自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の・・・青空

昨日の朝は気温が16℃ですがひんやりした空気が涼しく感じ

西の空は久々の青空が清々しい気持ちになります

2015-0630-011.jpg

河川敷には初めて見るような小さなキノコを発見

2015-0630-021.jpg

パルが興味津々に魅入って食べたそうに舌をペロリ

でも、これは毒キノコに間違いありません?

2015-0630-031.jpg

夕方は西吾妻山上空には夕陽に焼けた雲が

2015-0630-041.jpg

天にも昇るような雰囲気でちょっと不気味な空で一日が終わりました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火) 04:59:04|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の・・・日曜日

この週末は梅雨空全開で雨の日々

昨日も朝からシトシトと雨が降り

我が家の庭のゆりの花も寂しそうです

2015-0629-011.jpg

この雨で濡れた花びらが痛むのが心配です

2015-0629-021.jpg

そんな日曜日は出かけるのも面倒なので

すいすいパスタ(水漬けパスタ)のナポリタン

2015-0629-031.jpg

生パスタ風のモチモチ感が堪りません

1.8mmのパスタなら2時間水につけて

1分間ゆでるだけでこの食感が楽しめます

皆さんもお試しあれ!!!

ただし、生パスタを食べたことのない人は

まずは生パスタを食べないといけませんよ(笑)~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/29(月) 06:48:19|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

梅雨空の合間の・・・収穫

週末の土曜日は夜半からの雨も上がり

天気予報がずれたのか梅雨空の合間の週末

畑の野菜の収穫には最高です

今年の夏野菜で大当たりのピーマン

2015-0628-011.jpg

しし唐も元気いっぱいです

大きくなると辛くなると言うのは本当かしら?

2015-0628-021.jpg

濡れた地面に着きそうな長茄子

天ぷらにちょうど良いサイズのような気がします

2015-0628-031.jpg

あまり採れると家内の機嫌が悪くなるような気がしますので

夫婦二人ではちょうど良い量です

2015-0628-041.jpg

先日に種をまいたラディッシュも発芽して

間引きして収穫の時期が楽しみです

2015-0628-051.jpg

最近はいろんな趣味の世界も広がり

畑いじりで収穫を楽しむ汗も気持ちが良いです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/28(日) 05:04:23|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の朝・・・花

今朝は5時過ぎに目が覚めたが雨が降っていたような?

そのまま二度寝して居間から「散歩に行くよ」の

パルの可愛い鳴き声が目覚まし時計の週末のお目覚め

庭のホタルブクロもしっとりと濡れて可愛いです

2015-0627-041.jpg

庭で咲き始めたゆりの花も雨粒の化粧をしています

2015-0627-011.jpg

2015-0627-021.jpg

軒下のハンギングのブルーの花も雨に洗われて

一層、鮮やかな色合いに感じます

2015-0627-031.jpg

梅雨入りした米沢での私の週末は

明日も雨の予報のようで軒下で農園遊びで過ごそうかしら~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/27(土) 08:43:02|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨入りは・・・何処へ

昨日の朝は気温が16℃と清々しい朝

河川敷の下から逆光で撮ると

なんか朝とは思えない不思議な世界です

2015-0626-011.jpg

西吾妻山は薄っすらと見えて

今日も絶好の山の散策日和になりそうです

2015-0626-021.jpg

自転車でトレーニング中で

こちらも爽やかな一日の始まりです

2015-0626-031.jpg

我が家の庭の猫のような額のような畑

可愛い白い花が実りの季節が楽しみです

2015-0626-041.jpg

ホクホクのジャガイモは大きくなるかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/26(金) 05:02:19|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久々の・・・青空

昨日の朝は気温が16℃と平年並みで

前日のゲリラ豪雨のためか空気が澄んで

久々に青空が広がり気持ちの良い朝です

2015-0625-011.jpg

朝から散歩&ジョギングを楽しむ親子は

清々しい一日の始まりですが

お父さんはスマホに夢中のような気がします?

