自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手山・・・下って感謝!!

ダラダラと続いた岩手山の山歩きも

今日が最終回になりました

飽きずにお付き合いくださいませ!!

旧道とは違って、歩き易い登山道を下る

所々で珍しい樹風の木々と出会う

東北大震災で被害にあった

羽前高田市の奇跡の一本松のような木

1001-a-00011.jpg

この木は自然の猛威でこんな姿になったのかなぁ?

いつまでも、いつまでも岩手山の山の

シンボル的(私的な思いです)

木の枝に白蛇かと思いきや

白い花のシロハナショウマが

纏わり付いている

1001-a-00021.jpg

登山道の真ん中にドンと居座る

ピラミッドのような苔の岩

朝日連峰の祝瓶山に似ているように感じた

1001-a-00031.jpg

樹林帯の登山道の新道は

木漏れ日の中に秋の気配を感じます

赤く色づいた大きな葉は秋の気配かも

1001-a-00041.jpg

足元にはウメバチソウだと思います

写真を撮ったときには老眼の私には気がつきませんでしたが

小さな蟻のような昆虫がたむろしている

1001-a-00051.jpg

今年の夏は少雨で暑かったが

木々の幹に綺麗なキノコが出ている

マツタケ以外は分からない私はパスです

1001-a-00061.jpg

下山の道も樹林帯から抜けて

2合目付近の歩きづらいザレ場

この日の2日前にこの付近でけが人が出たようです

1001-a-00071.jpg

山歩きの事故は殆どが下山の道です

私もブログとものニッパさんの忠告のとおりに

転ばないように歩き

更なる苦手な階段の登山道

1001-a-00081.jpg

登山道に階段が必要なのかと

あらためて感じさせられた

のんびりと歩いた岩手山の下山の道も

3時間ほどで馬返しの登山口へ

1001-a-00091.jpg

八合目の避難小屋の管理人さんは

この日は10時過ぎから天気は変わるかも

でも、昼前でも岩手山は晴れ晴れの山容

岩手山の写真を撮っていると

「こんにちは」の明るい声

避難小屋で朝に出会った盛岡の山ガール

1001-a-00101.jpg

避難小屋前で一緒に記念写真を撮ったが

本当に明るいお二人さんは

私より30分ほど遅く下山したが

若さには勝てません

1001-a-00111.jpg

登山口の駐車場にはアイスクリームのおばちゃん

私はアイスクリームより

温泉に入りたい気持ちで

満車状態の馬返しの登山口を後にした・・・(続く)



今日から10月がスタート

娘も県内の企業への就職の内定式で

台風の影響が出る前に昨日の夕方に帰省

昨夜は家内の誕生日で

ダブルのお祝い気分で飲みすぎたような?

台風の影響も深夜で気づかず

今日は吹き返しに注意かも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/01(月) 05:46:20|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まきばからの・・・岩手山 | ホーム | 岩手山・・・名残惜しい気持ちで>>

コメント

おはようございます。

奥様のお誕生日おめでとうございます、私と1日違いよ、お嬢様も帰省されて楽しい晩でしたね
自然が造るオブジェ、木の形は凄い、冬の厳しさが解る ?? いや、婆には想像も付きません
木に昇るシロハナショウマの白蛇 !! 縁起がいいですね、素敵 e-343 私はアイスと温泉両方がいいな
台風は如何でしたか、此方は難無く通り過ぎ、今朝はいいお天気です、
今日から十月、元気に過ごしましょう、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/10/01(月) 06:07:39 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

☆桜☆米☆さん。おはようございます。
シンボルの木、バトンを持って走りだしそうだなぁって思いました。面白い形していますね。
お祝いの美酒、美味しかったのでしょうね。
台風明けの月曜日、気を付けておでかけください。ポチ!!!
  1. 2012/10/01(月) 07:05:16 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨夜は爆睡 一緒でしたね
奥さんの誕生日おめでとうございます 昨夜は娘さんを含んでの夕餉はさぞ楽しかったでしょうね
岩手山無事の帰還良かったですね 前に小生も下山中に足を滑らし転倒 ひどい目にあった経験があります
さあ 今年ももう残りわずかガンバですね~☆ポチっとは完了で~す
  1. 2012/10/01(月) 07:06:06 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

きょうから10月

秋です! ポチ。
  1. 2012/10/01(月) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

岩手山は登りも下りもきつそうで、私にはもう登れないでしょう。
天気が良くていい登山でしたね。
赤いキノコがタマゴタケです。
これくらい大きくなるとおいしくないです。
見ただけで食べる気になれないでしょうけど。
  1. 2012/10/01(月) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

岩手山の山行、楽しく拝見しました。
既に紅葉が始まっているようで、これからもいい季節でしょうね(^^♪
9月の最終日、台風でも桜米さんのお宅は春爛漫、ご家族でお過ごしのようでしたね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/10/01(月) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

カメラを持って山を歩けば、カメラアイになっていろんなものに出会えますね。
山ガールとの記念写真も羨ましい。

ひさびさの家族団らんの夕食。
お酒の味も美味しく感じたことでしょう。
  1. 2012/10/01(月) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今晩は

こんばんは~
下山も大変なのですね
登山で大変な思いでしたのに、下山で怪我をしては
注意が一番ですね
無事下山でき良かったですね
奥様、お嬢さん、お誕生日、就職内定おめでとうございます
こんな良い日に嬉しい祝杯ですね
  1. 2012/10/01(月) 21:30:23 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

おはようございます

奥様のお誕生日おめでとうござい
ます。

今朝の名古屋は雲が多いが、ま
あまあのお天気です。

最低気温19℃、最高気温は29
℃近くまで上がり、真夏日寸前と
なります。

本格的な秋まで、今暫くの辛抱で
す。

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/10/02(火) 04:58:16 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

東北の山々を見せて頂き感謝です。
一度は登りたかった山です。
これからお互いに注意しながら、
Let's enjoy ourselves.

台風がやっとすぎ去りました。
これからが紅葉の時期に入ります、
益々 Let's enjoy ourselves.
ランキングに応援 ☆  
  1. 2012/10/02(火) 05:39:15 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3463-e569bfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

