自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年も・・・宜しく

昨日は珍しく朝の気温が1℃で暖かい朝

横浜から帰省したばかりの息子にとっては極寒らしい

サンルームのゼラニュームも少しは元気になったような?

2014-1231-011.jpg

年越しそばは大晦日に食べるのが普通であるが

職場の友人から打ちたてのそばをいただいたので早速食べることに

2014-1231-031.jpg

そばと一緒にこんなこだわりのレシピ

なんと言う心遣いであるがなかなか難しい

2014-1231-021.jpg

本当にゆで時間は麺が浮き上がったら60秒で

こんな感じに出来上がりました

さらに一緒に届いた「手作りのかえし」も本格的でびっくりの味

2014-1231-041.jpg

とても素人との趣味の世界とは思えない味わいでした

息子は3人前をぺろりと完食で家族みんなが良い年越しになりそうです

夕方には一夜飾りは縁起が悪いということで

玄関にしめ飾りをかけて年越しの準備は完了です

2014-1231-051.jpg

今年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました

皆さん、よいお年をお迎えください

来年もよろしくお願いします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/31(水) 06:30:09|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

青空と・・・雪景色

12月27日 極寒の後の青空に誘われて

ちょっと堤防の遊歩道の散歩

数日前に作られた雪だるまは何に見えるかしら?

2014-1230-011.jpg

川の中州の雪の雰囲気はアートの世界です

2014-1230-021.jpg

テラスのフェンスに積もった雪で洋楽がわかります

2014-1230-031.jpg

ころころと転がってきた雪の玉

2014-1230-051.jpg

その先には公園の桜の苗木が埋まりそうです

2014-1230-041.jpg

この日は最高のカメラ日和でしたが

腕がついていきません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/30(火) 04:33:45|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極寒の・・・朝焼け

年末年始休暇2日目の昨日の朝は

雪も積もらず穏やかな朝と思いきや

町内の隣組長で市の広報を配りに行くと

朝焼けが始まっていたが寒いこと・・・気温は氷点下13.9℃

2014-1229-011.jpg

川霧の向こうに西吾妻山が霞んで見えます

2014-1229-021.jpg

ちょっとカメラ散歩を楽しむと

川霧と東の空がロマンチックです

2014-1229-031.jpg

7時15分にお天道様が出ようとしていますが

寒くて我慢ができません

2014-1229-041.jpg

我が家の堤防のサクラの木は朝日に染まり

2014-1229-051.jpg

ちょっと温もりを感じる色になりましたが

この冬一番の極寒を楽しみました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/29(月) 06:23:47|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モノクロの・・・三重塔

寒い日が続く雪国

先の週末にまほろばの里の三重塔

2014-1227-011.jpg

雪山と曇り空はモノクロののような世界の三重塔

2014-1227-021.jpg

冷え冷えとした世界が広がります

2014-1227-031.jpg

今日から昨年に続いて9連休の年末年始休暇

遠出はせずにのんびり雪と戯れたいです


今朝は寒さで目が覚めました

大雪の後は極寒で氷点下13.8℃

この冬一番の冷え込みです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/28(日) 06:23:48|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大雪の・・・仕事納め

先週から2週間は隣組のゴミ集積所の除雪当番

今年は雪の一番降る時期に当たって大変です

人力除雪をしていると歩道除雪車の登場

2014-01228-001.jpg

私の徒歩通勤の歩道の除雪も完了したようです

人力除雪と朝食後は仕事納めの通勤

雪がモロモロと降り続き

2014-1228-021.jpg

道路は通勤の車で大渋滞の状況で

こんな日は徒歩通勤が一番のエコです

2014-1228-031.jpg

上杉の城下町の案内のサインも見え隠れの雪

2014-1228-041.jpg

寒い日の昼のランチは職場の親睦会の昼食会

米消費拡大もあっての握り寿司

2014-1228-051.jpg

サーモンに見える鮭の押し寿司は絶品で

昼から熱燗を一本立てたくなりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 05:38:12|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪国の・・・柿の木

