自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲海を・・・楽しむ

9月16日 岩手山の雲海

贅沢な気分で岩手山頂からのご来光を楽しみ

名残惜しい気持ちでお鉢を反時計周りで歩く

0927-a-00011.jpg

朝日に照らされる山肌と

波が引けるように流れる雲海

遠くに見える山並みに魅入ってしまった

0927-a-00021.jpg

火山の噴火口も朝日に赤く染まり

山陰が刻々と噴火口の表情を変える

0927-a-00031.jpg

朝日も高くなった5時33分

素晴らしい天気の山の一日の始まりを感じる

0927-a-00041.jpg

前を行くのは東京からのお二人さん

相変わらず元気に雲海に向かって何処へ行くのか?

0927-a-00051.jpg

山頂へのお鉢にはいくつも石碑があり、何を物語るのか?

もしかして噴火で亡くなられた方の墓標なのか?

0927-a-00061.jpg

時間が経つにつれて雲海が流れて

山並みも綺麗に見えてきて

良く見ると眼下には小さな湖

地図を見ると御釜湖のような気がする

0927-a-00071.jpg

のんびりと写真を撮りながら歩くと

目の前には東京からの3人組の唯一の女性

これまた雲海に魅入って歩く

0927-a-00081.jpg

時には振り向くと遠のく山頂

稜線には山頂を目指す人々が

豆粒のように見えるかなぁ?

0927-a-00091.jpg

早朝、登ってくるときは真っ暗だった不動平

ようやく日が昇り明るくなり

9合目の不動平避難小屋が小さく見える

0927-a-00101.jpg

岩手山頂のお鉢周りも残り僅かの道のり

9月中旬の2000を越す山なのに

朝から暑く感じて長袖のシャツを脱ぎ

半袖のTシャツで十分とは

山も異常気象なのかも知れません・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/27(木) 06:13:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<下って感謝・・・登って感動 | ホーム | 岩手山・・・ご来光>>

コメント

おはようございます。

雲海は不思議ね、入り込んで行きたいような漣のうねり、幻想的な光景で魅了されます
ゆっくりと流れる時間、山の素晴らしさを味わう至福の刻ですね、ずっーと佇んで眺めて居たい
私はsakurakomeさんの写真でその素晴らしさを堪能させて頂いて居ます
ダイナミックな山肌、癒やしの風景に感激 !! ブラボー !!
今日はいいお天気になりました、台風が逸れたかな、涼しい朝です。 行ってらっしゃいませ
  1. 2012/09/27(木) 06:38:15 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

息を飲む美しさ!
すばらしいの一言です。
私には絶対見られない光景、堪能させていただいております。
  1. 2012/09/27(木) 09:01:23 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

山の写真で

ドラマ サマーレスキューを思い出します。、
おわったばかりですが^^;
  1. 2012/09/27(木) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

山の上で朝から半そではどうしたんでしょうね。
漸く秋らしい気温になって来ましたが、余りに気温の差が激しいので体調維持が大変です。
桜米さんは普段から山登りで鍛えていらっしゃるから問題なしでしょうね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/27(木) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

雲海や山肌に当たる朝日。いいなあ、見てみたい。
石碑、麓から運んできたのかな。
  1. 2012/09/27(木) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんにちは素晴らしい雲海のパノラマですね
雲海の中に見える山並み素晴らしいですね
こんな光景は此処まで登った人のご褒美ですね
日が昇るとともに赤く変わっていく火口魅入ってしまいますね
素晴らし山の風景を見せていただきました
  1. 2012/09/27(木) 17:07:11 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
特別な景色をみせていただきありがとうございます。
半袖でOKとは、ずいぶんと暖かですね。北岳に9月の下旬に上ったとき肩の小屋で0~1度。風が当たると体感温度がぐんと下がったのを思い出しました。
温度は何度ぐらいだったのでしょうね。
しかし、さわやかなお写真、気持ちいいです。
ポチ!!!
  1. 2012/09/27(木) 18:37:32 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

日頃は暖かいコメントを頂き有り
難うございます。

早朝所用で出掛けますので、挨拶
のみで失礼致します。

今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/28(金) 03:48:30 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

岩手山の雲海一度登ってみたかった・・・
こうこの歳では無理でしょう。
見せてもらうのが楽しみです。

今朝高ボッチに行ってきました、寒かった朝、
ランキングに応援 ☆  
  1. 2012/09/28(金) 04:59:35 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3459-341e2e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