2015-0625-021.jpg

雑草も前日の雨で水分補給で生き生きとして

遠くに見える西吾妻山は霞の中ですが

帰るころには綺麗な山容が見え始めました

2015-0625-031.jpg

愛犬パルひんやりした散策道でクールダウン

2015-0625-041.jpg

近くの野原には白い饅頭のようなマシュマロが落ちているような?

2015-0625-051.jpg

季節外れのキノコですが毒キノコのようです

さわらぬ神に崇りなしでスルーです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/25(木) 04:56:18|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨入り前の・・・ゲリラ豪雨

昨日の朝は気温が18℃と朝からちょっと暑く感じ

東の空はお天道様が薄雲のなかから水面を照らしています

2015-0624-011.jpg

今日、仕事で行く予定であった西吾妻山は

雲の中にかくれんぼで山容が見えません

2015-0624-021.jpg

我が家の畑のネギは水不足ですが

白いネギ坊主のような花を咲かせてきました

2015-0624-031.jpg

午後3時過ぎるとゴロゴロと雷が鳴り始め

間もなくすると前が見えないくらいのゲリラ豪雨

猛烈な風雨で木々がなぎ倒されるのかと思いました

2015-0624-041.jpg

30分ほどでゲリラ豪雨は去っていきましたが

市内の各所で道路が冠水していたらしい

雪には強いが雨には弱いのが雪国らしいです

帰宅途中の西の空は何事もなかったように

2015-0624-051.jpg

静かな夕暮れで一日が終わりました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/24(水) 04:56:51|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雨粒の・・・朝

昨日の朝は気温が18℃で朝方の雨のためか少し蒸し暑く感じます

どんよりした雲の間とお天道様

最近は同じような雰囲気の東の空です

2015-0623-011.jpg

河川敷の花のような?穂先に一粒の雨粒がキラリ

2015-0623-021.jpg

出勤途中の街路樹の下の真っ赤なガーベラには大粒の雨粒

2015-0623-031.jpg

雨あがりの夏至の日は梅雨入り前の北国ですが

そろそろ梅雨入り宣言かも知れません~☆


宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/23(火) 04:56:17|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛の商品券・・・2015スペシャル春

昨日の朝は気温が16℃とちょっと蒸し暑く感じ

朝活の愛犬パルとの散歩に出かけると

東の空はどんよりとした雲の中にお天道様が見えます

2015-0622-011.jpg

西吾妻山は霞んでいますが綺麗な山容の朝です

2015-0622-021.jpg

休日はちょっと散歩コースを変えて市役所を通ったら

「愛の商品券2015スペシャル春」の準備中

6時前なのに既に数人が車の中で待機中らしい

2015-0622-031.jpg

1万円で2000円のプレミアム

2000円分は国の地方創生の地方消費喚起型交付金が使われている

9時過ぎには300人を超える人が暑いなか並んでいます

係員が盛んに熱中症対策を呼び掛けています

2015-0622-041.jpg

私も人並みに並んで楽々と50000円分をゲットしました

2015-0622-051.jpg

プリペードカードは昼のランチ用

チケットは美味しいお酒や酒の肴に化けるのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/22(月) 04:56:38|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

週末の・・・朝の空

週末の朝はのんびりと朝の散歩

北の空はスプレーから吹き出した泡のような雲

なんか秋の空を感じるような雰囲気

2015-0621-011.jpg

南の空は西吾妻山の上空に雲がかかっていますが

青空が広がり工場の煙が真っ直ぐと立ち昇り風がなく清々しい朝です

2015-0621-021.jpg

散歩道の紫陽花が朝日に輝き鮮やかなです

2015-0621-041.jpg

最近は忙しくてネタ切れ状態です

季節外れの写真をアップするのも寂しいので

日々の朝の散歩の写真のなりそうです

散歩ができないときは休刊とします~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/21(日) 04:48:07|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏山開き・・・はばきぬぎ

