自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっそりと・・・咲く花たち

5月末に通りかかった里山の麓の公民館

地域の人が10年前から増やし続けた花

0606-a-00011.jpg

昨年は見頃を逸したがクマガイソウが満開

本当なら200株くらいになっているはずなのに

0606-a-00021.jpg

深夜の盗掘でなかなか株が増えないのは寂しいものです

心無い人が持ち帰ってもなかなか土が合わなくて

栽培は難しいようですので止めて欲しいです

初めて見たクマガイソウの近くには

0606-a-00041.jpg

マムシが頭を上げたようなマムシソウ

本当のマムシの姿は見たことは無い

0606-a-00051.jpg

名前からいでたちは連想できるが

真っ直ぐに伸びる花の姿は凛々しく感じた

秋には真っ赤な実に大変身

0606-a-00061.jpg
(この写真は昨年の11月8日に飯豊山の麓で撮影)

今年の春先の巨人とは今の巨人のような雰囲気

昨夜も杉内投手の快投で勝利の夜

セリーグの首位のドラの尻尾も目の前に来た

今年の秋にマムシソウの真っ赤な実が熟する頃は

日本一の季節かなぁと最後は野球の話題で終わります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 05:54:03|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<里山も・・・藤の季節 | ホーム | 庭の花・・・エニシダ>>

コメント

おはようございます。

うぁぁ~、クマガイソウの群生だ !! 素晴らしいですね、ユニークな花ですね
私は実物を見たことがないです、先日行った箱根の湿性植物園にあったのですが、
既に花は終わっていました
珍しい花なので見たいと思っているのですが、機会がありません
おぉぉ、マムシクサの実の色は凄い、この実が見られる頃、巨人に王冠かな、
そうなるように頑張って~ !!
  1. 2012/06/06(水) 06:12:08 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山野草の盗掘はどこでも困ってますねえ 持ち帰ってもほとんど根付かずに終わるようですが
こんな人は本当に花を愛する人じゃないですねえ
先日の六魂祭に来た人が家の前を飾ってる 花などの鉢を持ち去ったニュースが大きく報道されていましたよ
私には考えられない情けない話です:ポチポチ
  1. 2012/06/06(水) 06:37:08 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

杉内選手凄いですね(^^♪
これだけ強い巨人もめったに有りませんが、最近の投手陣は素晴らしいです。
ポチ×3完了です。
  1. 2012/06/06(水) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

へび

マムシときいただけで こわいです
(@_@;) ポチ
  1. 2012/06/06(水) 07:05:14 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

クマガイソウ

今年私もクマガイソウの群生地に行って
来ました。
乱獲さり少なくなって来ています。
守って行きたてい゛すね・・・

マムシ草・・・
わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国東北部に分布しています。 平地から山地の 林内や林縁に生え、高さは30~100センチになり ます。偽茎の先端に鳥足状に分裂 する2個の葉をつけます。
ネットから
  1. 2012/06/06(水) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

地域の人が大事に保護している花も盗まれる時代なんですねえ。
だれも見ていない山奥に咲いているスズムシソウを掘っていくなんて、彼らには当たり前のことなんでしょうか。
寂しいです。
  1. 2012/06/06(水) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

お花畑☆

☆桜☆米☆さん、こんにちは。
やはりいつでも盗掘ってあるんですね。
残念なことです。
花好きでも愛し方がわかっていないというか、自分勝手…。
どうして所有者にならなければ愛せないのか。
結局は、私欲を満たすだけ。
悪いこととも思っていないのかもしれないですね。

巨人はすごい頑張っていて驚きです。
  1. 2012/06/06(水) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

クマガイソウって、はじめて知りました。
ランの一種のようですね。
盗掘までして、どうしようというのでしょうね。
自分で見るのか、売るのか。困ったものですね。
  1. 2012/06/06(水) 17:59:55 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
素敵な画像ですね。自然の造形美に乾杯!

先程まで雨が降っていましたが、晴れてきました♪
真心込めて☆3
  1. 2012/06/06(水) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

あつもり草とは違うんですね
乱獲多いですね
近くで山野草 売っていますけど
しゃんとした 業者なんだろうか?
そこにあるから良いのに・・・
残念な日本人多すぎますね
  1. 2012/06/07(木) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. 海星満 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素敵なクマガイソウを楽しませて頂いてい
ます。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあまあの
お天気です。

最低気温19℃、最高気温は27℃まで
上がり夏日となりますが、エアコンは不
要です。

一体いつ梅雨入りするのでしょうか。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/06/07(木) 05:50:11 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3349-fbe38b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ひっそりと・・・咲く花たち】

5月末に通りかかった里山の麓の公民館地域の人が10年前から増やし続けた花昨年は見頃を逸したがクマガイソウが満開本当なら200株くらいになっているはずなのに深夜の盗掘でな...
  1. 2012/06/08(金) 19:41:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

