自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人形石は・・・花盛り

6月30日~梅雨の晴れ間の西吾妻山の散策

森林限界を過ぎるとこれまでとは違った花々がお目見え

西吾妻山が最北限とか言われるバイカオウレンかも?

0705-a-00011.jpg

いつもながら花の名前が覚えきれない私です

ちょっと日陰にはこれから大きく花を咲かせようとする

これはミツバオウレンかなぁ?

間違っていたらゴメンナサイね

0705-a-00021.jpg

リフト下車の登山口から25分ほどで人形石に到着

いつもながら何故に人形石なのか分からない

0705-a-00031.jpg

遠くに見える藤十郎と東大嶺と一切経山

余談ではあるが一番左の藤十郎からは

理論上ではスカイタワーが見えるらしい・・・本当かなぁ?

秋には検証してみたいものです

0705-a-00041.jpg

人形石付近の足元にはチングルマが群生

富山から来られたご夫婦はこれを見ただけで感激

0705-a-00051.jpg

飛び石のような岩の近くにはチングルマが咲き誇る

この花を見ると西吾妻山にも初夏が来たと感じる

0705-a-00061.jpg

秋には草紅葉に染まるが

その頃はカザグルマのように変わる

今年も秋には草紅葉の時期に来たいが・・・。

0705-a-00081.jpg

チングルマと同じ時期に咲くのは

ピンクの愛らしいイワカガミ

0705-a-00071.jpg

岩肌に張り付くように咲き

所々ではチングルマと競演して

ダンスを踊っているように見える

0705-a-00091.jpg

初夏の高山植物の舞踏会のような演出に

時間が過ぎるのも忘れてしまった~(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 05:50:14|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<サボテンの・・・色合い | ホーム | 登山道の・・・花々>>

コメント

おはようございます。

うぁお ♪  チングルマとイワカガミ、花達のダンスパーティですね、
華やかな雰囲気が素敵~、これが登山の楽しさですね、
頂上から見る景色の雄大さ、素晴らしいです、気分爽快ですね
藤十郎、歌舞伎の役者みたい、スカイツリーが見えるとは驚き ! 是非、秋には写真に撮ってね、楽しみが増えました
此方の今朝は明るい曇りですが富士山は今のところ見えません
もう金曜日、今日も一日素敵な日であります様に、行ってらっしゃいませ。
  1. 2012/07/06(金) 06:11:45 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

わあ~チングルマにイワカガミ 今年まだ会ってないよう
桜米さんは幸せ者だ 他県から遊びに行ってこんな綺麗なお花畑に会えると そりゃあ大感激だったでしょう:ポチポチ
  1. 2012/07/06(金) 06:29:54 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

クローバー

クローバーもうつっていますね。
四葉のクローバーさがすのが得意な人いるそうです
ポチ」
  1. 2012/07/06(金) 06:55:23 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

綺麗な山ですよね(^^♪
今シーズン一回目の報告から素晴らしいです(^^)v
是非スカイツリーの超望遠撮影を期待しています(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/07/06(金) 10:26:14 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

2枚目の花・・・クロバーの葉によく似てます。
コミヤマカタバミかも?
同じ様な花でよくわかりませんね・・・
でも、山も、高山植物も大好きです。

ランキングに応援 ☆ 
  1. 2012/07/06(金) 13:34:55 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

高山植物の宝庫ですね。
(^^)

今日も蒸し暑く感じますっ!
体調管理には気をつけたいですね。
それではいつも感謝の真心こめて…☆
(^-^)pっと
  1. 2012/07/06(金) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

盗掘も多いと聞きます。
そこに咲いているから良いのに。
それにしても可憐な花たちですね。
綺麗ですねえ
  1. 2012/07/06(金) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. 海星満 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

可愛いダンス

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
お花のダンス。楽しい気分になりました。
いいですね~。

秋の検証がまた、楽しみです!!ポチ!!!
見えたら凄いですね~。

ツリーのイルミネーションが夜になるとクルンクルンしています。
  1. 2012/07/07(土) 01:10:56 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素敵な花たちを楽しませて頂いていま
す。

今朝の名古屋は小雨が降っており、ま
さに梅雨そのものです。

最低気温22℃、最高気温は25℃ど
まりで、多少の蒸し暑い感じです。

扇風機を多少使う程度で、エアコンは
不要です。

では、今日もよい一日をお過ごし下さ
い。

ポチッと応援完了です。

P感謝! 只今ランキング奮闘中。
  1. 2012/07/07(土) 05:06:52 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花が咲きそろい始めていますね。
コレ見ると、どこかに登りたい~

梅雨時期・・・・ちょっとだけでも・・・。
来週は、カッパ来ても登るぞ~
  1. 2012/07/07(土) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. ヤマオトコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3379-43f57264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人形石は・・・花盛り】

6月30日~梅雨の晴れ間の西吾妻山の散策森林限界を過ぎるとこれまでとは違った花々がお目見え西吾妻山が最北限とか言われるバイカオウレンかも?いつもながら花の名前が覚えきれ...
  1. 2012/07/07(土) 19:25:00 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

