自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清々しい・・・朝の散歩

何が楽しくて朝の散歩をするのか?

5月の連休から始めた朝の散歩は身体の目覚めも良く

清々しい気持ちになります

天気の良い日はコンデジ持ってトポトポと歩く

季節の花を楽しむ・・・この日は百日紅が鮮やかです

2013-0831-a-00011.jpg

毎日のように出会う人との「おはよう」の挨拶

どちらからとも無く挨拶が出るものです

2013-0831-a-00021.jpg

堤防の白い柵に絡む葛の花

もう秋の気配を感じますが

2013-0831-a-00031.jpg

朝日が昇るとまだまだ朝の陽射しは強く

木陰を歩きたくなります

2013-0831-a-00041.jpg

猛暑とゲリラ豪雨の8月も今日で終わり

明日から忙しい9月が始まるのは苦痛かも~☆



昨夜も巨人は辛勝でマジックを減らし

楽天もマー君が19連勝でマジックを減らし

秋には巨人と楽天の日本シリーズになるのか楽しみです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 06:15:36|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の終わりに・・・華々しく

7月の始めにゆり園で買って来たゆりの球根

必ず今年も咲きますからの言葉通りに

2013-0830-a-00011.jpg

濃いピンクのゆりの花に続いて

黄色いゆりの花も咲き始めました

2013-0830-a-00021.jpg

8月も下旬で涼しくなって夏の終わりに

鮮やかな黄色はひときは目立ちます

2013-0830-a-00031.jpg

北国は今年は残暑も然程厳しくなく

一気に秋の気配を感じます~☆



火曜日からの巨人と阪神の東京ドームの首位決戦

昨夜は長野選手のサヨナラホームランで

巨人は3連勝でマジックが22になりました

2013-0830-b-00011.jpg

長岡の花火大会の一枚ですが一発攻勢は巨人のお得意です

変な三本指のパフォーマンスは無くとも

巨人ファンの心はひとつです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/30(金) 05:20:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

湖畔を・・・楽しむ

8月17日 湖畔の景色

1時間ほどのノンビリした山のランチタイムを楽しみ

青空も見え始めた湖畔を歩くことに

2013-0829-a-00011.jpg

湖畔の水際にはカモが水浴中かと思うと

2013-0829-a-00021.jpg

一匹はのこのこと波打ち際で日光浴

やはり、標高1500m以上の湖は冷たいのカモ?

2013-0829-a-00031.jpg

ちょっと遠回りして姥ヶ原の方に足を伸ばすと

京都の龍安寺の石庭のような雰囲気

2013-0829-a-00041.jpg

自然保護のネットがそんな雰囲気を醸し出しています

ぐるりと回って鎌沼に戻ると今年は大当たりのコバイケイソウが

真っ白な花が終わり寂しげに秋を待つ装いです

2013-0829-a-00051.jpg

木道の近くにはウメバチソウがひっそりと咲き

2013-0829-a-00061.jpg

こちらは名前が分かりませんが白い花は涼しげに感じます

2013-0829-a-00071.jpg

5時間30分ほどのノンビリした山歩きの最後は

高湯温泉の「あったか湯」で汗流して帰宅

2013-0829-a-00081.jpg

家に帰って日大山形のベスト8進出の試合を見たのが

つい先日のように感じるが、あれから10日ほどで

北国は朝晩は涼しくすっかりと秋らしくなって来ました~☆



昨日は久々の仕事の酒席は疲れたと言うより

巨人阪神戦が気になったのです・・・不謹慎かなぁ?