昨日の朝は気温が14℃とちょっと涼しく

米沢盆地は雨雲が垂れ込んで

雨がポツポツと降ってくる朝です

2015-0620-011.jpg

愛犬パルはどんな天気でも一日2度のごはんよりも

散歩が楽しそうな雰囲気で尻尾を振って愛嬌を振りまいています

2015-0620-021.jpg

天気予報は雨が降る予報でしたが

残念ながら朝のポツポツと夕方のポツポツ

畑は干からびています(涙)



~~~夏山開き・・・はばきぬぎ~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

良く食べて楽しかった直会も終わり峠駅へ

2015-0620-031.jpg

大きな屋根のかかったトンネルのような構内で待っていると

大きな音を立てて新幹線が通過

2015-0620-041.jpg

私たちの乗る各駅停車の電車がゆっくりと入ってきて

50人を越える夏山開きに参加した人々が乗り込みます

2015-0620-051.jpg

米沢駅に到着して直会の後は「はばきぬぎ」の乾杯

手前のお坊さんのような頭の人は山開きの住職さんではなく

この日に東根で行われた「さくらんぼマラソン」のハーフを走ってきた仲間も合流です

2015-0620-061.jpg

この店に来たら米沢のソウルフードの義経焼き

ご飯もビールも日本酒も烏龍茶もコーラも進みます

2015-0620-071.jpg

義経焼きに飽きたらジンギスカンです

山に登ったとは言え、良く食べることにビックリです

2015-0620-081.jpg

朝から晩まですべてが「グッド」な一日

2015-0620-091.jpg

はばきぬぎの店から出ると西の空は夕陽も沈み綺麗な夕焼け

2015-0620-101.jpg

懲りないオヤジたちの楽しい夏山開きの一日でございました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/20(土) 05:58:26|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

峠の茶屋で・・・直会

昨日の朝は気温が19℃と朝から蒸し暑く感じます

朝活の愛犬パルとの散歩に出かけると

東の空はグレーの雲の中からお天道様が出そうで出れない雰囲気

2015-0619-001.jpg

こんな天気でも毎朝の散歩道で出逢う人々

2015-0619-011.jpg

自分のペースで歩いたり自転車に乗ったり

老若男女が朝の人と気を楽しんでいます

これが健康の源なのかもしれませんね



~~~峠の茶屋で・・・直会~~~


6月7日 吾妻山の夏山開き

山の会の人たちや希望者は滑川温泉で直会

私たちは露天風呂で汗を流して滑川温泉を後にして

2015-0619-021.jpg

峠駅まで50分下って我らの直会は峠の茶屋「江川」

2015-0619-031.jpg

電話で予約しておいたので着くなりビールとわらびの一本漬け

2015-0619-041.jpg

写真を撮るのを忘れたがアザミの煮物

ふきの煮物、コゴミのおひたしアカミズの煮物

そして、残り少ないコシアブラの天ぷら

2015-0619-051.jpg

なんと初めて食べたわらびの天ぷら

わらびのぬるめきの食感は絶品です

2015-0619-061.jpg

採れたての吾妻だけの味噌汁

堪らない食感と香りは旬の味わいです

2015-0619-071.jpg

吾妻だけの炊き込みごはんと山菜のオンパレード

2015-0619-081.jpg

これでビールを飲んでひとり2000円なり・・・バカ安

息子の高校時代の同級生のお母さんに感謝です

1時間30分の直会も満腹で大満足

2015-0619-091.jpg

童心に戻って手づくりのブランコに遊び

大人の休日の楽しい時間がまだまだ続きます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/19(金) 05:01:41|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

渓谷に・・・癒されて

昨日の朝は米沢盆地はグレー色の雲の中

朝活の愛犬パルとの散歩もちょっと寂しいものです

2015-0618-001.jpg

近くの中学校のテニスコートのフェンスに珍八景?

