自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草園は・・・秋の気配

8月26日 野草園の散策

山形市野草園は休日の暑い午後に

散策している人は当然に疎らで

貸切のような園内を木陰を求めて歩きます

0905-a-00011.jpg

木道の傍にはエゾアジサイが咲き

この色合いが涼しく感じる

0905-a-00021.jpg

涼しく感じた散策から木陰を出ると

ピンクのハナトラノオが一面に咲き誇り

花言葉の「達成」に相応しく感じる

0905-a-00031.jpg

そんな脇の草むらにアゲハもひと休み

私達もひと休みしたい気持ちだが

先々見える花の色に吸い込まれるように・・・

0905-a-00041.jpg

背の高い黄色い花畑は

オミナエシの黄色い絨毯

0905-a-00051.jpg

その脇にはブルーのキキョウが咲き

色とりどりの花々に癒され

いつの間にか暑さを忘れて魅入ってしまう

0905-a-00061.jpg

ゆっくりと花を楽しむ散策

所々にピンクの可愛いカワラナデシコ

なでしこジャパンのオリンピックの活躍を思い出した

0905-a-00071.jpg

背の高い赤い猫じゃらしのようなワレモコウ

青空にお辞儀をしているような雰囲気は

暑さに疲れているのか?

0905-a-00081.jpg

タンポポの綿毛のようなヒゴタイ?の花に

赤とんぼがのんびりと休んでいる

0905-a-00091.jpg

赤とんぼを見ると秋の気配を感じ

野草園の花々も夏から秋へ

ちょっと早い衣替えの季節なのかも・・・(終)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/09/05(水) 05:50:50|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々の・・・お江戸へ | ホーム | 蔵王のあとは・・・野草園へ>>

コメント

おはようございます。

凄い~、すごい、ハナトラノオ、オミナエシ、キキョウ、秋の花達が元気よく勢揃いですね、うぁぁ~素晴らしい !!
ナデシコが可愛い~、赤とんぼも秋を感じさせてくれます
野草園の花達、続きが楽しみです。
朝の微風は大分、涼しくなりました、辺り一面霞んでいます、
今日も暑くなるのかな、素敵な一日を過ごしましょう、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/09/05(水) 06:21:39 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

野草園散策 いいですねえ
まあ山深き田舎のニッパの里はあぜ道が野草園ですがね
朝夕涼しくなり秋の気配が漂うようになりました
でも日中はまだ30度以上の猛暑です:ポチ応援完了
  1. 2012/09/05(水) 06:46:56 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

トンボ

あかとんぼ いいですねー 秋の象徴?
ポチ完了です
  1. 2012/09/05(水) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

暑いようですが、秋ですね(^^♪
赤とんぼを見ると夏の終わり、関東もそろそろ蝉の声が聞こえなくなってきました。
夜も網戸にしていると虫の声、いつのまにか秋が近づいていますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/09/05(水) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

高原は秋・・・

こんにちは。
高原は秋、真っ盛りですね・・・
秋の花々綺麗ですね~でも、驚いたのはエゾアジサイ今頃咲いているんですね・・・
素敵な秋のひとこまに感動・・・・

朝晩めっきり涼しくなり秋に突入した感じです。
ランキングに応援 ☆
  1. 2012/09/05(水) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

野草園はいつ行っても何かがさいているので、花ハイキングの奥の手に使っています。
  1. 2012/09/05(水) 13:15:01 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わあ~! 素敵な野草園ですね~
女郎花にキキョウ、とくれば夏、と思いきや赤とんぼがいて、虫の音も聞こえてくる。夏の終わりが近づいていますね。
  1. 2012/09/05(水) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 花みずき0816 #-
  4. [ 編集 ]

野草じゃないみたいに艶やかですね。
とても綺麗です。
園内はずいぶん広そうな感じですね。
  1. 2012/09/05(水) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
そろそろアキアカネも飛ぶ頃なのでしょうか。
さすが野草園、手入れが行き届いているのでしょうね。お花がきれいに咲きそろっていますね。
暑い季節は、みなさん足が遠のく場所なのかもしれませんね。
アゲハもそろそろ見納めの時期ですね。
植物の秋は、早いですね。ポチ!!!
  1. 2012/09/05(水) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素敵な花たち、蝶やトンボを楽しませて頂
いています。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしないお
天気です。

最低気温25℃、最高気温は33℃どまり
で、猛暑日をまぬかれ、ほっとしています。
昨日が今夏最後の猛暑日であって欲しい
ものです。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/09/06(木) 05:03:32 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3438-46672dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

