自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の空が・・・眩しい

昨日は休日でちょっと寝坊で遅めの散歩

朝日が昇った後の散歩は眩しいです

立派な高校の前のドウタンも少しずつ色づいてきました

2013-0930-a-00011.jpg

ナイター設備のある野球専用のグランド

とても県立の高校とは思えません

2013-0930-a-00021.jpg

トポトポと歩いていると汗ばんできます

国道の交差点の地下道に入ると涼しくて気持ちが良い

2013-0930-a-00031.jpg

地下道の出口で空を見上げると

面白いアングルを見つけました

2013-0930-a-00041.jpg

いつもの散歩道に戻ると

薄っすらと白いお月様も綺麗です

2013-0930-a-00051.jpg

今日で忙しかった9月も終わりです

今夜は仕事の酒席で月曜日から辛いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/30(月) 05:04:49|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の花・・・ヒガンバナ


秋の花と言えばコスモスですが

秋の彼岸の時期は鮮やかなヒガンバナの季節です

2013-0929-a-00011.jpg

咲き始めたヒガンバナの近くには

真紅の大輪のヒガンバナを見つけてひと休み

2013-0929-a-00021.jpg

咲き誇るヒガンバナを見ると

秋の季節感を感じることが出来ます

2013-0929-a-00031.jpg

2013-0929-a-00041.jpg

2013-0929-a-00051.jpg

今日は野宿の疲れもあって寝坊の朝です

ちょっと遅めの朝の散歩に行ってきます~ポチ☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 06:32:56|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まほろば街道・・・ポタリング

三連休最終日の23日は昼まで暇な時間

天気も良いので21日とは違って

平坦なコースへポタリング

2013-0928-a-00011.jpg

東の空はちょっと雲が気になるが

天気予報を信じてペダルを漕ぎます

2013-0928-a-00021.jpg

実りの秋を感じる田園風景と

秋の空に浮かぶ白い雲は田舎の秋の風情です

2013-0928-a-00031.jpg

道端には秋の味覚のラフランスが

重いたわわな実をつけています

2013-0928-a-00041.jpg

不審者と思われるかも知れませんが

近づいて撮ってみました

まだまだ食べごろには早いようです

2013-0928-a-00051.jpg

この日の目的地の高畠の安久津三重塔に到着

三連休最終日なので参拝者も少なく閑散としています

2013-0928-a-00061.jpg

稲刈りの終わった稲穂が穂掛けにされて天日干し

この田んぼで栽培された米は神殿に供されるのでしょう

2013-0928-a-00071.jpg

昨日の午後からアウトドア仲間と

野宿に出かけています

忙しかった9月の自分へのご褒美の一夜でした

これから限界集落の朝の散歩です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/28(土) 05:05:05|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋風・・・ポタリング

昨日は久々に雨の朝で散歩はお休みです

三連休中はちょっとした時間を縫ってのポタリング

愛車に自転車用の雲台をつけてみた

2013-0927-a-00011.jpg

しかし、ギアチェンジのワイヤーが映り込み

なかなか難しいことが発覚して改良の余地あり

良い景色があれば停まって撮影が一番安全です

2013-0927-a-00021.jpg

15キロほど走った後で木陰で休憩

目の前には田んぼアートの世界が広がる

2013-0927-a-00031.jpg

今年のデザインはNHK大河ドラマ「八重の桜」

間もなく収穫の季節で見納めかもしれない

2013-0927-a-00041.jpg

ここから西吾妻山に向かって

トロトロ上り坂、秋の景色を楽しみながら

車のドライブと違って気持ちが良いものです

2013-0927-a-00051.jpg

急な舟坂峠を下下る途中からわが町を見る

雲ひとつない秋の空は爽やかです

2013-0927-a-00061.jpg

街なかを避けて学園ロードへ

冬の間は娘と息子を送り迎えした日が懐かしい

2013-0927-a-00071.jpg

この後はいつもの散歩の堤防をトロトロと走り

36キロの秋風を楽しむポタリングが終了でした~☆



昨日は職場の定期健康診断

体重と胴囲は昨年より良い結果ではあったが

来月にはどんな結果が来るか心配でもあり楽しみです~☆


東北の雄・・・楽天が初優勝

巨人との日本シリーズに向かって

両チームが頑張ってほしいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 05:07:01|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

