自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな山歩きも・・・あるさ!!

8月15日 鳥海山・・・苦渋の選択

天気とは裏腹に登山道には花が咲き誇り

キンコウカの群生が所々で迎えてくれる

0823-a-00011.jpg

山肌に咲くキンコウカの草原

吹き抜ける風に靡き、半袖の私も涼しく感じる

0823-a-00021.jpg

足元には薄紫のハクサンシャジン

別名がタカネツリガネニンジンとか?

それよりも一輪のピンクの花が写っていることに

初めて気づいた・・・花の名前は?

0823-a-00031.jpg

眼下に見えるようになった稲倉岳の上の雲は

雨雲を思わせる黒い雲

こちらに押し寄せてきたら雷の洗礼か

既に森林限界を超えて逃げる場所も無い

急ぎ足で御浜小屋を目指す

0823-a-00041.jpg

登山口から歩き始めて1時間45分で

御浜小屋の鳥居を見つけて、ホッと一息

0823-a-00051.jpg

小屋の管理人さんに「今日の山の天気は」と尋ねると

小屋の裏に回って、まずは自分で判断してくださいとのこと

自分の目で確認・・・鳥海湖は見えるものの

強風が吹き荒れている

0823-a-00061.jpg

9年前の8月16日に家族でここまで登ってきたときは

快晴だったことを思い出したが

この日は山頂はガスの中で何も見えない

0823-a-00071.jpg

何処を見ても黒い雲が四方から押し寄せて

風は強まるばかりで暗雲が立ち込める

残雪を吹き抜ける風は更に冷たく感じる

0823-a-00081.jpg

今年の鳥海山は遭難騒ぎが多く

こんな天気で山頂に向かっても

疲れるばかりで何も良いことは無いだろう

小屋前のチョウカイアザミも強風に吹かれ

0823-a-00091.jpg

殆どの人がこの花畑を見ながら思案中

私は簡単に決断で下山の道を選択

山は何処にも逃げない

山はいつでも来れるの気持ちが一番です~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 05:49:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<下山はのんびり・・・花を楽しむ | ホーム | 花に癒され登る・・・鳥海山>>

コメント

おはようございます。

“ 山は何処にも逃げない ” その決断が重要なのですね、
あの広大な、お花畑を見たら、思案されるのは当然でしょう、
一気にガスって山を覆うのですね、油断はできませんね
吹く風の涼しさ、靡く草花が爽やか、高山の花達に癒されます
垂れ込める雲、太陽の光で美しい緑の山、コントラストが素敵です。
今日も暑くなりそうです、此方は雲が多い晴れの朝です、行ってらっしゃ~い。
  1. 2012/08/23(木) 06:13:54 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

サマー ヤマー

サマーレスキュー の ドラマのワンシーンを思い出します>
まだ連続放映中

ポチ
  1. 2012/08/23(木) 08:11:08 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

山では無理が一番禁物です。
下山の選択は正しかったと思います。
天気がよければもう少し上に行って、鳥海湖を迂回するコースも花がたくさんありますね。
  1. 2012/08/23(木) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

下界は残暑も厳しいですね。
体調管理にお気をつけくださいね♪

それでは☆
(^^)p
  1. 2012/08/23(木) 11:53:31 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

登山は決断です。
決して無理をしない、これはどんなプロの人でも一緒ですよね。
大体遭難した方は無理をされていますよね。
お花を見ながら下りも楽しいものです。
ポチ×3完了です。
  1. 2012/08/23(木) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

英断だと思います。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
事故一生ですから。次のチャンスにかける判断は大事だと思います。
せっかく登ったのにと欲を出さずに、さすがだと思います。
続きも楽しみにしています。ポチ!!!
  1. 2012/08/24(金) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
そうですね「山は逃げない」
早い決断が、良いですね。
また来る楽しみが増えたということで。
ケン
  1. 2012/08/24(金) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. ヤマオトコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3425-a4c26f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

