自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨宿りの・・・美術館

9月1日 上野の森を散策

この日の最初のイベントのツタンカーメン展を

長時間の待ち時間もなく鑑賞して

ちょいと休憩の西郷隆盛さんの銅像に魅入る

0907-a-00011.jpg

何度か上野の森には来ているが

この銅像を見るのは

中学時代の修学旅行以来のような気がする

次は国立東京博物館に向かうが

天気予報とは違って雨が降り始めて

ちょうど西洋美術館前であった

0907-a-00021.jpg

西洋美術館ではベルリン展が開催中

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」に惹かれて

入場するが企画展は当然のごとく写真は撮れません

このあとは常設展に入場

念のために係員に確認すると

写真撮影はOKとのことで雰囲気を・・・

0907-a-00041.jpg

この天井の高さが作品を大きく見せます

田舎では見れない作品をじっくりと見せていただきました

0907-a-00051.jpg

企画展と常設展で1500円は本当に格安の展示

仕事柄、堪能させていただきました

2階の通路から一階の展示の作品

なんか、某TV局のマークに似ているか

それとも登山道の誘導のペイントに

似ていると感じたのは私だけかも・・・

0907-a-00061.jpg

展示会場の出口から出るとミュージアムグッズを求める人々

私もチラッと眺めるが時間がないことに気づいた

0907-a-00071.jpg

息子と午後の待ち合わせ時間が近づいている

雨上がりの上野の森から水道橋に向かった・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:美術館・美術展情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/09/07(金) 05:38:47|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野球の歴史を・・・学ぶ | ホーム | 久々の・・・お江戸へ>>

コメント

おはよーございます

今日もポチットな 完了です。
  1. 2012/09/07(金) 06:03:15 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

上野の森は芸術が沢山ですね、美術館の梯子も此処ならです、いいですね
何年か前、フェルメール展を見に行きました、
“ 真珠の首飾りの少女 ” 見たいんですが、今はとても出掛けられません。
昨晩は凄まじい雷に驚きました、夏と秋のせめぎ合い、今回は秋が勝ったようで涼しい朝です。
今日は雨降りの一日になりそうです、行ってらっしゃ~い。
  1. 2012/09/07(金) 06:11:27 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ひと足早く芸術の秋を楽しまれたようですね。
西郷さん、分かっていてもなかなか見るチャンスがないものです。
私も、5月に上京したときに中学生以来の再会を果たしました。
  1. 2012/09/07(金) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

お江戸巡りも芸術タップリの見学から開始でしたね。
上野の森も久しぶりに行くと気分もゆったりします。
当家も冬でしたがパンダをみにいきましたからね。
この後は巨人戦ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/07(金) 09:50:22 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

西郷隆盛の像の前には、一昔前にはイラン人とかが群れを成していましたが、
いまはだれもいませんね。よかった。

因みに西郷さんの例の肖像画を基にして書いたこの像の除幕式に呼ばれた未亡人は
「これはうちのお父ちゃんじゃない」みたいなことを言ったとか。
あの絵は本人に会ったことがない人が書いたものだったという話を
聞いたことがあるのですが、都市伝説でしょうか。
  1. 2012/09/08(土) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
知っている景色って親近感わきます。
上野~水道橋、自転車だと12~3分ぐらいの距離だったりします。
☆桜☆米☆さんのお仕事、こんなにきれいなもの関連なのですかぁ。素敵~☆
誘導ペイントに1票!ポチ!!!
  1. 2012/09/08(土) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

うわ~い西郷さんだ~

やあ何年振りの西郷さんの銅像かなあ~ 懐かしいです
まったく東京には縁が無くなってから何十年になるかなあ
イッパイ写真見せてくださいね 感謝です:ポチの応援完了です
  1. 2012/09/08(土) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

上野の森の西郷さんの銅像が懐かしい
です。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしないお
天気です。

最低気温25℃、最高気温は30℃どまり
で、やっと過ごしやすくなりました。

しかし、本格的な秋はお彼岸過ぎとなり
そうです。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/08(土) 05:30:28 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3440-200910c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