急いで帰宅してテレビ観戦・・・見事にマジック再々点灯で24

プロ野球もいよいよ目が離せません~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 05:18:27|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山歩きの・・・楽しみは

8月17日 山歩きの楽しみを求めて

一切経の山頂は四方が開けて見晴らしも良く

多くの登山者はゆっくりと足をやすめて

思い思いに吹き抜ける爽やかな風を楽しむ

あの稜線を歩いていけば西吾妻山へとたどり着くはずです

2013-0828-a-00011.jpg

30分ほど魔女の瞳を楽しんで登ってきた道を下ります

目の前には鎌沼が見えてきました

2013-0828-a-00031.jpg

私の好きなポイントの鎌沼へ向かう木道

青空が広がれば最高なのだがちょっと残念です

2013-0828-a-00041.jpg

鎌沼のほとりでこの日のメインイベント

友人は山でラーメンが食べたいの一心で山歩きを始めた

2013-0828-a-00051.jpg

まずは午後の天気に期待して乾杯です

2013-0828-a-00061.jpg

この日はマトンの義経焼きと枝豆、茄子漬け、スモークチーズなどなど

友人はまずはラーメンを作り楽しんでいた

2013-0828-a-00071.jpg

私も味噌ラーメンに焼肉をトッピングして

なかなかの味でございました

2013-0828-a-00081.jpg

山で食べるラーメンは美味しいが

結局は何でも美味しく感じた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:湖岸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 05:12:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

魔女の瞳に・・・会えるかなぁ

8月17日 魔女の瞳を目指して

酸ヶ平の避難小屋から足場のちょっと悪い登山道を歩く

時折、振り返ると鎌沼が見える

2013-0827-b-00011.jpg

一歩一歩ゆっくりと歩くと右手には

吾妻小冨士の噴火口が見えると言うことは

標高は1707mを越えていると言うことです

2013-0827-b-00021.jpg

遠くに見えるのが一切経山の山頂

ザレ場のようななだらかな登山道を

鎌沼から吹き上げる風はとても涼しいです

2013-0827-b-00031.jpg

1949mの一切経山頂の脇に立つ

空気大感謝塔が見えるが誰が作ったのでしょう?

山頂を遮るものはこれだけで何も遮るものはありません

2013-0827-b-00041.jpg

50mほど進むと目の前には魔女の瞳とも言われ

吾妻の瞳とも言われる五色沼が見えます

2013-0827-b-00051.jpg

蔵王のお釜とも違った色合いであるが

この日の太陽の光はコバルトブルーの輝きには程遠いです

湖岸を良く見ると砂浜もあり

下まで降りれば泳げるような気持ちにもなります

2013-0827-b-00061.jpg

久々に魔女の瞳をバックに記念写真

今年の猛暑対策の菅笠は気持ちが良いものです

2013-0827-b-00071.jpg

この後はのんびりと魔女の瞳に魅入ってしまいました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/27(火) 06:31:23|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の気配を・・・感じる

8月17日 友人と共に一切経山へ

ちょっと急な登山道を過ぎると

2013-0827-a-00011.jpg

登山道もなだらかになり遠くに酸ヶ平の避難小屋が見えてきました

薄曇で山の散策には最高です

登山道の木道の脇には黒い実のクロウズコ

2013-0827-a-00021.jpg

コメツガのの緑の実

2013-0827-a-00031.jpg

薄い緑のシラタマノキなど

秋を感じる実がなり始めていた

2013-0827-a-00041.jpg

木道の分岐点を右に進み一切経山へ向かいます

2013-0827-a-00051.jpg

木道の脇にはシラネニンジンの白い花畑が道案内です

2013-0827-a-00061.jpg

駐車場から歩き始めて35分ほどで酸ヶ平の避難小屋に到着

ピンク色のメイゲツソウの奥には遠くに高山が見えます

2013-0827-a-00071.jpg

ひと休みして足を休めて

背丈ほどに伸びた笹薮を縫うような登山道を

2013-0827-a-00081.jpg

一切経山を目指して歩きます~☆



昨日は午後11時前に無事に佐渡島から帰ってきました

疲れたの一言ですが、今日は朝から大事な会議が4つもあり

今朝は久々に朝の散歩はズル休みです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/26(月) 05:33:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

噴煙の山に・・・向かって

8月17日 噴煙の一切経山へ

友人夫妻に誘われて福島県の浄土平から

噴煙の昇る一切経山を目指しました

2013-0826-a-00011.jpg

登山道の脇には白い花が道案内

至るところにヤマハハコが咲き誇っています

2013-0826-a-00021.jpg

標高1000m以上でも陽射しは強く

白い花は涼しげに感じます

2013-0826-a-00031.jpg

吾妻山でも見かけましたが

ウルシの葉が赤く色づき秋の気配も感じます

2013-0826-a-00041.jpg

噴煙の昇る山が近づいてくると

硫黄の臭いが漂い始めますが身体には許容範囲のようです

2013-0826-a-00051.jpg

ゴロ石の岩場の渓谷には花が咲いていません

これも火山の影響なのでしょうか?

