自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倒木を乗り越え・・・花に癒される

週末の朝はちょっとノンビリの朝活の愛犬パルとの散歩

西吾妻山は青空に綺麗な山容で工場の煙が狼煙のように見えます

2015-0531-011.jpg

帰り道で遠くを見ると朝日連峰が雄大な山容で

ちょっと見ない間に雪も随分と少なくなりました

2015-0531-021.jpg

愛犬パルもあまりの暑さで途中で給水

2015-0531-031.jpg

人間も犬も熱中症に注意の季節になってきました



~~~倒木を乗り越え・・・花に癒される~~~

5月9日 蛤山の散策

花に癒されたコーヒータイムも終わり

国体コースの登山道を下ります

蛤山も今年の冬は大雪だったのか倒木が目立ちます

2015-0531-041.jpg

そんな倒木を乗り越えたり潜って進むと

シロヤシオが綺麗に咲き始めています

2015-0531-051.jpg

2015-0531-061.jpg

初めて見る花のような葉っぱのような?

ドライフラワーのような雰囲気の花は何と言うのでしょう

2015-0531-071.jpg

雨がポツポツと降り始めて七ヶ宿ダムも薄っすらと見えます

2015-0531-081.jpg

ツクバウツギもしっとりと濡れて

2015-0531-091.jpg

土の香りが漂ってきました

本降りにならないと良いのですが~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/31(日) 05:08:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

花に癒され・・・コーヒータイム

昨日の朝は気温が15℃と暖かく湿度も高く

気温よりも暖かく感じる朝で
東の空は霞がかかりお天道様もぼんやりと見えます

2015-0530-011.jpg

河川敷にはシロツメグサが元気良く咲き始め

近くには子供が編んだようなシロツメグサのカチューシャが落ちており

2015-0530-021.jpg

昔の子供時代の遊びを思い出しました



~~~花に癒され・・・コーヒータイム~~~

5月9日 蛤山の散策

蛤山の登山道から見える唯一の開けた視界

遠くに見えるのは青麻山でしょうか?

2015-0530-031.jpg

こちらは不忘山ですが例年より雪が少ないような気がします

2015-0530-041.jpg

登山道の脇にはオオカメノキ?の白い花

このような花の名前は難しいです

2015-0530-051.jpg

山頂近くになったサインは薄紫色のシラネアオイ

今年は私たちを待っていたかのように咲いています

2015-0530-061.jpg

こちらは春の定番のかたくり

お座りして「いらっしゃいませ」の風情で迎えてくれました

2015-0530-071.jpg

山頂の祠には蛤山にふさわしい蛤の貝殻

祠に今年も手を合わせて

2015-0530-081.jpg

お湯を沸かして山でのコーヒータイム

2015-0530-091.jpg

ワッフルとチョコとコーヒーは

山でのビールとは違った味わいは良いものです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/30(土) 05:50:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニリンソウに・・・導かれて

昨日は気温が14℃とちょっと暖かく

湿度が高いのか気温以上に暖かく感じる朝です

東の空も霞がかかりぼんやりとお天道様が見えます

2015-0529-011.jpg

春には食卓をにぎわせた米沢特有の食べ物の「うこぎ」

今の季節はウコギの垣根には可愛い花が咲き始めています

2015-0529-021.jpg



~~~ニリンソウに・・・導かれて~~~

5月9日 蛤山の散策

登山道の両脇のニリンソウに導かれて歩くと

異次元の世界を感じるような気分になります

2015-0529-071.jpg

小さなニリンソウがニコニコと迎えてくれているみたいです

2015-0529-041.jpg

ニリンソウの花畑の中にスミレがデュエット

2015-0529-031.jpg

ニリンソウの道からコキンバイの道

2015-0529-051.jpg

黄色いコキンバイも可愛い花です

2015-0529-061.jpg

途切れたかと思ったニリンソウの道がまだまだ続きます

2015-0529-081.jpg

もうすぐ山頂も近いような記憶が蘇えってきました

あの花は咲いているかなぁ?~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 04:47:49|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

蛤山・・・ニリンソウの道

昨日の朝は新聞配達のバイクの音で目が覚め

ちょっと早い朝活の愛犬パルとの散歩

堤防に出ると日の出前のグラデーションの世界

2015-0528-011.jpg

4時40分に上空の雲を押しのけるようにお天道様のお目覚めです

2015-0528-021.jpg

昔の人は良く言ったものです・・・「早起きは三文の徳」



