自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧き時代の・・・想いは

9月17日 岩手県・・・平泉散策

内部は写真撮影は禁止の金色堂を出ると

奥には経堂が見えるが・・・

1006-a-00011.jpg

何故かこの道の前には先人がいません

多くの人が金色堂の黄金の世界に魅入っているのかも?

その脇にお墓のような石碑が見える

1006-a-00021.jpg

かなり経年劣化して見えない文字の脇に

「五月雨の降り残したや光堂」の芭蕉の俳句

我が県でも「五月雨を集めて早し最上川」

五月は俳句にピッタリの季節かも?

1006-a-00031.jpg

金色堂など世界遺産の一部を見せていただき

感動しても下山の道は

これまでとはちょっと違った色合いの雰囲気

1006-a-00041.jpg

参道からは左に逸れる道

俗に言う寄り道でひと休みの気持ち

1006-a-00051.jpg

土壁つくりの茶屋らしいが

見ただけで9時過ぎで準備中と感じた

1006-a-00061.jpg

参道の近くには「名物・ひやし甘酒」の文字

どんな味なのか興味が湧いたが

「順位中」の文字には勝てません

1006-a-00071.jpg

仕方なく参道に戻り下ると

ひと休みの広場があり

小さく広がる展望から中秋の田園

真ん中に東北新幹線が走るが

このときは見えませんでした

1006-a-00081.jpg

参道を登ってくるときは

シャッターが降りていた土産店も

のんびりと開店です

1006-a-00091.jpg

あまりにも閑散とした店には入り難い気持ち

そもそも、喉が渇いてもお腹が空かない遺憾で

弁慶餅の暖簾を横目にした~(続く)



世の中は今日から三連休らしい

私は今日も明日も午前中は仕事です

秋の青空を眩めしく見ながら

皆さんの楽しい週末の報告を、お待ちしています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 06:39:06|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<岩手散策・・・毛越寺 | ホーム | 歴史の道を・・・歩く>>

コメント

おはようございます。

世界遺産は堂宇も森も重厚感、堂々たる風格ですね、素晴らしい
冷やし甘酒も弁慶持ちも、通り過ぎでしたの、
お店もいい感じの絵になりますね、歴史の町って感じですね。
三連休です、子ども達や孫が来ています、娘や息子が手伝ってくれるのですが私は気が忙しいですよ~
sakurakomeさんはお仕事ですか、ご苦労様、行ってらっしゃい。
  1. 2012/10/06(土) 06:55:13 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

世の中は三連休ですがニッパも今回は休めません(泣く) でも平日結構デタラメな事してますから まイッカ~てなもんです
徐の前平泉歩いてきたのに又変わった感動を覚えます
平泉は歩いて名所めぐりをするのが一番楽しいですよ☆ポチっと完了
  1. 2012/10/06(土) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

☆桜☆米☆さん、こんにちは。
もうすぐ午前中が終わります。
お仕事お疲れ様です。
午後は息抜きタイムでしょうか。

うちは毎日ひやし甘酒飲んでいます。
健康のため生きた麹菌を体内へ。温めちゃうと麹菌が死んでしまうので生食といいますか、活性化したままいただきます。ちなみに甘酒は夏の季語です。
ポチ!!!
  1. 2012/10/06(土) 11:27:12 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

金色堂を見たらさっさと次の観光地へ・・・。
というのが一般的なのかも。
ゆっくりあるけてよかったですね。
これだけ巡ると疲れるのでは?
  1. 2012/10/06(土) 14:35:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ポち 完了です。
こちらは夜になって雨がポツポツです。
F1の決勝 鈴鹿、、明日。。。
  1. 2012/10/06(土) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

お仕事ご苦労様です。
最近休日出勤も度々ありますね。
当家は彼岸花を見学に行ってきました。
素晴らしい群生、初めての散策になりました(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/10/06(土) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日もお仕事ですか、大変ですね。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあ
まあのお天気です。

最低気温18℃、最高気温は28℃
どまりで、真夏日から解放されほっ
としています。

早く本格的な秋になって欲しいが、
まだ大分先になるようです。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/10/07(日) 05:21:13 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3468-336b2b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