雪国の一本の柿の木

雪の降る前に撮ったのを思い出して

雪化粧した柿の木

2014-1225-011.jpg

ちょっと角度を変えて

2014-1225-021.jpg

枝ぶりが違うと雰囲気も変わります

2014-1225-031.jpg

そろそろネタ切れになってきました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/26(金) 05:27:36|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

クリスマスイブの・・・朝

昨日はクリスマスイブ

久々に人力除雪のない朝はホッと一息

時間に余裕があるので東の空を見ると茜色

2014-1226-011.jpg

西吾妻山は山頂付近は見えませんが

天元台スキー場のゲレンデが見えます

今年は雪も豊富で最高のコンディションのようです

2014-1226-021.jpg

雪の降らない通勤は楽チンです

公園は冬休みになった子供たちの姿は見えません

この雪では雪遊ぶする子供の姿も見えないのは当たり前です

2014-1226-031.jpg

太い桜の幹に張り付く雪は氷点下7℃では

剥がれ落ちることはありません

2014-1226-041.jpg

昼前には気温が8℃まで上がりポカポカ

週に一度はお邪魔する蕎麦屋で容器に誘われて久々の板蕎麦

2014-1226-051.jpg

新蕎麦は冷たい蕎麦に限ります

昨日は最高気温と最低気温の気温差が16℃

クリスマスイブの一日にしては異例の気温差かも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 05:30:38|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪の・・・休日

昨日は雪の舞い散る朝で天皇誕生日の休日が始まった

前夜からの積雪は25㎝で積雪深も86㎝でこの冬一番の深さ

2014-1224-011.jpg

7時33分 東の空が少し明るくなって雪も小やみになり

2014-1224-021.jpg

橋の上から西吾妻山を望みますが薄い雲に隠れて見えません

2014-1224-031.jpg

人力除雪をしていると家の中からワンワンと

愛犬Palが仕事ぶりを監視しています(笑)

2014-1224-041.jpg

午前中で休憩時間ばかりの人力除雪も終わり

昼のランチはカレー風味のビーフンに目玉焼きをオン

2014-1224-051.jpg

蕩けだす黄身と絡み合うビーフン

フライドオニオンの香りも大変美味しゅうございました

なんかビールが欲しくなりました

我ながらオリジナルの逸品でございます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/24(水) 05:30:33|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日前の・・・晩餐

月曜日は普段は休肝日であるが

特例で休日前夜か休日は休肝日は免除

今夜は家内はお泊りの忘年会、 娘は職場で勉強会の後の懇親会

よって、ひとり+αの晩酌タイム

外は寒くとも暖かい部屋でワイングラスでちみたいビール

2014-1223-011.jpg

牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けに

今日は冬至なのでレンジでチンした南瓜のサラダにブラックオリーブがアクセント

2014-1223-021.jpg

コンソメを少し入れたお湯でゆでたパスタでナポリタン

アラビアータパスタソースの味とフライドガーリックの食感は

ビールにピッタリで大変美味しゅうございました

2014-1223-031.jpg

いつものように食べていると愛犬Palが足に寄り添い絡んで

ご飯のおねだりポーズでクンクン・・・ク~ン

2014-1223-041.jpg

お座りしてドッグフードをじっと待つ姿は愛らしいです

2014-1223-051.jpg

一人しかいない夜はほろ酔い気分で

遊び相手になるのも癒されます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/23(火) 06:31:30|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末の・・・雪道散歩

昨日は雪のちらつく日曜日

夜からの積雪がないのはありがたいです

ちょこっと朝の散歩に出ると車道と歩道の間には雪の山

2014-1222-011.jpg

道路の凸凹を削るザケ取りの除雪車が朝から走り回ります

2014-1222-021.jpg

道端の太陽光発電パネルは垂直の状態

雪国ではこれが効率が良いのか?

