自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史の道を・・・歩く

9月17日 岩手県・・・平泉散策

風も無く静かな境内は

頭の中も空っぽになるような雰囲気

1005-a-00011.jpg

8時過ぎの金色堂は開門していません

そのわけは8時30分開門で

社務所の入場券売り場も開いていないのです

1005-a-00021.jpg

仕方がないので近くをフラフラ

私のような早とちりの人は多く

三連休最後の一日くらいは

ちょっと早めに開門してくれてもと感じた

1005-a-00031.jpg

開門まで時間があるのでちょっと歩いて

白山神社に向かう途中に

登山道でも良く見る根っこの階段

木々の成長には影響は無いのか

これが自然の造形なのかなぁ

1005-a-00041.jpg

そんな心配をしながら歩くと白山神社の山門

ここには歴史を刻んだ能舞台があるらしい

1005-a-00051.jpg

裏手に回ると花道があるような能舞台

わが町にも古めかしい能舞台と

近代的な能舞台があるが

何処と無く違ったような気がする

1005-a-00061.jpg

奥には白山神社の本殿?

面白い輪のようなものを潜り

参拝が礼儀のようです

1005-a-00071.jpg

本殿の近くには静粛な竹林

ここにはタケノコが出るのかと

食いしん坊の私は興味を持ったのです

1005-a-00081.jpg

ぐるりと回って根っこの階段を歩くと

秋の代名詞の萩の花に囲まれた旧履堂

何となく一句を読みたい気分になるような雰囲気でした

1005-a-00091.jpg

のんびりと歩いて金色堂に戻ると

8時30分を過ぎて金色堂が開門

1005-a-00101.jpg

私も入場券を求めてゆっくりと

黄金に輝く金色堂の参道を歩く~(続く)



中尊寺の報告のブログは時間も経っているので

ちょっと間違いがあるかも知れません

そんな時は、こっそりと教えて下さい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/05(金) 05:51:19|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<旧き時代の・・・想いは | ホーム | 世界遺産~平泉・中尊寺>>

コメント

おはようございます。

古刹らしい根っこの階段、自然の美を感じます
能舞台の古い木肌に重厚感、古の雅に心を誘われます、茅の輪くぐりで無病息災、いい感じですね。
中尊寺の秘仏をいよいよ拝まれますね、行って見たいな。
こちらは昨晩の雨が上がり太陽が顔を出しました、涼しい朝です、
バタバタしながら、もう週末です、私の一週間は、アッ ! と言う間です
行ってらっしゃいませ。

  1. 2012/10/05(金) 06:12:16 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

金曜日

金曜日 がんばんべ!
ポち
  1. 2012/10/05(金) 07:30:15 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

解説間違ってませんよ~
能舞台では七五三の記念撮影をされる方がいますし
十二支の神社で自分の干支神社を拝みませんでしたか?
自分も行ってる場所ですが違った見方をされるので結構楽しく拝見してます☆ポチっと完了
  1. 2012/10/05(金) 08:13:09 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

世界遺産いいですね(^^)v
当家も既に懐かしくなっていますが、こちらでしたら再度の訪問もいいですよね(^^♪
鬱蒼とした木々、藤原家も当時の繁栄をアピールしたかったのでしょう。
ポチ×3完了です。
  1. 2012/10/05(金) 09:53:52 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

白山神社に向う道の根っこの階段、芸術的ですね。
やっぱり成長に影響はあるでしょうねえ。
踏まれてたくましくなる・・・!?
  1. 2012/10/05(金) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

根っこの階段面白いですね。でも歩きにくそう。
古刹の中歩いているととても落ち着きますね。
開門前の静かな時間が体験できてかえって良かったのでは。

茅の輪くぐりはあちこちの神社で見かけます。
夏越の祓を済ませ、元気に後半戦に立ち向かえますね。
  1. 2012/10/05(金) 10:39:37 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
金色堂未だ開いていなかったのですね
人の居ない静寂さが良い感じですよ
木の根の階段自然造形美ですね
登るのは転びそう気を付けて登らないと・・
最後は金色堂開門しましたね
  1. 2012/10/05(金) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
秋の代名詞の萩の花に囲まれた旧履堂、いい雰囲気ですね~。高校時代には感じることのできなかったものを今なら受け取れそうな気がしました。
続きも楽しみにしています。ポチ!!!
  1. 2012/10/05(金) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

平泉の素敵な風景を楽しませて頂
いています。

今朝の名古屋は一応「晴れ」の予
報です。

最低気温19℃、最高気温は27
℃どまりで、やっと真夏日から解
放されます。

しかし、最高気温が24℃を下回
る本格的な秋は、まだ大分先にな
るようです。

では、素敵な3連休を。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/10/06(土) 05:31:46 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3467-54d14da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