朝の散歩・・・夏から秋へ

毎朝のコンデジ持っての散歩

時には雨が降って欲しい気持ちになりますが

綺麗な朝焼けの空が見れると思うと

2013-0926-a-00011.jpg

雨は降ってほしくない気持ちにもなります

5時50分の東の空は昇る朝陽に

雲が綺麗な色に染まり空の色もいつもと違います

これも自然の成せる技なのでしょうね

2013-0926-a-00021.jpg

散歩する警防を飾る花も

夏の象徴の向日葵も頑張っていますが

2013-0926-a-00031.jpg

鮮やかさでは秋の花の象徴のコスモスには勝てません

花も夏から秋へと移り変わり

2013-0926-a-00041.jpg

日ごとに秋の深まりを感じるのを

散歩しながら楽しみたいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/26(木) 06:07:48|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝の散歩・・・秋の景色

三連休明けの朝の散歩

気温12度の涼しい朝は気持ちが良いものです

5時47分・・・間もなく日の出

今週も仕事が上手く行きますように東の空に手を合わせる

2013-0925-a-00011.jpg

西吾妻山も朝日に染まり

紅葉が始まっているように見える

2013-0925-a-00021.jpg

河川敷のススキも朝日に輝き黄金色に

風もないのに靡いているように見えます

2013-0925-a-00031.jpg

家の近くの堤防から北西の空を見ると

鱗雲が天高く昇るように広がります

2013-0925-a-00041.jpg

朝の散歩は身体も目覚め気持ちの良い45分です

雪が降るまで続けたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 05:05:20|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝の散歩・・・田園風景

昨日は三連休の最終日

いつもの時間に目が覚めて朝の散歩

休日はいつもと違ったコースへ

2013-0924-a-00011.jpg

西吾妻山は黒い雲がかかって

半分しか稜線が見えません

2013-0924-a-00021.jpg

朝日が昇ると色づいた稲穂が

黄金色に輝き、実りの秋を感じます

2013-0924-a-00031.jpg

ビニールハウスは朝陽が照らされて

まるで中で照明をつけているように見えます

2013-0924-a-00041.jpg

黄金色に染まる稲穂とビニールハウスも

田舎らしい田園風景です

2013-0924-a-00051.jpg

ちょっとビニールハウスを覗くと

小松菜が食べ頃サインのようです

2013-0924-a-00061.jpg

今日は三連休明けでの仕事

まずは朝の散歩で眼を覚まそうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/24(火) 05:06:46|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

街なか・・・朝の散歩

毎日の朝の散歩も堤防ばかりでは飽きてくるので

昨日はちょっと街なかへの散歩

橋の途中で乙女の銅像と日の出前の東の空

もしかすると勝利の女神になるのかも

2013-0923-a-00011.jpg

まだ、街路灯が着いている時間であるが

東の空は綺麗なオレンジ色に染まってきた

2013-0923-a-00021.jpg

5時45分、間もなく日の出ですが

ちょっと厚い雲が北の方向から流れてくる

2013-0923-a-00031.jpg

そんな日の出を見ながら歩くと

里芋の畑の中に黒い動くものを発見

熊ではない・・・可愛い黒猫です

黒猫は縁起が悪いという説と

縁起が良いという説がある

2013-0923-a-00041.jpg

私にとってどちらに転ぶのか?

昨日はマジック1で持ち越された巨人の優勝

昼は縁起を担いでキムチ炒飯

2013-0923-a-00051.jpg

その願いが叶うのか?

勝って優勝の瞬間を迎えたいのだが

デーゲームで阪神が敗れて

試合が始まって間もなく2年連続35度目の優勝の朗報

何とも言えない気分で祝杯のビールが美味かった

9時3分に勝って躍動の歓喜の一瞬

菅野、山口、マジソン、西村の豪華リレーはシーズンを飾る粋な計らい

原監督のインタビューで東北への応援の言葉

名監督への階段を登っていると感じた

10月には最高のお祝いをしたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 05:12:12|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雲のある・・・秋の空

昨日は三連休の初日

休日なのに体内時計の目覚ましが5時過ぎに鳴った

平日のように5時30分に朝の散歩へ

2013-0922-a-00011.jpg

久々に雲のある朝の空を見たような気がする

西の空には満月から日々少しずつ欠けていくお月様

2013-0922-a-00021.jpg

北の空はスプレーをしたような雲

河川敷は朝陽に染まろうとしている

2013-0922-a-00031.jpg

南の空は薄い雲があるものの

吾妻連峰がくっきりと見えます

2013-0922-a-00041.jpg

久々の秋空のキャンパスの雲の芸術を楽しみました

昼のランチは午後に横浜に帰る息子のリクエストでラーメン屋へ

2013-0922-a-00051.jpg

店内には米沢の方言の暖簾

待つこと10分ほどで方言で言えば「おわえない」

2013-0922-a-00061.jpg

置賜の豚を使った肉中華麺

いつものように柔らかいチャーシューが10枚

2013-0922-a-00071.jpg

米沢ラーメンのようにちぢれ細麺ではないが

魚だしのあっさりスープも美味しく

親子共々、満足の一杯でした~☆



昨夜はBSで巨人のテレビ応援で優勝かと思いきや

残念な広島のマエケンに敗北

今夜の胴上げに期待です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/22(日) 05:09:42|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

