自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の・・・百合の花

雨あがりの朝の散歩から帰ってくると

我が家の庭のピンクの百合の花が

2014-0731-011.jpg

競い合うように咲き始めています

2014-0731-021.jpg

暗くなってからしか帰宅しないので気づきませんでした

庭からは百合の甘い香りが漂います

2014-0731-031.jpg

こちらは今年のニューフェイスのクロユリのような色合い

2014-0731-041.jpg

朝日に元気よく開花です

もう少し百合の花が楽しめそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/31(木) 05:19:14|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・下山の道

7月12日 西吾妻山の散策

朝は見えなかった東大嶺への道が清々しく見えます

2014-0730-011.jpg

登山道の脇にはまだまだイワカガミが輝いて咲いています

2014-0730-021.jpg

朝は全く見えなかった西吾妻山は山頂付近に雲がかかっています

西吾妻山付近は一日中、雲の中だったようです

2014-0730-031.jpg

岩の上には蝶が羽根を休めてお昼寝中?

2014-0730-041.jpg

青空に向かってチングルマが背比べです

2014-0730-051.jpg

ワタスゲに囲まれた木道歩きは気持ちが良いものです

2014-0730-061.jpg

やっと一輪だけ見つめました

昨年は乱舞するように咲いていたコバイケイソウです

2014-0730-071.jpg

カモシカ展望台からは遠くに飯豊連峰がかすかに見えます

2014-0730-081.jpg

北展望台からは米沢の街並みが眼下に見えます

城下の天気はどうだったのかなぁ?

2014-0730-091.jpg

リフトを降りるとニッコウキスゲがお迎えです

2014-0730-101.jpg

本当に山の天気は変わるものですが

青空に恵まれた楽しい山の散策でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/30(水) 05:04:24|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西吾妻山・・・青空と雲を楽しむ

7月12日 西吾妻山の散策

まったりした昼のランチが終わり

真っ白なワタスゲに別れを告げます

2014-0729-011.jpg

中吾妻山の上にはワタスゲのような真っ白な雲

2014-0729-021.jpg

沸き立つ雲の遠くに三角形の磐梯山がかすかに見えます

2014-0729-031.jpg

樹木に取り付けられた小さなビール缶

なんかの目印なのでしょうか?

2014-0729-041.jpg

地塘に映り込む青い空と白い雲

自然を満喫した達成感です

2014-0729-051.jpg

来る時は気付かなかったピンク色のシャクナゲが

夏の陽射しが眩しそうです

2014-0729-061.jpg

ワタスゲの湿原の上に沸き立つ雲・・・天気が気になる

2014-0729-071.jpg

帰り道の登り返しの急登は辛いものです

2014-0729-081.jpg

時折、足を止めて振り返ると白蛇のような木道

綺麗な湿原が印象に残る一枚です

2014-0729-091.jpg

秋には草紅葉が綺麗になりますので・・・また来ようかしら~☆



昨日の午後にYahooのトップページのトピックスに

わが町が大量の蛾の発生のニュースが流れました

多くの方からご心配いたふだきました

主役は「マイマイガ」であり山村地域では幼虫の毛虫

街なかでは成長した蛾が夜になると水銀灯などに集まり

朝には壁などに卵を産み付けて死骸が道路などに散乱しています

今年は飛騨高山や長野市でも大量に発生しているようです

兎に角、卵を撤去することが来年の為になるようです

いろいろとご心配をかけました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 05:03:03|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・昼の楽しみは

7月12日 西吾妻山の散策

青空が広がり最高の山歩きの雰囲気を楽しみながら

そろそろ山歩きの楽しみの昼のランチ

湿原のランチスポットは木道がダブルになっているところしかありません

2014-0728-011.jpg

地塘の脇で眺めも抜群のポイントを発見

2014-0728-021.jpg

2014-0728-031.jpg

2014-0728-041.jpg

何はさておき青空とワタスゲに感謝の乾杯です

2014-0728-051.jpg

この日は久々にケンミンの焼きビーフンを美味しくいただきました

2014-0728-061.jpg

自然木のオブジェを見ながら至福の時間が過ぎていきます

2014-0728-071.jpg

食後のデザートはコーヒーとセブンイレブンのチーズケーキ

2014-0728-081.jpg

山の楽しみは自然の中での昼のランチタイムに限ります

あぁ、美味かったの一言です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 04:53:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