2013-0826-a-00061.jpg

登山道にはシラネニンジンの大輪が迎えてくれて

渓谷を吹き抜ける風に揺れています

2013-0826-a-00071.jpg

昨日から佐渡に自転車仲間とポタリングに来ています

今日は最大の難所の標高差130mのZ坂を越えなければ

帰ることが出来ません・・・無事に帰れるかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 05:05:05|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

獅子の・・・舞い

田舎の旧盆に行われる獅子踊りを

久々に誘われて見てきました

「天が一関東文挟踊り」の称号を賜った

伝統の踊りは口上から始まった

2013-0824-a-00011.jpg

鮮やかな衣装を纏った太鼓

2013-0824-a-00021.jpg

遠くまで聞こえるような笛の音

2013-0824-a-00031.jpg

「梵天舞」「花吸舞」「鶏徳舞」の三庭から演目が始まり

2013-0824-a-00041.jpg

優雅であり華麗な舞に見惚れました

2013-0824-a-00051.jpg

コンデジで奇跡的にこんな写真も撮れました

2013-0824-a-00061.jpg

この週末は深夜から田舎を出発して

離島に出かけています

早朝6時のフェリーに乗船する予定です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 05:05:05|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空に・・・見送られて

8月11日 涼を求めて吾妻山

弥兵衛平の湿原で30分ほどの休憩で足を休めて

来た道を戻るコースはつまらないものである

2012-0820-b-00011.jpg

しかし、このコースは一切経山まで縦走するか

吾妻山の麓の立岩に下りるかであり

この日はシャクナゲの花に癒されて同じ道を戻る

2012-0820-b-00021.jpg

20分ほど歩くと先ほどまで居た弥兵衛平が遠くに見える

登って来た時よりガスも晴れて来たような気がする

2012-0820-b-00031.jpg

近くの木々は所々で色づく葉が見える

吹き抜ける風も秋の気配を感じる

2012-0820-b-00041.jpg

歩き始めて1時間ほどで藤十郎の三角点で

ちょいと足休めで目の前のキンコウカの花を見ながら

おにぎり一個を頬張りながらの休憩

2012-0820-b-00051.jpg

10分ほどの休憩の後は人形石のある中大嶺に向かうが

なんか遠くに感じるのは何故かしら?

2012-0820-b-00061.jpg

下山の道なのになぜか標高120mを登るのは

分かっていても辛いが青空が見えると元気も出るものです

2012-0820-b-00071.jpg

時々、振り返ると遠くに藤十郎や東大嶺や弥兵衛平が

晴れた青空に稜線が綺麗に見える

2012-0820-b-00081.jpg

高度を上げると今まで歩いてきた白蛇のような木道が

秋には草紅葉に覆われて綺麗な景色が見れる

2012-0820-b-00091.jpg

今年は10月初旬でも来ようと思うが

人形石から弥兵衛平までの往復で出会った人は4人とさびしいものです

そんな気持ちで人形石に着くと

2012-0820-b-00101.jpg

そこは女性の休憩する人々で大賑わい

女人の園のような雰囲気で

一気にリフト駅の北展望台まで下山で

涼しい木道歩きの一日が終わった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/23(金) 05:11:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張った・・・涙

昨日は夏の甲子園の高校野球は準決勝

我が県の代表の日大山形は県勢初のベスト4で

群馬県代表の前橋育英との試合

初回のチャンスを逃して・・・あの打球が抜けていれば

その後はズルズルと失点の前半の展開

終盤に1点をあげて追撃の気配も・・・・悲しいかな

あと一歩及ばすで終止符

2013-0822-a-00011.jpg

日大三、作新学院、明徳義塾の甲子園常連校を破り

ここまで頑張ったナインには感謝の気持ち

選手の眼には大粒の涙は頑張って悔し涙

これからの人生の中で嬉し涙の糧にして欲しい

日大山形とともの東北勢の花巻東も惜敗だが

東北に元気をくれてありがとう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/22(木) 05:07:09|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夕暮れ・・・散歩

昨日は朝から雨で朝の散歩はお休み

夕方には雨もあがったので

久々の夕方の散歩は涼しくて最高

2013-0821-b-00011.jpg

空には泡のような?スプレーで吹き付けたような?

