自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お江戸散策・・・厄払いのあとのランチ

9月2日 お江戸散策~おばちゃんの原宿散策

巣鴨地蔵通商店街の店を眺めて歩くと

有名なとげぬき地蔵のある高岩寺へ

0912-a-00011.jpg

痛いところをタオルで拭くと

痛みが取れるとかで多くの人が並んでいる

0912-a-00021.jpg

とげぬき地蔵から商店街に出て歩くと

一際目立つ赤パンツのお店

還暦のお祝いの「赤いちゃんちゃんこ」は知っているが

幸福を呼ぶ赤いパンツは初めて知った

本当の原宿に無い感覚は

おばあちゃんたちの原宿と感じた

0912-a-00031.jpg

商店街を過ぎると都電の踏み切りへ

庚申駅の構内に茶屋があるらしい

0912-a-00041.jpg

都電の駅は改札口があるわけでもなく

駅のホームの中でメニューを見ることが出来る

友人は何にしようかと思案中

0912-a-00051.jpg

こじんまりした店内に座って休憩していると

何度も上りと下りの電車が入ってくる

0912-a-00061.jpg

店内には先ごろ亡くなられた地井武男さんも

来店して足跡を残されたようです

0912-a-00071.jpg

書くのを忘れていましたがお店の名前は「いっぷく亭」です

この日は友人のお勧めの「まかないセット」

そば飯の上にとろりとした卵焼き

そして、大きなあずきのおはぎ

0912-a-00081.jpg

普段はおはぎなど食べないが旅先で食べると美味しいものです

後で聞いたら、友人はこのメニューは初めてだったとか(笑)

さて、お腹も満腹で次は何処へ行くのかなぁ~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/12(水) 05:47:58|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<空も・・・秋らしく | ホーム | お江戸散策・・・おばあちゃんたちの原宿>>

コメント

おはようございます。

おばあちゃんの原宿は楽しいでしょう e-343
赤いパンツ、知らなかったの、sakurakomeさんはお若いのね、フフフフフフフ 
お呪いになるらしいですよ、私はまだ若いから持っていませんけど ハハハハハ
いっぷく亭のまかないセットは凄いボリームですね、美味しそう~ 
今度行ったら食べてみようかな、娘と半分ずつね
今朝の富士山は、薄く雪 ?? まさかと思うのですが、もう一度確認してきます、
行ってらっしゃいませ
  1. 2012/09/12(水) 06:03:08 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ボリューム

すごいボリュームの卵焼きとおはぎですね
ポチ
  1. 2012/09/12(水) 06:18:17 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

凄いお店を探されましたね(^^)v
こういうお店に行くのはこの情報社会でも大変ですよ。
都電の音が懐かしく感じますよね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/12(水) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

赤パン知りませんでした 滝沢村は田舎ですからねえ 電車だって一時間に一本くらいしか走らないし・・・・
蕎麦飯美味しそうです おはぎはダメ 甘いお餅などは胸焼けして小さい時から食べれませんでした
戦後砂糖の無い時代に育ったものですから その代り辛い物は大好きで~す:ポチポチ終わりましたよう
  1. 2012/09/12(水) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

赤パンツのお店。一度入って、つぶさに観察してみたいのですが、
おばあちゃんが多いので、男は入りにくいのですよね。
男物の赤パンツもあるのかな。気になる。
  1. 2012/09/12(水) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
江戸散策行きましたか
巣鴨のとげぬき地蔵、おばあちゃんの原宿
おばあちゃんグッツが並んでいますね
赤いパンツ健康になるらしいですね
でもこんなの履くのでしょうか?(@_@。
都電満員では無かったでしょうか
私も乗りました
  1. 2012/09/12(水) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. ランラン #7JrW83ks
  4. [ 編集 ]

赤パンツ。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
近所なのに、ほぼ行ったことのないエリアです。
まだ大人の階段を登り切れていない…ので。
赤パンツのお店、迫力ですね。
いっぷく亭もまったく知らなかったです。
続きも楽しみにしています。
東京、ひろし。ポチ!!!
  1. 2012/09/12(水) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。 日本一の赤パン
ツには驚きました。

今朝の名古屋は昨日同様「晴れ」の予報
です。

最低気温22℃、最高気温は34℃まで上
がり、再び猛暑日寸前となります。

この辺が暑さのピークで、明日からは楽
になると期待しています。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/13(木) 05:03:08 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3445-f0a28d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

