自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足を休めて・・・花を楽しむ

9月15日 岩手山への道

ようやく2合目を過ぎて

ちょっと足を休めて振り返ると

滝沢村の田園風景を見ていると

0923-a-00011.jpg

またまた大砲の音に脅かされる

2.5合目の分岐に到着

時計を見ると1時間20分ほどかかっているが

ほぼコースタイムと同じくらいかなぁ

ここから左に行くと旧道で岩場とザレ場の道

右に行くと新道で森の中の登山道

殆どの人が旧道に向かうので

私も視界のよい旧道を選択

0923-a-00021.jpg

これが良かったのか悪かったのか?

石が積まれたような登山道

日陰で涼しくて快適な山歩き

0923-a-00031.jpg

3合目でちょいと行動食で休憩で

見上げると紅葉と秋の空

山は季節に合わせた景色になっています

0923-a-00041.jpg

3合目からは少し登ると視界も広がり

遠くの右寄り美しい姫神山が見える

0923-a-00051.jpg

溶岩の流れた後の岩場とザレ場は

本当に歩きづらいものです

この頃から左足に違和感を感じ始めた

0923-a-00061.jpg

ピクピクと痙攣が始まり

左足を庇うからか右足もピクピクと笑い始めて

酷くなる前に4合目の岩場で休憩

0923-a-00071.jpg

これは軽い脱水症状からかもしれない

ゆっくりと水とクエン酸を飲みながら

20分ほど岩場に咲く花を見ながら休憩

オレンジ色に色づいたネバリノギランに励まされて

0923-a-00081.jpg

ゆっくりと歩き始めた

無理をしなければどうにかなる

ここで下山するとしても登るより

時間がかかるかも知れない

20分ほど歩いては5分休憩のリズムで

花を見つけると立ち止まって足を休める

ヤマハハコの群生に励まされ

0923-a-00091.jpg

時には面白い花を見つけた

名前は分からないが花が終わって

実になるのかも知れない

0923-a-00101.jpg

ようやく5合目を過ぎて

足の具合も悪化することも無く

でも、良くなることも無く

忍耐の山歩きが続いた・・・(続く)




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/23(日) 06:40:22|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暗雲が垂れ込む・・・山並み | ホーム | 躍動に・・・感動>>

コメント

こんにちは(^^)

厳しい登山になりましたね。
確かに厳しい登山道、この後が心配です。
でもお花は綺麗に迎えてくれましたね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/23(日) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

滝沢村はニッパさんの処ですね、素晴らしい田園風景ですね、
足が痙攣、岩木山は厳しい山なのですね、花達に励まされ少しずつ歩を進める、時間を掛けて体調を考えつつ
単独登山はご自分のペースで登れるからいいですね、でも危険とも背中合わせ、携帯も繋がらないのでしょうか
ドキドキハラハラです。
今朝は雨、急に寒くなった感じがします、体調管理にお互い気をつけましょう。素敵な週末をお過ごし下さいね。
  1. 2012/09/23(日) 09:27:20 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

自然と

今日も緑とともに! ポチ
  1. 2012/09/23(日) 09:38:31 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

☆桜☆米☆さん、おはようございます。
お身体の異変、精神的にも窮地でしたね。
空気椅子に座るような感じで腕を身体の全面でクロス、おひざのすぐ上の内ももを手のひらの手の付け根近くで圧迫。そのまま腰を後ろにひっぱる感じで小刻みにゆれる。これをするとお膝痛や腰の悩みにはかなり対応できるかと思います。仙骨周りのこわばりがとれて、お膝のツボも一緒に刺激できるポーズです。
どきどきしますが、続きも気になります。ポチ!!!
  1. 2012/09/23(日) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

眼下を見下ろす風景は素晴らしいですね
登山も慣れているでしょうが、足の痙攣大丈夫でした?
此処までの登山もかなり大変なものですね
山野草に癒され元気を取り戻されますね
此れから先は・・頑張ってファイト~
  1. 2012/09/23(日) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

やはりきつい山なんですね。
登っている気分になりながら拝見しています。
と言っても、息も切れないし、汗もかかないで・・・。
  1. 2012/09/23(日) 14:13:55 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これからの紅葉の山には期待しています。
東北の山々の紅葉も大いに期待しています。
岩蔭に咲くヤマハハコ・・・・
この辺でも今、咲いていますよ・・・

暑さもひと段落して、今日は小雨が降っています。
ランキングに応援 ☆  
  1. 2012/09/23(日) 16:09:23 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

紅葉と秋の空、高山植物もそうですが、山歩きの途中でほっとさせてくれますね。

足の異変大丈夫でしょうか。ドキドキ。
僕は膝関節症なので無理すると下りで激痛が走ります。
膝上の筋肉を鍛えればだいぶ違うようなのですが。続かない。

こちらは肌寒い雨続きで、自宅にこもっています。
  1. 2012/09/23(日) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. take #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3454-f084a4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