何とも言えないような雲が・・・

2013-0821-b-00021.jpg

歩き始めて30分もすると日没の時間

良い子は晩酌目当てに早く帰るのですが

昨日は休肝日でした

2013-0821-b-00031.jpg

東の空には満月のような白いお月様

時には夕方の散歩も新たな景色との出逢いもあります

2013-0821-b-00041.jpg

昨日は最高気温が24度と前日より10度ほど低く

過ごしやすいのですが体調管理も大変です~☆



今日は夏の高校野球も準決勝

我が県の代表の日大山形は県勢初のベスト4

気負わずに野球を楽しんで欲しい

皆さんの応援、宜しくね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 05:11:13|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ピンク色の・・・神風に乗って

夏の甲子園も昨日は一番面白い準々決勝の四試合

我が県の代表の日大山形も2度目のベスト8

ここまで優勝経験のある日大三や作新学院を撃破

こんなことは失礼ながら誰が予想したことか?

昨日の相手は優勝経験もあり昨年のベスト4の明徳義塾

リードされながらも8回表に追いつき逆転

その裏も満塁のピンチも神風が吹いたように乗り切り

我が家のピンク色のサボテンも3輪の花が勝利を微笑んでいます

2013-0819-b-00011.jpg

スクールカラーのピンク色に染まるスタンドは

9回の勝利を信じての応援が天に届き

山形県勢初のベスト4の快挙

甲子園のマウンドで3連続完投のエース

この神風に乗って花巻東との決勝戦と願いたいが

まずは前橋育英と悔いの無い試合で歴史の足跡を残して欲しい

それにしてもベスト8の四試合は壮絶な1点差の闘い

熱中症ありエラーでの終止符は悲しい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/20(火) 06:30:13|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

池塘を吹き抜ける・・・天然クーラー

8月11日 涼を求めて吾妻山

明月荘から木道を歩くと

白い花が終わったコバイケイソウの群落

花が咲いていた頃は見事だったろうなと思った

2013-0818-a-00011.jpg

薄曇の空が残念であるが池塘は秋の雰囲気を感じる

2013-0818-a-00021.jpg

湿原を吹きぬける風は気持ちが良く

天然のクーラーを独り占め

2013-0818-a-00031.jpg

漣がたつ池塘もこれまた涼しく感じる

2013-0818-a-00041.jpg

池塘の水草も風に揺れてクルクルと靡く

2013-0818-a-00051.jpg

明月荘から10分ほどの明星湖の木道でひと休み

遠くに東大嶺が見え始め天気も回復してきた雰囲気

2013-0818-a-00061.jpg

木道に腰を下ろして至福のノンアルコールビール

2013-0818-a-00071.jpg

ジッとしていると肌寒く感じて気温計を見ると20度であるが

湿原を吹き抜ける風で体感温度はもっと低いような気がする~☆



ほとんど盆休みがなかった今年の夏

今日から一週間の仕事が始まるが

北国は残暑の猛暑日になりそうで外出したくない気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/19(月) 05:08:28|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

甲子園・・・大健闘

昨日は甲子園の夏の高校野球3回戦

夕方からの第4試合に我が県代表の日大山形が出場

2回戦で強敵の西東京代表の日大三高に

よもやの勝利で勝ち上がったが

昨日は栃木県代表の優勝経験のある作新学院

あの江川投手は居ないが甲子園でも打線が好調

福島の山歩きから帰宅後は娘とテレビの前で応援

エースが2試合連続の完投勝利とは・・・ぶったまげた(ビックリした)

2013-0820-a-00011.jpg

日大のスクールカラーはピンク?