西吾妻山・・・ワタスゲロード

7月12日 西吾妻山の散策

昨日のブログは下書きのままで最後の方が未完成でした

大変スミマセンでございます

白蛇のような木道を歩き始めると天気も良くなり

青空が見えるとは山の天気はわかりません

2014-0727-011.jpg

地塘とワタスゲ、青空のコントラストが素晴らしいです

2014-0727-021.jpg

このコースの登山道が山友が初めての山友が魅入って動きません

2014-0727-031.jpg

ちょっと足を休めてお互いの記念写真です(笑)

2014-0727-041.jpg

湿原のワタスゲロードが延々と続きます

2014-0727-051.jpg

登山道の脇にはきらりと爽やかなブルーのリンドウが輝いています

2014-0727-061.jpg

そのリンドウの花の色と同じような空をヘリがうるさく

何度も何度も私たちの周囲を旋回しています

2014-0727-071.jpg

遭難者で無い時は大きく手を振ってはならぬと聞いたことがあります

後で聞いたらNHKの「日本百名山」の取材だったようです

ならば手を振って放映に映りたかったような?

因みに9月1日19時30分からBS3で西吾妻山が放映されるようです

もしかすると私たちの豪華な昼のランチの光景が上空から映るかも?

宜しかったら飯豊山も朝日連峰も素晴らしいですが

手軽に登れる西吾妻山の素晴らしさをご覧くださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 05:50:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

西吾妻山・・・青空が広がる

7月12日 西吾妻山の散策

人形石から藤十郎に向かうと

今にも咲き始めそうなチングルマ

2014-0726-011.jpg

いつの間にか薄っすらと霧が晴れてきました

2014-0726-021.jpg

足元にはアカモノが咲き、この色合いは

自然が作り出す私の大好きな高山植物です

2014-0726-041.jpg

あらら、藤十郎の先までも見えてきました

2014-0726-051.jpg



2014-0726-061.jpg



2014-0726-071.jpg



2014-0726-081.jpg


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/26(土) 04:23:56|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

西吾妻山・・・霧の人形石

7月12日 西吾妻山の散策

霧の中のワタスゲに癒されて歩くと

岩の上のチングルマは音符のように並んでいます

なかなか面白い光景です

2014-0724-011.jpg

近くには風車のようなチングルマ

10m以内の範囲で何故開花が違うのでしょうね?

2014-0724-021.jpg

カモシカ展望台から花を撮りながら25分ほどで人形石が見えてきました

2014-0724-031.jpg

ヨツバヒヨドリが迎えてくれまして

暫しの休憩タイムでこの日の計画の相談です

2014-0724-041.jpg

大きな岩の陰に吾妻シャクナゲがひっそりと咲いています

2014-0724-051.jpg

結局はもう少し東に歩くことで天気の回復に期待

湿原の地塘の近くにはワタスゲが風に靡きます

2014-0724-061.jpg

天気が良ければ西吾妻山が見えるのですが・・・残念

2014-0724-071.jpg

こちらにもチングルマの群落が見事に咲き誇っています

2014-0724-081.jpg

なんか少し明るくなってきたような気がします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/25(金) 04:53:01|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・ワタスゲに癒されて

7月12日 西吾妻山の散策

カモシカ展望台からの木道を歩く

晴れた日なら西吾妻山が見えるのだが・・・

2014-0723-011.jpg

木道の脇にはピンクの鈴のようなウラジロヨウラク

2014-0723-021.jpg

こちらはひときは目立つ赤い花は?

2014-0723-031.jpg

大凹の分岐に来ても西吾妻山は見えません

まだまだチングルマが咲きミツバチも栄養補給中

2014-0723-041.jpg

きりっとした姿勢のイワイチョウ

2014-0723-051.jpg

木道の脇の湿原は雪が降ったようなワタスゲが見頃

2014-0723-061.jpg

霧に包まれたワタスゲの群落も情緒があります

2014-0723-071.jpg

2014-0723-081.jpg

ワタスゲに癒されて人形石を目指します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/24(木) 05:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西吾妻山・・・雲の中の散策

