自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月山山頂・・・絶景

7月12日 月山山頂の絶景

三角点から姥沢登山口の山頂への登山道に出て

いつものコースから見る月山山頂の神社

2015-0731-001.jpg

午前7時ころには誰も居ませんので独り占め

神社の左わきに遠くに見える鳥海山

百名山2峰のツインはなかなか見れないらしい

2015-0731-011.jpg

青空が清々しい朝の山頂の雰囲気

2015-0731-021.jpg

ようやく現れた神社関係者に記念の一枚・・・恥ずかしい

2015-0731-031.jpg

遠くの朝日連峰に酔いしれて

2015-0731-041.jpg

雪渓の山々に向かってアサヒノンアルで朝から乾杯

2015-0731-051.jpg

雪渓の山肌の上の青空を滑るような白い雲

2015-0731-061.jpg

日頃の行いは悪いがこんな天気の山行に出逢えたことに

何に感謝すればよいのかわかりません~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/31(金) 04:45:10|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

間もなく・・・山頂かなぁ

7月12日 月山の散策

青空は広がりますが午前7時前の涼しげな稜線を歩き

振り返ると庄内平野と日本海の水平線が遠くに見える

2015-0730-011.jpg

足元にはウスユキソウ

2015-0730-021.jpg

ブルーのハクサンシャジンの朝露が汗のように見えます

2015-0730-031.jpg

ここからは山頂に伸びる木道

2015-0730-041.jpg

そしてスプーンカットの涼しげな雪渓が続きます

雪渓の上は体感温度はスーパーの冷凍食品売り場のようです

2015-0730-051.jpg

歩き始めて2時間20分で山頂の月山神社の裏の三角点に到着

2015-0730-071.jpg

ここから見える羽黒山方面の残雪の山肌

2015-0730-081.jpg

遠く遠くに見える朝日連峰

2015-0730-091.jpg

青空と絶景の山並みに酒を飲まずとも酔いしれてしまいました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/30(木) 04:28:19|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月山9合目・・・お花見散策

7月12日 月山お花見散策

月山9合目の仏生池小屋から少し登り始めて

ニッコウキスゲともお別れですが

青空とのコントラストが綺麗です

2015-0729-011.jpg

ここからもお花見散策の始まりです

ヨツバシオガマのお出ましです

2015-0729-021.jpg

久々にちょっと急な上り坂は行者返し

2015-0729-031.jpg

登り切ると岩の陰に祠が祭られています

2015-0729-041.jpg

この先はたたみ石の登山道がなだらかに続き

2015-0729-051.jpg

登山道の脇にはハクサンイチゲの花畑

2015-0729-061.jpg

こんなに咲いていては前に進むことができません

2015-0729-071.jpg

歩き始めて2時間ほどでゼブラ模様の残雪の山肌が綺麗に見えます

2015-0729-081.jpg

ようやく遠くに月山山頂が見えてきましたが

2015-0729-091.jpg

ここから意外と時間がかかりそうです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/29(水) 04:41:51|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月山9合目・・・高山植物の宝庫

7月12日 月山の散策

月山8合目からは日陰のない登山道

青空を楽しめるのは良いは6時前なのに暑いです

今年はコバイケイソウも咲き

白い花を見ると暑さを和らげてくれます

2015-0728-011.jpg

チングルマの花殻も山のそよ風に踊って見えます

2015-0728-031.jpg

月山でもチングルマが可愛いお出迎え

2015-0728-021.jpg

月山9合目の仏生池小屋が見えてきました

歩き始めて1時間20分で到着

2015-0728-041.jpg

小屋の前から見える池塘と青空が絶景です

2015-0728-051.jpg

小屋の脇にはハクサンシャクナゲが咲き

2015-0728-061.jpg

ハクサンイチゲもひっそりと咲き始めています

2015-0728-071.jpg

こんな花を見ながら2度目の朝食のおにぎりで休憩です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/28(火) 04:55:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨明けの・・・東北

