自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の・・・日曜日

昨日は屋根にたたきつけるような雨の音が目覚まし時計

小降りになれど止まない雨

庭の紫陽花の葉っぱには大きな雨粒

2014-0630-031.jpg

雨に濡れた紫陽花はしっとりして爽やかに見えます

2014-0630-021.jpg

愛犬Palは玄関で朝活の散歩の待機のポーズ

2014-0630-011.jpg

8時過ぎに雨もやみ青空も見えてきたので

普段より3時間遅れの朝活の散歩に出発

雨に濡れた芝生など気にせずに元気さはアッパレです

2014-0630-081.jpg

昨夜からの大雨で茶色い濁流が音を立てて流れ

2014-0630-041.jpg

場所によっては河川敷まで水位が上がってきています

2014-0630-051.jpg

そんな中で「食の桃源郷おきたま」のイベントの準備が進んでいます

2014-0630-061.jpg

米沢牛と山形日和の幟も雨に濡れて寂しそうです

2014-0630-071.jpg

昼過ぎにはまたまた大雨の来襲でしたが

関係者の話ではテントの下で米沢牛のすき焼きと焼肉で

参加者は大満足だったようで何よりでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 04:51:02|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

朝の散歩の・・・出逢い

週末の散歩はいつもより長めの1時間の散策

昨日も朝から青空が広がり

西吾妻山の山頂付近には雲が流れています

2014-0629-011.jpg

午前6時始発の電車がちょうど鉄橋を通り過ぎます

愛犬Palにとっては初めて見る電車はどんな風に感じたのか?

2014-0629-021.jpg

歩いていると遠くから私を呼ぶ声

職場の友人もコーギーと朝活の散歩中

愛犬Palも新たな友達とフレンドリーな時間を楽しみました

2014-0629-031.jpg

帰宅して我が家の庭を見ると

まん丸のルドベキアの蕾を発見

2014-0629-051.jpg

これkら黄色い夏の花が楽しみです


今朝は昨夜からの雨が降り続き大雨警報発令中

屋根を叩くような雨の音がうるさく感じます

今日の朝活の散歩は中止で雨あがりの夕活の散歩になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/29(日) 05:27:52|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝の散歩・・・ひとコマだけ

最近は朝活の散歩の話題が多くなりました

いつもの定番の散歩コース

工場の煙の東風に乗り西にたなびいています

風があるためか西吾妻山は綺麗に見えます

2014-0628-011.jpg

河川敷の花も終息で見当たりません

我が家の庭ではハーブのオレガノが咲き始め

2014-0628-021.jpg

地を這うように紫色のホタルブクロが賑やかに咲き始めました

2014-0628-031.jpg

この日の昼のランチは麺活でラーメン

今年の168杯目はあっさり醤油ラーメン

2014-0628-041.jpg

おまけにさくらんぼのデザート付き

2014-0628-051.jpg

傷が付いたさくらんぼの表示であるが

どこにあるの分かりません?

なんか得した気分になりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) 05:10:13|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通勤路の・・・オレンジ色の絨毯

毎朝の朝活の愛犬Palとの45分の散歩の後は

朝食後の徒歩通勤の日々

2014-0627-011.jpg

朝の散歩道とは反対方向に歩く通勤の定番コース

河川敷には黄色い花に混じってオレンジ色のコウリンタンポポ

2014-0627-021.jpg

オレンジ色の絨毯を見ながらの徒歩通勤は心も踊ります

2014-0627-031.jpg

プロ野球交流戦で巨人が優勝した余韻が漂います

2014-0627-041.jpg

言い換えれば東京ドームに居るような雰囲気です

2014-0627-051.jpg

来年もこのコウリンタンポポと出会えること

そして、もっとオレンジ色の絨毯が広がることに期待です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 04:58:50|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

曇り空・・・朝散歩

晴れた日ばかりではない曇り空の日

愛犬Palとの朝活の散歩

雲が低く西吾妻山は雲の中で見えません

無風状態で焼却施設の煙突から真っ直ぐに煙が立ち昇っています

2014-0626-011.jpg

そんな曇り空の下を6時前なのに草むらの上を

走り去るジョギングランナー

私がダッシュするのと同じくらいのスピードで走り去る

朝から本当に元気ですね

2014-0626-021.jpg

河川敷の片隅にドクダミの群落

匂いは好きではないが白い花は綺麗なものです

2014-0626-031.jpg

愛犬Palはすれ違うお友達とフレンドリーな時間

2014-0626-041.jpg

我が家に来てから5か月が経ち只今8か月

体重も2キロから4キロに倍増で大きくなった

でも最近は体重の変化もなくトイサイズで安定して

毎日の45分の散歩を楽しみ元気なのが何よりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/26(木) 05:03:48|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