7月12日 西吾妻山の散策

いつもより早い朝活の朝の散歩

日の出直前のグラデーションが綺麗です

2014-0722-002.jpg

西吾妻山は山頂付近に雲がかかっていますが

綺麗な青空に山容が綺麗です

2014-0722-0011.jpg

こんな週末の日は友人と山歩きです

10日前に登った西吾妻山の登山口の天元台高原

気持ちの良い青空が広がっています

2014-0722-011.jpg

高原のニッコウキスゲも見ごろを迎えて

多くの登山客の目を楽しませてくれます

2014-0722-021.jpg

3本のリフトを乗り継いで30分後の1820mの北展望台

遠くの山など見えず視界は50mほどです

2014-0722-031.jpg

晴れの天気予報を信じて歩き始めます

森の中の登山道にはゴゼンタチバナがしっとりと咲き

2014-0722-041.jpg

ひとりなら不気味な雰囲気の霧の中をトポトポと歩きます

2014-0722-051.jpg

木の根っこ付近にはマイヅルソウがまだまだ咲いています

2014-0722-061.jpg

歩き始めて25分ほどでカモシカ展望台

2014-0722-071.jpg

何も見えない世界で風も強い

とりあえず大凹の分岐まで歩くことに~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/23(水) 05:06:31|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

公園の・・・水辺の花

7月21日 松が岬公園散策

今年の夏の日の三連休は天気に恵まれずに遠出なし

昨日はつかの間の梅雨の晴れ間で街なか散策

山形DCが始まって1ヶ月

上杉神社は天気に恵まれて観光客が多く感じた

2014-0725-011.jpg

お堀には蓮の花がポンポンと咲いています

2014-0725-021.jpg

お天道様に感謝の気持ちになります

2014-0725-031.jpg

咲き終わろうとしてる蓮の花

過ぎ去るような一片の花びらが・・・別れを感じます

2014-0725-041.jpg

これから開く蓮の花・・・出会いの時を待ちます

2014-0725-052.jpg

境内の小さな池の睡蓮

2014-0725-062.jpg

白い花びらが蒸し暑いなかでも涼しげに感じます

2014-0725-071.jpg

20140725-081.jpg

東北地方南部もそろそろ梅雨明けかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/22(火) 04:42:45|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鮮やかな・・・ゆりの花

7月6日 飯豊町どんでん平ゆり園

青空に真っ白なゆりの花は爽やかな雰囲気です

2014-0720-011.jpg

色とりどりで鮮やかなゆりの花は

梅雨の晴れ間のお天道様に眩しそうです

2014-0720-021.jpg

2014-0720-031.jpg

2014-0720-041.jpg

こんな素敵なゆり園を支えているのは

2014-0720-051.jpg

暑い中を毎日のように植え替えや補植している

多くの人の見えない力があるからです~☆


三連休の中日の日曜日は

昨日と同じく朝から雨がパラツイテいます

今日も引き籠りの一日になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 15:43:11|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゆり園の・・・花々

7月6日 飯豊町どんでん平ゆり園

ゆり園の中に真っ白なアナベルが咲き

2014-0721-011.jpg

鮮やかな紫陽花も咲き

2014-0721-021.jpg

ブルーの紫陽花がゆり畑を背景にひとき゚は目立ちます

2014-0721-031.jpg

真っ白な花も紫陽花の仲間でしょうか?

2014-0721-041.jpg

ゆりの花もいろんな花々に飾られています

2014-0721-051.jpg

2014-0721-061.jpg

この日は「いいで牛まつり」で賑わい

2014-0721-071.jpg

焼肉の香ばしい香りが目の毒ならぬ鼻の毒でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/20(日) 05:43:38|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

50万本・・・ゆり園

7月6日 飯豊町どんでん平ゆり園

朝寝坊して山歩きを諦めて善光寺の紫陽花を見た後は

青空の下をドライブしてゆり園へ

2014-0719-011.jpg

飯豊山の麓に咲く50万本のゆりの花

2014-0719-021.jpg

北海道の美瑛の丘ほどで無いが素晴らしい眺めです

2014-0719-031.jpg

2014-0719-041.jpg

2014-0719-051.jpg

園内は多くの人で賑わっていますが

人の姿があまり見えないのは広大すぎるからです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 05:56:52|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