女心のような・・・秋の空

朝の目覚めと共に今週は爽やかな朝

窓を開けると涼しい空気が気持ち良い

昨日も涼しい朝の散歩へ

5時37分・・・東の空がオレンジ色に染まります

2013-0921-a-00011.jpg

田舎の町の道路は朝は車も通りません

オレンジ色に染まる朝の空

今夜の巨人の優勝を感じさせます

2013-0921-a-00021.jpg

朝日が登ると爽やかな青空が広がる

この時計は遅れています・・・正式には5時44分です

2013-0921-a-00031.jpg

堤防から街なかへ・・・そして河川敷へ

6時10分には霧が迫ってきます

2013-0921-a-00041.jpg

秋の空は女心のような雰囲気です~☆



今日から三連休で天気も良さそうですが

雑用で追われそうな気配は悔しいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/21(土) 05:19:01|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

見上げてごらん・・・朝の空

今週は寝ていると朝方は涼しさと言うより寒さを感じる

5時過ぎに起きて5時30分からの散歩

歩き始めて15分ほどで日の出の時間

今週は雲ひとつ無い空だったが

昨日は絹のスカーフのような雲がアクセント

2013-0920-a-00011.jpg

いつもと違ったコースで堤防の街なか散歩

今の季節は花も少なく朝の空を見上げると

携帯電話のアンテナにしては立派過ぎる鉄塔

2013-0920-a-00021.jpg

ファーストフードの店の前には「月見バーガー」のバレン

昨日の夜は中秋の満月が綺麗でした

2013-0920-a-00031.jpg

ご近所の真紅のバラも朝陽が眩しそうに

輝いて咲き誇っている

2013-0920-a-00041.jpg

朝から天気が良いと気持ちも爽やかになり

コンデジ散歩も楽しいものですよ

今朝も懲りずに45分の散歩に出かけてきます~☆



朝のオレンジ色のグラデーションは巨人の勝利の願い

遂にマジックが1になりました

週末の東京ドームでの胴上げが間近です

チケット情報を見たら、う・り・き・れ・・・です

息子の上京で一緒に応援と思いましたが自宅のテレビ観戦です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/20(金) 05:12:11|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

爽やかな・・・朝の散歩

週末の台風で荒れた天気が嘘の様な朝の空

5時33分に東の空がオレンジ色に染まり始める

2013-0919-a-00011.jpg

気温は12度で涼しいというよりも肌寒いが

湿度も低く爽やかな一日の始まりです

2013-0919-a-00021.jpg

風もない堤防には見頃のススキが

朝陽の逆光に輝き秋の風情を感じます

2013-0919-a-00031.jpg

散歩道のガードレールのスズメは

おはようと囀るように見送ってくれる

2013-0919-a-00041.jpg

爽やかな朝の散歩で一日が始まる生活

青空のようにすっきりした気持ちになれるものです

今朝も快晴の予報ですのでどのコースを散歩しようかなぁ~☆



昨日は大学3年の息子が夏休み最後に帰省

10月中旬から1ヶ月ほどのイギリス留学前の小遣いねだり

まぁ、大学から補助も出るようであるが

それよりも就活のために茶髪から黒髪になっていたのにはビックリ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2013/09/19(木) 05:23:24|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風一過の・・・朝

昨日は全国的に台風一過の青空が広がった

台風の影響などで数日できなかった朝の散歩

自宅を5時30分に出かけると日の出の時間

グラデーションが綺麗です

2013-0918-a-00011.jpg

日が昇ると一気に青空が広がり

堤防の西側の桜並木と土手も朝陽に染まります

2013-0918-a-00021.jpg

遠くに見える吾妻連峰も雲ひとつ無く

久々に清々しい気持ちになります

2013-0918-a-00031.jpg

家が近くなったら後から職場の後輩がスロージョギングで

私を追い抜いた・・・私もスロージョギングでも始めようかなぁ?

