自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石楠花の塔を・・・目指して

10月20日 紅葉を求めて山歩き

ゴツゴツした鉄山を後にして

折角なので鉄山の避難小屋に向かった

1031-a-00011.jpg

避難小屋の中を覗くと年配の10数名の団体さんで

小屋の中は超満員の雰囲気で昼食の準備中

1031-a-00021.jpg

時計を見ると、11時で昼には早いので

小屋の周りの色づく紅葉に見惚れて散策すると

1031-a-00031.jpg

遠くに兎の耳のようなオブジェを発見

この形は一体何を意味するものなのか?

1031-a-00041.jpg

トポトポと近づいてみると「石楠花の塔」と刻まれている

昭和33年に自衛隊の訓練機が墜落して

殉職した2名のパイロットの慰霊の塔のようで

1031-a-00051.jpg

兎の耳のように見えたのはプロペラでした

この先を下ると沼尻登山口なので

ここからUターンして青空が見え始めた避難小屋を目指す

1031-a-00061.jpg

この日は青空が見たと思うとガスに覆われる山の天気

避難小屋から箕輪山を望むが山頂付近は雲の中

1031-a-00071.jpg

下山してきた人曰く「真っ白な世界でした」のつぶやき

箕輪山は次回の楽しみにの気持ちで

馬ノ背を戻る途中に遠くを見ると

1031-a-00081.jpg

沼ノ平の奥に磐梯山が見えてきた

磐梯山からは安達太良山は見えるかなぁ~(続く)



巨人の2連勝の後の日本シリーズ第3戦

敵地の札幌ドームで先取点を取られて

反撃も届かずズルズル・・・・と

相手もパリーグのチャンピオンチームですから強いです

まぁ、2勝1敗ペースで十分です

そのためにも今夜は是非とも勝って欲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 05:32:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<晴れ時々曇りの・・・山歩き | ホーム | 馬ノ背から・・・鉄山へ>>

コメント

おはようございます。

自衛隊の訓練飛行で殉職された方の慰霊碑、石楠花の塔のプロペラの耳が寂しそう
ガスが掛かると真っ白な世界、怖いのでしょう、低木の紅葉が綺麗ですね
負けちゃったね、気持ちを切り替えて今日の試合は勝つ !! オレンジのタオルを振り回しましょう
寒くなりましたが、如何ですか、お大事にね、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/10/31(水) 06:02:47 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

昨夜の試合

昨夜は長い試合でしたねw
ポチ
  1. 2012/10/31(水) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉を求めて山歩き

おはようございます。
自衛隊の訓練飛行で殉職された方の慰霊碑ですか、
悲しい事故があったんですね・・・・

昨日月1~2回の診察で、血圧が若干高いのと、
心臓の検査を進められて、へこんでいる私です。・・
応援に☆
  1. 2012/10/31(水) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

巨人負けちゃいましたね(*^_^*)
まあ、4連勝なんていうことはほとんど有りませんから、今日からまた引き締めて行きたいです(^^)v
やっぱり風が強い秋の山はお昼も山小屋ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/10/31(水) 08:59:31 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

立派な避難小屋ですね。
こういう小屋があると、山歩きをしていても安心出来ますね。
>「石楠花の塔」
遭難の碑なんですね。
プロペラがユニークです。
  1. 2012/10/31(水) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

避難小屋の方々、ご年配の方が多いような。
みなさんお元気ですね。

プロペラの慰霊碑。昭和33年というと僕が2歳のとき。
ずいぶん昔のことですが、安らかに眠っていてほしいです。
  1. 2012/10/31(水) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
非難小屋は満員状態ですね
皆さんお元気ですね
小屋の周囲は可愛い紅葉ですね
石楠花の塔、パイロットの慰霊塔
辛い過去が有ったのですね

  1. 2012/10/31(水) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
いい試合だったのに負けちゃいましたね。
避難小屋の赤い扉が、何人の命を助けたのでしょうね。
ウサギの耳の慰霊塔、とってもカッコいいデザインですね。
山歩き、今も中高年の方が多いのでしょうか。私が歩いていた12年前はそうでした。
巨人頑張れ~~ポチ!!!
  1. 2012/10/31(水) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

でも一日遅れての訪問です
高齢化社会現象がそのままですね 今の登山者の年齢が まあその中の一人ですけどね自分も
だから事故が多いと言われますが・・・ポチっと完了です
  1. 2012/11/01(木) 03:12:57 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3493-a2f92403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

