自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の中で・・・涼しい散策


7月28日・・・真夏の蔵王の散策

天気予報は晴れなのに

蔵王の山頂近くは霧の中で

気温が16℃で下界とは別世界

0803-a-00011.jpg

熊野岳を目指して木道を歩く

イワイチョウ?が僅かに残っている

0803-a-00021.jpg

ふんわりした白い花は

マルバシモツゲが花盛りの季節

0803-a-00031.jpg

背景を見れると分かるように

散策路は霧に包まれて

ひんやりした空気が花も人間も気持ちが良い

0803-a-00041.jpg

この季節はハクサンチドリは

鮮やかな色合いで山歩きの人々の目を楽しませる

時には上からのアングルは

ソフトクリームのように見えるかなぁ

0803-a-00051.jpg

稲穂のような形のこの花は

触るとネバネバのネバリノギラン

秋には葉がオレンジ色に染まる

その頃は巨人も日本一を決めているだろう

0803-a-00061.jpg

歩いているとチクチクした感覚

アザミの葉っぱはトゲトゲです

これはザオウアザミかも知れません

0803-a-00071.jpg

どこまでも続く整備された木道

どこまでも続く霧の世界

0803-a-00081.jpg

少しは青空が見たくなって来ました

下界は晴れてるのかなぁ~(続く)



昨日は今年最高気温の37℃の猛暑日

今日も猛暑日の予報の北国です

熱中症に皆さんも気をつけてください~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 06:00:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霧の晴れ間を・・・楽しむ | ホーム | 真夏の蔵王・・・高山植物を楽しむ>>

コメント

おはようございます。

蔵王の山頂は16度、うぁぁ~いいな、別世界ですね、涼しい微風を感じますよ~
イワイチョウ、マルバシモツゲ、ハクサンチドリ、ザオウアザミ、
綺麗な花達に元気を貰い、霧の木道を幻想的な世界に向かって歩く・・・・・・・
山はロマンですね、素晴らしいです。
今日も暑くなりそうですよ、熱中症に気をつけて、お互いにガンバ !! 行ってらっしゃいませ
  1. 2012/08/03(金) 06:12:42 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こちら。。。

もう10日ぐらい雨が降っていない気が。。。
さすがに 暑いです。
  1. 2012/08/03(金) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

涼しそうですねえ。
16度は寒く感じるでしょう。
花ハイキングで歩いたときもガスの中でした。
ザオウアザミではなく、オニアザミだと思いますよ。
  1. 2012/08/03(金) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

天然の冷気が心地良さそうですね。

画像認証が変わりましたので解除しました♪
(*^-^*)p
  1. 2012/08/03(金) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

高原の植物の名前をよくご存じですね。

僕も千畳敷で何枚か撮りましたが、チングルマくらいしか分かりませんでした。
ブログにアップする前に、調べようかと思っています。

それにしても、37℃は凄いですね。
盆地特有の気象ですかね。
熱中症にお気を付けください。
  1. 2012/08/03(金) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

早速登り始めましたね(^^♪
今回は天気がもうひとつ、それでも頂上では綺麗に見えたのでしょうか。
明日からも楽しみです。
ポチ×3完了です。
  1. 2012/08/03(金) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3408-7510a98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

