自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の・・・爪あと

4月15日・・・残雪の春山へ

緩やかな林道をのんびりと歩くと

既に雪が融けて山肌が見えるが花など見ることが出来ない

0418-a-00011.jpg

目に映るのは今年の大雪で痛めつけられた木々

ポッキリと根元から50cmあたりから折れている

これはもしかすると4月初旬の爆弾低気圧の強風かも知れない

0418-a-00021.jpg
友達と世間話をしながら歩いていると

ミシミシと雪が滑り落ちる音がする

0418-a-00031.jpg
小さな雪崩・・・大げさですが小さな雪崩

何のこと無い雪がずり落ちて切っただけだった

でも、油断は大敵で耳を澄まして歩くと

目の前にはお辞儀するような樹木

0418-a-00041.jpg
自然の造形にしてはあまりにも痛々しい

これは大雪で折れ曲がったとしか思えない

おそらく雪が融けても元の木の形には戻らない

この冬の厳しい自然のありさまを感じながら

九十九折のような林道を進むと

視界が開かれちょいと休憩ポイント

0418-a-00051.jpg
まだまだ雪が残る西吾妻山の稜線が

朝靄も晴れてようやく見えてきて

今年の7月の山開きが楽しみである

アップしてみると白馬の騎士に見える天元台スキー場

0418-a-00061.jpg
こんな日のスキーは最高だろうと感じる

GWまで営業しているので機会があれば行ってみたい気持ち

城下を見下ろすと曲線を描いたように見えるのが

0418-a-00071.jpg

ローカル線の米坂線の線路

田んぼの雪が眩しく見えて春らしさを感じた・・・(続く)



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/18(水) 05:51:27|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<残雪の山の・・・神社巡り | ホーム | 残雪の・・・春山へ>>

コメント

おはようございます。

雪の重みで折れたり裂けたりしている木、大雪の爪後は凄まじいですね、
雪崩 !! 小さな雪崩でも、時に事故に繋がることもあるのでしょう、
お気を付け下さいね
白馬の騎士に見える天元台スキー場、眼下に見える城下町と真っ白な田んぼ
素晴らしい清々しい景色ですね、あぁぁ ♪ 気分爽快です。
  1. 2012/04/18(水) 06:05:23 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素敵な雪の風景を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は多少雲があるが快晴です。

最低気温10℃、最高気温は21℃まで上
がる予報で、暖房は不要です。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/04/18(水) 06:20:03 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

小さくても雪崩はビックリしますよね
最初は音も無くポロポロと雪の玉が落ちてきたりはしますが 完全に気が付いた時の動きは早くビックリします クワバラクワバラ
大きくなくて良かったですね:ポチポチ
  1. 2012/04/18(水) 07:54:17 |
  2. URL |
  3. ニッパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

天気がすばらしいですね(^^♪
私はしばらくこういう雪の上を歩いていないです。
ついついスキーになっちゃうんです。
それでも関東は既に春、そろそろ暑くなってきそうです(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  1. 2012/04/18(水) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

木が痛々しいですね。
米子も大雪が降って一晩で80センチくらいだったかな、積もったときには、木々も鉄塔も倒れました。
雪の重さってすごいですものね。
  1. 2012/04/18(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. ご☆ん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
応援に来ました。ポチ!

自然の力は物凄いですね。怖いです。我が家の木も大雪の日にかなりの打撃を受けましたよ。

まだ雪もこんなに残っているんですね~
スキーがまだ楽しめるというのは、喜ぶべきことですね。
  1. 2012/04/18(水) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. 花みずき0816 #-
  4. [ 編集 ]

ポッキリと折れるほどの風って凄いですよね。
それと雪。自然の猛威を感じる冬でした。
昨年の3.11以来、自然の脅威を意識させられた一年でしたね。
  1. 2012/04/18(水) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは

写真から今年の冬の厳しさを感じることが出来ました!自然ですね。
  1. 2012/04/18(水) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. 八木澤@ラフティング道 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大雪のつめあとは痛ましいですね。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしないお
天気です。

最低気温11℃、最高気温は20℃まで上
がる予報で、まさに本格的な春そのもので
す。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/04/19(木) 05:41:20 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3299-dc9a502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