通勤路の・・・黄色い絨毯

毎日の通勤路の河川敷

この季節になると黄色い絨毯のような景色

2014-0625-011.jpg

堤防沿いに広がる黄色い花

2014-0625-021.jpg

どこまでの続く黄色い絨毯を見ながらの通勤は

朝から気持ちが良いものです

2014-0625-031.jpg

この黄色い花はタンポポでは無いような気がしますが

2014-0625-041.jpg

植物の名前に疎い私にはわかりません

お分かりの方は教えてくださいませ~☆


今朝はW杯の日本VSコロンビアの試合がまもなくキックオフ

日本国中が早起きで応援のようです

私もいつもより早めの朝活の愛犬Palとの散歩の後に

黄色ユニフォームのコロンビアに勝って奇跡が起きることを

信じてテレビの前で「頑張れ・ニッポン!!」です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/25(水) 04:15:26|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

散歩道の・・・空

今週も朝活の散歩で一週間が始まりました。

西吾妻山の山頂は見えませんが

2014-0624-b-011.jpg

日曜日の梅雨空が嘘のような青空です

2014-0624-b-021.jpg

蒼い空に一筋の飛行機雲

時計を見ると6時過ぎなのに

随分と早く飛んでいるものです

2014-0624-b-031.jpg

夕方は徒歩通勤からの夕焼け

2014-0624-b-041.jpg

綺麗な夕焼けに癒されます

今週も平日は天気が良さそうですが

週末は梅雨空の予報とか~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 04:51:20|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

我が家の・・・ゼラニューム

我が家のサンルームはゼラニュームが見頃でございます。

蕾の産毛が可愛いです

2014-0623-011.jpg

産毛の蕾からピンク色の一輪の花

2014-0623-021.jpg

蕾から次々と咲き始め可愛い色合いです

2014-0623-031.jpg

ピンク色に負けずに存在感のある真っ赤なゼラニューム

2014-0623-041.jpg

ピンク色と真っ赤なゼラニュームのコラボで

玄関のサンルームは賑やかになってきました

2014-0623-051.jpg

次々と咲くゼラニュームは晩秋まで楽しめそうです~☆



昨日はプロ野球交流戦の決戦

見事に巨人が2年ぶりの優勝!!!

オレンジ色のゼラニュームが無いので

2014-0623-061.jpg

オレンジ色のガザニアでお祝いです

この勢いで再開されるペナントレースを突っ走ってほしいですね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/23(月) 04:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏至・・・朝の散歩

昨日は一年で一番、昼の時間が長い「夏至」

週末も朝の散歩が楽しい天気

雲の中から広がる光芒が夢が広がりそうです

2014-0622-011.jpg

西吾妻山は山頂は雲の中で

山頂から雲海が見えるかもしれません

2014-0622-021.jpg

河川敷の黄色い花も眩しげに花が開きそうです

2014-0622-031.jpg

ミツバチが朝の散策で朝食中かなぁ?

2014-0622-041.jpg

疲れを知らない我が家のPalはドッグラン

1時間散歩しても物足りない元気者です

2014-0622-051.jpg

そんな夏至の一日も午後から雷が轟き雨が降り出し

天気予報通りの土曜日が終わりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 04:35:26|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

晴れのち・・・雨

昨日から梅雨の狭間の青空から曇り空

我が家の庭のマーガレットも満開です

2014-0620-011.jpg

晴れの日が続くと植物は正直です

活き活きとしています

2014-0620-021.jpg

マーガレットの隙間にミヤコワスレも咲き始めて賑やかです

2014-0620-031.jpg

しかし、曇り空から雨空になると

雨粒の重さでマーガレットはうな垂れて

2014-0620-041.jpg

花びらも悲しそうに見えます

本当に植物は正直者ですね



この週末も曇り時々雨の予報

梅雨時は仕方ありませんね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/21(土) 04:58:24|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

