自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先人に・・・学ぶ

昨夜のNHKの歴史秘話ヒストリア

「上杉鷹山 天災と戦う なせばなる!奇跡の復興物語」

わが郷土の先人の上杉鷹山公の物語だった

第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディが

日本で一番尊敬する政治家と言ったことは有名である

0322-a-00011.jpg

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」は

あまりにも有名であるが

17歳で日向高鍋藩から第9代米沢藩主を継ぐにあたり決意を詠んだ

「受次ぎて国の司の身となれば忘るまじきは民の父母」は知られていない

今の言葉で言えば「藩主としての自分の仕事は、父母が子を養うごとく、人民のために尽くすこと」とか

この決意の元に「財政の再建」「産業の開発」「精神の改革」を掲げ

厳しい財政状況を質素倹約の気持ちで民と共に

深刻な財政難を乗り越えたと言われている

また、今では地産地消や食育など言われるが

上杉鷹山公は既に、食感とともに紹介される「飯粮集」なる冊子を作成

その後、84種類の植物が記載された「かてもの」が作成されている

その中には垣根にしてあるウコギも載っている

ウコギの垣根は棘があり不審者の侵入を防ぎ

その若芽はちょっと苦味があるが春の旬の味として

今でもウコギご飯は学校給食にも使われ

おひたしや天ぷらでも食されており

根っこや樹皮は薬用としても使われていているとか

0322-a-00021.jpg

米沢藩を救った上杉鷹山公が家督を譲るにあたって

三か条からなる「伝国の辞」を残した

一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれなく候

  (国家は先祖から子孫に伝えるところの国家であって、自分で身勝手にしてはならないもの)

一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれなく候

  (人民は国家に属している人民であって、自分で勝手にしてはならないもの)

一、国家人民のために立たる君にし君のために立たる国家人民にはこれなく候

  (国家と人民のために立てられている君主であって、君主のために立てられている国家や人民ではない)

現代の政治家によく読んでほしいものである

米沢の小中学校の体育館には「上杉鷹山公」と「伝国の辞」が掲げられ

今でも市民に親しまれ敬われるいる


今日の写真は「Photoshop Elements」でちょっと加工してみました

なかなか面白いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村








テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/22(木) 05:32:36|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<オレンジに・・・輝く | ホーム | 雪国の・・・さくら>>

コメント

おはようございます。

“国家と人民のために立てられている君主であって、君主のために立てられている国家や人民ではない”
自分の保身しか考えていない、政治をむちゃくちゃにしている政治家さん達、初心に返ってこの言葉を噛みしめて欲しいです。
歴史秘話ヒストリアは好きで、見るのですが、昨晩は見損ないました、
アーカイブで見られるのかな。
  1. 2012/03/22(木) 06:24:24 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

この方有名ですよね
こういう方を 輩出する山形県は偉いです
他にも沢山いますけど・・・
頭も良いけど 行動力がすごいですよね
こういう先輩 今の職場にはいません
哀しいかな 現代人
  1. 2012/03/22(木) 06:42:20 |
  2. URL |
  3. 海星満 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

上杉鷹山公を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は多少雲がありますが、ま
あまあのお天気です。

最低気温2℃、最高気温は15℃まで上
がるとかで、午後は暖房不要となること
でしょう。

では、今日もよい一日をお過ごし下さい。

ポチッと応援完了です。
  1. 2012/03/22(木) 08:33:21 |
  2. URL |
  3. 宮じいさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

像。

像って 独特の雰囲気がありますよね。
おもむきがあるというか。
  1. 2012/03/22(木) 09:07:33 |
  2. URL |
  3. らぶたわ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

先人の経験、今でも通じるところありますよね。
自然と向き合い、人と付き合い、そして自分たちの成長を望む。
素晴らしい経験を忘れてはいけませんよね(^^)v
ポチ×3完了です。
  1. 2012/03/22(木) 11:14:28 |
  2. URL |
  3. アキオロミゾー #-
  4. [ 編集 ]

ケネディ大統領の人気

こんばんは。
上杉鷹山公のお話、ありがとうございました。
ケネディ大統領の人気の秘密の一端が垣間みられるですね。日本に必要な精神がここにありますね。
ウコギの食べ方は会津時代に地元の方に教わりました。
春先に懐かしくなる味です:ダイコンの味噌漬けの薄切りを細かく刻み、そこに同じく刻んだ生のクルミと湯がいたウコギを加え混ぜます。ちょうど振りかけのようになるのですが、味噌漬けの塩味がちょうど良く、美味しかったのを思い出します。
  1. 2012/03/22(木) 16:12:33 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

来訪&ポチありがとうございました!

たまたまでしょうか?
私のあの薔薇の画の加工のコメントに、「PHOTOHOPを使ってみようかな?」とあって、早速使われたのかと思ったのですが、私のところにいらっしゃる前に、加工してたんですよね?

来てみて、「これもしかして…?」とまず一枚目のPHOTOを観ていて、「でも周りの雪の水蒸気で曇ってるの?」とか思ったら、次のも枠にボタン化の加工を施してあったし、文面にもそう書いてあったので、
間違いないと思いました!

基がいいので、ちょっと手を加えてみるのも面白くないですか?

私は上の上杉鷹山の像のぼかしがとても気に入りました!
よく見たら、枠も…?

今日のポチΩヾ(・∀・` )


追伸;私の明日最初のブログは、自宅の花たちのPHOTOをご紹介です(もちろん手を加えます)
  1. 2012/03/22(木) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. Y&A0608 #XmB7qDTQ
  4. [ 編集 ]

写真の加工面白いです。

なにを読んでも頭から離れないわたし。

「君主のために立てられている国家や人民ではない」はずなのに、現状は「君主のために立てられている国家や人民」ですね。

うーーん。ポチ!!!
  1. 2012/03/22(木) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. あっこ森 #-
  4. [ 編集 ]

上杉鷹山公は童門さんの本で読みましたし、講演も聴きました。
地元の誇りですね。
今の日本にも鷹山公のような人徳と手腕のある政治家は輩出しないのでしょうかね。
  1. 2012/03/23(金) 18:47:51 |
  2. URL |
  3. TAKE #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurakome.blog.fc2.com/tb.php/3271-2799c71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