~~~蛤山・・・ニリンソウの道~~~

5月9日 蛤山の散策

林道から登山道に入り階段のような登山道

2015-0528-031.jpg

見あげる森を見ると秋の季節は紅葉の世界が綺麗なのかも知れない

2015-0528-041.jpg

なだらかながら階段の登山道は本当に歩きづらいです

が・・・・この先には別世界が待っているのです

2015-0528-051.jpg

今年もやって来ました「ニリンソウの道」

一緒に行った後輩もニリンソウの世界にビックリ

2015-0528-061.jpg

ニリンソウが乱舞しているように咲き誇っています

2015-0528-071.jpg

冬の雪の下でじっと待っていたニリンソウのお目覚めの世界

2015-0528-081.jpg

何処までも続くようなニリンソウの道をのんびりと歩くのは贅沢の一言です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/28(木) 04:42:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

林道に咲く・・・花たち

昨日の朝は気温は平年並みの13℃

朝活の愛犬パルとの散歩に出かけると

東の空には不思議な雲

2015-0527-011.jpg

北の空にもゼブラ模様な雲が漂っています

2015-0527-021.jpg

地震雲ではないようですがちょっと心配な気持ちです



~~~林道に咲く・・・花たち~~~

5月9日 蛤山の散策

林道を歩くとフレッシュグリーンの木々からマイナスイオンを楽しむ散策

2015-0527-031.jpg

足元にはピンク色のイカリソウが咲き

2015-0527-041.jpg

ヤマツツジも鮮やかな色合いでひときは目立ちます

2015-0527-051.jpg

歩いていると目線に若葉がこんにちは

2015-0527-061.jpg

白いハンカチのようなシロヤシオ?がさわやかな色合いです

2015-0527-071.jpg

林道歩きも終わろうとするところに今年もマイヅルソウ

2015-0527-081.jpg

花の見頃にはマイヅルソウは早かったかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/27(水) 04:36:52|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花を求めて・・・蛤山

1週間の始まりの月曜日

朝の5時過ぎの東の空はグラデーションの空に

木の間からお天道様のお目覚めです

2015-0526-011.jpg

朝の陽射しに愛犬パルも眩しくないのかと思うほど

2015-0526-021.jpg

目をぱっちりと開けて楽しい時間が流れていきます



~~~花を求めて・・・蛤山~~~

毎年恒例となってきた福島県七ヶ宿町の蛤山の散策

今年は新しいトレッキングシューズを買った後輩がお伴です

2015-0526-031.jpg

最初は延々と2キロほどの林道歩き

新緑のトンネルを歩く気分です

2015-0526-041.jpg

林道の脇には早速、ラショウモンカズラ

2015-0526-051.jpg

咲き終わったのかエイレイソウが見つめるように咲いています

2015-0526-061.jpg

可愛い小さなチゴユリが「あっち向いてホイ」のように

2015-0526-071.jpg

珍しく横を向いて咲いています

今年は前年より10日ほど早く訪れたが

本当に山の花が早く、ちょっと心配になって歩き続けます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/26(火) 04:37:33|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンゲツツジに・・・癒されて

