自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山里の・・・味覚

サクラの日記が続いたので、ちょっとお休みで

4月末に残雪の山里の渓流

0503-a-00011.jpg

雪解け水が山間の渓流を下り

私達の飲料水になっているのかも知れない

休日の仕事も終わり山間から降りてきて

雪の残る田んぼの先には残雪の西吾妻山

0503-a-00021.jpg

この景色を見ながら好物の蕎麦屋の駐車場に到着

蕎麦屋の暖簾が春のそよ風に靡き

ようやく風が止んだところでパチリ

0503-a-00031.jpg

ちょうど正午前で休日はこの後が混み合うのかも知れないが

店内は閑散としてお客は私だけであった

盛りそばを注文すると5分もしないうちに

納豆が絡んだ熱々の蕎麦餅とお茶が届いた

これは盛りそばの前菜のようである

0503-a-00041.jpg

2年ほど前に来たときは夏だったので

枝豆を潰した「じんだの蕎麦餅」だったような記憶

「じんだ」とは仙台では「ずんだ」と言うようである

これも地域の方言なのかもね

蕎麦餅を食べ終わる頃に盛り蕎麦が目の前に

0503-a-00051.jpg

この日は細目の麺にしたが、好きな人は太目の麺もあるようです

店の近くで採った蕗の薹の天ぷらが嬉しい

そばつゆは、この地方ではやや薄めで減塩なのかも知れないが

蕎麦の本来の味わいを楽しむことが出来た

南原は蕎麦街道で山里のいろんな店を楽しめるのは嬉しいです~☆


GW後半が始まるが北国は雨空

天気予報を見ると4日間が雨の予報とは

お天道様が見れないのでは・・・・(涙)


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/03(木) 06:44:59|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<城址の・・・サクラ | ホーム | サクラを・・・楽しむ人々>>

コメント

おはようございます。

残雪の渓流が川縁の雪を溶かしつつ静かにさらさらと流れ~、素敵な景色、
田んぼの雪も少なくなりましたね、春の農作業を待つばかり
枝豆を潰したじんだ、ずんだ餅が私大好き、
お蕎麦がいい色、香りがする~、美味しそうですね
後半の連休は此方は雨、それも大降りの朝です、
こんな日は家でのんびりかな、留守番がいるのに・・・・・・・。
  1. 2012/05/03(木) 07:10:10 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

昨晩この報告が登場したので、コメントしようとしたら消えていました。
お蕎麦も美味しそうで、こういうお店で熱燗を楽しむのもいいですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  1. 2012/05/03(木) 09:19:38 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

山形のおそば屋さんは前菜がすごいですよね。
漬物山盛りなんて当たり前。
ソバ餅ははじめて見ました。
山形のソバが大好きです。
  1. 2012/05/03(木) 09:50:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集 ]

どこかで大雨警報がでたようで。ご注意ください。
  1. 2012/05/03(木) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

そば餅美味しそう

そば餅美味しそうですね
納豆に絡めて食べるのですね。
そばがき位しか食べたことがないからなぁ~
おそばの写真で思わずゴックンしてしまいました。
これからが、山形は良くなってきますね
こちらは連休後半昨日も、今日も、雨 雨 です
~~~~
悠悠の事ありがとうございます。
段々元気が出てきてやんちゃして居ます
私のほうが元気が無くなってきて居ます
傷の消毒は二人して大変ふぅ~


  1. 2012/05/03(木) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

携帯電話からおじゃまします。

雨のGW後半ですか。天には逆らえませんが残念ですね。お天気回復するように祈っています。ポチ!!!
  1. 2012/05/03(木) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

残雪の山里の渓流、春に向って流れていくという感じです。
それにしても、そば餅といい蕎麦といい美味しそう。
気候がいいから尚更旨い事でしょう。
ああ、食べたい。

こちらも昨日から雨が続いています。

  1. 2012/05/03(木) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

盛りそばが美味しそう。

今朝の名古屋は雲が多いが、まあまのお
天気です。

最低気温15℃、最高気温は19℃どまり
の予報で、「曇り」となっているが、実際は
晴れているので、最高気温は20℃を上回
るでしょう。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/05/04(金) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3314-7a999bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

