自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先の見えない雪渓・・・ひと時の安らぎ

7月10日・・・霊峰月山の山歩き

晴れてはガスがかかって消え隠れする登山道

こんな雰囲気は幻想的に見えるが

本当は大変怖いコースです

0727-a-00011.jpg

怖いと思っていたら

いつの間にはパーッとガスが晴れる

いつもながらの月山の山容です

0727-a-00021.jpg

所々の雪が融けた登山道には

登るときには気がつかなかったシラネアオイ

爽やかな色合いが綺麗です

0727-a-00031.jpg

次に目に付いたのは真紅のベニバナイチゴ

この花が花が赤い実になる頃は

月山も紅葉の錦の絨毯を敷き詰めた山容に変わる

0727-a-00041.jpg

山頂から40分ほどで牛首の分岐点

リフト乗り場までの大雪渓

下界は30度近い気温であるが

見ただけでも涼しく感じる

0727-a-00051.jpg

雪渓を下り始めて数分間で

視界をさえぎる白魔の世界

目印のコースロープを頼りに下る

0727-a-00061.jpg

山の天気は数分間で視界が無くなったり

一瞬にして晴れたりの世界

これまで見えなかったツアーのグループが見えた

0727-a-00071.jpg

このグループはガイドさんの説明を聞きながら

本当にゆっくりと残雪を楽しむように

初夏の月山を楽しむかのような下山の気配

0727-a-00081.jpg

大雪渓ともそろそろお別れなのか

所々に木道が見え始めた

木道と雪渓の境目は踏み抜きに要注意です

0727-a-00091.jpg

下山を始めて1時間ほどで雪渓の脇の木道でひと休み

雪解けの水の音が涼しく

0727-a-00101.jpg

手を入れると凍りつくような冷たさ

せせらぎのような音を聞きながら

リフトに乗って下るか

それとも高山植物を楽しみながら

裏道を下るか思案の時間を過ごした~(続く)



昨夜はなでしこジャパンに続いて

関塚ジャパンがロンドンオリンピックに登場

私は負けると思って寝てしまったが

なんと、優勝候補のスペインに快勝の大金星

世の中は何が起きるか分かりません

それにしても、今朝のニュースは

この話題でいっぱいです

この勢いで日本選手団も頑張ってほしい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/27(金) 05:56:52|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<高山植物に癒される・・・下山の道 | ホーム | 山頂を楽しみ・・・雲の中を彷徨うように>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/27(金) 06:15:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

選手にはがんばってほしいですが

大げさな報道のマスコミには引き気味です
ポチ
  1. 2012/07/27(金) 08:11:45 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

雪渓の上でのガスは怖いですね。
世の中、何が起きるか分かりませんね。
イタリアに大金星のキミヅカジャパンにかんぱい!
  1. 2012/07/27(金) 09:27:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

サッカー凄いですね(^^♪
お陰で今日は眠いです(*^_^*)
これからオリンピックが本格化、応援のしがいが出てきました(^^)v
涼しそうな写真ばかりで気持ちも高原に行った気分です(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/07/27(金) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。

すごいガス!!山ではやはり緊張の場面ですね。
視界がないというのは怖いことです。

シラネアオイ、赤城で見て以来です。

オリンピックの陰で政治が動きそうで怖いです。
ポチ!!!
  1. 2012/07/28(土) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3401-1f1be5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

