自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのくの山に・・・涼を求めて

9月の三連休は涼を求めての山歩き

今回は高速道路を4時間ほど北上して

岩手県の岩手山へ向かう

高速道路も混んでいたが

岩手山の馬返しの登山口の駐車場も

昼前には満車状態

0920-a-00011.jpg

どうにか車を止めてリュックを背負って

登山口に向かうプロムナード

木陰が涼しく、なだらかな優しい散策道

ここから何が始まるのかと感じた

0920-a-00031.jpg

登山口前の水場では有り余る湧き水

今朝、下山してきた人が上半身を裸で

身体を清める姿は明日の我が身かも?

8合目避難小屋の湧き水が枯れたニュースを聞いて

私は3リットルの給水・・・これが重いのです

0920-a-00041.jpg

登山口の四阿には面白い看板

自分の荷物以外に持ちたくない気分はあります

0920-a-00051.jpg

しかし、山を愛し、か弱い私ですが

見栄を張って3本をリュックの隅にインサート

これは気持ちの問題です・・・後で重荷になったかも

0920-a-00061.jpg

登山口に登山カードを投函して

脇の登山道の看板に魅入った

既に事前に地図で見ているが

この日の目的地の8合目までは長い道のり

0920-a-00021.jpg

駐車場で話を交わした東京の3人組が

元気良く登山道を登りはじめた

私はあまりの暑さゆっくりと歩き始めた

0920-a-00071.jpg

今回の岩手山登山は単独で初めての山行

滝沢村のブログ仲間のニッパさんからの情報は

本当に心強いものでした

本当にありがとうございました~☆




話題は変わり、昨夜も巨人は宿敵ドラを撃破

マジック1で、金曜日に優勝が決まりそうです

オレンジの花の写真を撮りたいが

久々の雨の日が続くのは悔しい~☆




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 05:45:48|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の花に癒される・・・岩手山 | ホーム | 山の幸を・・・楽しむ>>

コメント

おはようございます。

いよいよ登り始めましたね、山小屋に水を運んだり薪を運んだり、それぞれ助け合いなんですね
sakurakomeさんも山男の気概で頑張りましたね
緑濃い登山道は険しくもあり楽しさもあり、続きを楽しみ、ワクワク期待しています、
ジャイアンツの優勝は今日決まる・・・・・おぉぉジャイアンツ v-237 ジャイアンツ  v-237
今朝の空模様は、まだスッキリとはしていませんが楽しみですね、行ってらっしゃ~い。
  1. 2012/09/20(木) 06:21:36 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

追伸

チョット浮かれすぎて曜日を間違えました、金曜日は明日ですね
逸る気持ちの婆の早トチリ、訂正です
  1. 2012/09/20(木) 06:24:01 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよマジック1

いよいよ決まりそうですね!
金曜日か、土曜日か?ポち
  1. 2012/09/20(木) 08:00:25 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

それでなくても岩手山はきついのに、3リットルの水と薪まで背負っての山登りですか。
がんばりましたね。
これからのアップがたのしみです。
  1. 2012/09/20(木) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

いよいよ登山開始ですね。
今回はお一人でしたか。
水場の情報や薪の搬送結構厳しい状況ですね(*^_^*)
水場が一番困りますからね。
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/20(木) 10:21:56 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

山頂までの地図を見ると気が遠くなりそうです。
でも達成感が素晴らしいだろうなあ。
標高2千メートル…僕は200m台でも膝が(笑)
  1. 2012/09/20(木) 15:04:19 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

まずは我が愛する岩手山を堪能し無事期待した事はおめでとうございます
実は8合目の水が枯れたとの情報が流れましたので あの日行ったのでした
降りてきた人から聞いたところ 何時もの通り水は出てると聞いたので情報を入れませんでした
スミマセン重かったでしょう しかもリュックにマキまで入れたの 凄い!
でも県内の人がやらない事をやってくれて感謝申し上げます
桜米さんのような登山者だけだと問題は起きないんですがね;ポチポチ完了ですよ
  1. 2012/09/20(木) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

さっき入れたコメント読み返したら字が間違ってました
我が愛する岩手山から無事帰宅した事おめでとうございます
スミマセン かなり酔ってますので再度コメント入れました
  1. 2012/09/20(木) 19:50:19 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
岩手山の登山口は緑に囲まれて所から始まるのですね
重い荷物や水を持っての登山も大変でしたね
看板、良い案ですよね大変でしょうが1人1本でも運ぶと山小屋では助かりますね


  1. 2012/09/20(木) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
薪って意外と重いですよね。
それをみんなで手持ちする。
山の暮らしをみんなで支える。
なんかいいなぁ。
ポチ!!!
  1. 2012/09/20(木) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3451-3c2e578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