善光寺・・・境内の紫陽花

7月6日 善光寺の紫陽花

境内は紫陽花に飾られているような風情です

2014-0718-011.jpg

青空とブルーの紫陽花にサンドイッチされたお堂です

2014-0718-021.jpg

いろんな角度から紫陽花に囲まれたお堂です

2014-0718-031.jpg

2014-0718-041.jpg

2014-0718-051.jpg

2014-0718-061.jpg

前田慶次も紫陽花の中で眠っています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/18(金) 04:57:07|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

善光寺・・・竹林と紫陽花

7月6日 善光寺の紫陽花

直江兼続に仕えた猛将の前田慶次が眠る万世の善光寺

紫陽花寺としても有名です

2014-0717-011.jpg

山門を通ると竹林と紫陽花のコラボです

2014-0717-021.jpg

これから色づくのでしょうか白い紫陽花がさわやかです

2014-0717-031.jpg

竹林のなかの石仏も紫陽花に囲まれて

癒されるような雰囲気が漂います

2014-0717-051.jpg

ゆりの花と紫陽花が共演しています

2014-0717-041.jpg

この日は寝坊して山に行けなかったので近場の散策の一日でした~☆


昨日も今朝もメンテナンス中で管理画面が開けず

今朝も朝の7時のアップになっちゃいました

明日もなのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/07/17(木) 07:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家の・・・ゆりの花

2年前に球根を植え付けたゆり

今年も開花の季節を迎えました

2014-0716-011.jpg

最初に咲くのは小ぶりな球根のゆりの花です

2014-0716-021.jpg

一輪だけ開花した白いゆりは清楚です

2014-0716-031.jpg

薄い黄色のゆりも次々と咲き始めそうです

2014-0716-041.jpg

やはり、一番鮮やかなのはオレンジのゆりの花

2014-0716-051.jpg

ジャイアンツカラーが眩しいです

2014-0716-061.jpg

2014-0716-071.jpg

花が終わったらご褒美の油粕をあげなくてなりません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 07:28:35|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家の・・・畑の花

5月の連休明けに我が家の猫の額の畑に植えた野菜の苗

今年初めて植えたジャガイモの花

2014-0715-011.jpg

メークインの花とジャガイモの花も綺麗なものです

土の中が見えないのが残念です

2014-0715-021.jpg

黄色いきゅうりの花でテントウムシが休憩中

2014-0715-031.jpg

長茄子の花は茄子の色と同じ紫色が梅雨空に綺麗です

2014-0715-041.jpg

2週間前からきゅうりの収穫が始まりました

2014-0715-051.jpg

長茄子も順調に収穫の時期を迎えています

2014-0715-061.jpg

ピーマンもしし唐は大当たりの年かも知れません

2014-0715-071.jpg

2014-0715-081.jpg

当分は葉物野菜以外は買う必要がないような気がします

後はトマトが色づいてくるのを待つばかりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/07/15(火) 04:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

笹野の・・・あじさい寺

7月2日 笹野のあじさい寺

山歩きの後に自宅に帰る途中に通り筋のあじさい寺へ

2014-0714-011.jpg

平日の夕方に近い時間で

咲き始めたあじさいの境内は閑散としています

2014-0714-021.jpg

傾きかけたお天道様が射し込んでいます

2014-0714-031.jpg

満開のドクダミを背景にひときは大きいあじさいの花

2014-0714-041.jpg

境内の大きな大仏様もあじしあに囲まれて幸せそうです

2014-0714-051.jpg

杉林の石灯篭とあじさいも似合います

2014-0714-061.jpg

西日に照らされた毛糸の帽子を被ったお地蔵様

あじさいに囲まれて穏やかな表情です

2014-0714-071.jpg

境内で赤いガクアジサイが目に留まります

2014-0714-081.jpg

涼しげなブルーのあじさいも綺麗なものでした

2014-0714-091.jpg

山歩きの後のクールダウンのあじさい寺の散策も楽しいものでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/14(月) 04:36:54|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山の楽しみは・・・ランチです