昨日は町内の早朝作業の草むしり

その前に愛犬パルとの朝活の散歩に堤防に出ると

東の空は日の出前のグラデーションの空に

WiFiのマークのような雲が綺麗な朝です

2015-0525-011.jpg

早朝で誰も居ない河川敷で久々に愛犬パルのドッグラン

2015-0525-021.jpg

置いていかれると思って必死の形相で追いかけてきます



~~~レンゲツツジに・・・癒されて~~~

5月6日 笹野山の散策

山頂のテレビ塔から10分ほど稜線を歩くと

オレンジ色のレンゲツツジの蕾

2015-0525-031.jpg

日当たりの良い所では咲き始めて

2015-0525-041.jpg

残雪の飯豊連峰と素敵なロケーションです

2015-0525-051.jpg

誰も居ないのでバックの上にカメラを置いて記念写真

2015-0525-061.jpg

帰り際には新緑の山々に浮かぶような残雪の飯豊連峰

2015-0525-071.jpg

今年は飯豊連峰のどこまで登れるかなぁ?

これでGWの報告は終わりでございます~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/25(月) 04:55:47|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テレビ塔を・・・目指して

昨日の朝は前夜の仕事の酒席でちょっと寝坊の朝活の散歩

6時前に出発すると五月晴れの空が広がり

2015-0524-001.jpg

木陰が恋しくなるような暖かさですが気温は14℃くらいだったみたい

西吾妻山も上空には薄い雲が流れていますが

2015-0524-011.jpg

すっきりした山容で残雪も見れなくなってきました



~~~テレビ塔を・・・目指して~~~

5月6日 笹野山の散策の目的は夏山トレーニング

林道の視界の開けた場所からは西吾妻山

2015-0524-021.jpg

雄大な残雪を抱いた朝日連峰の連なる山々

2015-0524-031.jpg

米沢盆地の街並みと遠くに蔵王連峰が一望できます

2015-0524-041.jpg

夏日のような日差しの中では木漏れ日の林道が一番です

2015-0524-051.jpg

林道の脇には涼しげな白い花に癒されます

2015-0524-061.jpg

歩き始めて1時間ほどで笹野山の山頂のテレビ塔に到着

2015-0524-071.jpg

建物の日陰でちょっと休憩で何処に向かおうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/24(日) 04:41:19|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新緑の・・・林道

昨日は気温が9℃と少し冷え込みましたが

お天道様も木々の間から恥ずかしそうに昇り始め

2015-0523-071.jpg

南の空は青空と薄い雲が流れるように

2015-0523-081.jpg

清々しい一日の始まりでした



~~~新緑の・・・林道~~~

5月6日 笹野山の散策

イカリソウに癒されて静かな林道を歩き新緑を楽しみます

2015-0523-011.jpg

見あげる新緑はマイナスイオンを感じ爽やかな時が流れます

2015-0523-021.jpg

日陰の林道にはひっそりとスミレが可愛く咲いています

2015-0523-031.jpg

歩き始めて30分ほどで林道に倒木

この冬の大雪の自然の驚異を感じます

この倒木は何処かで見たことのあるような・・・?

2015-0523-041.jpg

2月7日の仲間との楽しい時間が懐かしい倒木です

2015-0523-051.jpg

いつまでもモニュメントのように残るのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 06:02:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

森の中の・・・イカリソウ

昨日の朝は米沢盆地は鉛色の雲に覆われて

2015-0522-001.jpg

どんよりとした天気で一日の始まり

日の出も西吾妻山も見えません・・・残念



~~~森の中の・・・イカリソウ~~~

5月6日 GWの5連休の最終日

天気に誘われて低山の笹野山へ

枝垂れ桜も散った笹野観音にクマと合わないように参拝

2015-0522-011.jpg

歩き始めて15分ほどで小さな祠

2015-0522-021.jpg

この祠の近くはイカリソウの群落地

2015-0522-031.jpg

今年も可愛いイカリソウが森の中の木立ちの中で迎えてくれました

2015-0522-041.jpg

2015-0522-051.jpg

近くには食べれそうで食べれないような山菜

2015-0522-061.jpg

わらびでも出ていると良いのですが

私は写真は撮っても山菜採りしないのです~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/22(金) 04:51:11|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菜の花と躑躅に・・・囲まれて

