自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界遺産~平泉・中尊寺

9月17日 岩手県の散策

小岩井農場からの岩手山を楽しんだ後は

花巻で買い物をして前沢SAで

移動式セカンドハウスで一夜を明かし

早朝から訪れたのは平泉・中尊寺

1003-a-00011.jpg

7時30分に駐車場に到着して

月見坂をのんびりと歩く

1003-a-00021.jpg

金色堂まで800mもこんな坂が続くのか

弁慶堂、その名前から弁慶さんが祭られているのか?

1003-a-00031.jpg

境内には願いを込めた絵馬、いや絵熊

こんな可愛いものが沢山奉納されていました

1003-a-00041.jpg

弁慶堂の隣には木々に囲まれた薬師堂

薬師如来が安置されて

眼病の人々には盲僧信仰として広く信仰されたようである

1003-a-00051.jpg

参道を歩き始めて15分ほどで

中尊寺が右側に見える

ここまでは足の疲れも無く快調です

1003-a-00061.jpg

早朝とあって参拝者も少なく

静かな境内をのんびりと散策

なにせ、この時簡は8時前で

ここに勤務する人々が挨拶をしながら勤務地に

向かう時間なのです

1003-a-00071.jpg

参道を歩くと通り過ぎざまに見かけた風景

大木から金色の花が舞ったようよな景色

1003-a-00081.jpg

近くに居た係員に聞いても分からない

何と言う木の花なのでしょう?~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/04(木) 05:53:49|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<歴史の道を・・・歩く | ホーム | 落ち着く景色を~見ながら>>

コメント

おはようございます。

おっ、sakurakomeさんに黄金の雨 !! うぁぁ凄いね、
早朝に中尊寺の静寂な境内を歩く景色は清々しく凜として写真を見ているだけでも私の背筋がピンとします
古の藤原氏に纏わる話を思い出します。
弁慶堂の絵熊が可愛いですね、何か謂われがあるのでしょうか、興味が湧きました
素敵な夏休みをお過ごしでしたね。
今朝は曇り、肌寒いです、風邪に気を付けましょう、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/10/04(木) 06:19:27 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

平泉の中尊寺もの凄い早い時間に行ったのですね
参拝者が少ないと言うよりまだ扉が閉まっていたのでは
でものんびり出来て良かったですね
私と何日も違わない日の訪問でしたねえ 私は今年に入って今回で4回目かな 紅葉の時期にも行くつもりです
ポチっと応援完了です
  1. 2012/10/04(木) 07:23:09 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

リラックマの絵馬

リラックマ絵馬?かわいいですね:
  1. 2012/10/04(木) 07:53:14 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんなふうにゆっくりと歩くことなどないですから、ステキな時間を過ごされましたね。
一番下、いい匂いがしていたらキンモクセイでしょう。
でも、キンモクセイなら誰でも知っていますね。
  1. 2012/10/04(木) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

中尊寺は凄い坂ですよね。
皆さんが行かれるのでもっと楽なのかとおもいました。
妻は漸くと言う感じですが、やっぱり金色堂を見ないわけには行きませんよね。
世界遺産ですからね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/10/04(木) 11:51:19 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

平泉・中尊寺

こんにちは。
やはり立派ですね・・・・
私はまだ金色堂に行ったことがありません。
世界遺産の金色堂に是非行こうと思っています。

美の秋、今日は紅葉の山を歩いて来ました。 Let's enjoy ourselves
ランキングに応援 ☆  
  1. 2012/10/04(木) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

平泉の中尊寺2度ほど行きました
金色堂や弁慶堂思い出しました
最近は絵馬成らぬ絵熊なんですね
可愛いくて良いですね
金を播いた様なお花、お掃除をするのはもったいないですね
  1. 2012/10/04(木) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
ここも修学旅行で行きました~~。
でもあんまり覚えて…。

金色の道。早起きした人だけの特権ですね。きっといいことが続きそうです。
ポチ!!!
  1. 2012/10/04(木) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

中尊寺に一度行って見たいです。

今朝の名古屋は一応「晴れ」の
予報です。

最低気温18℃、最高気温は29
℃まで上がり、真夏日寸前とな
ります。

衣替えは先延ばしです。 早く
本格的な秋になって欲しいです。

では、今日もよい一日をお過ご
し下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/10/05(金) 04:52:54 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3465-536f9ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