2013-0918-a-00041.jpg

今日も日の出を楽しみながらデジカメを持って

朝の散歩に出かけます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/18(水) 05:10:18|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雨の・・・休日

昨日は朝から台風18号の影響で

北国は雨と風の強い敬老の日

庭の百日紅も雨に打たれて花が重く垂れ下がっている

2013-0917-a-00011.jpg

ツユクサも寂しそうに咲く

この花のようなソライロは見れなかった

2013-0917-a-00021.jpg

土砂降りの昼は自宅でラ王の味噌ラーメン

初めて食べたが正麺の味噌味の方が美味いような気がする

2013-0917-a-00031.jpg

心配された台風の被害はこちらでは無かったが

全国的に台風の爪あとがあるようで

被災された方々にお見舞い申し上げます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/17(火) 05:08:31|
  2. 食べ物を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨に・・・濡れて

昨日はかみのやま温泉で朝から露天風呂に入っていたら

ポツポツと雨が降り始めた

何処にでもあるような朝のバイキングを食べて帰宅

台風の影響なのか昼前は強い雨

午後からは薄日が射し始め

2013-0916-a-00011.jpg

我が家の白いゆりも雨に洗われて

純白になったような気がします

2013-0916-a-00021.jpg

雨粒がキラキラと輝き

良く見ると周りの景色を映し出している

2013-0916-a-00031.jpg

逆光気味で写すと花びらが透けて見えるような

2013-0916-a-00041.jpg

今日は台風が上陸して

午後には我が家の近くも通る予報

連休最終日は家に引篭りになりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 06:08:34|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

船上からの・・・夕陽

8月25日 佐渡島の旅

2日間の佐渡島のポタリングの旅も

あっと言う間に終わろうとしています

2013-0915-a-00011.jpg

フェリーからの夕陽に期待していましたが

日頃の行いが良いのか恵まれました

2013-0915-a-00021.jpg

紺碧の海に浮かぶ雲も夕陽にピンク色に染まり

日頃は見慣れない夕暮れに感動です

2013-0915-a-00031.jpg

輝く夕陽からカモメが飛び出したきたような景色

2013-0915-a-00041.jpg

2013-0915-a-00051.jpg

通り過ぎる貨物船のシルエットも何とも言えません

2013-0915-a-00061.jpg

2013-0915-a-00071.jpg

沈んでいく夕陽に染まる空と灯台のシルエットはロマンチックです

2013-0915-a-00081.jpg

綺麗な夕陽を見ているといつの間にか新潟港へ

2013-0915-a-00091.jpg

天気にも恵まれた最高に楽しい佐渡島のポタリングの旅

次回は写真を撮れるように脚力をつけなければ!!

コンデジの拙い写真に長々とお付き合いいただき

いつもながらありがとうございます~☆



昨日は上山温泉をスタートして

葡萄の里の南陽市、まほろばの里の高畠町を周回する

東北サイクリング大会で稲穂の色づく

65キロのサイクリングを楽しんできました

今日は温泉に浸かってゆっくりして帰ります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/15(日) 05:42:05|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

佐渡島・・・カモメに見送られて

8月25日 佐渡島の旅

無事に峠も越えて鮨屋で昼食後に

両津の町に入り酒蔵見学

2013-0914-a-00011.jpg

天領盃の店ではこの夏に大ブームになった甘酒

熱中症対策に効くらしいとのことでお土産に

2013-0914-a-00021.jpg

仲間は買った酒を背中のポケットに入れるが

落下防止の対策で腰にビニール紐で固定

何とも言えないニュースタイルである(笑)

2013-0914-a-00031.jpg

2日間で130キロほどのポタリングも

両津港では出航前の反省会で終わろうとしています

運転手の眼を盗んでの一杯は格別です

2013-0914-a-00041.jpg

午後4時過ぎに出航したフェリーは

2日間楽しんだ佐渡島から離れていきます

2013-0914-a-00051.jpg

カモメが見送るように追いかけてきます

2013-0914-a-00061.jpg

目的は乗船客からのかっぱえびせん

2013-0914-a-00071.jpg

高速で飛びながら巧みにえびせんをゲットする姿は

見事と言うしかありません

2013-0914-a-00081.jpg

その脇をカモメ早く高速フェリーが追い抜いていきます

2013-0914-a-00101.jpg

フェリーのデッキから青い空と蒼い海原を見ると

先日とは違った夕陽を見れそうな気がしてきた~☆



山の天気予報に裏切られ寂しい週末になると思ったら

佐渡島に一緒に行った脚力ナンバーワンのチャリ友が

今日から開催される東北サイクリング大会に参加すること出来なくなり

ピンチヒッターで私が5人の仲間と参加することになりました

ちょっと天気が気になりますが楽しんできます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/14(土) 05:16:16|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

