自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山は・・・花盛り~☆

5月20日の里山歩きの続きです。

稜線からの残雪の山々を楽しんだ後は

午後からの仕事もあるので

0529-a-00011.jpg

新緑の林道をのんびりと下ります

日陰が恋しい時間になって来ました

林道の脇でワラビを見つけましたが

0529-a-00021.jpg

数本だけ採って帰っても仕方ありません

写真を撮って家路を急ぎます

日が当たり始めた草むらには小さな白い花

0529-a-00031.jpg

名前は分かりませんが可愛い花です

急いでいても可愛いスミレを見つけると

0529-a-00041.jpg

ついつい足を止めてカメラに収めたくなります

登るときには気づかなかった森の中の山の守り神の神社

0529-a-00051.jpg

まあまた寄り道で近くに行くと

足元にはキバナイカリソウが疎らながら群生している

0529-a-00061.jpg

杉林に差し込む陽射しに気持ち良さそうに

多くの花が下向きに咲き誇っている

0529-a-00071.jpg

駐車場近くの草むらには甘い蜜を求める蝶が

人の気配にも気づかずに

0529-a-00081.jpg

スミレに戯れている

植物と昆虫の共生の里山の春も終わりに近いです~(終)



昨日の朝は快晴、昼前に暗雲が広がり

雷とともに雨が降って来たかと思うとヒョウも降る

2時間後には青空が広がる

本当に天候が不順と言うか急変する今年の春

これも異常気象なのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/29(火) 05:52:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<花を求めて・・・蛤山 | ホーム | 稜線からの・・・眺めは最高>>

コメント

おはようございます

スミレと蝶を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあまあの
お天気です。

最低気温18℃、最高気温は26℃まで
上がり夏日となりますが、冷暖房は不要
で快適に過ごせそうです。

では、今日もよい一日を。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/05/29(火) 06:08:29 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

キバナイカリソウが木漏れ日のスポットライトで綺麗~、こんなに一杯繋がって咲くんですね
スミレの蜜を一心に吸い戯れている蝶が可愛いです
里山は春から初夏の景色に移りましたね。
昨日の午後のお天気には驚きです、
俄に曇って大粒の雨、暫くすると太陽が燦々として小雨、狐の嫁入りです、
静岡では雹が降ったようです。今年は天候がおかしいですね、心配になります。

  1. 2012/05/29(火) 06:22:58 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

静かな森をウグイスの鳴き声を聞きながら
散策・・・・
めったに見られない山野草も・・・

四季のある日本に感謝です。

Ranking ☆
  1. 2012/05/29(火) 06:49:32 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

わらびがもっとあれば良かったですね(^^♪
当家は山梨で連休に楽しみましたよ。
自宅で食べましたが、ゃっパリ最高でした(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/05/29(火) 06:51:30 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

やっと正常な日にちでのお邪魔です
山で花達に会うとホットしますね 名前が分からないのは帰宅してから参考書と見比べてみるのも楽しい

昨日は変な天気でしたねえ 空がまっ黒くなり大きな雷の音 そして大粒の雨が降りそしてパタッと止みました
お昼に花巻で遭遇 用事をすませて帰宅途中今度は雫石で遭遇 土砂降りの雨の中をライトを点けて走る事数十分 あれッ雨雲を通り越したらさっきのなんだったのの状態を経験しましたよ:ポチ応援完了
  1. 2012/05/29(火) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

ノンビリ

のんびり という 言葉のひびき 好きです
ポチ
  1. 2012/05/29(火) 08:08:29 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

蝶と花というのはほんとに持ちつ持たれつの共生関係ですね。
お互いに種が違うのに、助け合っている。天の不思議な配材です。

きょうもいい天気ですが、午後から雷雨の予報です。
雷、竜巻が怖いです。
  1. 2012/05/29(火) 12:16:14 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

スミレの写真可愛いですね~~。
虫が入ると一気に虫捕りモードになるのは、わたしだけでしょうか。

天気の急変なるべく被害が出ないといいのですが…。

ポチ!!!
  1. 2012/05/29(火) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

すみれ〜

イカリソウもワラビも好き(此れは食べるのが^^;)ですがすみれについつい^^;

このすみれさん もしかして「ナガハシスミレ」でしょうか。私も先日新潟で写してきたのですが交雑しているのもあって手を焼いています。

それにしても新緑の林道 のんびり歩きたく成る所ですね。
  1. 2012/05/29(火) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. ちぇしゃ猫 #rKzDJQWk
  4. [ 編集 ]

すみれ色が素敵

おはようございます30日です
早いでしょう
歳のせいでしょうか早起きです ははは

すみれ色が本当に素敵です
こんな里山歩きいいですねぇ~
桜さんの優しさが一杯入ってる感じのお花達ですね
最近私などここと言って出かけてないので、
どこかに行きたいなぁ~

悠悠もやっと普段どうりに戻ってきました
そうそう今朝早起きして写真をフォルダに整理していたんです。キャバちゃんの写真を2枚横向きと
正面のを戴いてあるのですよ

しみじみと眺めて居ました可愛いね元気かな?
~~~~~~~~
先日の写真褒めてもらってありがとうございます
  1. 2012/05/30(水) 05:01:25 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

可愛い花たちを楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は雲が少ない全くの快晴で
す。

最低気温16℃、最高気温は27℃まで
上がり夏日となりますが、冷暖房は不要
で快適に過ごせそうです。

では、今日もよい一日を。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/05/30(水) 05:27:47 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3340-86272875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【里山は・・・花盛り~☆】

5月20日の里山歩きの続きです。稜線からの残雪の山々を楽しんだ後は午後からの仕事もあるので新緑の林道をのんびりと下ります日陰が恋しい時間になって来ました林道の脇でワラビ...
  1. 2012/05/29(火) 09:58:48 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