前夜は仕事の酒席でも5時前に目が覚める日々

愛犬パルと朝活の散歩に出るとお天道様は朧月夜のような雰囲気

2015-0521-061.jpg

西吾妻山は綺麗な山容ですが左の薄い雲が気になります

2015-0521-071.jpg

20分後には白い雲に覆われて雲隠れの朝でした



~~~菜の花と躑躅に・・・囲まれて~~~

5月5日 子供の日の高畠町の安久津八幡宮

さくらの花が散ってしまいましたが菜の花が見ごろで

青空に鯉のぼりが元気よく泳いでいます

2015-0521-011.jpg

三重塔と菜の花のコラボ・・・菜の花は採ってはいけません

2015-0521-021.jpg

愛犬パルも眩しい太陽に目を細めています

2015-0521-031.jpg

散策路を歩いていると真っ赤な躑躅が見ごろで

気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりと如何かなぁ?

2015-0521-041.jpg

初めて躑躅の花が咲くころに来たので

2015-0521-051.jpg

三重塔とのコラボを楽しんできました~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/21(木) 04:50:48|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の・・・西向沼

昨日の朝は気温が13℃と平年並みですが

前夜からの雨で我が家の庭の見頃の西洋シャクナゲもしっとりとしています

2015-0520-091.jpg

咲き始めた小手毬の小さな花は

2015-0520-101.jpg

シャワーを浴びたように汚れが落ちたように真っ白に見えます

こんな朝は散歩はちょっとだけで終了です

~~~春の・・・西向沼~~~

5月4日 GW5連休の中日

天気に誘われて米沢市の西の山合いにある西向沼

あまり訪れる人もなくひっそりとしています

2015-0520-011.jpg

ソメイヨシノが咲き残っており新を背景に綺麗な景色です

2015-0520-021.jpg

見上げる空は新緑と青空のコントラストが眩しいです

2015-0520-031.jpg

大雪で倒れた木が沼の橋のように横たわっています

2015-0520-041.jpg

湖畔にはかたくりの小さな群落

年々、かたくりの花の数が多くなってきており

かたくりの様々な表情に癒されました

2015-0520-051.jpg

2015-0520-061.jpg

2015-0520-071.jpg

2015-0520-081.jpg

西向沼は春は新緑を楽しめて

秋の紅葉の季節に行ってみたくなります~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 04:53:53|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

