自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗雲が垂れ込む・・・山並み

9月15日 岩手山への道

足の痙攣も続く中で休憩して

芍薬甘草湯を持っていたことに気づき

5合目過ぎで休憩したが

湧き立つ白い雲がひんやりと感じる

0924-a-00011.jpg

滝沢村の田園風景は微かに見えるが

晴れていた空が暗雲に包まれてきた

0924-a-00021.jpg

天気予報は晴れであるが

山の天気は分からないものです

山頂から下山する人に聞くと

山頂は真っ白い雲の中で強風で

寒くて下山してきた話を聞いた

0924-a-00031.jpg

どうにか6合目に到着して

礫地を眺めると白い雲の中に座っているように感じ

なんか寂しい思いになってきた

0924-a-00041.jpg

6合目を過ぎると少しは緩やかになり

足の調子も少しは良くなったような気がする

リンドウも咲きはじめて励まされながら

0924-a-00051.jpg

青森から来たカップルと一緒に登ることになり

どうにか7合目に到着

0924-a-00061.jpg

標柱の傍の祠に無事に登れたことに感謝

ここから8合目の避難小屋までは

緩やかな登山道と聞いていたのでホッと一息

0924-a-00071.jpg

気持ちを切り替えて歩き出すと

ガスの中に三角形の屋根が見えてきた

あれが8合目の避難小屋なのか

0924-a-00081.jpg

先を行く青森からのカップルの背中を見ながら

ビールの入ったリュックも軽く感じてきた

0924-a-00091.jpg

ようやく8合目の避難小屋に到着

足の具合も悪かったが4時間30分もかかってしまったが

無事に到着したことにホッとした

0924-a-00101.jpg

山小屋では登山口で一緒だった

東京からの3人組が心配していてくれた

彼らの到着時間を聞くと私より30分ほど早かったようで

山小屋でマッタリ気分で

私も汗で濡れたシャツを着替えて

ちょっと横になると睡魔が・・・(続く)



昨日は朝から雨の日曜日

今週の木曜日に光回線の工事に来るので

部屋の大掃除で一日が終わった

こんな休日も良いものである~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/24(月) 05:45:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご来光に・・・備えて | ホーム | 足を休めて・・・花を楽しむ>>

コメント

おはようございます

素敵な山岳風景を楽しませて頂い
ています。

今朝の名古屋は雲が少ない全くの
快晴です。

最低気温19℃、最高気温は30
℃まで上がり、真夏日に逆戻りで
す。

一体何日まで厳しい残暑が続くの
でしょうか。

では、今日もよい一日をお過ごし
下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/24(月) 05:52:13 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

sakurakomeさん雲に乗るですね、お連れが出来て一安心、山の天気は変わりやすい、よく分かる気がします
東京からの3人組もskurakomeさんの姿を見て安堵したでしょう、お連れがある方が安心ですよ
ガスが掛かった風景は幻想的、4次元の世界を見ているようです
まったり休んで元気が出ましたか、足の痛みは ? 続きが楽しみです。
今朝は晴れ19度の涼しさです、今日も一日元気で過ごしましょう、行ってらっしゃ~い。
  1. 2012/09/24(月) 06:01:37 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

山は

山はもう秋から ひょっとして冬支度??でしょうか?? ポチ
  1. 2012/09/24(月) 06:08:37 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございまする

これからの紅葉楽しみですね・・・
山形の紅葉楽しみにしていまする

朝夕めっきり涼しくなりました。
ランキングに応援 ☆  
  1. 2012/09/24(月) 06:10:22 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日お邪魔できなかったので 昨日のブログまで行ってきました
あの瓦礫の登りは一寸辛いですねえ でも新道で景色が見えない所を歩くよりは良かったと思いますよ
時間もまあ満足できる状態だし足の調子が悪いと言いながら流石です
ご来光が楽しみです☆ポチポチっと完了
  1. 2012/09/24(月) 06:26:40 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

登るも戻るも厳しい状況で無事到着、良かったですね(^^♪
この小屋は綺麗ですね(^^)v
やっぱり休憩が一番ですよね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/24(月) 09:32:16 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

がんばりましたねえ。
この日は山小屋泊まりですか。
  1. 2012/09/24(月) 15:16:12 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

8合目の避難小屋へ無事到着。よかった。
一人の時は自分のペースで登れるものの、不安がありますよね。

リンドウの青が鮮やかですね。

こちらは昨日までの寒さから一転して蒸し暑い。
でも明日は寒いそうで…お互い風邪に気を付けましょう。
  1. 2012/09/24(月) 16:11:30 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
今回の山歩きは、ドキドキします。大丈夫か。大丈夫か。まだ進むのか…。

光導入ですか?サクサクですね。ポチ!!!
  1. 2012/09/24(月) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今朝の名古屋は「晴れ」の予報で
す。

最低気温19℃、最高気温は29℃
まで上がる予報で、真夏日寸前と
なります。

最高気温が24℃を下回る本格的
な秋はまだ先のようです。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/25(火) 05:03:09 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3456-4830bbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