誰が考えたのか伝統なんか

2015-0618-011.jpg

これならほうきの先が丸くならない

日光消毒もバッチリかもね



~~~渓谷に・・・癒されて~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

森の中から林道に出ると渓谷を見ながらの散策

2015-0618-031.jpg

渓谷を流れる水の音と吹き抜ける風が気持ちが良いです

2015-0618-041.jpg

2015-0618-051.jpg

2015-0618-091.jpg

林道を登っているように見えますが

坂道を後ろ向きに歩くと足のストレッチに良いようです

2015-0618-061.jpg

林道の脇にはアザミが初夏の陽射しに眩しそうです

2015-0618-071.jpg

そんなこんなでようやく滑川温泉に到着

若旦那さんがお出迎えで恐縮です

2015-0618-081.jpg

このあとはのんびりと露天風呂を我らが独占で楽しみ

2015-0618-101.jpg

このあとの直会のためにひと休みです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/18(木) 04:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

高山植物に・・・癒されて

昨日の朝は気温が18℃ですが湿度が高く蒸し暑く感じます

東の空は薄い雲の中方お天道様がぼんやりと見えて

水面が朝焼けに染まっています

2015-0617-011.jpg

河川敷では早朝から竹刀を振って剣道の朝練の男性が頑張っています

2015-0617-021.jpg

久々に昼前から雨が降り始め

畑にはちょっとした恵みの雨の一日でした



~~~高山植物に・・・癒されて~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

青空の下での楽しい昼のランチも終わり

遠くに見える朝日連峰に別れを告げて下山の始まりです

2015-0617-031.jpg

下山の道で今年初めてイワカガミを見っけ!!

2015-0617-041.jpg

可愛いピンク色の花に魅ってしまいます

2015-0617-051.jpg

小さな一輪のチングルマ・・・残念ながら花は終わりかけて

2015-0617-061.jpg

近くにはカザグルマのような花殻だらけですが

2015-0617-071.jpg

これも風情を感じる姿で私は好きです

今年は本当に高山植物の開花が早いです

2015-0617-081.jpg

森の中を下ると渡渉と遭遇

落ちろコールにも負けずに渡れるかなぁ?

2015-0617-091.jpg

無事に渡渉も終わると雰囲気が変わったような感じで

2015-0617-101.jpg

ピンクの花が目立ち森の中の下山も終わろうとしています~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/17(水) 04:55:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空の霧ノ平・・・ランチタイム

昨日の朝はちょっと蒸し暑く目が覚めた

5時13分の東の空は雲の中のお天道様から光芒が広がります

2015-0616-011.jpg

蒸し暑いからでしょうか?

西吾妻山は朝靄に包まれたようにぼんやりと見えます

2015-0616-021.jpg

月曜日から暑い一日が始まる一週間です



~~~青空の霧ノ平・・・ランチタイム~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

この日の目的地の霧ノ平に到着して

パノラマの世界を楽しみハイポーズ

2015-0616-041.jpg

私は一人で残雪の山を背景におすましポーズ

2015-0616-051.jpg

山の会主催の夏山開きですから山の歴史の話

2015-0616-061.jpg

住職も家族で登ってこられたようで山の安全の御祈願です

2015-0616-071.jpg

安全祈願祭が終わって待ちに待ったランチタイム

遠くに見える朝日連峰に向かってアサヒビールで乾杯

久々に山で飲むビールは最高です

2015-0616-081.jpg

若い衆が早起きして作ってきてくれた鶏のから揚げが美味い!!

2015-0616-091.jpg

炭水化物は海鮮チャンポン麺

2015-0616-101.jpg

スープで塩分も取って熱中症対策も万全です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/16(火) 04:56:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空の・・・霧ノ平

昨日は久々に朝方の雨が目覚まし代わりの朝

我が家の庭のバラも潤いをいただきました

2015-0615-011.jpg

横アングルで撮った写真ですが縦にした方が

2015-0615-021.jpg

ちょっと雰囲気があるように見えないかなぁ?

雨が降ったと言っても畑の表面がちょっと濡れただけのお湿りでした



~~~青空の・・・霧ノ平~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

森の中を1時間ほど歩いて萌黄色の新緑に癒されて

2015-0615-041.jpg

腰を下ろしての休憩タイム・・・ここからどれくらい時間がかかるのだろうか?

