自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪を楽しみ・・・花に癒される

7月10日・・・霊峰月山の山歩き

目指す月山はまたまた雲の中

濃霧でも登山道が分かるようにロープが道案内

0722-a-00011.jpg

涼しい雪渓歩きは初夏の山歩きの一番の楽しみ

残雪の脇には珍しい花が咲く

ウズラバハクサンチドリで

葉っぱがウズラの卵の表面に似ていることから

この名が付いたようである

0722-a-00021.jpg

こちらにはショウジョウバカマが咲く

この季節でもこの花が咲くとは

月山の冬は本当に長いことが分かる

0722-a-00031.jpg

ようやく牛首の分岐点に到着

標柱が「いらっしゃいませ」とばかりに

頭を垂れているように見えるが

これも大雪で傾いたのだろう?

0722-a-00041.jpg

雪渓のわき道には白い花が涼しげに見える

この花は至るところに咲いていたが

名前は分かりません・・・?

0722-a-00051.jpg

足元にはゴゼンタチバナがひっそりと咲く

花が終わると赤い実を付けると月山は秋の気配かも

0722-a-00061.jpg

足元ばかりに目をやっていたが

目の高さには花が壷型の淡い紅色のウラジオヨラク

0722-a-00071.jpg

いろんな花々が咲き乱れ写真を撮っていると

なかなか前に進みません~(続く)



昨日は久々に友人達とポタリング

7月とは思えない気温の中を

心地よくペダルを踏んできました

機会があったら報告します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 07:11:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ひとりぼっちの・・・ポタリング | ホーム | 石畳の登山道・・・花も賑わう>>

コメント

今朝も涼しいです

金曜日から雨のせいかずっと涼しい朝です。部屋の戸をしめ切っても 涼しいって。。。。ポチ
  1. 2012/07/22(日) 07:47:56 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い ♪

今日は更新が遅かったですね、どうなさったのかと思っていました、
お友人達とポタリング、何処を走られたのですか、涼しい日で快適だったでしょう
写真を楽しみにしていますよ~
雪渓を綱を頼りに踏みしめて、歩くのは気持ちがいいでしょうね、スノーシューですか、
私も歩いて見たいよ~
ウズラバハクサンチドリの葉がウズラの卵の柄ですね、花は鳥の感じで可愛い~、
ゴゼンタチバナ、紅色のウラジオヨラクも素敵です。
今日は忙しくて・・・・涼しいので助かりました、では又明日 ♪  
  1. 2012/07/22(日) 18:24:06 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

雪上はロープなんですね(^^♪
吾妻では他と同じりぼんでしたが、月山は気がないですからね。
それにしても気持ちが良さそうです(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/07/22(日) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

新PCのセッティングのため、土日は一歩も家を出ませんでした。
おかげでほぼ納得のいくPC環境になりました。
PCのファンのうなり声がしないので、静かです(笑)

一枚目の写真はスケールが大きいですね。
大きく引き伸ばして額装したい。
花たちも精一杯の生を謳歌していますね。
  1. 2012/07/22(日) 22:29:51 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。 珍しい花たちを楽
しませて頂いています。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしない
お天気ですが、「午後晴れ」の予報です。

最低気温23℃、最高気温は30℃まで
あがり真夏日となります。

熱中症対策に十分留意するつもりです。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。 P感謝!

  1. 2012/07/23(月) 05:00:10 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3396-34c4be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