7月2日 西吾妻山の散策

天狗岩から写真を撮りながら20分ほどで

赤い屋根の西吾妻山小屋に到着

2014-0712-011.jpg

近くのダブルになった木道でリュックを下して西吾妻山頂を見上げます

2014-0712-021.jpg

この日は山頂に行く予定もないので

山頂に向かってノンアルコールビールで乾杯です

2014-0712-031.jpg

ノンアルコールビールの肴は目の前のチングルマです

何とも癒される至福の時間です

2014-0712-041.jpg

この日の山のランチはチャルメラチャンポン麺

具だくさんのチャンポン麺は塩分補給にも最適です

2014-0712-051.jpg

ゆっくりと1時間ほどの休憩で同じ登山道を戻り天狗岩へ

沸き立つような白い雲が白いうちに帰ろうと思う気持ち

2014-0712-061.jpg

下山途中の東大嶺の方を見ると

土色に見える安達太良山の山並みも見えます

2014-0712-071.jpg

地塘に映り込む青い空と白い雲は夏山の絶景です

2014-0712-081.jpg

途中からご一緒した茨城からの登山者

大きなカメラが重そうです

楽しい話をしながら素敵な時間を私も楽しみました

2014-0712-091.jpg

カモしか展望台への分岐点で何処かの山で逢うことを祈って別れました

山での出会いは面白いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/13(日) 05:48:37|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・花に癒される

7月2日 西吾妻山の散策

梵天岩から10分ほどで天狗岩へ

天狗岩には吾妻神社があり登山者を見守ってくれている

2014-0710-011.jpg

神社の脇から北西には飯豊連峰が見えるはずだが

白い雲に隠れて、この日は見えないのが残念です

2014-0710-021.jpg

西には西大嶺が見えますがこの日はあそこまでは行きません

2014-0710-031.jpg

吾妻神社からちょっとした岩場を降りると

またまた花に癒される登山道

2014-0710-041.jpg

蝶々もイワカガミの花蜜でランチタイムです

2014-0710-051.jpg

登山道脇には散り始めたミネザクラが待っていてくれました

2014-0710-061.jpg

お天道様の恵みでチングルマもイワカガミも気持ち良さそうです

2014-0710-071.jpg

イワカガミは天まで届けとばかりに背伸びしているように見えます

2014-0710-091.jpg

去年はコバイケイソウが白い花が満開であったが

今年はワタスゲの当たり年なのかもしれません

2014-0710-081.jpg

湿地帯に白い絨毯を敷き詰めたような雰囲気で感動です~☆



今朝は緊急地震速報のアラームが

目覚まし時計のようになった

我が家はちょっと揺れた程度でsるが

東北地方の太平洋側に津波注意報が発令

台風の後は地震とは大きな被害が出ないことを祈ります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/12(土) 04:34:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デンデンムシムシ・・・カタツムリ

昨日の朝活の愛犬Palとの散歩

前夜の疲れもあり1時間の寝坊でスタート

2014-0711-011.jpg

河川敷は大雨で水溜りがあるので

堤防を25分ほどの軽めの散歩

まぁ、人間の時間に合わせての散歩の時間設定が大切とか?

2014-0711-021.jpg

風邪で堤防に落ちた葉っぱの水滴が綺麗です

2014-0711-031.jpg

堤防の散策路をゆっくりとゆっくりと進む

デンデンムシムシカタツムリ

2014-0711-041.jpg

その表情が可愛ものです

2014-0711-051.jpg

今日は台風8号が東北地方に接近しますが

当初の進路よりコースが東にそれているような気がします

油断禁物の気持ちで過ごしたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/11(金) 04:54:23|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・梵天岩

7月2日 西吾妻山の散策

大凹の水場から15分ほど大きな岩を乗り越えて登ると

視界が広がりミネズオウがお出迎えしてくれます

2014-0709-011.jpg

見あげると青空に梵天岩がぽっかりと浮かんでいます

2014-0709-021.jpg

チングルマとのコラボレーションも素敵な景色です

2014-0709-031.jpg

昨年は5年ぶりの大乱舞であったコバイケイソウ

今年は一輪の花も見ることができません

2014-0709-041.jpg

梵天岩の近くには一輪の紅色の花

ベニバナイチゴの小さい花が可愛いです

夏には赤い実に変わり渋みはありますが食べれます

2014-0709-051.jpg

梵天岩からの眺望は最高ですが

東大嶺の方から雲が沸き出し

2014-0709-061.jpg

米沢市内の方角からも雲が沸き出し

午後からの天気が心配になってきました

2014-0709-071.jpg

梵天岩の岩陰にひっそりとゴゼンタチバナ

2014-0709-081.jpg

白い蕾のこの花はコケモモでは無いような?