斜平スカイツリーからの・・・残雪の山々

週明けの月曜日の朝は気温が7℃と冷え込み

河川敷から見る西吾妻山は雪も随分と少なくなりました

2015-0519-071.jpg

朝の散歩を楽しむ人・・・一人から二人と増えて

2015-0519-081.jpg

最後は御一行様の雰囲気で毎朝楽しんでいます



~~~斜平スカイツリーからの・・・残雪の山々~~~

5月3日 愛宕神社から稜線を歩いていると

あまりにも天気が良いので斜平スカイツリーまで来ちゃいました

この名前の由来は標高666mで東京スカイツリーと同じことから

地元の方々が登山道整備と合わせて数年前に名付けられたらしい

2015-0519-011.jpg

西にはまだまだ真っ白な飯豊連峰

富士山よりも雪が残っているように見えます

2015-0519-021.jpg

北には遠くに見える朝日連峰と右に薄っすらと月山

2015-0519-031.jpg

朝日連峰も残雪が残るが飯豊連峰ほどではありません

2015-0519-041.jpg

東には火山活動が活発になった蔵王連峰

2015-0519-061.jpg

残雪の山々のパノラマの世界を楽しみ

2015-0519-051.jpg

山桜に見送られてトポトポと下山の道です~☆



宜しかったら応援してね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/19(火) 05:08:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

低山の稜線の・・・花たち

日曜日の朝は雲ひとつない朝の空に

河川敷の木々の間からお天道様のお目覚め

2015-0518-012.jpg

清々しい青空が広がる朝の散歩は気持ちの良い一日の始まりです

2015-0518-022.jpg


~~低山の稜線の・・・花たち~~

5月3日 愛宕山の神社に参拝した後は

天気も良いので稜線歩き

2015-0518-031.jpg

青空に白いコブシの花がさわやかです

2015-0518-041.jpg

足元にはショウジョウバカマがひっそりと咲き

2015-0518-051.jpg

木陰に椿の花が木漏れ日を楽しんでいます

2015-0518-061.jpg

稜線にオレンジ色の蕾が目立ちます

2015-0518-071.jpg

レンゲツツジが間もなく咲こうとしている

今年は大雪だったのに山の花は本当に早いような気がします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 04:52:59|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

低山の・・・春

週末の土曜日の朝は屋根を叩く雨音が目覚まし時計

我が家のスズランもマーガレットも雨に濡れてしっとりと潤っています

2015-0517-071.jpg

2015-0517-081.jpg



~~低山の・・・春~~

5月3日 GWの4連休の2日目の低山徘徊

空を見上げると新緑が綺麗な季節になり

2015-0517-021.jpg

林道に垂れるきぶしの花も鮮やかです

2015-0517-011.jpg

足元には可愛いピンクの花はいわなしでしょうか?

2015-0517-031.jpg

近くには瑞々しい色合いのスミレの花が春の訪れを感じます

2015-0517-041.jpg

1時間ほど登ると愛宕山の山頂へ

標高差300mほどは夏山への足慣らしにはピッタリです

2015-0517-051.jpg

雪囲いのままの愛宕神社に参拝

2015-0517-061.jpg

今年の山歩きの祈願・・・ご利益がありますように~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/17(日) 05:41:15|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山麓の・・・春の花

昨日の朝は久々の雨あがりの朝の散歩

東の空はお天道様が雨雲の中でもがいているように見えます

2015-0516-061.jpg

時間が経つと雨雲の中からちょっとだけを出したい

2015-0516-071.jpg

河川の水面も照らされてお目覚めの時間です


山麓の・・・春の花

山麓のかたくりを見た後はちょっと登って

自由に気儘な時間を楽しみキクザキイチゲと遭遇

2015-0516-011.jpg

薄いブルーのエンゴサクが爽やかに咲き

2015-0516-021.jpg

かたくりとエンゴサクのデュエットも素敵なステージです

2015-0516-031.jpg

この春は山野草の花が早いと言うが

やっとショウジョウバカマと出会えました

2015-0516-041.jpg

この日の素敵なプレゼントはイカリソウ

2015-0516-051.jpg

近くの山麓で素敵な春の山野草のロケーションを楽しみました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 06:28:19|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山麓の・・・春の妖精

5月2日 山麓の・・・妖精を求めて

例年なら5月4日のかたくり祭りに行くのであるが

今年は山野草の開花が早いとの噂で森の中を群落地に行ってみた

2015-0515-011.jpg

誰も居ない森の中に青紫の絨毯が広がる

2015-0515-021.jpg

可愛いスプリングエンジェルが待ってましたとばかりにお出迎え