昨日の朝は久々の青空

青空に立ち上るような白い雲

2015-0727-011.jpg

西吾妻山は青空を背景にきれいな山容です

2015-0727-021.jpg

昼のニュースで東北地方も梅雨明け

夕方の空にはイルカが泳ぐような白い雲

2015-0727-031.jpg

2015-0727-041.jpg

西吾妻山も朝とは違った雰囲気

2015-0727-051.jpg

西の空には暑かった一日の終わりを告げるような眩しい太陽が沈む

2015-0727-061.jpg

今日から真夏の太陽との戦いです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 04:44:14|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月山八合目から・・・雪渓と高山植物

7月12日 月山の散策

朝から快晴の月山には様々な高山植物が花盛り

2015-0726-011.jpg

もしかして、終わりかけたシラネアオイかなぁ?

連休明けに蛤山の山頂で見たのを思い出しました

2015-0726-021.jpg

歩き始めて1時間ほどで初めての雪渓歩き

アイゼンは必要ないが要注意です

2015-0726-031.jpg

歩き終えて振り返る景色は清々しいものです

2015-0726-041.jpg

登山道の脇には雪解け後の可愛い高山植物

2015-0726-051.jpg

ひときは目立つ黄色いウサギグサが可愛いです

2015-0726-061.jpg

時折、足休めで見渡す遠くの山々は神聖な雰囲気

2015-0726-071.jpg

おそらく紅葉の綺麗な栗駒山あたりかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/26(日) 05:48:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝日に輝く・・・花々

7月12日 月山の散策

登山道にはピンク色のハクサンフウロの花びらに付いた朝露が

朝日にキラキラと輝いています

2015-0725-011.jpg

ピンクの花が鈴なりのウラジオヨウラク

リンリンリンと可愛い音色が聞こえてきそうです

2015-0725-021.jpg

一日だけでしぼんでしまうニッコウキスゲ

早朝から元気に起立したように逞しさを感じます

2015-0725-031.jpg

小さな白い花も朝日を浴びてキラキラと輝き

2015-0725-041.jpg

ニッコウキスゲの咲くなだらかな登山道をのんびりと歩くのは最高の気分

2015-0725-051.jpg

真っ白なコバイケイソウも朝日に輝き

この日も多くの登山客の目を楽しませるのでしょう

2015-0725-061.jpg

稜線に出ると遠くの山並みが幾重にも重なり

2015-0725-071.jpg

まだ残る雪渓を吹き抜ける風が涼しく別世界を歩いているようでした~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/25(土) 05:24:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝日に照らされて・・・月山へ

7月12日 月山八合目からの早朝登山

前夜は夕焼けショーに見惚れて9時前には

移動式セカンドハウスの愛車で就寝

朝方の3時半過ぎから八合目の駐車場は

早起きの人の物音でお目覚めタイム

4時前の北の空には朝焼けの空に鳥海山が薄っすらと見えて

早起きは三文の徳の気持ちです

2015-0724-011.jpg

私も準備を整えて4時30分に月山八合目から歩き始めます

2015-0724-021.jpg

登山道まではどのコースを歩こうかと考えた・・・・?

2015-0724-031.jpg

歩き始めて間もなくお天道様がいきなり見えてきた

手前に見えるのはニッコウキスゲが逆光に一日の命の花を咲かせ始めます

2015-0724-041.jpg

4時40分 月山御田原三篭所の中ノ宮

2015-0724-051.jpg

鳥居では愛用の菅笠を外して通過

2015-0724-061.jpg

木道の脇の池塘に見送られて

2015-0724-081.jpg

目指す山は目の前に見えますが

秋に登った私も目の前に月山山頂が見えたかのように感じたが

2015-0724-071.jpg

まだまだ先のお話しで月山山頂は見えませんよ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/24(金) 04:47:23|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山八合目・・・グラデーションの世界