2014-1222-031.jpg

足元の雪の上には紅葉が降り始めた雪がうっすらと積り始めています

2014-1222-041.jpg

昨日はのんびりと寛ぐの一日

昼はセブンイレブンの冷凍の担々麺

2014-1222-051.jpg

270円とは思えない肉味噌と青梗菜が入った

胡麻香る濃厚坦々スープが大変美味しゅうございました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/22(月) 05:34:46|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪に・・・傾いて

金曜日の朝、何気なくカーテンを開けると

見慣れた景色に異変を発見

なんと庭木が雪の重みで傾いているではないか

2014-1221-011.jpg

原因は木の上に積もった重い雪に耐えられなかったみたい?

昨日は朝から人力除雪で救出作戦

2014-1221-021.jpg

とりあえず、これ以上傾かないようにつっかえ棒

2014-1221-031.jpg

一枚目の写真と比べると角度でいえば10度ほど矯正したかも?

春までこの状態を保てばよいのですがねぇ

2014-1221-041.jpg

3時間の作業で疲れた体に温かいラーメン

細いちぢれ麺が泳ぐような米沢ラーメン

2014-1221-051.jpg

行列のできる店だけあって美味いの一言で疲れも吹っ飛びました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/21(日) 06:30:22|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々の・・・冬の青空

師走の大雪も一段落の日

朝は前夜の吹雪で信号も雪化粧

2014-1220-011.jpg

雪の積もった木々の枝も歩道に重そうに垂れています

2014-1220-021.jpg

昼前に久々に青空が広がり気持ちが良いものです

2014-1220-031.jpg

昼は散歩がてらに近くのそば屋で

手打ちそばのかけそば&大きなかき揚げ

小鉢と漬物を楽しみ700円は安いです

2014-1220-041.jpg

午後も爽やかな青空に白い雲

2014-1220-051.jpg

週末もこんな天気になってほしいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/20(土) 05:38:21|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

師走の・・・大雪

「誰か悪いことをしたかい」と叫びたくなるような

近年、稀に見る師走の大雪、例年の5倍以上の積雪深で

公園のベンチは見えなくなる寸前です

2014-1219-011.jpg

吹雪で木々の西側には雪がこびりついています

これが続くと蔵王のような樹氷になるようです

2014-1219-021.jpg

桜並木の雪の華の回廊は落とし穴が

突然上から雪の華が落下してきます

2014-1219-031.jpg

午前3時過ぎから稼働している除雪車は

そろそろステーションにも戻って朝食タイム

2014-1219-041.jpg

駐車場の車が小さく見える

雪の山は春までは消えそうにありません

2014-1219-051.jpg

異例の師走に寒波はちょっとひと休みしてほしいだけです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/19(金) 05:48:55|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪国・・・夜景

先日、夜の会合(酒席)で上杉神社を通り抜けて会場へ

深々と降り続ける雪の夜景

2014-1218-011.jpg

石灯篭の灯りも綺麗ですが

2月に行われる雪灯篭にはかないません

2014-1218-021.jpg

静まり返った参道には一人の足跡だけが残されています

こんな雪の日の夜に参拝する人はいませんね(笑)

2014-1218-031.jpg

雪囲いの雪景色もほんのりと見えて風情があります

2014-1218-041.jpg

またまた、昨日から厳寒の後の大雪の始まりです

今朝の積雪深は80㎝を越えています

今年は人力除雪で筋力アップです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/18(木) 05:37:07|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極寒の・・・青空

昨日は氷点下9℃の世界

今年の冬は大雪の後は極寒の世界の繰り返し

愛犬Palはゲージから出るとストーブの前で暖を取ります

2014-1217-001.jpg

我が家の居間のハイビスカスの蕾も凍りついて

ドライフラワーのように見えます

2014-1217-011.jpg

午後からは久々に青空も広がっていますが

駐車場はツルツルで奥には雪の山

2014-1217-021.jpg

朝の散歩を休んでから久々に雪化粧した西吾妻山が綺麗に見えます

吾妻山の噴火の前兆がニュースになりましたが

大穴噴火口は西吾妻山から10キロほど東に位置して

米沢市内までは直線距離で20キロ以上離れて

よほどの大噴火がなければ大丈夫のようです

2014-1217-031.jpg

北には雪煙で山頂は見えませんが朝日連峰が見えます

2014-1217-041.jpg

澄み切った青空と雪の山は本当に綺麗ですが

今年の冬は本当に暖冬なのかしら?

