からいよいよニューヨークに行ってきます。
しばらくポチできませんが
また一週間後に!?
  1. 2012/11/08(木) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

人力車には乗れるでしょうが自転車はまだ当分無理でしょうね
今更焦る事は無いです完全に治す事だけに専念しましょう
ただアルコールはダメと言われるのが一番つらいなあ
もう少しの辛抱ですよ☆ポチポチは完了ですよ
  1. 2012/11/08(木) 07:58:10 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

右足の怪我だと運転も出来ませんからね。
私は左足の骨折でしたので通院は車でした(^^♪
オートマになってよかったですよ(^^)v
もう少しですので野頑張ってください。
お正月には美酒に会えるのではないでしょうか(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/11/08(木) 09:58:03 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

人力車で毎日通勤したいですね。
ときどき停まって写真を撮ったりしながら。
これから雪の季節になるので、早く治るといですね。
  1. 2012/11/08(木) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

東北にも・・・

こんにちは。
お天気がしっかりしませんね?
今週末には美しい紅葉が見られるのでしようか?
今年はどこの紅葉も綺麗のようです。
応援に☆
  1. 2012/11/08(木) 13:50:06 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

順調快復ですか

順調に快復して居ますか?
足だから大変ですよね人力車に乗りたい気持良く解ります。
あと少しの辛抱です、がんばれ!
  1. 2012/11/08(木) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
動けなくなると、恋しいですよね。なにもかも。
治ったら、何しようかプランがいっぱいできあがりそうですね。
足に負荷をかけないトレーニングもあると思います。焦らずに参りましょう。
いつごろ完治するのでしょうね。楽しみですね。
お大事にポチ!!!
  1. 2012/11/08(木) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。 アルコールが駄
目とは辛いですね。

今日の名古屋は一応「晴れ」の予報
です。

最低気温11℃、最高気温は19℃
まで上がるようで、暖房は不要です。
11月中旬近くなっても暖房を使用
しないのは、初めての経験です。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/11/09(金) 05:12:20 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3501-0531e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