2015-0515-051.jpg

春の妖精とはよく言ったものです・・・この姿

2015-0515-0311.jpg

気温が高いせいか日陰でもびっしりと咲き誇っている

2015-0515-0411.jpg

残雪を背景に小さいながらも逞しさを感じるかたくりの花

2015-0515-061.jpg

地元の人の長年の保護に感謝の気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/15(金) 04:49:40|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スカイバレー・・・パノラマの世界

今年初めての台風は消滅したが

昨日の朝の北国の朝の空は何かが起きそうな雰囲気の雲行き

2015-0514-081.jpg

午前6時10分に帰宅して間もなく

スマホの緊急地震速報のアラームがけたたましくなり

岩手県沖で大きな地震が発生

米沢は震度3で被害もなく済みましたが

大きな余震が怖い日が続くのでしょうか~☆



~~スカイバレー・・・パノラマの世界~~

4月26日 西吾妻山の峠のスカイバレー

開通したばかりの山岳道路の周りは残雪の世界

2015-0514-011.jpg

ひんやりした空気に澄んだ青空

ダケカンバも春の目覚めのようで大きく深呼吸しているようです

2015-0514-021.jpg

峠の頂上からは磐梯山と檜原湖

2015-0514-031.jpg

まだまだ雪深い飯豊連峰の山並み

2015-0514-041.jpg

遠くには朝日連峰と右に薄っすらと月山が見え

まさにパノラマの世界が楽しめました

2015-0514-051.jpg

下山後は田舎の蕎麦屋の屋外席から西吾妻山を眺めながら

2015-0514-061.jpg

手打ちそばとサービスの納豆のそばがき

2015-0514-071.jpg

春の陽射しを楽しみながら外で食べる手打ちそばは美味かった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 04:47:06|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ため池の・・・さくら



4月26日 街からちょっと外れた農村地帯にある内水面試験場のため池

遠くに西吾妻山の白馬の騎士と八重桜が見え

2015-0513-011.jpg

ため池の堤にソメイヨシノと八重桜のデュエット

2015-0513-031.jpg

ソメイヨシノはそろそろ散り始めてきています

2015-0513-041.jpg

ため池の水面に映り込む光景も綺麗なものです

2015-0513-051.jpg

今年は八重桜が散った花筏を見逃したのは残念でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 05:00:44|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

七ヶ宿町・・・水芭蕉の群落

一週間の始まりの昨日の朝はちょっと早く目が覚め

愛犬パルと堤防に出ると4時48分にお天道様のお目覚めに遭遇

清々しい気持ちでの一週間の始まりです

2015-0512-071.jpg

気温が5℃と冷え込んだ空気に西吾妻山も朝焼けに染まり

綺麗な山容を見ることができました

2015-0512-081.jpg

北村公園の八重桜も日曜日の強風に散り

花殻のピンクの絨毯が広がります

2015-0512-091.jpg

愛犬パルも過ぎ行く桜の季節を惜しむように

お利口にお座りポーズ

2015-0512-101.jpg

北国のサクラの季節も今年は例年より早く終わりました



~~七ヶ宿町・・・水芭蕉の群落~~

4月25日 毎年訪れている七ヶ宿町の水芭蕉の群落

今年はここも開花が早いようでした

2015-0512-011.jpg

飯豊町の水芭蕉の群落とは違って規模も花も株も大きいです

2015-0512-021.jpg

2015-0512-031.jpg

至る所に倒木が見られますが

これも自然のアートです

2015-0512-041.jpg

2015-0512-051.jpg

愛犬パルも雪国の春の訪れを楽しんだ一日

2015-0512-061.jpg

春の週末の陽射しが気持ち良かったなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/12(火) 05:20:11|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

置賜さくら回廊・・・三重塔の桜

昨日の朝はちょっと寝坊で6時に朝活の散歩へ

すでに青空が広がっているが風が強い朝

2015-0511-011.jpg

堤防のさくら並木の新緑が綺麗な季節になってきました



~~置賜さくら回廊・・・三重塔の桜~~

4月25日 校庭のさくらの後は近くの安久津八幡宮へ

さくらの季節は参拝者も多いようですがカメラマンも多い

2015-0511-021.jpg

三重塔と鳥居とさくらが本当に似合います

2015-0511-031.jpg

ちょっと逆光に満開のさくらも輝いています

2015-0511-041.jpg

今年は八重桜も同時に咲き始めて

さくらの木の下でパルもちょいと休憩です

2015-0511-051.jpg

残念ながら菜の花が咲いていないのが残念でした

ここからは峠を越えて七ヶ宿町の山里の蕎麦屋へ

2015-0511-061.jpg