2015-0615-051.jpg

歩き始めると清水を通過で顔を洗ったが冷たくて気持ちが良い

2015-0615-061.jpg

清水から15分ほど歩くと森林限界を感じる世界

2015-0615-071.jpg

峠駅から林道を歩いて登山道を歩いて3時間で霧ノ平に到着

目の前には家形山が「ようこそ」と出迎えてくれました

2015-0615-081.jpg

青空が広がるパノラマの世界

2015-0615-091.jpg

青空に白い雲のアクセントも素敵なロケーションです

2015-0615-101.jpg

霧ノ平がこんなに晴れているのは珍しいらしい

これも日頃のみんなの行いのお蔭です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/15(月) 04:58:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏山開き・・・森の中へ

昨日の朝はちょいと遅い目覚めで

朝活の愛犬パルとの散歩に出ると7時前で気温は20℃

雲ひとつない青空が広がっていました

2015-0614-011.jpg

散歩中に愛犬パルもちょっとバテ気味の様子です

2015-0614-021.jpg

これからの季節は涼しい6時前の散歩が一番ですね



~~~夏山開き・・・森の中へ~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

林道歩きも終わり真っ赤なヤマツツジに癒され

2015-0614-041.jpg

登山口のお地蔵様に参拝して山歩きの無事を祈ります

2015-0614-051.jpg

ちょっと崖が崩れているような登山道から森の中へ

2015-0614-061.jpg

みんな元気にポーズも決まっています

2015-0614-071.jpg

見上げる木々が涼しい木陰をつくりマイナスイオンたっぷりです

2015-0614-081.jpg

刈り払いされた登山道は歩きやすく

2015-0614-091.jpg

クマよけの鈴の音と野鳥のさえずりを聴きながら

2015-0614-101.jpg

楽しい森の中の散策が続きます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/14(日) 05:50:20|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビフォーアフター・・・山の世界

昨日の朝は気温が18℃と暖かいですが

米沢盆地は灰色の雲に覆われてどんよりした朝

いつもの散歩道で逢う常連さんとの挨拶

2015-0613-011.jpg

愛犬パルは草刈りされた河川敷で

2015-0613-021.jpg

お座りポーズでご機嫌の一日の始まりです



~~~ビフォーアフター・・・山の世界~~~


6月7日 吾妻山の夏山開き

林道を歩くだけで汗が出るような暑さ

見上げる新緑の下の木陰がとても涼しい

2015-0613-031.jpg

滑川温泉前の橋に到着してハイポーズ

2015-0613-041.jpg

3月はポーズなどとる余裕もなく黙々と歩いていた

2015-0613-051.jpg

橋の近くを流れる渓流は夏なら子供がスライダーで遊べそうな雰囲気ですが

自然は厳しいかもしれません

2015-0613-061.jpg

橋を渡ると秘湯の分かれ道

私たちはとりあえず滑川温泉でトイレ休憩

2015-0613-071.jpg

3月はこんな雰囲気でございました

雪の深さ?雪の高さがわかるかなぁ?

2015-0613-081.jpg

ようやく休憩ポイントの滑川温泉が新緑の森の中に見えてきました

2015-0613-091.jpg

しつこいようですが3月の雪に埋もれそうな滑川温泉

2015-0613-101.jpg

あの時とほとんど同じメンバーは懐かしむように

2015-0613-111.jpg

グッドのサインで甘いものを補給して

林道と歩きともお別れです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/13(土) 06:37:47|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いよいよ・・・夏山開き