今朝は天気予報では昨夜からの朝までの積雪予報は15cmから29㎝

さて、どれくらい積もっているか窓を開けるのが怖いです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/17(水) 05:24:23|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪道の・・・徒歩通勤

雪国は一週間の始まりは今週も雪かきで始まります

夏は山歩きのアイテム、冬は雪かきのアイテムの菅笠

先人の考えたグッドな帽子です

2014-1216-011.jpg

雪かきが終わると雪道を徒歩で通勤

歩道と車道の間に50センチほどの雪の壁

これからはもっと高くなりそうです

2014-1216-031.jpg

公園のさくら並木は雪の華で凍えそうですが

じっと春まで冬眠状態です

2014-1216-021.jpg

テニスコートのフェンスの金網にへばりつく雪は

シェービングフォームを吹き付けたように見えます

2014-1216-041.jpg

こんな道を春まで歩くのが雪国の徒歩通勤ですが

12月中旬からこんなに雪が積もるのは久々です

誰かが「今年は暖冬」と言った言葉は何処へ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/16(火) 05:37:20|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪の・・・週末の朝

北国の週末は大雪の予報であったが

確かに雪が降っているが冷たい粉雪の日曜日

昨日の朝は消雪道路のスイッチを入れていなかったので

7時過ぎにスイッチON・・・この模様が何とも言えません

2014-1215-011.jpg

庭の雪囲いの木々も雪に埋もれて

そして雪の帽子を被って間もなく雪の中へ

2014-1215-021.jpg

軒下のビオラには砂糖を振りかけたような雰囲気です

2014-1215-031.jpg

今朝は積雪が50センチを越えて

今週も雪仕事から一週間が始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/15(月) 05:38:55|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒い夜の・・・ひとり酒


月曜日は普段は休肝日であるが勝手に決めた特例で休日前夜か休日は休肝日は免除

今夜は家内はお泊りの忘年会、 娘は職場で勉強会の後の懇親会

よって、ひとり+αの晩酌タイムでワイングラスでちみたいビール

2014-1223-011.jpg

牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けに

今日は冬至なのでレンジでチンした南瓜のサラダに ブラックオリーブがアクセント。

2014-1223-021.jpg

コンソメを少し入れたお湯でゆでたパスタはナポリタン

アラビアータパスタソースの味と フライドガーリックの食感はビールにピッタリで

大変美味しゅうございました

2014-1223-031.jpg

いつものように食べていると愛犬Palが足に寄り添い

ご飯のおねだりポーズでクンクン・・・ク~ン

2014-1223-041.jpg

私が食べ終わるのをジッと待つ

お座りポーズが愛らしいです

2014-1223-051.jpg

今朝は昨日からの雪が積もって

天皇誕生日の祝日は人力除雪から始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/14(日) 21:24:08|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の・・・朝焼け

週末は大雪の予報の北国

昨日の朝は粉雪がちらつくが

久々に東の空は綺麗な朝焼けを拝めました

2014-1214-011.jpg

葉ボタンにも薄っすらと雪化粧

2014-1214-021.jpg

最高気温が氷点下の真冬日の寒い週末の昼のランチは

自宅の冷蔵庫を覗き込み賞味期限が近づいた

セブンプレミアムの「金のハンバーグ&バジルパスタ」

2014-1214-031.jpg

溢れ出す肉汁と濃厚なデミグラスソースが絡み合うパスタは

268円とは思えない贅沢な味わいでございます

最近のレトルト商品は侮れません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/14(日) 06:54:56|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒い週末に・・・なりそうです

先週の週末の雪が消えないまま

この週末も北国は寒い週末になりそうです

2014-1213-011.jpg

昨日から雪が降り始めて赤い実も雪の帽子

2014-1213-021.jpg

取り残された柿の実もシャーベットになりそうです

2014-1213-031.jpg

今年の冬は週末になると大荒れになり

人力除雪での筋トレの日々になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/13(土) 05:34:56|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

年忘れ・・・至福の晩餐

12月5日 上山葉山温泉 時代屋

お泊りの忘年会の楽しみは温泉と宴会

こじんまりした宴会場の前には唐辛子・・・魔除けなのか?