相手は四国の高知県代表の明徳義塾はこれまた強豪校

公園のピンクの蓮の花のように次もひと花咲かせて欲しい~☆



昨日は友人と福島県の山歩きであったが

午後からの暑さには参りました

後日、拙い写真で報告しますね~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/18(日) 06:19:38|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

花に癒されえ・・・木道歩き

8月11日 涼を求めて吾妻山

以前に訪れた時は笹が木道にはみ出たりしていたが

今年は何処までも綺麗に刈り払いがされていて

2013-0817-a-00011.jpg

本当に歩き易い登山道です

湿原の池塘には自然が作り出した白樺のオブジェが現れます

2013-0817-a-00021.jpg

白い綿毛の花はワタスゲ

2013-0817-a-00031.jpg

可憐な可愛い花は咲き始めたウメバチソウでしょうか?

2013-0817-a-00041.jpg

東大嶺の分岐から左に折れて

弥兵衛平を目指すと視界が開けて

2013-0817-a-00051.jpg

遠くの右に明月荘、左に弥兵衛平の湿原が見えます

登山道脇の日陰にはハクサンシャクナゲがひっそりと咲いています

2013-0817-a-00061.jpg

木道脇にはシラネニンジンでしょうか?

涼しげに咲いています

2013-0817-a-00071.jpg

登山口から2時間5分で明月荘に到着

2013-0817-a-00081.jpg

小屋の中をちょっと覗いて

次の目的地に向かいます~☆



今日は友人に誘われて福島の山歩き

天気が気になるが楽しんできます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/17(土) 04:57:08|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

木道と池塘に・・・癒されて

8月11日 涼を求めて吾妻山へ

人形石から少し下るとこれから向かう藤十郎は見えるが

その奥の弥兵衛平は雲の中

これから歩く白蛇のような木道が楽しみです

2013-0816-a-00011.jpg

人形石から標高差150mほどを下ると

なだらかなクネクネの木道の脇には

2013-0816-a-00021.jpg

5年ぶりに大ヒットしたコバイケイソウが

来年も咲くから来てねと微笑んでいる

今が旬の黄色い花花畑はキンコウカ

2013-0816-a-00031.jpg

アップをするとこんな花ですよ

2013-0816-a-00041.jpg

歩き始めて1時間も経つと気温は20度であるが

青空も広がり始めて陽射しが暑く感じる

2013-0816-a-00051.jpg

既に終わったと思われるコバイケイソウ

数輪が遅ればせながら咲いている

2013-0816-a-00061.jpg

このコースの楽しみは池塘との出合

遠くに中吾妻山が霞むが大好きなロケーションです

2013-0816-a-00071.jpg

池塘にはアヅマホシグサかなぁ?

穂先の小さな白い花が可愛いです

2013-0816-a-00081.jpg

時間が経つにつれて天気も回復してきたようで

池塘に映り込む白い雲と青空

2013-0816-a-00091.jpg

ここからは快適な山歩きになるのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 05:10:01|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

西へ行こうか・・・東に行こうか

8月11日 涼を求めて吾妻山へ

カモシカ展望台から濡れた木道を歩き

西吾妻山と人形石の分岐点

先行者は迷わず霧の中の西吾妻山へ向かった

2013-0815-a-00011.jpg

私は登山届けには東大麗と記入していたので

分岐を左に進むと終わりかけていたイワイチョが一輪

2013-0815-a-00021.jpg

綺麗に整備された木道の脇には秋の気配を感じる花が咲き

東の方は霧が晴れて少しは明るくなってきた

2013-0815-a-00031.jpg

所々に爽やかなブルーのミヤマリンドウが咲き始めています

2013-0815-a-00051.jpg

2013-0815-a-00041.jpg

歩き始めて35分ほどで霧に包まれた人形石へ

ここで5分ほどの休憩をするが

何処からも登ってくる人の気配は無い

2013-0815-a-00061.jpg

人形石からは下りの登山道

池塘の湿原には名残惜しそうに白いワタスゲが涼しげに咲いています

2013-0815-a-00071.jpg

登山道の脇には1ヶ月前は綺麗に咲いていたチングルマが

カザグルマのような群落になり

2013-0815-a-00081.jpg

霧に濡れて小さな水滴もこれまた涼しげです

2013-0815-a-00091.jpg

この先も霧の中を歩くことになるのかと心配になってきた~☆



今年の盆休みは何かと忙しく

昨日の一日だけになって予定していた北東北の山歩きも断念

暑い日は涼しい職場にいるのが熱中症予防に最適かも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 05:30:38|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まさかの・・・大金星