昨日の朝は気温が12℃と爽やかな空気の中を

朝活の愛犬パルとの毎朝の45分の散歩。

河川敷も綺麗に雑草が刈り取らられ草の匂いが漂います

2015-0612-111.jpg

堤防でピンクの朝顔を発見

夏の訪れを感じますがその前に梅雨がくるのはうっとうしいです

2015-0612-131.jpg

東北地方も今日あたりが梅雨入り宣言かも?



~~~いよいよ・・・夏山開き~~~

6月7日 吾妻山の夏山開き

出発前の早朝の朝焼けの東の空には

夏山開きの合図の狼煙が上がっているように見えます

2015-0612-011.jpg

南に見える吾妻山は上空に薄い雲がかかっていますが

天気は心配なそうな雰囲気が漂います

2015-0612-021.jpg

米沢駅から20分ほど電車に乗ってトンネルの中のような峠駅に到着

2015-0612-031.jpg

2015-0612-041.jpg

主催者の米沢山の会の方々の挨拶を聴いて準備体操

2015-0612-051.jpg

いざ、元気いっぱいに林道を出発です

2015-0612-061.jpg

青空に遠くに見えるあの山まで歩いて行くのでしょうか?

私もこのコースは初めてですので遠く感じるなぁ

2015-0612-071.jpg

林道には珍しい花を発見・・・山菜のウルイの花らしい?

2015-0612-081.jpg

林道を歩いていると自転車が下ってきます

朝から元気な若者がいるものです

2015-0612-091.jpg

この林道は車も通りますのでのんびりと真ん中を歩いて入れないのです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/12(金) 05:37:54|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大人の週末・・・優雅な朝食

昨日の朝は気温が17℃と暖かく

夜中にちょっと降った雨も上がり

爽やかな風が気持ちの良い朝です

2015-0611-011.jpg

朝活の愛犬パルとの散歩で見上げる空の雲

2015-0611-021.jpg

自然のアートの世界を楽しめました



~~~大人の週末・・・優雅な朝食~~~

6月6日 大人の楽しい時間

朝方の雨の音が目覚まし時計

2015-0611-031.jpg

優雅な晩餐の後はこの有様です

2015-0611-041.jpg

まずは歩いて10分の温泉まで散歩で行って贅沢な朝風呂

2015-0611-051.jpg

皆が起きて揃ったところで朝食タイム

2015-0611-061.jpg

残り物のオンパレードのサラダ

2015-0611-071.jpg

初めて作った飯盒でジャンバラヤ

2015-0611-081.jpg

いつも登場の美味しいベーグルサンド

こんがりと焼けた食感が堪りません

2015-0611-091.jpg

と言うことで懲りないオヤジたちの2日間は終了

次回は9月の予定らしいが新たなメニューの開発が各自の宿題です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/11(木) 04:52:41|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大人の週末・・・懲りないオヤジたち

昨日の朝は気温が16℃と暖かく雨音でお目覚め

外に出ると小雨で朝活の愛犬パルとの散歩へ

河川敷は水たまりが多いので堤防周回コース

2015-0610-011.jpg

雨が降ってもシャワーを浴びているような気分で

愛犬パルは気持ちの良い一日の始まりです

2015-0610-021.jpg

犬も朝シャンは気持ちが良いのでしょうね



~~~大人の週末・・・懲りないオヤジたち~~~

6月5日 週末の楽しい時間

夜も更けてくると仲間もほぼ集まり

思い思いに手料理を作り始める

2015-0610-031.jpg

これはスペアリブでこんがりと美味しかった

2015-0610-041.jpg

何度も何度も新しい料理ができると乾杯する懲りないオヤジたち

2015-0610-051.jpg

米沢のソウルフードの毎度の義経焼き

2015-0610-061.jpg

私はコロダッチの上に炭火を乗っけてクッキングから目が離せません

2015-0610-071.jpg

私のこの日のメインはチーズカレーオムレツ

なかなかの出来具合でしたがちょっと暗くて見えないのが残念

2015-0610-081.jpg

美味しさのあまりに乾杯するオヤジたち

2015-0610-091.jpg

こんな繰り返しで夜が更けていきました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/10(水) 04:55:12|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大人の週末・・・楽しい晩餐

一週間の始まりの月曜日の朝は

今朝は気温が14℃と暖かく無風

夜明け後の北の空のグラデーションが綺麗な朝です

2015-0609-011.jpg

前日に登った吾妻山も雲ひとつない青空に映え

2015-0609-021.jpg

愛犬パルも散歩コースの折り返し地点でおすましポーズで

1週間の散歩の始まりでございます