山形DC・・・山形日和

梅雨空がどこかに行ったような日が続く

時には朝の散歩も駅前に向かう

14日から始まった山形デスティネーションキャンペーン

米沢駅ではこんなフラッグでお出迎え

2014-0619-011.jpg

早朝なので人通りのない駅前からのシンボルロード

2014-0619-021.jpg

「峠の力餅」の暖簾がひときは目立ちます

2014-0619-031.jpg

時代の流れか「カフェショコラもち」の看板

どんな餅なのか食べてみたくなります

2014-0619-041.jpg

そんな看板を見ていると愛犬Palは

餅よりドックフードとアッカンベーのポーズ

2014-0619-051.jpg

9月13日までの3か月間の10年ぶりの山形DC

いろんなイベントが山形県内で開催されます

是非ともお越しくださいませ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/20(金) 05:04:03|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

我が家の・・・ガーベラ

我が家の・・・ガーベラ

サンルームのガーベラが咲き始めました

ローズピンクのような珍しい色です

ピンク色のガーベラの花言葉は崇高美

2014-0616-021.jpg

2014-0616-031.jpg

もう一鉢は赤色のガーベラ、花言葉は神秘

2014-0616-041.jpg

2014-0616-051.jpg

花の色によって花言葉が違うとは初めて知りました

オレンジ色のガーベラが無いのが残念です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/19(木) 05:07:22|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドラマチックな・・・空

雨あがりの西の空

2014-0621-011.jpg

2014-0621-021.jpg

2014-0621-031.jpg

昨日は夕方の雨あがりの西の空

オレンジ色に染まり沸き立つような雲

昇り龍のような雰囲気はドラマチックです

オレンジ色と言えば巨人が交流戦の首位攻防戦で

オリックスを撃破してガッチリと首位固め

交流戦2連覇近しの勢いですなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 05:07:00|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

爽やかな・・・朝

6月14日 前夜の親父たちの晩餐会から一夜が明けて

いつものように朝5時に目が覚めて山間の散策

2014-0618-011.jpg

田植えの終わった田んぼに映り込む景色はさわやかです

2014-0618-021.jpg

近くの川では早朝から釣り人が釣糸を垂らしています

岩魚でも狙っているのでしょうか?

2014-0618-031.jpg

散歩から戻って私の担当の五目ご飯つくり

今回もふっくらと出来上がりおこげはどうかなぁ?

2014-0618-041.jpg

七輪で焼いた厚揚げもできて

2014-0618-051.jpg

なめこ汁と朝漬けで・・・いただきます

2014-0618-061.jpg

今回も楽しいアウトドアの料理を楽しみました

次回は少し涼しくなった9月の開催で楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/17(火) 05:05:59|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アウトドア・・・親父たちの晩餐会

6月13日 親父たちの晩餐会

毎年恒例の親父たちのアウトドアの手づくり晩餐

仕事が終わった金曜日の夜は至福の時

ギンギンに冷えた雅山流の裏と表の揃踏み

2014-0617-011.jpg

七輪ではチョリソーと旬のアスパラ焼き

2014-0617-021.jpg

仲間の奥様のお得意のブイヤベース

2014-0617-031.jpg

四阿に風除けのブルーシートを張り

ランタンにも明りが灯り宴も盛り上がってきました

七輪の上では大きなホッケがじんわりと焼きあがっています

2014-0617-041.jpg

若い衆の作ったご自慢のキッシュ

2014-0617-051.jpg

デザートにはホットバナナ

バナナの甘みとシナモンの香りも最高です

2014-0617-061.jpg

そのほかにもいろいろと闇の中で焼いては食べて

食べては焼いての至福の時間が過ぎていきました


昨日は残念ながらザックジャパンは惜敗

なんかいつもと違う雰囲気のゲーム展開でした

次のギリシャには絶対勝って欲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/16(月) 05:06:05|
  2. 酒を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空を・・・楽しむ

梅雨に入り青空を見るのを忘れていた

南の空は久々に青い空にちぎれたような白い雲

2014-0615-011.jpg

北の空は蒼い空に引き裂かれたような白い雲

2014-0615-021.jpg

西の空は青い空を龍が駆け上るような沸き立つ白い雲

2014-0615-031.jpg

夕方は蒼い空にオレンジ色に染まる薄い雲

2014-0615-041.jpg

まるで巨人の勝利を祝うかのように綺麗です

久々に空を楽しむことが出来た一日でした


今日はW杯サッカーにザックジャパンがいよいよ登場

試合開始の10時までにいろいろと雑用を終わらせなければなりません

頑張れ・ニッポンの気持ちで応援したいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/15(日) 06:24:27|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝活の・・・散歩

久々の河川敷の朝活の愛犬Palとの散歩

一面に咲くシロツメグサは街なか散歩とは違った自然が広がる

奥に見える西吾妻山も残雪は見れなくなってきた

2014-0613-011.jpg

シロツメグサはしっとりと朝露で濡れている

2014-0613-021.jpg

Palは朝露など関係なしでシロツメグサに興味を持っている

2014-0613-031.jpg

草刈りが終わった芝生を思い切りと走り回る

2014-0613-041.jpg

私の姿を追いかける姿は8か月の幼い愛犬

家ではわがままなところがあるが外に出ると臆病で

飼い主と同じで内弁慶、外ネズミなのかなぁ?