冬期間は休業で4月22日から再開した「まるいち」さん

手打ちそばと山菜の天ぷら

2015-0511-071.jpg

美味しくいただきました、次は何処へ行こうかしら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 04:38:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

置賜さくら回廊・・・校庭の桜

昨日の週末の土曜日は曇り空で東の空にお天道様が見えません

柔らかい日差しの中で散り行く八重桜が

2015-0510-061.jpg

朝の散歩の私とパルを待ていてくれました

2015-0510-071.jpg

ピンクの絨毯の前で過ぎ行くさくらの季節を楽しむ

2015-0510-081.jpg

朝活の散歩は45分で終わりました


~~置賜さくら回廊・・・校庭の桜~~

4月25日 峰岸桜から車で5分ほどの高畠一中の校庭のさくら

2015-0510-011.jpg

これまで多くの生徒が巣立ち、思い出の桜

2015-0510-021.jpg

この中学校も時代の流れで来春には統廃合により廃校

校庭のさくらはどうなるのか心配です

2015-0510-031.jpg

愛犬パルも名残惜しい気持ちで記念の一枚

2015-0510-041.jpg

青空とさくらは多くの生徒が見あげたアングル

2015-0510-051.jpg

そして、多くのカメラマンがファインダーで見た校庭のさくら

身勝手ですが是非とも残してほしい気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/10(日) 05:38:59|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

置賜さくら回廊・・・峰岸桜

昨日の朝も早起きのお目覚め

5時前に愛犬パルと朝活の散歩に出ると

東の空は薄曇りで上空には鉛色の雲が湧き出てきます

残念ながら5時を過ぎても綺麗な日の出は見れませんでした

2015-0509-061.jpg

西の空には満月から満ちかけた斬月がくっきりと見える朝

2015-0509-071.jpg

今週は2日間で仕事は終了

家路に向かう散歩コースの河川敷で見た南の空

西吾妻山から放射線状のような雲は地震雲のような雰囲気

2015-0509-081.jpg

今朝まで何も起きなかったことが幸いです~☆



~~置賜さくら回廊・・・峰岸桜~~

4月25日 前日は長井市方面でこの日は近隣の高畠方面へ

愛犬パルとのお花見ドライブ

高畠中央公園の小高い丘の上に咲く峰岸桜

2015-0509-012.jpg

丘の斜面に咲くスイセンとのコラボが春の訪れを感じます

2015-0509-022.jpg

愛犬パルもスイセンの香り楽しみ、ご満悦の表情です

2015-0509-032.jpg

丘の上に立ち空を見上げると青い空に白い雲が流れさくらの花もきれいです

2015-0509-042.jpg

2本のさくらの古木と満開のスイセンを楽しみ

2015-0509-052.jpg

次はどこに行こうかしら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 04:41:58|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

置賜さくら回廊・・・飯豊の水芭蕉

GW明けの昨日の朝は薄い雲が広がり

東の空はクジラが泳ぐような不思議な雲が漂っています

2015-0507-051.jpg

西吾妻山には白馬の騎士がまだまだ見えて

天元台スキー場はタップリと雪があり

今年は5月10日まで営業中です

2015-0507-061.jpg


~~置賜さくら回廊・・・飯豊の水芭蕉~~

4月24日 長井の桜の名所の帰り道に偶然見つけた

飯豊町の水芭蕉の群生地

2015-0507-011.jpg

整備が始まって間もない群生地ですが

これからが新たな観光地として注目されそうです

2015-0507-021.jpg

2015-0507-031.jpg

愛犬パルはそろそろお疲れモードで

2015-0507-041.jpg

今回はぷらりと散策して来年の楽しみとしておきました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 04:38:50|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鮮やかな・・・朝の空

GW最終日の朝は4時30分にお目覚めで

朝活の愛犬パルとの45分の散歩にお出かけ

気温が4℃と冷え込んでいるが空気は清々しく感じ

東の空は夜明け前の綺麗なグラデーションの世界

2015-0508-011.jpg

西の空には沈みゆく残月が見えます

2015-0508-021.jpg

4時56分に東の空にお天道様が顔を出して一日の始まりです

2015-0508-031.jpg

吾妻連峰も朝日に染まり綺麗な山容で

右側に見える兜山は雪も消えてそろそろ春山シーズンかなぁ?

2015-0508-041.jpg

北の空にはぽっかりと雄大な朝日連峰が身近に見えます

2015-0508-051.jpg

空気が澄んだ朝ならではの風景を楽しむ私ですが

愛犬パルは外に出て散歩をするだけで大満足です

2015-0508-061.jpg

近場をウロウロするだけで終わったGW

こんな人生も楽しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/07(木) 04:54:24|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