全国的に猛暑に襲われている毎日

毎朝の散歩も5時30分に自宅を出発すると

河川敷は涼しいが熱中症対策は水分補給です

2013-0814-a-00001.jpg

水を飲みながらラジオから聞こえてくるのは

この日に試合がある夏の高校野球での日大山形の話題

相手は一昨年の優勝校西東京代表の日大三

誰が見ても高校野球後進県の山形代表が勝つとは思っていません

西東京地区の人も山形県代表に負けるとは思っていません

そんな試合は・・・・なな・なんと日大山形が兄弟校対決で

2013-0814-a-00011.jpg

地元でも予想もしない7対1での快勝

これには昼休みにテレビに魅入っていた仲間もビックリ!!

県予選一度も完投したことの無いエースが

大舞台で完投する・・・これが高校野球なんですね

東北勢は今日の第一試合の秋田商が勝てば

東北6県の代表が初戦突破の大偉業

東北勢の活躍に目が離せない甲子園です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/14(水) 05:23:35|
  2. 野球を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年の誕生日・・・記念登山

8月10日は私の誕生日であったが

色々と雑用があり誕生日記念登山に行けなった

昨年も8月14日に鳥海山に行ったが

生憎の悪天候で途中で下山したことを思い出した

今年は一日遅れの8月11日に地元の西吾妻山へ

ロープウェーを降りると遠くに見えるはずの飯豊連峰は雲の中

2013-0813-a-00011.jpg

天気予報では晴れの予報なのに・・・?

リフトに乗ると少しずつ天気が回復の兆し・・・?

2013-0813-a-00021.jpg

しかし・・・リフトを降りると

1820mでは気温は17度の天然クーラー

霧の登山道をカモシカ展望台を目指して歩きます

2013-0813-a-00031.jpg

霧の登山道に相応しいユウレイソウの別名に相応しい

ギンリョウソウが迎えてくれた

2013-0813-a-00041.jpg

霧と朝露で濡れた登山道の脇には

ちょっと鮮やかなアザミが違った意味で迎えてくれた

2013-0813-a-00051.jpg

もう咲いていないと思ったゴゼンタチバナが

しっとりと濡れた白い花が一層涼しげです

2013-0813-a-00061.jpg

歩けば歩くほど夏の花のお出迎え

モミイカラマツの白い花と緑の蕾も清々しい色です

2013-0813-a-00071.jpg

リフトを降りた北展望台から20分ほどでカモシカ展望台

霧が立ち込めて景色も見えないことから休憩する人も無く

私も先の道を進むことにした

2013-0813-a-00081.jpg

カモシカ展望台から木道を歩くが

目の前に見えるはずの西吾妻の山容は見えない

2013-0813-a-00091.jpg

木道脇にはしっとりとしたアキノキリンソウが

黄色い花を咲かせて励ましてくれるよう感じる

2013-0813-a-00101.jpg

天気予報が大ハズレなのか心配になりながら

トポトポと登山道を歩いた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 05:16:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ピンクに輝く・・・蓮の花

全国的に暑い日が続きますね

北国も遅い梅雨明けから一気に真夏の陽射しが厳しいです

あじさい寺は境内では蓮の花が

2013-0812-a-00011.jpg

ピンク色に輝いています

花芯が黄金色に輝く

2013-0812-a-00021.jpg

その姿に寄って見ました

ピンク色に輝く花びらとは異質なものです

2013-0812-a-00031.jpg

この花芯が時間を過ぎると

緑色に変わりレーダーのように見えます

2013-0812-a-00041.jpg

北国も猛暑日に真夏の花だけが元気です~☆



昨日は近くの山の湿原を歩いてきました

気温が10度ほど低い山歩きは気持ちが良いものです

写真は後日にアップします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 05:01:58|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