7月11日 月山八合目からのグラデーションの世界

19時16分過ぎに日本海の水平線に沈んだお天道様

日本海と西の空には余韻が残ります

2015-0723-011.jpg

19時18分 朝日連峰の山々も遠くに霞んで見えます

2015-0723-021.jpg

19時18分 鳥海山は夕闇に静かに消えていきます

2015-0723-031.jpg

19時28分 徐々に日本海の水平線の明るさも少なくなり

2015-0723-041.jpg

19時39分 グラデーションの世界が神秘的

2015-0723-061.jpg

20時06分 街の灯りと星空の世界に冷酒片手に魅入ってしまいました

2015-0723-071.jpg

20時近くからは志子氏は風があり

標高1400mの八合目では薄いフリーズに

薄いダウンジャケットが無いとなんか肌寒感じました

翌日の山歩きに備えて20時30分にはお休みなさいませ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/23(木) 04:50:37|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月山八合目・・・夕焼けショー

7月11日 月山八合目からの夕焼けショー

18時57分 眩しい太陽が日本海に沈む夕焼けショーの始まりです

2015-0722-011.jpg

19時02分

2015-0722-021.jpg

19時04分

2015-0722-031.jpg

19時06分

2015-0722-041.jpg

19時11分 

2015-0722-051.jpg
 
19時13分

2015-0722-061.jpg

15分ほどのあっという間の夕焼けショーは

瞬きするのももったいないような時間

一人で見ているのももったいないような空間

日本海の水平線に沈む夕日が主役の一日の終わりは

本当に贅沢な時の流れを楽しむことができました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/22(水) 05:40:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕暮れ前の・・・静けさ

7月11日 月山八合目から眺望

昼過ぎに自宅を出発して月山八合目で前泊

羽黒町から見る月山は西川町から見る山容とはちょっと違います

2015-0721-021.jpg

反対側には鳥海山が雄大に見えます

2015-0721-011.jpg

3時間かけてようやく月山八合目に到着

月山の稜線の奥には朝日連峰が連なります

2015-0721-031.jpg

庄内平野は霞んで遠くに日本海が微かに見えます

2015-0721-041.jpg

風もなく静かな日本海と白い雲が漂う青空に向かって

翌日の天気が良くなることを祈って乾杯

2015-0721-052.jpg

6時20分を過ぎると少しずつ西の空が染まり始め

2015-0721-062.jpg

前泊する人々も車から降りて私と同じように

2015-0721-081.jpg

左手にビール、右手にカメラを持ち静かな夕焼けショーの始まりを待ちます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/21(火) 04:43:46|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨に・・・濡れて

梅雨明け前の北国

この三連休は天気がイマイチですが

雨の合間を見ての散歩

街角のピンク色の紫陽花が鮮やかに感じます

2015-0720-001.jpg

ガクアジサイも雨に濡れてしっとり

2015-0720-011.jpg

我が家のハンギングのブルーの花は涼しげに

2015-0720-021.jpg

ムクゲの花びらの雨粒が落ちそうで落ちない

2015-0720-031.jpg

海の日の今日も雨で三連休が終わりそうです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 05:45:16|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高山植物に・・・見送られて

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

美味しい昼のランチを楽しんだ後は

この日はここまでで菅笠を被って折り返しの下山の道

2015-0719-011.jpg

カザグルマのようなチングルマの花殻に見送られます

2015-0719-021.jpg

途中で立ち休憩中に可愛いヒメシャクナゲを

唯一のメンバーのヒメが発見

小さくてピントがイマイチですが来年はきっと綺麗に撮ります

2015-0719-031.jpg

下山の標高150mほどの登り返しは辛いですが

雲が漂うような景色に背中を押されるような気分です

2015-0719-041.jpg

リフト乗り場までくるとベニバナイチゴの紅色の花

これから甘酸っぱい実になるのも楽しみです

2015-0719-051.jpg

リフトを降りた後はアルブ天元台でヒメのリクエストで甘味タイム

斜の構えのソフトクリームは支配人にごちそうになりました

高原のソフトクリームは濃厚で本当に美味しい

2015-0719-061.jpg

ロープウエーで下山後は中屋不動閣の露天風呂

2015-0719-071.jpg

程よい6時間の山歩きの疲れを癒して

楽しい平日の休暇が終わりました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 05:35:28|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山の楽しみは・・・これだね