2014-1212-011.jpg

部屋に入ると時代屋の由来の提灯

これを見ると美味しい蕎麦が〆に出るかも?

2014-1212-021.jpg

この日の晩餐のメニューでございます

2014-1212-031.jpg

先付けも綺麗な盛り付けでいただきます

2014-1212-041.jpg

私の為に美味しいお酒が・・・涎がが出ます

2014-1212-051.jpg

ちょっと変わったメニューのポトフ

秋にはポトフの代わりに芋煮が出るそうですよ

2014-1212-061.jpg

肉料理は山形牛の陶板焼き

米沢牛でないのが残念ですが柔らかくて美味しい!!

2014-1212-071.jpg

魚料理は鰆のきのこソテー

この演出を見ると食べるのがもったいなくて手が止まりました(笑)

2014-1212-081.jpg

残念ながら、〆のそばは出ませんでした(涙)

米価が下落しているので米の消費拡大

美味しい「つや姫」でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/12(金) 05:44:48|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

田舎の・・・ツリー

北国の田舎の木々は雪化粧

我が家の脇のサクラの木も雪が重そうです

2014-1211-011.jpg

通勤途中の公園の木々にも雪の花

時折、上から歩道に落ちてくることもあります

2014-1211-021.jpg

モミの木ではないがクリスマスツリーに似合いそうな?

2014-1211-031.jpg

夜には市役所の庭園にはLEDの青いイルミネーション

2014-1211-041.jpg

ピンクとのコラボレーションがクリスマスモードです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/11(木) 05:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

静かな・・・宿

12月5日 上山・葉山温泉での忘年会

今年は4年ぶりにお泊りでの忘年会

仕事が終わった後に車で移動して「時代屋」さんへ

2014-1210-011.jpg

こじんまりした宿の玄関を入ると

昔風の帳場が正面に見えます

2014-1210-031.jpg

正月も過ぎていないのに小正月を思わせるようなだんごの木

2014-1210-021.jpg

館内のいたるところに植物の鉢物があり良い雰囲気です

2014-1210-041.jpg

風呂場までの廊下には行燈

2014-1210-051.jpg

柔らかい光が温もりを感じます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/12/10(水) 05:48:59|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪の後は・・・極寒の世界

日曜日の朝は大雪で一日が終わったが

明けて月曜日は氷点下11℃の極寒の世界

7時40分に出勤前に朝日に照らされる桜の木

2014-1209-011.jpg

枯草が頭を垂れて何とも言えない風景です

2014-1209-021.jpg

道路はツルツルで徒歩通勤

澄み切った空気にスノーダストが見えるかなぁ?

2014-1209-031.jpg

放射冷却現象で霧がかかって幻想的になりそう

2014-1209-041.jpg

最高気温は1℃で寒い一週間の始まりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 05:49:54|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大雪の・・・週末

土曜日からの雪が積もる積もる

昨日の朝は屋根から滑り落ちる雪の音が目覚まし時計

人力除雪に外に出ると近所の車が雪ダルマ

2014-1208-011.jpg

我が家の庭の木々も間もなくモンスター樹氷になっちゃいそう

2014-1208-021.jpg

2014-1208-031.jpg

石油タンクも屋根から落ちた雪で埋もれそうです

2014-1208-041.jpg

一晩で46cmも積もればこんなものです(笑)

疲れた身体に昼のランチは前夜のキムチ鍋の残りのスープでキムチうどん

2014-1208-051.jpg

かきたまの甘みと辛いスープの和らぎ美味しゅうございました~☆


余談ですが昨日はJリーグのJ1昇格決勝戦

モンテディオ山形が山形県民113万人の悲願のJ1昇格決定

本当に神がかりの強さに正直言ってビックリ!