昨日の夕方から友人たちと山間の河原で

アウトドアの闇鍋ならぬ闇焼きを楽しんでいます

よって、今朝は久々の予約投稿です

帰宅したら皆さんのところにお邪魔します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/14(土) 05:05:05|
  2. 愛犬と楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

街なかの・・・バラの花

雨が降っても続く愛犬Palとの朝活の50分の散歩

昨日は霧雨のなかの街なか散歩

街路樹の銀杏の葉が風で落ちたのか?

雨粒が落葉の涙のように見えます

2014-0612-011.jpg

店の軒先のバラも雨のシャワーを浴びたように

すっきりととして清々しい雰囲気です

2014-0612-021.jpg

公園の赤いバラは背景の山法師の真っ白な花に映えています

2014-0612-031.jpg

愛犬Palは花などには興味がないようで

霧雨に濡れた身体が気持ちが良さそうです

2014-0612-041.jpg

帰宅してからの愛犬の毛並みのメンテナンスが

忙しい朝は大変ですが愛犬も人間も朝活が大切です

今朝も雨あがりの朝の朝活の時間を楽しみます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/13(金) 05:08:46|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の・・・芍薬

6月6日の朝の散歩から帰ると

庭の片隅に薄いピンクの芍薬が蕾から開花

2014-0611-011.jpg

翌日には雨あがりの庭でしっとりと満開になっていた

2014-0611-021.jpg

花びらに雨粒がきらりと輝く

2014-0611-031.jpg

咲くのも早かったが散るのも早く

週末の雨と風で8日には散り花となっていた

日当たりの悪い所のもう一株はどうかなぁ?


今朝は気温が20℃で蒸し暑い朝です

これから愛犬Palとの朝活の散歩に出かけます

50分も歩けば汗をかいて朝シャワーで出勤になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木) 05:04:58|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の中の・・・日本選手権

6月9日 福島県あづま総合運動公園

今年の日本陸上選手権は福島で開催を知り

ネットでチケットを友人がやっとのことでS席をゲット

このプログラムは前売りS席だけの優遇で無料でもらえました

2014-0614-011.jpg

フードコートからは良い香りが流れてきます

米沢牛の串焼きとコロッケの前には長蛇の列が絶えません

流石、「米沢牛」のブランドの知名度の高さです

2014-0614-021.jpg

イベント広場では勇壮な太鼓の音が梅雨空に響き渡ります

2014-0614-031.jpg

私は雨が降ってきそうなのでスタンドでナポリタン

とても500円の味とは思えないしっかりしたパスタでした

2014-0614-041.jpg

競技開始まであと1時間30分・・・長い待ち時間です

2014-0614-051.jpg

競技開始の時間が近くなると

いつの間にかS席は満員になって雨がポツポツ

2014-0614-061.jpg

ゴールの前には凄いカメラに凄いレンズの放列

プロの持つ道具は凄いものです

2014-0614-071.jpg

競技が始まりましたがコンデジでは限界を感じます

2014-0614-081.jpg

男子5000mの佐藤悠基選手はこの日もラスト勝負で日本一

2014-0614-091.jpg

雨が強く傘の花も咲き始めコンデジも防水バックへ

2014-0614-101.jpg

注目の男子100mの桐生君の走りは圧巻でした

土砂降りの中で残念ながら日本人初の9秒台は出ませんでしたが

近い将来に夢を繋いでほしいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/11(水) 05:03:05|
  2. 陸上を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日が・・・続きます