佐渡島・・・海辺でのアクシデント

8月25日 佐渡島の旅

前夜は疲れもあって7人のメンバーが9時には就寝

朝は5時前からゴソゴソと起きはじめ

日の出前の空をベランダから見ると

2013-0913-a-00011.jpg

秋を思わせるような東の空

昨夜の夕陽ショーの舞台の西の空

2013-0913-a-00021.jpg

風も無く穏やかな日本海を見て

この日もアップダウンのポタリングが始まります

2013-0913-a-00031.jpg

またまた朝食も30分繰り上げのお願いに快く応えてくれた

昨夜のサザエの炊き込みご飯がまた食べたくなったが

佐渡のコシヒカリの白米も美味しかったです

2013-0913-a-00041.jpg

佐渡の翼とも言われる姫津橋ともお別れです

また来てみたい格安の宿でした

2013-0913-a-00051.jpg

朝食を30分早く食べたので30分早くの出発

この日も海辺の景色を楽しみながらのポタリングであるが

メンバーはなかなか休憩をとらない

2013-0913-a-00061.jpg

よって良い景色があっても写真が撮れません

なにせ私が一番遅いのですからね

2013-0913-a-00071.jpg

ようやく入崎海岸での休憩タイム

ここから先にはこの日の難所のZ坂なのですが

2013-0913-a-00081.jpg

一番の脚力のある仲間の愛車にアクシデントが発生

なんとギアチェンジのワイヤーが切れてしまい

自転車のメカに弱い私以外は作戦会議

2013-0913-a-00091.jpg

本人は一番重いギアでもZ坂の急な坂は登れると言うが

無理をしないで来た道を戻って

峠をショートカットのこれまた辛い道

この先はどうなることやら?~☆



今日から遅い夏休みで南下してちょっとした旅に出かけます

と・・・・思いましたが天気予報は悪いばかりで

山友と昨日の夕方に中止にしました

折角の遅い夏休みも残念ね日程になりました

山が駄目なら・・・救う神は現れるか~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/13(金) 05:16:27|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐渡島・・・夕陽

8月24日 佐渡島の夕陽

楽しい宴会の途中で窓の外を見ると

いよいよ日本海に日が沈む時間になって来ました

2013-0912-a-00011.jpg

山国に住む私たちにとっては

なかなか見ることの出来ない一日の終わりです

2013-0912-a-00021.jpg

この日は午前2時に地元を出発して

フェリーで佐渡島に渡りアップダウンの海岸を自転車で走って

2013-0912-a-00031.jpg

疲れた長い長い一日の終わりです

2013-0912-a-00041.jpg

こんな綺麗な夕陽を見ると疲れも癒されます

2013-0912-a-00051.jpg

2013-0912-a-00061.jpg

2013-0912-a-00071.jpg

2013-0912-a-00081.jpg

2013-0912-a-00091.jpg

綺麗な夕陽を見た後も懲りないメンバーの宴会が続きました~☆



忙しかった9月前半も今日でひと区切り

今日の仕事が無地に終われば

週末の天気が気になるうぅう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/12(木) 05:12:08|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

佐渡島・・・海の幸と地酒

またまた佐渡島の旅に戻りました

3時過ぎに宿にチェックインして曇り空の海を見ながら

2013-0911-a-00021.jpg

庭のベンチに座って風呂上りの至福の一本

一日の疲れが一気に吹き飛びます

2013-0911-a-00061.jpg

夕飯まで時間もあるので宿の前のビーチへ

まるでプライベートビーチの雰囲気です

2013-0911-a-00011.jpg

透き通る綺麗な水は泳ぎたくなります

2013-0911-a-00031.jpg

近くの入り江えお遊覧船が静かに進みます

2013-0911-a-00041.jpg

潮騒の香りが気持ちよい夕暮れも間近かなぁ?

2013-0911-a-00051.jpg

6時からの夕食時間を5時に変更していただき

いざ、7人の大宴会の始まりです

2013-0911-a-00071.jpg

良く見るとサバの味噌煮の器は

佐渡島の形に似ているような気がしませんか?

