自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山歩きのあとの・・・楽しみは

4月15日・・・残雪の春山へ

僅か555mの愛宕山の山頂からの飯豊連峰と

下山の途中の朝日連峰の雄姿を

初めて見て感動したカメラ友は

0423-a-00011.jpg

登りとは違って足どりも軽く私の前を歩く

まだ、雪も多く春の山野草などは見れなかったが

林道の前にぶら下がる晩秋の忘れ物

0423-a-00021.jpg

造花のように春風に揺れながら

ゆらゆらと春の陽射しを楽しんでいる

足元には落ち葉からモッコリと頭を出した

春の旬の味覚のフキノトウ

0423-a-00031.jpg

これくらいの開き具合が私は好きである

歩けば歩くほど採れる旬の幸

いつの間にかコンビニ袋に一杯になった

0423-a-00041.jpg

久々の山歩き、残雪の林道は天気も良く

私にとっては春山のトレーニングには最高

昼前に下山で楽しみは蕎麦好きのカメラ友とのランチ

ちょっと市内の南原地区へ移動

0423-a-00051.jpg

こじんまりした店舗は民家の装いで見逃すかも

小さな看板に書いてある「南原そば会館」

靴を脱いで店内に入ると20人ほどが座れる

椅子の席に座りメニューを眺める

0423-a-00061.jpg

山歩きで腹も減ったこともあり

訳も分からずに板そばを注文

待つこと5分ほどでこんなものが運ばれてきた

0423-a-00071.jpg

左奥から切干スライス大根の煮物・・・おふくろの味

春キャベツと小松菜ののおひたしと煮たまご

下の左奥からフキノトウの天ぷら

南蛮味噌と白菜の漬物

南蛮味噌はご飯でいただきたいほどの絶品

間もなくすると太目の手打ち蕎麦

0423-a-00081.jpg

蕎麦は喉で味わうものと言われるようだが

喉ごしの前に噛むと程よい甘みも感じる

どちらかと言えば田舎蕎麦風であるが

蕎麦好きにとっては堪らない食感である

前菜も含めると私はざる蕎麦でも十分なボリューム

大満足の蕎麦ランチで帰宅後は昼寝の午後が過ぎた・・・(終)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/23(月) 05:33:00|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北国の・・・春の装い | ホーム | 春の残雪の・・・山並み>>

コメント

おはようございます。

昨日の素晴らしい氷河の山々の様な飯豊連峰の景色に感動しました、
素敵な写真をありがとうございます。
カメラ友達さんも初めて見る景色に感激でしたでしょう、
お天気に恵まれて楽しい山歩きでしたね。
秋の名残り枯れ花が素敵  ♪ 和みます
お蕎麦やさんのランチは凄いご馳走ですね、山歩きの後の空腹は大満足ね~ 
  1. 2012/04/23(月) 06:02:47 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

豪華な蕎麦ランチですね。

今朝の名古屋は、しとしとと小雨が降っ
ています。

最低気温13℃、最高気温は19℃どまり
で、小寒い感じでが、暖房は不要です。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/04/23(月) 06:51:58 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しそうですねえ

しかも値段が900円安いですよ
家の近所に美味しいと評判の手打ちそば屋がありますが こだわりが多くて自分は好みません
値段の割にはボリュームも少なく一度行っただけです
こんなのでしたら行ってみたいなあ:ポチポチ
  1. 2012/04/23(月) 08:13:23 |
  2. URL |
  3. ミスターニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

板そばがこれだけですか(*^_^*)
お値段が少し高め戸思いましたが、これなら納得です(^^♪
蕗の薹は今ころ煮込まれていることでしょうね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/04/23(月) 11:02:23 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

僕も膝さえ悪くなければ、八戸市の出張帰りに寄り道したいと思うほど。
残雪の春山を堪能されたようですね。
カメラ友さんがうらやましい。

それと蕎麦。美味しそうだし、付け合せの充実具合がすごい。
東京のお上品でお値段も高い蕎麦屋さんに見習ってほしい。
蕎麦が食べたくなってきちゃった。
  1. 2012/04/23(月) 17:15:21 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

メインの蕎麦よりも多い小鉢の料理ですね♪
嬉しくなってきます☆
(^^)
  1. 2012/04/23(月) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. 酒蔵天領誉 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今朝の名古屋は、雲が殆ど無い全くの快
晴です。

最低気温12℃、最高気温は24℃まで上
がる予報で、いきなり夏がやって来た感
じとなりました。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/04/24(火) 05:59:16 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3304-30e296c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