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

人形石から1時間ほどで藤十郎の分岐

ここから左に行けば秘湯の大平温泉

遠くに見えるのは東大嶺ですがどこまで行くかちょいと休憩

2015-0718-011.jpg

腰を下ろすとアカモノの群落に癒されます

2015-0718-021.jpg

歩き始めると昨年は昼のランチを食べた池塘

ここは枯れ木と池塘と青空が綺麗な大好きな場所

2015-0718-031.jpg

2015-0718-041.jpg

この日の昼のランチは磐梯山が見える場所に決定

2015-0718-061.jpg

まずはノンアルコールビールでお天気の回復に感謝して乾杯

2015-0718-071.jpg

お湯を沸かしてカップヌードルとトマトのサラダで腹ごしらえ

2015-0718-081.jpg

残ったスープと冷たいおにぎりでカレーリゾット

チーズも蕩けて自家製バジルの香りを楽しみ

最高の山食は美味しそうでしょう

2015-0718-091.jpg

デザートはコーヒーとフルーツケーキ

こんな山での昼のランチは至福の時です

2015-0718-101.jpg

時間が止まって木道で昼寝をしたくなり始めました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/18(土) 04:54:37|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

木道・・・山の散策

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

登山道を歩くと可愛いピンク色のイワカガミ

2015-0717-011.jpg

でも、いチングルマの勢いが凄いです

2015-0717-021.jpg

木道の脇には小さなミツバオウレンも草むらから顔を出し

2015-0717-031.jpg

同じような白いツマトリソウは

ちょっと強い陽射しに花の色あいがつぶれました

2015-0717-041.jpg

青空と湿原の木道からの眺めは最高

2015-0717-051.jpg

ちょいと私もおすましポーズ

2015-0717-061.jpg

ここも木道の脇にも真ん中にもワタスゲロード

2015-0717-071.jpg

のんびりとしたお花見散策が続きます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/17(金) 05:04:22|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

チングルマ・・・ロード

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

人形石から東大嶺への登山道は池塘を見ながらのんびり

2015-0716-011.jpg

登山客が少ないがチングルマロード

2015-0716-021.jpg

チングルマに負けないでイワカガミも鮮やかですが花数が少ないです

2015-0716-031.jpg

ほっこりとシャクナゲのピンク色も負けません

2015-0716-041.jpg

これから向かう木道が白蛇のような登山道

2015-0716-061.jpg

登山道の岩肌にはチングルマの群落

2015-0716-071.jpg

目の前で見れるチングルマはこのコースの特徴で

2015-0716-081.jpg

初めて、このコースを歩く仲間も大満足でした~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/16(木) 04:58:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

登山道を飾る・・・花々

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

人形石に向かう途中の登山道はフラワーロード

まずはイワイチョウが咲き誇り

2015-0715-011.jpg

目線の高さの岩の上にはチングルマが

メロディの音符のように並んでイワカガミがアクセントかなぁ

2015-0715-021.jpg

チングルマの羅列は何を連想しますか?

2015-0715-031.jpg

チングルマに気を取られていると

足元には小さなブルーのミヤマリンドウが涼しげな色合いです

2015-0715-041.jpg

既に咲き終わったチングルマは風車のようになって

奥には見慣れた白と赤の可愛い花

2015-0715-051.jpg

ハイ、アカモノも綺麗な色合いで咲き始めていました

2015-0715-061.jpg

天気も良くて鮮やかなピンクの鈴のような花は

2015-0715-071.jpg

サラサドウタンでしょうか?

こんな花をカメラに収めていると前には進みません(汗)

私の花の名前は間違っていることが多いので

間違っていたらご指摘くださいませ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/15(水) 04:41:39|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

高山植物に・・・癒される

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

リフトを降りて登山道に入るとマイズルソウ

2015-0714-012.jpg

近くにはゴゼンタチバナが今頃咲き始めています

2015-0714-021.jpg

カモシカ展望台の岩場にはコメノツガザクラでしょうか?