~~~大人の週末・・・楽しい晩餐~~~

6月5日の楽しい時間

たき火をしながら鍋の中はコトコトと

コロダッチの中はジュージューと音を立てています

2015-0609-031.jpg

コロダッチの中から出てきたのはチキンとブロッコリーの香草焼き

2015-0609-041.jpg

タイミングよく仕事を終えた若い衆が到着して

自家製の奥さん手づくりのもちピザを持参

海苔などの和風の香りとモチモチ感が何とも言えない味わいです

2015-0609-051.jpg

トマトと牡蠣スモークのサラダもいつの間にか可愛いカナッペに変身

2015-0609-061.jpg

鍋の中でコトコトと煮こんでいたのは季節外れのポトフ

夕方から風も出てきて涼しくなってきたのでピッタリのメニューになりました

2015-0609-071.jpg

ベーコンまでトロトロで身も心も温まります

そろそろ暗くなってきたので洋風行燈のお出ましです

2015-0609-081.jpg

最近はいろんなタイプがあるのにビックリです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/09(火) 05:01:30|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初夏の・・・アウトドアライフ

6月5日 初夏のアウトドアライフ

今年は雨の少ない週末であったが

よりによって初夏のアウトドアライフの日は曇り空

飯豊山を見ながらの始まりです「

2015-0608-011.jpg

早期到着予定の若い衆が来ないので

お昼のランチは簡単に海鮮ビーフンでひとり乾杯かと思いきや

出来上がったら到着で二人で塩サバの会の始まりです

2015-0608-021.jpg

炭火を起こしてコロダッチでクッキング第2弾

2015-0608-041.jpg

アスパラのマヨネーズ焼きとフランスパンのガーリックトースト

今が旬の竹鶴がピッタリです

2015-0608-051.jpg

ちょっとヘルシーにフレッシュトマトと牡蠣のスモークのサラダ

ちょっと年休を取っ手きた仲間の惣邑も参上です

2015-0608-061.jpg

若い衆が2時間水に浸しパスタを軽くゆでて生パスタの雰囲気

これは本当に食感が最高でございました・・・若きシェフにアッパレ!!

2015-0608-031.jpg

そろそろ夕方になるが仕事が終わって仲間が何を持ってくるか楽しみです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/08(月) 04:51:37|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

バラの季節に・・・癒される

梅雨入りが近くなるような雰囲気の季節

この季節は街なかのバラが鮮やかな季節

通勤途中の銀行の店先のバラが鮮やかでした

2015-0607-001.jpg

2015-0607-011.jpg

この蕾が咲くのはいつころかなぁ?

2015-0607-021.jpg

純白のバラは清楚な雰囲気が漂います

2015-0607-031.jpg

私の好きなオレンジ色のバラ

頑張れジャイアンツ!!

2015-0607-041.jpg

質感が感じられるバラに魅せられます

2015-0607-051.jpg

我が家の蔓バラもそろそろ開花かなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/07(日) 04:32:53|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アポロのような・・・不思議な花

昨日の朝は4月中旬のような気温が9℃

雨も降らずに温度差の激しい日々は変な感じです

東の空は黒い雲の中からお天道様がお目覚めです

2015-0606-011.jpg

河川敷の白い花は名前はわからないが

2015-0606-021.jpg

一層ひんやりした雰囲気に感じます



~~~アポロのような・・・不思議な花~~~

朝の散歩で街なかで見かけた花

幼い頃に食べた「アポロチョコ」のような雰囲気

2015-0606-041.jpg

若い人には「アポロチョコ」はかかるかなぁ?

2015-0606-051.jpg

花が開くと可愛いピンク色の花は見応えいっぱい

2015-0606-061.jpg

ちょっと残念なのが名前が分からないことです?

2015-0606-071.jpg

これも愛犬パルとの散歩で出会えた世界です


昨夜から出かけておりますので今朝は予約投稿です

帰宅しましたら常連さんにお邪魔します~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/06(土) 05:05:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

涼しげな・・・白い花

昨日の朝は気温が16℃と暖かいですが

風が強く体感温度は10℃くらいに感じる朝です

東の空は青空が眩しい5時過ぎの空

2015-0605-011.jpg

西の空は青空が雨雲にサンドイッチされたような雰囲気

2015-0605-021.jpg

愛犬パルも空を見ながら・・・早く行こうよと目が訴えています

2015-0605-031.jpg

毎朝の空の雲を楽しむのが楽しいものです