先週、平年より早く梅雨入りした後は

東北地方は雨の日が続く日々です

昨日の朝は雨あがりの愛犬Palとの散歩

橋の上からは西吾妻山は雨雲の衣装を着飾って見えません

2014-0610-011.jpg

昇り藤とも言われるルピナスは

雨に洗われて清々しく感じます

2014-0610-021.jpg

葉に付いた雨粒は落ちそうで流れ落ちません

2014-0610-031.jpg

愛犬Palは雨の日でも朝の散歩が大好き

2014-0610-041.jpg

雪が解けてか4月から毎朝の散歩で

私も少しはお腹が少しはスマートになったような気がします

と言うことで今朝もこれから雨あがりの朝活の散歩です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/10(火) 05:05:46|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

斜平スカイツリー・・・眺望

6月1日 クールダウンの山の散策

2014-0609-011.jpg

2014-0609-021.jpg

2014-0609-031.jpg

2014-0609-041.jpg

2014-0609-051.jpg

遠くに見えたのは斜平ツリーの標柱でした

東京スカイツリーと同じ634mからの眺望

ここから見える山の座位がわかり初心者にはありがたいです

前日に小国の倉手山から見た飯豊連峰とは違った雰囲気

遠くの残雪の山が綺麗な季節になりました

雲ひとつない青空に広がる世界は絶景です

残念ながら霞で朝日連峰など見えなかったのは残念です

下山後はいつもの南原そば街道へ

2014-0609-061.jpg

南原そば会館のざる蕎麦大盛り

ざる蕎麦では物足らず板蕎麦ではちょっと多い

ざる蕎麦大盛りがベストサイズ

手打ちの太麺のそばが美味しゅうございました


今日から忙しい1週間が始まります

雨あがりの朝活の愛犬Palとの散歩で

一日と一週間のスタートです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/09(月) 20:40:48|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山つつじの・・・散策


6月1日 クールダウンの山の散策

真っ赤なヤマツツジが咲く林道を楽しみながら

2014-0608-011.jpg

小さな鈴のようなサラサドウタンを見ながら

2014-0608-021.jpg

1時間ほどでテレビ塔の立つ山頂に到着

2014-0608-031.jpg

城下を見下ろすと水の張った田園が眩しいです

2014-0608-041.jpg

山頂から稜線を歩くとヤマツツジの登山道

2014-0608-051.jpg

2014-0608-061.jpg

2014-0608-071.jpg

その先には見慣れない標柱が見える

2014-0608-081.jpg

雲ひとつない青空にどんな世界が広がるか楽しみです



この週末は梅雨空の日々です

今朝も小雨の中を愛犬Palとの散歩で一日が始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/08(日) 05:54:32|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クールダウンの・・・散策

6月1日 クールダウンの山の散策

朝の愛犬Palとの散歩の後は

前日の小国町の倉手山の散策のクールダウンで

ピーカンの空に誘われて近くの笹野山へ

登山口のあじさい寺は大手毬の花が満開です

あじさいの花はもう少し後です

2014-0607-011.jpg

目指す660mの笹野山のテレビ塔

ここから400mほどの標高差

2014-0607-021.jpg

約1時間の杉林などを見ながらの林道歩きです

2014-0607-031.jpg

杉林の祠の近くにはイカリソウが咲いているが

今年は来るのが遅かったのかイカリソウを見つけることはできません

2014-0607-041.jpg

林道の脇にはタニウツギが季節外れの暑さに眩しそうです

2014-0607-051.jpg

私もなるべく日陰を見つけて蛇行しながらの散策です

2014-0607-061.jpg

40分ほどで見あげると山頂のテレビ塔が見えてきました

2014-0607-071.jpg

それにしても6月初旬の暑さとは思えない

ましてや無風で水分補給が欠かせないクールダウンの散策

なんかホットアップの散策になりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/07(土) 05:35:28|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の…初夏の花

今年の5月は本当に雨が少なく

気温も真夏日が続く日が多い

我が家のオダマキは忘れることなく

今年も赤いオダマキから咲き始めた

2014-0606-011.jpg

2014-0606-021.jpg

2等賞はブルーのオダマキ

2014-0606-031.jpg

そして、今年も最後は黄色いオダマキ

何故かしら毎年同じ順番のような気がする

2014-0606-041.jpg

地べたを這うように小さなピンクの花

2014-0606-051.jpg

あまり実の付いたことのないいちごの花

2014-0606-061.jpg

小さな実を何度かは見たことがあるが食べれるのか?