13日はガンバ大阪と天皇杯決勝戦

神がかりの勢いで日本一になってほしい

横浜での決勝戦なので息子のところに泊まって

応援に行きたいなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月) 05:35:05|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

氷点下の・・・モノクロの世界

昨日は寒気団に覆われて最低気温は氷点下8.5℃

最高気温も氷点下の真冬日

2014-1207-011.jpg

公園はモノクロの世界でお天道様が

舞い降りる雪の中にぼんやりと見えます

2014-1207-021.jpg

さくら並木も寒々とした雰囲気です

2014-1207-031.jpg

モノクロの世界に唯一目立つ滑り台

2014-1207-041.jpg

雪に埋もれるのを待つようなベンチ

2014-1207-051.jpg

北国は本格的な冬を迎えました

今朝は昨日からの積雪であっという間に60㎝を越えてジャンプアップ

今も深々と降り続き散歩どころではなく雪かきで日曜日が始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 05:50:57|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山間の静かな・・・蕎麦屋

11月28日 山形での野望用を終わらせて

ちょっと北へ足を延ばして山寺方面へ

2014-1204-011.jpg

こちらも薄っすらと霧がかかり取り残された柿の実の絵になります

2014-1204-021.jpg

目指す昼のランチの麺食はこのお地蔵様から入ったお店

2014-1204-031.jpg

山間のひっそりした田舎のそば屋さん

2014-1204-041.jpg

板蕎麦と一緒に注文したげそ天が立っています

このお洒落な盛り付けは初めて見ました

2014-1204-051.jpg

新蕎麦が美味しい季節です

2014-1204-061.jpg

だし汁も鰹の香りが程よく、大変美味しゅうございました

昨夜から職場の忘年会でお泊りですので

今日は予約投稿です・・・あしからず~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/06(土) 05:05:05|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たかが蒟蒻・・・されど蒟蒻

11月28日 柏木峠を越えて上山の楢下宿へ

最近は有名になったこんにゃく番所

2014-1203-011.jpg

庭園を見ながらカフェタイムと思いきや

まだ準備中でした

2014-1203-021.jpg

散策路を降りると珍しい岩と川の流れ

2014-1203-031.jpg

行燈の灯りに温もりを感じる風情

2014-1203-041.jpg

古き良き時代を感じる建物と紅葉

2014-1203-051.jpg

初冬の良い雰囲気を楽しみました

今度は「たかが蒟蒻、されど蒟蒻」を楽しみたいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 05:29:40|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビックリの・・・初雪

北国にも今年の初冠雪の冬将軍の襲来

屋根から滑り落ちる雪の音が目覚まし時計

朝活の散歩コースの堤防に出ると白銀の世界

このコースは今年はクローズアウトです(笑)

2014-1204-111.jpg

街なかでの除雪車の初出動

この除雪車は歩道用です

2014-1204-121.jpg

我が家の庭の木々も雪囲いの中で冬ごもり

2014-1204-131.jpg

こんな景色を見ながら今年初の人力除雪

2014-1204-141.jpg

庭木が樹氷状態になるのも近いかもしれません

2014-1204-151.jpg

朝の散歩がお休みの愛犬Palはストレスは?

でも、しっかりと朝の小用のお勤めで冬の一日が始まります

2014-1204-161.jpg

お食事中の方は御免なさいませ

仕事が終わって帰宅してNHKの7時のニュースを見ると

なんと、トップに米沢の雪景色が放映されてビックリの一日でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/04(木) 05:31:27|
  2. 雪国を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

霧の中の・・・柿の木

11月28日 平日ですが野望用で山形へ

時には柏木峠を通って上山経由のドライブ

2014-1202-031.jpg

上山は柿の産地でもあり取り残された柿の実が絵になります

2014-1202-011.jpg

2014-1202-021.jpg

もう雪の降り始めた季節で今頃はもっと風情があるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 05:31:15|
  2. 紅葉を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