ピンク色の小さな花が可愛いです

2015-0714-031.jpg

カモシカ展望台から飯豊連峰を見渡しますが

残念ながら薄い雲の中にかくれんぼです

2015-0714-041.jpg

カモシカ展望台を後にして木道を歩くと

今年はコバイケイソウと出会うことができました

2015-0714-051.jpg

昨年の不作が嘘のように2年分咲いているように感じます

2015-0714-061.jpg

木道の脇や間にはワタスゲが所狭しと咲き

2015-0714-071.jpg

踏みつけないように歩くのも大変です

大凹の分岐に到着して梵天岩を見ると手前には雪渓が残っています

2015-0714-081.jpg

咲き始めたヒナザクラも見たかったが

私たちは右折せずに人形石に向かいます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/14(火) 04:56:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年も・・・来ちゃいました

7月7日 七夕登山で西吾妻山へ

この季節になるとこの鐘を鳴らして登りたくなるのです

2015-0713-011.jpg

天元台高原は最近はニッコウキスゲも綺麗です

2015-0713-021.jpg

我が街の米沢の市街は薄い雲の下

おそらく城下からの西吾妻山は霞んで見えているかも?

2015-0713-031.jpg

リフトからの中大嶺の上空は青空と飛行機雲が素敵な雰囲気

2015-0713-041.jpg

リフトに乗っている仲間は寝ているのか?

それともこの日の行動を頭の中に描いているのか?

2015-0713-051.jpg

リフトに乗ること40分ほどで北展望台の鐘

男が打つより若い女の子の方が似合いますね

2015-0713-061.jpg

登り始めると朝露に濡れたサンカヨウの花

2015-0713-071.jpg

透き通るようなシースルーの雰囲気が堪りません~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/13(月) 04:57:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

梅雨明けが・・・待ち遠しい

昨日の朝は雲ひとつない青空が広がる

朝の散歩も清々しい気持ちです

2015-0712-041.jpg

西吾妻山も青空を背景にくっきりと見えて

風もなく工場の煙が真っ直ぐと狼煙のように見えます

2015-0712-051.jpg

我が家の庭のサボテンも小さな花を咲かせて

2015-0712-011.jpg

梅雨明けの夏の訪れを感じます

2015-0712-021.jpg

昨年、ゆり園で買ったゆりの花も次々と咲き始め

昨日はクロユリのようなチョコレート色のゆりが珍しい色合いです

2015-0712-031.jpg

このユリを見ていたらクロユリを見たくなりましたので

昨夕から山の麓で一夜を明かしました

今頃はクロユリを求めて山の散策中かも~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 05:55:55|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

霧に包まれた・・・湿原

7月4日 雄国沼湿原の散策

湿原から休憩舎に戻ると多くの登山客

ほとんどがツアーのお客さまでした

これから登り返す雄国山もようやく見えますが

なかなか遠いような気がします

2015-0711-011.jpg

休憩舎から雄国山に向かうと雄国沼湿原がようやく見えます

2015-0711-021.jpg

西吾妻山の方角を見ると

遠くに微かに檜原湖が見えます

2015-0711-031.jpg

駐車場の登山道の最後にはギンリョウソウ

本当に印象的な花です

2015-0711-041.jpg

雄国沼湿原の直会は喜多方ラーメン

2015-0711-051.jpg

有名店とは違うが地味な店構ですが

2015-0711-061.jpg

しっかりした伝統の味が美味かったの一言です~☆


宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/11(土) 10:23:41|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黄色い絨毯・・・雄国沼湿原

7月4日 雄国沼湿原へ

雄国沼はニッコウキスゲの群落で有名ですが

霧に煙るような黄色い絨毯が幻想的です

2015-0710-011.jpg

2015-0710-021.jpg

2015-0710-031.jpg

2015-0710-041.jpg

一方通行の木道の脇には「いらっしゃいませ」と

黄色いニッコウキスゲがお出迎えです

2015-0710-051.jpg

若い衆もスマホで撮影に夢中です

2015-0710-061.jpg

少しずつ霧の世界と言うか雲の中から脱出できそうですが

2015-0710-071.jpg

ラビスパ裏磐梯までの長い道のりが待っていますので

来年を楽しみに黄色い絨毯ともお別れです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/10(金) 04:48:24|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

霧に煙る・・・湿原へ

7月4日 雄国沼湿原へ

天気予報は朝から回復すると言ったが

歩けば歩くほど霧が深くなるような雰囲気

2015-0709-011.jpg

ラビスパ裏磐梯から1時間40分ほどで

霧の雄国山山頂に到着

2015-0709-021.jpg

山頂からは一気に下って雄国沼湿原へ

霧に濡れたアザミだけがひときは鮮やかです

2015-0709-031.jpg

しっとりしたサラサドウタン

可愛い音が聞こえるとクマ除けになるのかも?