2013-0911-a-00081.jpg

海の幸の定番の刺身は特注の舟盛です

サザエの刺身は初めて食べましたが食感が最高でした

2013-0911-a-00091.jpg

新鮮な刺身には佐渡の地酒です

宿のオーナーのお勧めの冷酒は辛口で

2013-0911-a-00101.jpg

グラスもお洒落で止まりません

窓の外は6時を過ぎて夕暮れの時間です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/11(水) 05:11:31|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雨にも負けない・・・楽天

9月7日 杜の都のKスタへ

楽天対日本ハムの試合も始まり初回から楽天ペース

2013-0910-a-00012.jpg

今年の楽天は「挑戦」の名の下に本当に強い

2013-0910-a-00021.jpg

3回を終わって7対0で楽天のリード

心配なのは雨がポツポツ

3時過ぎなのにナイター照明が点灯

2013-0910-a-00031.jpg

この日は真っ赤な楽天のポンチョは売り切れでした

2013-0910-a-00041.jpg

レフトスタンドも楽天カラーに染まってきました

2013-0910-a-00051.jpg

楽天のラッキーセブンの攻撃前は

グランドは楽天エンジェルの応援ダンス

2013-0910-a-00061.jpg

スタンドにもエンジェルの一人がいつの間にか登場

2013-0910-a-00071.jpg

楽天の最終回の押さえは大リーグから帰ってきた斉藤隆投手

なんか懐かしい選手に感動した

2013-0910-a-00081.jpg

途中で雨がポツポツ降りましたが

無事に試合は成立で7対5で楽天の勝利

2013-0910-a-00091.jpg

ヒーローインタビューはこの日が誕生日の岡島選手

マスコット人形と勝利のパーで観客に応えていました

2013-0910-a-00101.jpg

久々の野球観戦は仲間とワイワイと楽しい一日でした

日本シリーズが巨人対楽天になたっらどうしよう?~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/10(火) 05:10:22|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

杜の都・・・Kスタへ

佐渡島紀行はちょっとお休みして

9月7日 杜の都のKスタに楽天の応援へ

出発して10分後にハプニングが起きた

なんと今回の幹事長が22人分のチケットを入れたバックを

駐車場に忘れてきたことが発覚

マイクロバスはUターンで無事にバックを発見して

幾つものトンネルを抜けてバスは杜の都へ

2013-0909-c-00011.jpg

雨は降っていなかったが曇り空で

暑くなくて野球観戦には最高かも知れない

2013-0909-c-00021.jpg

試合開始1時間30分前なのにKスタ前は大賑わい

2013-0909-c-00031.jpg

イスとテーブル席で試合前の腹ごしらえと喉を潤す人たち

私も白州のハイボールを飲みたかったがここは我慢です

2013-0909-c-00061.jpg

楽天の対戦相手の日ハムのグッズ売り場は

こじんまりしてお客も少ないのはアウェーでは仕方ありません

2013-0909-c-00041.jpg

一方、ホームの楽天グッズ売り場は人の波です

2013-0909-c-00051.jpg

私も前日に開幕20連勝のマー君のユニフォームを

勢いで6500円でゲット

2013-0909-c-00071.jpg

内野指定席に座って試合開始を待ちます

天気だけが気になります

2013-0909-c-00081.jpg

先発メンバーが発表されて

楽天は辛島、日ハムはケッペル

2013-0909-c-00091.jpg

前日のマー君と大谷投手の対戦が見たかったが

これだけはどうしようも無いことです~☆



昨日は楽天も巨人も勝ってマジックを減らし

日本シリーズが益々楽しみになってきました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/09(月) 05:09:49|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

佐渡島・・・潮騒

佐渡島の海岸沿いを自転車を漕ぐのも疲れます

何故ならばアップダウンが結構あるのです

2013-0908-a-00011.jpg

潮騒の海岸でひと休み

ここは9月1日に開かれる佐渡島トライアスロンの

スタートとフィニッシュ地点です

そんな大会には出れませんので記念写真をパチリ

2013-0908-a-00021.jpg

次の休憩ポイントは夫婦岩の景勝地です

青い海と青空に白い雲は素晴らしいロケーションです

2013-0908-x-00011.jpg

自然の造形は素晴らしいものです

2013-0908-a-00031.jpg

道路を挟んだ所には塩の製造所

家内から熱望されていた藻塩を購入

藻塩はいろんな料理にピッタリとか?

2013-0908-a-00041.jpg

この日の宿泊地である尖閣湾に到着

ユースホステルではお酒が飲めないのでは・・・?