置賜さくら回廊・・・草岡の大明神桜

GW4日目の昨日は前夜から久々の雨

でも、ちょっとしたお湿り程度の雨で終わっちゃいました

2015-0506-051.jpg

雨あがりの朝は曇り空で朝の散歩の河川敷のチューリップも

盛りを過ぎて散り始めていました



~~置賜さくら回廊・・・草岡の大明神桜~~

4月24日 長井市西根地区の個人宅に咲く樹齢1200年の国の天然記念物の桜

2015-0506-011.jpg

ビューポイントからは逆光ながら背景の杉林に映えるように見える

樹高18.8メートル、枝張23メートルから25メートル、幹周が10.9メートル

この場所からだと家と比べると大きさが感じられます

2015-0506-021.jpg

足元には白いキクザキイチゲが可愛く咲いていました

2015-0506-031.jpg

昼は長井市内の新しくできたラーメン屋で

2015-0506-041.jpg

あっさり醤油ラーメンで腹ごしらえ・・・なかなかの味わいでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/06(水) 05:36:58|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

置賜さくら回廊・・・最上川さくら堤

GW3日目の朝は久々にどんよりした東の空

2015-0505-011.jpg

西吾妻山の上空の雲は薄い横縞模様でたなびいているように見えます

2015-0505-021.jpg


~~置賜さくら回廊・・・最上川さくら堤~~

4月24日 山形県の母なる川の最上川の堤防の桜並木

2015-0505-041.jpg

残雪の山と青空に映えます

2015-0505-031.jpg

2015-0505-051.jpg

愛犬パルも初夏のような暖かさでちょっとバテ気味かなぁ?

2015-0505-061.jpg

ちょっと休憩して水分補給とおやつを食べたら元気回復でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/05(火) 05:15:53|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

置賜さくら回廊・・・伊佐沢の久保の桜

毎日が初夏のような北国

朝は素敵な朝焼けショー

少し霞がかかっていたので綺麗なお天道様のお目覚め

2015-0504-011.jpg

ソメイヨシノの後は朝日に染まる八重桜が主役です

2015-0504-021.jpg

~~置賜さくら回廊 伊佐沢の久保桜~~

4月24日 長井市の伊佐沢地区に咲く樹齢1200年のエドヒガンザクラ

2015-0504-031.jpg

国の天然記念物ニ指定され

多くの人の手によって保存されて最近は樹勢も回復

2015-0504-041.jpg

愛犬パルは昨年に引き続いての記念写真

2015-0504-051.jpg

脇からは孫?ひ孫?の桜が芽を出し綺麗な花びら

2015-0504-061.jpg

いつまでも守っていきたい桜です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 04:44:58|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海辺の朝を・・・楽しむ

4月18日 新潟の寺泊港の小高い丘の上

楽しい夜が明けて海を見て迎える朝は気持ちが良いものです

2015-0503-011.jpg

料理上手な主夫たちは炭火を起こして

早速、朝食の準備に取り掛かる姿は頼もしいものです

2015-0503-021.jpg

アウトドアらしく朝からカレーつくり

ご飯を炊いて7時前にいただきます

2015-0503-031.jpg

ボリュームたっぷりのカレーとサラダで一日の始まりです

2015-0503-041.jpg

満開からちょっと散り始めた桜に別れを告げて

2015-0503-051.jpg

こんな楽しい写真を撮って素敵な思いでを残し

2015-0503-061.jpg

ここからはみんなバラバラのコースをたどって無事に帰宅の週末でした


明日からは拙い北国の桜の報告になります

飽きずにお付き合いくださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/03(日) 04:43:03|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海の星空を・・・楽しむ

4月18日 新潟の寺泊港の小高い丘の上

日が暮れてランタンを灯しての晩餐

2015-0502-011.jpg

ちょっと小腹も空いてラーメンで腹ごしらえ

2015-0502-001.jpg

夜桜の空にお星さまがキラキラ

2015-0502-021.jpg

星空を見ながら飲む酒も美味しいものです

2015-0502-031.jpg

2015-0502-041.jpg

2015-0502-051.jpg

男だけですがロマンチックな夜を楽しみました~☆


今日からGWが本番ですが

我が家は子供たちが帰省の予定で

のんびりと近隣徘徊の5連休になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土) 04:50:58|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