2015-0709-041.jpg

雄国沼湖畔に着くと視界が少し開けたような雰囲気

2015-0709-051.jpg

散策道にはほっこりとニッコウキスゲがお出迎え

2015-0709-061.jpg

ラビスパ裏磐梯から2時間30分で憧れの雄国沼湿原に到着

2015-0709-071.jpg

ニッコウキスゲの黄色い絨毯の世界

2015-0709-081.jpg

反対側を歩く人の姿は疲れた姿に感じる

夜行バスで都心から来たツアー客のようで

憧れの世界との違和感を感じたのかも知れませんね~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/09(木) 04:59:07|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨に濡れて・・・しっとりと

7月4日 雄国沼湿原へ向かって

雄国沼への探索路の分岐点から森の中を進むと

ひんやりとした霧の世界が私たちを迎えてくれました

2015-0708-011.jpg

高山植物も雨と霧に濡れてしっとりとしています

2015-0708-031.jpg

2015-0708-041.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじのような

ギンリョウソウにはピッタリの雰囲気です

2015-0708-051.jpg

そんな中で真っ赤な実だけが鮮やかに見えます

2015-0708-061.jpg

足元にはキラキラと輝くような苔かなぁ?

2015-0708-071.jpg

ラビスバ裏磐梯から雄国山までは意外と時間がかかります~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/08(水) 05:02:45|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森の中を・・・彷徨うように

7月4日 雄国沼湿原へ

雨あがりの土曜日は仲間と一緒にラビスパ裏磐梯から

雄国山を越えて雄国沼湿原へ

森の中は静かな佇まいで階段状の登山道を登ります

2015-0707-011.jpg

所々に巨木が残り大きな幹からは新芽も出ています

2015-0707-021.jpg

紫陽花も雨に濡れてしっとりと爽やかな色合いです

2015-0707-031.jpg

霧のかかった登山道は一人ならちょっと怖い雰囲気です

2015-0707-041.jpg

葉っぱの一部が真っ白な奇妙な現象

所々でこんな葉っぱを見つけました

2015-0707-051.jpg

歩き始めて25分ほどで分岐点に到着

2015-0707-061.jpg

ここからもダラダラの登り道

登山道の脇には雨に濡れた小さな白い花

2015-0707-071.jpg

近くには花の終わったエンレイソウが

2015-0707-081.jpg

ふっくらとした実は熟すると食べれるらしいが

私は食べたことがありません~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/07(火) 04:49:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山での仕事は・・・楽しいです

先日の昭和の鉱山跡の仕事の散策

午前中の仕事も終わって天元台高原のアルブで昼のランチ

三元豚のボリュームたっぷりのソースかつ丼

吾妻筍の味噌汁が美味しいです

2015-0706-011.jpg

ことらは吾妻筍を湯がいた逸品は食感と香りが最高です

2015-0706-021.jpg

デザートは先輩のおごりのソフトクリーム

山歩きでちょっと疲れた身体には甘くて美味かった!!

2015-0706-031.jpg

昼食後の午後の調査は車で移動

アザミが人恋しそうに咲いています

2015-0706-041.jpg

アザミと同じような色の山小屋?