2013-0908-a-00051.jpg

こじんまりしたペンションのような雰囲気で

家庭的なサービスの宿のようです

2013-0908-a-00061.jpg

部屋の窓から日本海が見えて

夕陽の沈む時間が楽しみです

2013-0908-a-00071.jpg

昨日はKスタ宮城で楽天の試合を楽しみました

楽天の勝利に酔っちゃいました~☆



今朝はアルゼンチンから吉報が届きました

2020年の夏季オリンピックが東京に決定

その時まで健康で暮らしたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/08(日) 06:12:36|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

佐渡島・・・歴史と酒蔵探訪

ちょっと早めのランチと喉を潤したビールで

お腹は満腹で大満足の後は歴史伝説館へ

2013-0907-a-00011.jpg

開かれた門の中は昔ながらの風景が広がる

2013-0907-b-00011.jpg

佐渡の歴史をからくり人形で演出されている

2013-0907-a-00021.jpg

のんべい爺さんと居眠り婆さんを見ていたら

こちらまで眠くなってきた(笑)

2013-0907-a-00031.jpg

出口近くには人間国宝の佐々木象堂のコーナーがあり

幸福を招く鳥「瑞鳥」のアクセサリーが販売されていたが

結構、良い値段で通り過ぎた

2013-0907-a-00041.jpg

歴史伝説館から出ると日は高く

大きな欅の木の木陰が涼しく感じた

2013-0907-a-00051.jpg

長い昼の休憩の後は宿を目指して走るが

仲間が3年前に来たときに訪れた酒蔵を通り過ぎて

Uターンしてのんべいらしくご挨拶

2013-0907-a-00061.jpg

美味しそうな地酒がずらりと並び喉が渇きます

2013-0907-a-00071.jpg

少しずつの試飲で早速、宅急便の送り状に記入している仲間も居たが

2013-0907-a-00081.jpg

私は、この先の酒蔵を期待して大吟醸を一口だけいただいた

四合瓶で4000円クラスの酒は美味しいものです~☆



今日は仙台に楽天の応援に行ってきます

神の子ようなマー君は見れませんが

楽天の勝利を期待します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/07(土) 05:48:28|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐渡島・・・歴史伝説館

朱鷺の森公園から16キロほどを走り

予定より早い11時過ぎに佐渡歴史伝説館に到着

2013-0906-a-00011.jpg

落ち着いた散策路に白い大輪のゆりが出迎えてくれます

2013-0906-a-00021.jpg

池のある庭園を見ながら順路を進むと

2013-0906-a-00031.jpg

そこには何処かで見たことのある顔の看板

一瞬、本物の人間かと思うほど綺麗に作られていた

2013-0906-a-00041.jpg

その方は北朝鮮の拉致被害者の一人である

曽我ひとみさんの夫でもあるチャールズ・ジェンキンスさんでした

ニコニコと写真撮影には応じてくれたが言葉は無かった

2013-0906-a-00051.jpg

フェリーでの朝食が早かったことから

レストランが混み合う前にランチタイム

2013-0906-a-00061.jpg

目の前に広がる素晴らしい庭園を見ながらのランチは

2013-0906-a-00071.jpg

海の幸が丼からこぼれんばかりの海鮮丼は

美味い・うまい・旨いの連発です

ちょっと喉を潤すビールも最高です

2013-0906-a-00081.jpg

因みに海鮮丼は1570円と考えられない値段は

やはり海の近くの観光地です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/06(金) 05:51:00|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

佐渡島は・・・朱鷺の里

8月24日 佐渡島紀行

朝の6時に新潟港を出航したフェリーは

8時30分に定刻どおりに着岸

2013-0905-a-00011.jpg

輪行袋から自転車を組み立てて着替えをして

佐渡島ポタリングの出発して道の駅でちょいと休憩

青空が広がり喉が渇く前の水分補給です

2013-0905-a-00021.jpg

そこから20分ほど自転車を漕ぐと

佐渡島のシンボルでもある朱鷺の里へ

2013-0905-a-00031.jpg

2013-0905-a-00041.jpg

木陰の散策路はとても涼しく感じます

2013-0905-a-00051.jpg

トキ資料展示館から見学です

2013-0905-a-00061.jpg

ガラス越しに見えるのは本物の朱鷺です

野生動物の侵入を許さない厳重な鳥小屋です

2013-0905-a-00071.jpg

続いて、新しく完成したトキふれあいプラザ

目の前でトキが見れるとのことでしたが

2013-0905-a-00081.jpg

どこにトキが居るか分かりません?