2014-0709-091.jpg

涼しい風が吹き抜ける梵天岩から足早に次の岩場に進みます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/10(木) 05:57:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

台風の・・・影響かしら

昨日も朝活の愛犬Palとの散歩で一日が始まりました

5時18分の東の空は鉛色の雲から光芒が広がり

お天道様が顔を出しそうで出てこない雰囲気で

なんかドラマチックな雰囲気の空です

これも台風の影響なのでしょうか?

2014-0709-a-011.jpg

45分の散歩コースの折り返し地点からの西吾妻山

雲に覆われて見ることはできませんが上空には青空も見えます

2014-0709-a-021.jpg

帰り道で北の空には朝日連峰が綺麗に見えますが

カラスの大群が本当に邪魔です

何かが起きそうな不吉な予感がします

2014-0709-a-031.jpg

愛犬Palは空を飛ぶカラスには敵わないことを知らずに

吠えまくって飛び去るカラスを見て自己満足の表情

2014-0709-a-051.jpg

改めて綺麗な朝日連峰の姿に魅入っての散歩が続きます

2014-0709-a-041.jpg

今朝は雨の朝で雷が轟き台風の影響で

梅雨前線が活発になってきています

朝活の愛犬Palとの散歩はどうしようかしら?

只今、W杯を観戦です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/09(水) 05:02:44|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

西吾妻山・・・ヒメザクラ

7月2日 西吾妻山の散策

石畳の登山道を進むと大凹の水場への分岐点

2014-0708-011.jpg

分岐点近くにはイワイチョウが可愛く咲いています

2014-0708-021.jpg

その脇にはイワカガミとチングルマの競演です

2014-0708-031.jpg

その先には50mばかりの雪渓歩き

吹き抜ける風が涼しく天然のクーラーです

2014-0708-041.jpg

雪解け水の湿原が白い小さな花の絨毯です

2014-0708-051.jpg

この日のお目当てのヒナザクラが

お天道様の恵みで花が開き始めています

2014-0708-061.jpg

毎年のように来ているがこんな群生地は初めて見ました

2014-0708-071.jpg

愛らしいヒナザクラをご覧あそばせ

2014-0708-081.jpg

2014-0708-091.jpg

2014-0708-101.jpg

ヒナザクラに魅せられて大満足です~☆



台風8号の影響で梅雨前線が活発になり

昨日の夕方から雨の北国です・・・が

何故か朝になると雨が上がる・・・朝活の散歩の始まりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/08(火) 05:03:44|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

西吾妻山・・・フラワーロード

7月2日 西吾妻山の散策

北展望台から写真を撮りながら35分で人形石に到着

何度来ても何故に人形石なのか分からない?

2014-0707-011.jpg

リュックを下して近くを散策

チングルマは終わったような?

2014-0707-031.jpg

初夏の風にクルクルと風車のように見えます

2014-0707-021.jpg

僅かながらチングルマが待っていてくれました

2014-0707-041.jpg

やはり、初夏の西吾妻山に来たらこの花に会いたいものです

2014-0707-051.jpg

5分ほど休憩して西吾妻山に伸びる木道を歩きます

2014-0707-061.jpg

ここからはフラワーロードの始まりです

ピンク色のイワカガミが道案内

2014-0707-081.jpg

岩場のチングルマ

2014-0707-091.jpg

チングルマの群生

2014-0707-101.jpg

どこまでも高山植物の道が続きます~☆


今日は7月7日で七夕です

今夜は天の川が見えるかなぁ

楽しみな夜ですが天気も気になります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/07(月) 04:55:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

西吾妻山・・・人形石目指して

7月2日 西吾妻山の散策

ロープウェーを降りて3本のリフトで空中散歩

30分で1820mの北展望台のパノラマの世界

2014-0706-011.jpg

雲海の先には朝日連峰が見えます

2014-0706-021.jpg

登山道の分岐点から人形石を目指して歩き始めると

ミツバオウレンが出迎えてくれました

2014-0706-031.jpg

登山道の所々にはまだ雪渓が残っています

2014-0706-041.jpg

足元には茎が褐色のバイカオウレンが咲き誇っています

2014-0706-051.jpg

こちらはショウジョウバカマが鮮やかに咲き

春の里山の雰囲気を満喫です

2014-0706-061.jpg

サンカヨウも蕾から咲き始めて可愛げです

2014-0706-071.jpg

2014-0706-081.jpg

ごろ石の登山道は歩きづらいですが

高山植物に癒されて人形石に向かいます~☆



今日の天気予報は晴れマーク

昨日のうちに草むしりや畑の世話も終わったので

何処かに行こうかと迷うが朝活の散歩をしながら考えよう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日) 04:54:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