長岡の夜空に・・・感動

8月2日 長岡花火大会

色鮮やかな花火に癒された時間を振り返る

2013-0811-a-00011.jpg


「天地人」や「フェニックス」など

賑わいのある花火のほかにも

2013-0811-a-00021.jpg

田舎では見れないスケールの大きな花火が

夜空狭しと打ちあがりました

2013-0811-a-00031.jpg

2013-0811-a-00041.jpg

2013-0811-a-00051.jpg

2013-0811-a-00061.jpg

9時過ぎに花火大会も終わり静かになった会場

2013-0811-a-00071.jpg

翌日の朝、会場を散歩するとビックリ

1000名を越える市民が集まってボランティア活動

2日目を迎えるにあたっての清掃活動

街をあげての市民参加の花火大会に感動です

来年は有料席で見たくなりました~☆



今日も猛暑日の休日の気配の北国

ちょっと涼を求めて近くの山にでも行こうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 06:05:33|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

復興祈願・・・フェニックス

8月2日 長岡花火大会

本来ならば復興祈願花火の人気の「フェニックス」は

フィナーレに上がると思っていたら交通渋滞の緩和の為に

8時20分からの打ち上げになっていた

2013-0810-a-00011.jpg

平原綾香さんのビデオレターが会場に流れ

観客のカウントダウンで4分間の夜空に輝く祭典が始まった

2013-0810-a-00021.jpg

会場には平原綾香さんの「ジュピター」が流れ

2013-0810-a-00031.jpg

次々と夜空いっぱいに光の輪が開く

2013-0810-a-00041.jpg

会場からは何処からとも無く

ヤバイ・やばい・ヤバイの声が聞こえるほど

2013-0810-a-00051.jpg

次々と上がる花火に歓声があがる

2013-0810-a-00061.jpg

私も光の祭典に見惚れて

暫し、シャッターを押すのを休みました

2013-0810-a-00071.jpg

私が座っていた場所からは魚眼レンズでもない限り

夜空に輝くフェニックスを撮影することは出来ないと感じた~☆



今日は天気が良ければ昨夜から秋田駒ケ岳に

誕生日記念登山に出かける予定であったが

「経験したことのない大雨」で被害も出てるようなので

とりあえずは中止にして庭の草むしりでもしようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/10(土) 06:13:12|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

涼しげに咲く・・・白い花

梅雨が明けても愚図ついていた

北国も本格的な暑さになって来ました

2013-0809-a-00011.jpg

公園の小さな池の睡蓮が咲き始めました

2013-0809-a-00021.jpg

池に浮かぶ白い睡蓮を見るだけで涼しげに感じます

2013-0809-a-00031.jpg

蕾から満開に開いた白い花は

清楚で清々しさを感じます

2013-0809-a-00041.jpg

今日も暑い日に負けずに皆さん頑張りましょう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/09(金) 05:05:44|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天地人の・・・輝き

8月2日 長岡花火大会

4年前に大河ドラマの「天地人」放映を記念しての花火

このドラマは越後と米沢が舞台となったドラマ

2013-0808-a-00011.jpg

私のまちも随分と観光客で賑わったことを思い出しながら

2013-0808-a-00021.jpg

色とりどりの鮮やかな花火に見惚れた

2013-0808-a-00031.jpg

2013-0808-a-00041.jpg

2013-0808-a-00051.jpg

2013-0808-a-00061.jpg

2013-0808-a-00071.jpg

2013-0808-a-00081.jpg

次々と夜空が染まる3分間の感動に感謝~☆


宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:Sony RX100 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/08(木) 05:14:40|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夜空に輝く・・・スターマイン

8月2日 長岡花火大会

噂では聞いていたが本当に規模の大きい花火大会

7時30分を過ぎると次々と花火が上がる

2013-0807-a-00011.jpg

スターマインの名称も様々で

2013-0807-a-00021.jpg

「夏の輝き」や「夏の思い出」などなど

2013-0807-a-00031.jpg

次々と上がる花火は夜空いっぱいに広がり

2013-0807-a-00041.jpg

田舎の花火大会では見れないド迫力

2013-0807-a-00051.jpg

これで驚いてはいられない花火が次々と上がります

明日もお楽しみに~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/07(水) 05:21:15|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蒼い空に・・・祈りの花火