ちょっと遊び心で魚眼モードで撮影するも見当たりません

2013-0905-a-00091.jpg

残念なことに檻の上ではなく草むらに隠れていました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/05(木) 05:30:10|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

佐渡島紀行・・・カモメの水兵さん

新潟港を出航すると2等船室は

早朝から出かけてきた人々の寝息が聞こえる

我らの仲間も朝食後のひと眠り

2013-0904-b-00011.jpg

私は賑やかな中学生のはしゃぐ声に眠れず

カメラを持って潮風を求めてデッキへ

2013-0904-a-00011.jpg

雨もあがりフェリーを追いかけてくるのはカモメの水兵さん

お目当ては乗船客からもらえるカッパえびせんのようです

2013-0904-a-00021.jpg

次から次に追いかけてくるカモメの姿は

ヒッチコックの「鳥」を連想してしまった

2013-0904-a-00031.jpg

このまま佐渡島まで追いかけてくるのか?

ならば、凄いスタミナの持ち主ですね

2013-0904-a-00041.jpg

雨雲が過ぎ去り青空も見え始めて

カモメも気持ち良さそうに天高く飛ぶ姿はカッコ良いです

2013-0904-a-00051.jpg

子供のように仲間とフェリーの中を探検して

デッキに出てみると佐渡島が見えてきた

2013-0904-a-00061.jpg

30分後には佐渡島の両津港らしき街並みが見えて

天気も一気に回復して青空に白い雲が綺麗です

2013-0904-a-00071.jpg

日頃の行いが良いのか?雨男が居ないのか?晴れ女が居たのか?

予想以上の天気になりそうな佐渡島行脚の始まりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/04(水) 05:13:51|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いざ出発・・・佐渡島へ

8月23日、佐渡島出発前夜は

集合場所の駐車場の近くで8時過ぎから一人でお天気まつり

雨が降りそうな蒸し暑い夜は

豚肉の唐揚げと生ビール

2013-0903-a-00011.jpg

仕上げは板そばと日本酒で締めてマイカーのベッドへ

夜中の1時30分集合なのでこれが寝坊しないことと

酒気帯び運転で捕まらない最善の策です

2013-0903-a-00021.jpg

2時に集合場所を出発して道の駅で2度休憩

そこで事件が起きました

友人が最初の道の駅でスマホを落としたらしく

往復1時間のロスがあったが無事に新潟港に到着

因みにスマホは雨の降る道の駅の駐車場に

車に轢かれることも無く無地に発見

2013-0903-a-00031.jpg

定刻の6時にフェリーは新潟港を出航

異国情緒ある建物は霧雨に煙って見えます

2013-0903-a-00041.jpg

新潟港の上空は灰色の雨雲に覆われて

2013-0903-a-00051.jpg

コンビナートの煙も風に靡き

どんな天気になるか心配しながらの旅立ちです

2013-0903-a-00061.jpg

2時間30分の船の旅は2等船室で暇なので

デッキに出るとカモメの水兵さん追いかけてきます

2013-0903-a-00071.jpg

そんな景色を見ながらフェリーの食堂で朝食

朝ラーメンとミニカレーで腹ごしらえ

2013-0903-a-00081.jpg

寝不足もあって、満腹になれば朝寝で時間を過ごします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/03(火) 05:06:46|
  2. サイクリングを楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

曇天の・・・朝の散歩

休日は平日より遅めのスタートの朝の散歩

時間的な余裕があるのでちょっと遠くまで足を延ばす

下りの朝の2番列車が目の前を通過

2013-0902-a-00011.jpg

帰りには上りの朝の一番列車が頭上を通過

2013-0902-a-00021.jpg

堤防の草むらにはツユクサが一輪

花びらに朝露が付き傘をさしているようにも見える

2013-0902-a-00031.jpg

この週末は曇天で蒸し暑い日々でした

昨日から9月になり涼しくなって欲しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 05:05:57|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

予報が外れて・・・青い空

この週末は台風の影響で北国は雨の予報であったが

台風が何処かへ行ったのか朝から青い空が広がる

2013-0901-a-00011.jpg

青空は良いのだが湿度が85%前後で蒸し暑い一日

公園で遊ぶ親子も木陰でひと休み

2013-0901-a-00021.jpg

昨夜は家内が仕事で留守で娘が夕食作り

これしか出来ないパスタ料理とサラダ

2013-0901-a-00031.jpg

小海老のトマトソースパスタ、舞茸のクリームソースパスタ

アボガドを使ったサラダに手作りソース

ローストビーフは肉屋のこだわりの一品

大学4年間、イタリアンレストランでバイトしていただけあって

大変美味しくいただきました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/01(日) 06:19:11|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