~~~涼しげな・・・白い花~~~

さくらの花も散り公園の木々は新緑の季節

そんな中で新緑に雪が積もったような樹木はヤマボウシ

2015-0605-051.jpg

青空にも似合う満開の白い花

2015-0605-041.jpg

カザグルマのような手裏剣のような面白い花の形

2015-0605-071.jpg

白い花の真ん中の緑の実が秋には赤い実になるような気がします

2015-0605-061.jpg

白い花を見ていると何故か涼しげに感じる日々です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/05(金) 04:39:36|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の・・・ピンクの花

我が家の庭の花々も次々と咲き始めています

まん丸い蕾から咲き始めた芍薬はスポットライトが似合います

2015-0604-041.jpg

日陰で涼しげに咲く大輪の芍薬

2015-0604-051.jpg

地面を這うように野イチゴのような花にアリさんもお散歩です

2015-0604-061.jpg

ハンギングのピンクの花も夏のような陽射しに眩しそうです

2015-0604-071.jpg

今はピンクの花が鮮やかな我が家でございます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/04(木) 04:55:04|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初夏のような・・・水辺

昨日の朝は気温が14℃とちょっと暖かい朝

ちょっと早く目が覚めて久々の朝焼けショーと遭遇

4時36分の東の空は間もなく夜明けです

2015-0603-011.jpg

4時40分、お天道様のお目覚めです

2015-0603-021.jpg

清々しい気持ちで一日が始まりました



~~~初夏のような・・・水辺~~~

5月31日 水辺の散策

雨が降らない北国の水辺

西吾妻山からの雪解け水が流れ

山形県の母なる川である最上川の源流でもある

2015-0603-041.jpg

冬は白鳥の飛来地であるが今はひっそりとしています

2015-0603-051.jpg

散策道の脇には季節の花々が綺麗に咲いています

2015-0603-061.jpg

雑草と言えども綺麗なものです

2015-0603-071.jpg

風に揺れるヤマボウシと花畑も素敵なロケーションです

2015-0603-081.jpg

初夏のような気温のなかでの散策も汗が吹き出しそうになります~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/03(水) 04:50:18|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

店先の・・・バラ

昨日の朝は気温が10℃とひんやりした空気の中の散歩

東の空はお天道様と雲のせめぎ合いです

2015-0602-011.jpg

北の空は綺麗な青空に白い雲が綺麗なコントラストです

2015-0602-021.jpg

朝の散歩も時には河川敷から堤防に出て県道沿いを歩くと

バラが綺麗なレストランと遭遇

2015-0602-031.jpg

店先のバラがとても綺麗でお洒落なレストランです

2015-0602-041.jpg

2015-0602-051.jpg

2015-0602-061.jpg

一本のクレマチスの花も見ごろを迎えています

2015-0602-071.jpg

時には朝の散歩もコースを変えると思わぬ出会いが待っています~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/02(火) 04:22:35|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の森・・・花に癒されて

昨日の朝は気温が16℃とちょっと暖かいですが

東の空は雲り空で時折、光芒が射し込む朝です

2015-0601-011.jpg

愛犬パルと朝活の散歩で四方の空を見渡すと

青空が広がってきては雲が広がってきて

2015-0601-021.jpg

天気予報通りに晴れたり曇ったりの朝の空でした



~~~雨の森・・・花に癒されて~~~

5月9日 蛤山の散策

森の中を歩く下山の道はヤマツツジが鮮やかです

2015-0601-041.jpg

しとしとと雨が降り始め濃い緑に濡れたヤマツツジが映えます

2015-0601-031.jpg

足元には白いイカリソウ

今年の最後のイカリソウかもしれません

2015-0601-051.jpg

間もなく林道にと言うところで鮮やかなヤマブキが目の前に飛び込んできました

2015-0601-061.jpg

今年も春の蛤山の花々に癒されました

帰宅途中に七ヶ宿そば街道での麺食

2015-0601-071.jpg

いつもの「山里のそば まるいち」さんにお邪魔して

いつもの山菜の天ぷらと手打ちそば

2015-0601-091.jpg

いつ食べても美味しい手打ちそばに感動をいただきました

2015-0601-081.jpg

いつもながら長々と引っ張ってすみません~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/01(月) 04:52:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