8月2日は新潟県長岡市の花火大会へ

会場は46万人の観衆で埋め尽くされる

2013-0806-a-00011.jpg

日が沈みかけて飛行機雲が

まるで花火大会の開始を知らせるように流れる

2013-0806-a-00021.jpg

蒼い空に終戦直前の8月1日の空襲で亡くなられた方々の慰霊の念と

平和への祈りを込めた花火

2013-0806-a-00031.jpg

また、大会前の集中豪雨で亡くなられた方の慰霊の花火が

2013-0806-a-00041.jpg

打ち上げられて長岡の花火大会が始まりました

2013-0806-a-00051.jpg

この日はデジイチを準備していたが

充電したバッテリーを忘れたためにサブカメラのコンデジでの撮影

拙い花火の写真ですがコンデジの花火モードの写真で

雰囲気だけをお楽しみください~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/06(火) 05:33:27|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

梅雨明けの・・・休日

ようやく北国も梅雨明け

朝の散歩は陽射しも厳しくなって来ました

2013-0805-a-00011.jpg

昨日は前夜の酒席の疲れもあって

ちょっと遅めの散歩は10分ほど歩くと

前夜の酒が汗と流れる

2013-0805-a-00021.jpg

久々の青空の下の散歩は気落ちが良いものです

オレンジのマリゴールドも朝日に輝き

蟻さんも朝の散歩のようです

2013-0805-a-00031.jpg

午後の仕事の前のランチは

燕三条で購入してきた二重構造のメタル丼でチキンラーメン

2013-0805-a-00041.jpg

熱が逃げないので大変美味しくいただきました

んま~いの一言です~☆



週末は2日続けて夕方の仕事の酒席は本当に疲れます

今週は暑い日が続きそうですが

職場のエアコンが故障したらしく

休みたい気分です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/05(月) 05:08:00|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ピンクの・・・サボテン

我が家の数鉢あるサボテンが次々と花を咲かせます

亀の頭のような蕾が3つほど出てきました

2013-0804-a-00011.jpg

1週間後にはピンク色の綺麗な花が開く

2013-0804-a-00021.jpg

花の裏はちょっと違うのが面白い

ここまではNikonD300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)で撮影

2013-0804-a-00031.jpg

花芯はOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughで撮影

2013-0804-a-00041.jpg

いろんなカメラで撮影するのも面白いものです~☆



新潟から無事に帰ってきました

写真の整理が終わりましたらアップします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/04(日) 06:44:48|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あじさい寺・・・笹野観音

約1200年前にこの地に建てられた笹野観音堂

170年前の大火で消失し、170年前に今の建物が建てられた

今ではあじさい寺として親しまれている

2013-0803-a-00011.jpg

現代のスーパーマクロでアジサイの花を撮ってみました

2013-0803-a-00021.jpg

ガクアジサイの花芯は昆虫の触覚のようにも見えます

2013-0803-a-00031.jpg

和紙を染めたような花びら

2013-0803-a-00041.jpg

色合いもふんわりした雰囲気に感じます

2013-0803-a-00051.jpg

昨日から友人と新潟県に来ています

山歩きではありませんが

どうにか天気に恵まれて楽しい時間でした

今朝は予約機能でのアップです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 05:05:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

公園の・・・蓮の花

北国の城址の公園のお堀に蓮の花畑

10年ほど前にザリガニに根が食べられて全滅したが

2013-0802-a-00011.jpg

姉妹都市から蓮の根を分けてもらって

数年前から開花し始めた

2013-0802-a-00021.jpg

私の感覚で蓮の成長過程を並べて見ました

2013-0802-a-00051.jpg

この花が見頃を迎えたような気がする

2013-0802-a-00031.jpg

まもなく儚い気持ちで散り始めるのかも

2013-0802-a-00041.jpg

蓮の花の命は本当に短いのが残念です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/02(金) 04:43:56|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

