自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の山歩き・・・ニッコウキスゲ

7月10日は霊峰月山の山歩き

6時過ぎに家を出発して途中から高速道路へ

ここで予期しないことが発生

ETCを挿入しているけれどゲートバーが開かない

なんとETCが期限切れ・・・そう言えば届いていたような気がする

仕方なく通勤割引を使えずに月山に向かった

月山の姥沢駐車場からの眺め

8時10分には左が姥ヶ岳、右は月山山頂

いずれも残雪の初夏の山々で天気もピーカン

0716-a-00011.jpg

8時から既に動いているリフトに向かう

前を歩く都会から来た登山の女性の話し声が天気に誘われて

ボルテージも高い・・・その気持ちは私も同じです

0716-a-00021.jpg

リフト乗り場の建物の脇には

黄色い初夏の花のニッコウキスゲが迎えてくれた

0716-a-00031.jpg

実はこの日は福島県の雄国沼へ

ニッコウキスゲを見に行こうと思ったが

月山の珍しい高山植物に魅せられて来たが

0716-a-00041.jpg

いきなり登山口でニッコウキスゲに出会えて

本当にラッキーな気持ちになった

リフトに乗っても足元にはニッコウキスゲの花々

0716-a-00051.jpg

名残惜しい夏スキーに来たお兄さんは

リフトに横になって青空撮影なのか?

こんな姿勢でのリフト乗車は真似しないでくさい

0716-a-00061.jpg

リフトを降りると気になる登山道の天気

姥ヶ岳には豆粒のように雪渓を登っている人が見える

0716-a-00071.jpg

私もまずは雪の無い石畳の登山道を歩くが

これが意外と足にダメージが来るものです

0716-a-00081.jpg

10分ほど登ると分岐点に到着

姥ヶ岳コースにするか

それとも牛首コースにするのか

0716-a-00091.jpg

高山植物が多いのはどちらかなぁ・・・(続く)



今日は海の日で三連休も最終日

今年は梅雨空の悪戯で寂しく終わろうとしています

寂しく感じるのは巨人が負けたこともあるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 05:29:47|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<雪渓の先には・・・チングルマ | ホーム | 鮮やかな色に・・・癒されます>>

コメント

こんにちは(^^)

ETCを普段使わないと期限切れしちゃいますよね。
当家はショッチュウ使っていますので、到着したら、即交換です(^^)v
それにしても残雪の山は綺麗ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/07/16(月) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

リフトが怖い

高所異常恐怖症の私にはリフトが駄目です
ここで拝見するだけで、充分です。
空気が澄んでいて凛とした山が見えますね。
堪能されたようで何よりです。ゆっくりと休養なさってください
  1. 2012/07/16(月) 06:58:50 |
  2. URL |
  3. 海星満 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この前インターでゲートをくぐろうとしてる車の後ろにいましたら いきなりゲートの表示板が禁止の赤文字に変わりビックリ
すぐ隣のレーンで抜けましたが ETCが無い車だったのか?それとも高速道路走行中にカードを抜いた?

禁止表示は何度か見てますがあんなのは初めての経験でした 一気にETCの表示板が禁止文字に変わるんですね(^^)
変な事を喜んでるバカなジジイでした
こんな素敵な山に行きた~い :ポチポチ完了
  1. 2012/07/16(月) 08:03:25 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

今夜は勝利を

ジャイアンツ今日は勝ちますように ポチ!
  1. 2012/07/16(月) 09:12:22 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

石畳の道はこたえますよね。
僕もむかし箱根山を旧東海道で越えたとき、雨上りで濡れた石畳の道で悪戦苦闘したことがあります。

それにしてもニッコウキスゲと青空と雪渓。
最高のロケーションですね。
  1. 2012/07/16(月) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

月山は今年はいつになく雪が多いですね。
まだまだ春の花が見られるでしょう。
続きを楽しみにしています。
  1. 2012/07/16(月) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

ETC期限。

☆桜☆米☆さん。こんにちは。
ゲートが開かない…焦りそうな出来事ですね。
事故がなくてよかった。
リフトのお兄さん、マネしちゃダメだけどとっても気持ちよさそうです。
縦位置の写真、珍しいような印象があります。
連休最終日の午後もお健やかに~☆ポチ!!!
  1. 2012/07/16(月) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

お暑うございます

やっとお邪魔できました、この三連休部屋の内装の直しと模様替え、孫も来ていて超大忙しでした
sakurakomeさんの雪が残る山の景色を眺めながら一息ついています、疲れてへろへろです
今日はお昼過ぎからカンカン照り、暑い夏 ! 明日は何時も通りに見せて頂きます。
  1. 2012/07/16(月) 17:00:46 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素敵な眺めですね~
残雪が涼しさを誘いますね。
  1. 2012/07/16(月) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. 花みずき0816 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3390-ecff09aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

