自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の月山は・・・お花畑

7月10日・・・霊峰月山の山歩き

牛首から雪渓を歩きながら

庄内平野を望むが雲に覆われて

田園地帯が見えないのは残念

0724-a-00011.jpg

ここまで登ってきた姥ヶ岳は

さっきまで雲に覆われていたが

残雪の山容は清々しく感じます

0724-a-00021.jpg

雪渓から石の階段のような登山道

石の隙間に黄色い高山植物が所狭しと咲き

登山者を迎えてくれるのは嬉しいものです

0724-a-00031.jpg

登山道の岩肌には星を散りばめたように

色とりどりの高山植物が絶景です

0724-a-00041.jpg

海抜1800mを過ぎるとイワカガミが鮮やかに

ハクサンイチゲとの競演です

0724-a-00051.jpg

暫く歩くとハクサンイチゲの群生に出逢えた

こんな群生は初めて見たが魅せられて足が止まった

これも山歩きの一つの足休めです

0724-a-00061.jpg

確か、紅葉の晩秋の頃には

リフト降り場の近くに立っていたお地蔵さん

初夏になったら山頂近くの花に囲まれて

にこやかな表情にお参りして山頂を目指します

0724-a-00071.jpg

昔は避難小屋があったのか鍛冶小屋跡にも

主が居なくなっても黄色い花が

この時期になると登山者を迎えてくれる

0724-a-00081.jpg

ここから10分ほどで山頂かなぁの勝手な思い

ガレ場にはイワベンケイ

0724-a-00091.jpg

名前より可愛い花ですが

乾燥すると薔薇の香りのする「ローズロード」とも言われ

ハーブのように楽しめるようだが

貴重な高山植物は見て、撮って楽しむのが一番です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/24(火) 05:48:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<この花を・・・見たくて | ホーム | ひとりぼっちの・・・ポタリング>>

コメント

こんにちは(^^)

山頂に近付くと可愛い花が増えますね(^^)v
これから雪が融けて野鳥なんかも可愛く歩きまわるのではないですかね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/07/24(火) 06:47:55 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

お花がいっぱい。

☆桜☆米☆さん、おはようございます。
雪をみると涼しげです。空気も潤いがありそうでさわやかそうですね。
お花も夏山はとってもにぎやかで今が一番じゃないかと思うほどきれいな登山道。
気持ちよさそうと憧れます。見て、撮って、楽しむ。わたしもその意見に賛成!ポチ!!!
  1. 2012/07/24(火) 07:09:23 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

高山植物

高山植物、色々美しいですね ポチ
  1. 2012/07/24(火) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。

今朝の名古屋は雲が多少あるが、まあ
まあのお天気です。

最低気温24℃、最高気温は32℃まで
あがり真夏日となる予報です。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。 P感謝!

  1. 2012/07/24(火) 09:40:40 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

月山はいつ行っても花が迎えてくれますね。
今年は雪が多かったから、まだまだ初夏の花が見られるでしょう。
  1. 2012/07/24(火) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

こんなに清々しい山と清楚な高山植物に抱かれて、
お地蔵さんにお祈りしたら、寿命が延びること間違いなしです。
  1. 2012/07/24(火) 15:40:40 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
白と緑のコントラストも美しい画像ですね。
この時間になって蒸し暑くなってきました。

素敵な一日になりますように☆
(^^)p
  1. 2012/07/24(火) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしない
お天気です。

最低気温26℃、最高気温は34℃まで
あがり真夏日となる予報です。

曇っているのに猛暑日寸前とは不思議
です。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。 P感謝!

  1. 2012/07/25(水) 05:06:45 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

霊峰月山

お早うございます。
素敵な写真・・・高山植物良いですね~
was a wonderful album.It

こちらもようやく雨からは、開放され、
異常に気温だけが上がっています。

ランキングに応援 ☆
  1. 2012/07/25(水) 05:13:48 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3398-1d1e0962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