私の眼からは避難小屋としか見えないが

2015-0706-051.jpg

小屋の中に入ると鉱毒水の中和施設のような雰囲気

2015-0706-061.jpg

調査の視察も終わり山アジサイ越しに火焔の滝を初めて見た

これも山形県の母なる川の最上川の源流です

2015-0706-071.jpg

帰りには天元台高原の知人からいただいた山ふきと吾妻筍

2015-0706-081.jpg

帰って山の恵みを美味しくいただきました

山での仕事は本当に楽しく案内していただいた方に感謝です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/06(月) 04:43:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鮮やかな・・・初夏の花々

先日の昭和の鉱山跡の仕事の散策

午前中の仕事も終わり森の中をトポトポと歩くと

鮮やかな濃いピンク色の可憐な花と遭遇・・・名前はわかりません

2015-0705-001.jpg

近くにはアッカンベーしているような黄色い花

2015-0705-011.jpg

ようやく天元台高原のペンション村に到着

2015-0705-021.jpg

天元台高原の花畑にはヒメサユリ

2015-0705-031.jpg

マーガレット畑にはニッコウキスゲが同居

2015-0705-041.jpg

端っこには薄いピンク色の吾妻シャクナゲ

2015-0705-051.jpg

天元台高原には初夏の花々が咲き揃い

仕事の疲れも癒されて昼のランチタイムです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/05(日) 05:26:11|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

森の中の高山植物を・・・楽しむ散策

昨日の朝はちょっと寝坊で愛犬パルとの散歩をさぼったので夕方の散歩

朝の東の空の夜明けとは違った西の空の夕景

2015-0704-011.jpg

低気圧で押しつぶされたような夕焼けかなぁ?



~~~森の中の高山植物を・・・楽しむ散策~~~

先日の昭和の鉱山跡の仕事の散策

排水溝のような洞窟の後は森の中を散策

2015-0704-031.jpg

目線にはピンク色のサラサドウタンが鈴の音を醸し出すように

2015-0704-041.jpg

足元には小さな白い花のマイヅルソウが今でも咲いています

2015-0704-051.jpg

マンホールの木の蓋の上には

私のご愛用の菅笠のようなキノコがにょっこりと顔を出しています

2015-0704-061.jpg

その近くには小さな可憐な花

2015-0704-071.jpg

名前はわかりませんが雪解け後の春の雰囲気

ここからは何処に行くのか私にはわかりませんが

高山植物が楽しめてうれしいばかりです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/04(土) 04:58:11|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

森の中の・・・洞くつ探検

昨日の朝は気温が17℃と平年並みですが

歩いているうちに暑く感じじんわりと汗ばむ朝

東の空は日の出後の雲とお天道様のせめぎ合いの空

2015-0703-001.jpg

南の空には青空に鰯雲が広がり清々しい気持ちの散歩

2015-0703-07.jpg

初夏から夏への季節の変わり目

昨日は最高気温が20℃で今日は真夏日

気温差が10℃と体調管理が大変です~☆


~~~森の中の・・・洞くつ探検~~~

先日の鉱山跡の現場の確認の目的地は

森の中をトポトポと30分ほど歩くと

2015-0703-011.jpg

大きな地下壕に入るような雰囲気です

2015-0703-021.jpg

洞窟の中はライト無いと真っ暗闇で

下は10㎝ほどの水位の水が流れています

2015-0703-031.jpg

ひんやりとした空気の中を100mほどしゃがんだような姿勢で進むと

土留めのような堰に遭遇

2015-0703-041.jpg

天井を見るとつららのような鍾乳石が垂れて

歴史の長さを感じますが長居は無用です

酸欠になるときもあるようです

2015-0703-051.jpg

現場確認の写真を撮って早々にUターン

地上に出ると小さな白い花がお出迎え

2015-0703-061.jpg

雲り空から射し込む陽射しが眩しく感じられました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/03(金) 05:45:33|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年の折り返しは・・・雨

昨日の朝は気温が17℃で朝方からの雨で湿度が高い朝でした

北村公園の桜の木々も雨で少し霞んでいます

2015-0702-011.jpg

街角のザクロの木の赤い花も

雨にしっとりと濡れてうつむき加減

2015-0702-021.jpg

木の下には雨で花びらなどが寂しそうに落ちています

2015-0702-031.jpg

昨日は7月1日で今年の折り返し地点

うるう秒や朝方勤務の導入などニュースの話題も多い一日でしたが

最高気温が20℃で春先のような気温から今日は真夏日の予報

五十路も終盤のオヤジには体調管理が大変な日々でございます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/02(木) 04:59:54|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