平日の・・・山の散策

7月2日 西吾妻山の散策

朝活の散歩のときは西吾妻山は

雲がかかっていたが天気予報は午後3時までは晴れ

こんなことになると予想して休暇を取っていた私

2014-0705-001.jpg

西吾妻山の登山口である天元台高原

ロープウェーを降りると西の空は青空が広がるが

飯豊連峰は見えません

2014-0705-011.jpg

梅雨の晴れ間の青空にニッコウキスゲが

ニコニコしたような表情で迎えてくれました

2014-0705-021.jpg

ニッコウキスゲに大きなアゲハが蜜に夢中です

2014-0705-041.jpg

30分間のリフトに乗っての空中散歩

雲海の遠くに朝日連峰が浮かんでいます

2014-0705-051.jpg

西吾妻山の中大嶺も流れる雲と降り注ぐ太陽

2014-0705-061.jpg

眩しい世界が広がり素敵な山の散策になりそうな予感です~☆



今朝は昨日の午後からの雨もあがり

週末の休日も愛犬Palとの散歩から一日が始まります

今日はどのコース歩こうかしら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/05(土) 05:10:22|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

平凡な1日の・・・始まり

昨日も朝活の散歩から始まる平凡な1日

5時15分の東の空はお天道様が顔を見せて

水面がキラキラと輝いています

2014-0704-011.jpg

前日に山歩きに出かけた西吾妻山は

上空には薄らと糸を引くような雲がありますが綺麗な山容です

前日の快晴の山歩きも山の神に感謝です

2014-0704-021.jpg

河川敷にの散歩道にはカタツムリが

スローモーションの世界のようにゆっくりと前に進む

何とも長閑な時間を私も足を止めて見入ってしまいました

2014-0704-031.jpg

ちょっと雨不足の梅雨ですが我が家のガクアジサイも

ようやく1輪の花を咲かせましたが元気がありません

2014-0704-041.jpg

やはり、梅雨時には程よい雨が必要なのですね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/04(金) 04:56:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お釜に・・・見送られて

6月28日 蔵王散策

いつまで経っても天気が回復する気配もなく

もう一度、名号峰分岐点付近をコマクサを求めて散策

どうにか花が開いたコマクサを発見

2014-0703-011.jpg

サブカメラのスーパーマクロで撮ってみました

2014-0703-021.jpg

2014-0703-031.jpg

天気が良ければもっと花が開いていたのかも?

霧雨に濡れたコマクサに見送られて

無念の気持ちで刈田岳方面に視界の悪い中を引き返します

2014-0703-041.jpg

近くで「ガスが晴れた」の声にお釜を見ると

ぽっかりと雲の中からお釜が見えた

2014-0703-051.jpg

なんとラッキーなタイミングでした

車に戻ると待っていたかのように大粒の雨

コマクサ平と御田の神の湿原は今回はパスすることにして

上山の手打ち蕎麦屋に着いたころは雨は上がっていた

2014-0703-061.jpg

この店の一番押しの板蕎麦

手前が十割蕎麦、左上が殻つきのそば粉の田舎蕎麦

右上が二八蕎麦で一枚の板の上に三種類の蕎麦が楽しめる

私は二八蕎麦が一番おいしく感じた

2014-0703-071.jpg

天気には恵まれなかったがコマクサも観れた

一瞬ではあるがお釜も観れたし

美味しい蕎麦も食べれて満足の蔵王散策でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/03(木) 04:57:51|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨に濡れた・・・女王様

6月28日 蔵王散策

刈田岳から30分ほど歩いて

避難小屋近くに来てもガスが切れません

2014-0702-011.jpg

名号峰への登山道近くには

高山植物の女王であるコマクサの群生地があります

2014-0702-021.jpg

霧雨に群れた女王様はしっとりとしています

2014-0702-031.jpg

2014-0702-041.jpg

2014-0702-051.jpg

2014-0702-061.jpg

2014-0702-071.jpg

風が強く、か弱い女王様を撮るのも大変です

少しは天気が良くなればと岩陰で休憩です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/02(水) 04:44:21|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

