自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に似合う花・・・スミレ

ようやく週明けの2日続きの酒席の夜が終わりました

仕事とは言え、ツマラナイ酒席のお付き合いは疲れます


ダラダラと続く里山の散策の日記ですが

飽きずにお付き合いください

里山の散策道?いや、登山道をウロウロしていると

0516-a-00011.jpg

雪で倒れた木があり、これも自然の厳しさなのかも知れない

そんな木を潜るように歩いていくと

0516-a-00021.jpg

野原に水色に色づく群生を発見

ナガハシスミレの小さな群生

0516-a-00031.jpg

ニコニコと微笑むように咲き

「ようこそ」と迎えてくれた

0516-a-00041.jpg

愛らしい表情は可愛いものです

そんなナガハシスミレとカタクリのデュエット

0516-a-00051.jpg

春の花の代名詞のスミレと春の妖精に見惚れて

一時間ほどの里山の中腹の野原の散策は

本当に楽しい時間であった・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 05:57:14|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<花が咲き・・・楽しき春の山 | ホーム | 里山は・・・花盛り>>

コメント

おはようございます。

カタクリとスミレと、可愛いですね、カタクリは恥ずかしそうにうつむき、スミレは微笑み、
sakurakomeさんに話しかけている様です
深い雪に山は痛めつけられても、春の息吹に元気を出してあちこち芽吹きの色が綺麗ですね
お仕事の酒宴が一段落しましたか、体調管理にお気を付け下さいね。
  1. 2012/05/16(水) 06:18:30 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山に入った時カタクリの花とかスミレやキクザキイチゲが咲いてると嬉しくなってしまいます
雪が解けるとすぐ芽をだし花を付ける 自然界の営みは人間界よりもたくましく回っていますね

山形へ出張と書きましたが仕事では無くて杖道の東北地区講習会なのです
19~20日二日間の講習なのですが体調を考え18日も一泊することにしました
一人乗せて行くことになったので得意の寄り道が出来るかどうか・・・ポチポチ完です
  1. 2012/05/16(水) 07:45:29 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

当家のスミレは大分前に散ってしまいましたが、こういう報告を拝見すると春を感じますね(^^)v
関東は今日辺りが既に夏日に近くなるとのこと、そろそろ初夏になりまして背広が暑く感じる季節になりました。
高原の涼しさを感じに行きたいですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/05/16(水) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

☆桜☆米☆さん、こんばんは。
スミレってほんとうに種類が多くて難しいなぁと思います。スミレだけで図鑑ができるほど…。

ナガハシスミレ、こんなお顔しているのですね~。覚えられそうに無いけれど、きれいです。
ポチ!!!
  1. 2012/05/17(木) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

すみれとスプリング・エフェメラルカタクリのツーショットで思わずです♪♪
何時かは一度でも良いからこの黄金のツーショットに出会ってみたいと思っています。

私も楽天からの引っ越し、時々の山歩(里^^;)きとポタリング、そろそろ年金生活です^^;
  1. 2012/05/17(木) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. ちぇしゃ猫 #ir/JjbnU
  4. [ 編集 ]

スミレ

北国の春ですね。
こちらはもうスミレの季節は終わってしまいました。
初夏の花が登場してきています。
このスミレ、距の形がナガハシとは少し違うように思います。
ナガハシは細長いと思いますがこれは太くて丸いですね。
こちらでも咲くナガバノスミレサイシンに似ているように思います。
  1. 2012/05/17(木) 01:07:59 |
  2. URL |
  3. たけぽ2001 #R7lO3kgU
  4. [ 編集 ]

すみれ

すみれ美しいですね ポチ完了です。
  1. 2012/05/17(木) 03:18:34 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3327-84b11f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【春に似合う花・・・スミレ】

ようやく週明けの2日続きの酒席の夜が終わりました仕事とは言え、ツマラナイ酒席のお付き合いは疲れますダラダラと続く里山の散策の日記ですが飽きずにお付き合いください里山の散...
  1. 2012/05/16(水) 07:23:11 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