まぁ、毎年グランドカバーで良しとしましょう~☆



北国もゆっくりと北東に進む雨雲で

昨日の3時に梅雨入りしました

平年よりも1週間ほど早く昨日は肌寒い一日

今朝は小雨の中の散歩に出かけます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/06(金) 05:06:51|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名残惜しい・・・下山の道

5月31日 倉手山の散策

2014-0605-011.jpg

2014-0605-021.jpg

2014-0605-031.jpg

2014-0605-041.jpg

2014-0605-051.jpg

2014-0605-061.jpg

2014-0605-071.jpg

2014-0605-081.jpg

快晴の倉手山山頂も昼も近くなってきたら

次々と登山者が登ってきて賑わい始めたので

先客の私たちは場所を譲って

残雪の飯豊連峰を背景に記念写真をもう一枚

山頂近くの残雪の上ではシートを敷いての賑やかな食事会が賑やかです

下山の道にはタムシバやヤマグルマなどが咲き

登るのはちょいと辛かったがあっという間に登山口へ

朝は気づかなかったピンク色のタニウツギが迎えてくれて

近くを流れる小さな川の音が涼しげに感じた

朝から雲ひとつない快晴で無風の一日は思い出に残る山行になり

帰りには泡の湯温泉で汗を流して道の駅で蕨を買って

とても充実した5月最後の土曜日でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/05(木) 05:04:18|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

飯豊連峰・・・北の展望台

5月31日 倉手山の散策

2014-0604-011.jpg

2014-0604-021.jpg

2014-0604-031.jpg

2014-0604-041.jpg

2014-0604-051.jpg

2014-0604-061.jpg

2014-0604-071.jpg

2014-0604-081.jpg

登山口から1時間45分で最後の急登を登りきると

残雪の倉手山の山頂が眩しく輝き待っていてくれました

飯豊連峰の北の展望台と言われるだけあって

懐の広い飯豊連峰が隅から隅まで見えます

残雪の山に向かってノンアルコールビールで乾杯

そして、炭水化物と塩分補給の味噌ラーメン

城下では味わえない格別の味です

本物のビールを飲みたい気持ちはあるが

無いものは飲めない悔しさの時間が過ぎていきました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/04(水) 04:59:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残雪の山・・・展望台を目指して

5月31日 倉手山の散策

雲ひとつないピーカンの空に誘われて

残雪の山に癒され本当に気持ちの良い山歩きです

2014-0603-011.jpg

2014-0603-021.jpg

登山道の近くにも残雪があり歩いていると涼しく

まさに天然のクーラーが汗ばんだ身体を冷やしてくれます

2014-0603-031.jpg

稜線を歩くと見覚えのある山が見えてきました

あの山が倉手山の山頂のような気がしてきた

2014-0603-041.jpg

先ほどから見える山も最初は見上げていたが

段々と目線が同じような気になってきて標高が高くなってきています

2014-0603-051.jpg

あまりの暑さで木陰で休憩

この時に地鳴りのような「ドドーン」と言う音が10秒ほど聞こえる

地震かと思ったら近くの沢で雪崩が起きたようです

2014-0603-061.jpg

木陰の休憩も終わり稜線を歩くと

眩しいほどのヤマツツジが鮮やかに咲いています

2014-0603-071.jpg

この木は珍しい木のような?

2014-0603-081.jpg

そんな景色を見ながら間もなく山頂への最後の急登です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/03(火) 05:05:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

倉手山・・・花に癒される

5月31日 倉手山の散策

2014-0602-0111.jpg

2014-0602-0211.jpg

2014-0602-031.jpg

2014-0602-041.jpg

2014-0602-051.jpg

2014-0602-061.jpg

3年前に登った飯豊連峰の北の展望台の倉手山

4時起きして愛犬Palとの朝活の散歩が終わった後に

久々に山友と一緒に登ってきました

登山口からの急登は一気に汗が吹き出します

10分ほど登ると視界が開けて残雪の山が見えて

吹き抜ける風が天然のクーラーです

ヤマツツジやイワカガミ、赤いドウタン?が咲き

癒される登山道です

山頂からはどんな景色が見れるか楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/02(月) 05:06:36|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

水無月・・・雨の季節かなぁ

今日から6月ですね

2014-0601-011.jpg

2014-0601-021.jpg

2014-0601-031.jpg

2014-0601-041.jpg

2014-0601-051.jpg

2014-0601-061.jpg

旧暦ではいろんな説があるが今では梅雨入りの季節

日々の生活で雨粒との出会いも楽しい

我が家の愛犬Palにとっては初めての梅雨の季節

雨でも散歩に出かけるのが楽しみな愛犬

今月も雨にも負けずに朝の散歩を共に楽しみたいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/01(日) 05:49:57|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

