自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い絨毯・・・蕎麦畑

田舎の街から外れた田園に

白い花の絨毯が敷き詰められている

2013-0731-a-00011.jpg

7月末に蕎麦の花が咲くとは知らなかった

これから蕎麦の実がなるのだろう

2013-0731-a-00021.jpg

こんな蕎麦の花を見ると

無性にシンプルなさる蕎麦が食べたくなる

2013-0731-00031.jpg

新蕎麦ではないが蒸し暑い日には最高です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/31(水) 05:13:57|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カメラ散歩の・・・日々

夜は雨が降っても朝になると雨が止む

5月の連休明けから始めた朝の散歩

雨で休んだのは3日だけです

2013-0730-a-00011.jpg

最近はタフな防水カメラを持って

河川敷に咲く花を撮りながらの日々

2013-0730-a-00021.jpg

花の名前は分からなくと

日々変わる景色や花を見ると

田舎の良さを再確認

2013-0730-a-00031.jpg

朝日を浴びて花を咲かそうとする

白い可憐な花が可愛いです

2013-0730-a-00041.jpg

今年は雨が多く涼しいことから

ゴルフボールのような白いキノコ

誰も採らないから毒キノコでしょうね

2013-0730-a-00051.jpg

こちらは白くまん丸なタンポポの綿毛

今の季節でもタンポポの綿毛が見れるのにビックリ

2013-0730-a-00061.jpg

今朝も夜半からの雨が上がり

朝の散歩で一日が始まります

最近は早寝・早起き・朝散歩です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/30(火) 05:13:37|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スーパーマクロ・・・新たな世界

7月7日に雨の飯豊連峰の石転び沢に行ったときに

レンズは曇るし防水機能のないSony RX100に限界を感じて

先日、カメラ屋で衝動的に防水とタフさが売り物の

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを購入

2013-0729-a-00011.jpg

いろいろな機能を試してみると

スーパーマクロモードなるものを発見

2013-0729-a-00021.jpg

我が家の玄関先の三色のガーベラを試し撮り

1センチのスーパーマクロの世界に一目惚れ

2013-0729-a-00031.jpg

最後に巨人の3連勝を祝ってオレンジ色のガーベラはいかが?

2013-0729-a-00041.jpg

散歩カメラにもタフであり最適かも~☆



と言うことで今朝もタフなカメラを持って

梅雨の明けない曇り空を見ながら散歩に出かけます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/29(月) 05:25:46|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

堤防の・・・花

梅雨の明けない北国であるが

不思議と朝は雨が降らない日も多い

霞がかかった堤防には

2013-0728-a-00011.jpg

夏の花でもあるオレンジのヤブカンゾウが

綺麗に並ぶように咲き誇っている

2013-0728-a-00021.jpg

名前の分からない薄いピンクの花

2013-0728-a-00031.jpg

こちらは藤色の花

2013-0728-a-00041.jpg

爽やかな朝の散歩は花に癒される時間です~☆



昨日は午後から雷が轟き、土砂降りの昼下がり

一時は小止みになっていたが

夜中は雷がひかり、土砂降りの音で何度か眼が覚めた

今日は昼から久々の青空が広がる予報だがどうなることやら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 05:45:35|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

懐かしい・・・青空

今年の北国の夏は異変が続く

未だに梅雨が明けずに雨の日が続く

今朝も雨で散歩は昨日に続いてのお休み

こんな青空の日が懐かしく感じる

2013-0727-a-00011.jpg

2週間前の青空が最後だったように思う

2013-0727-a-00021.jpg

河川敷の濡れたテントも気持ちよさそうに甲羅干し

2013-0727-a-00031.jpg

花壇には傘の忘れ物?

2013-0727-a-00041.jpg

連休明けからの朝の散歩で少しは痩せたかなぁ?

2013-0727-a-000151.jpg

この週末も雨の予報でどこにも行けない

いや、行っても面白くないので

引き籠り2日間になるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/27(土) 05:21:46|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家の・・・サボテン

我が家の数年来の定番になって来ました

サボテンが梅雨空にもかかわらず咲き始めました

2013-0726-a-00011.jpg

真っ赤な大輪のサボテンは情熱を感じます

2013-0726-a-00021.jpg

蝋梅のような黄色いサボテン

2013-0726-a-00031.jpg

透き通るような花びらが印象的です

2013-0726-a-00041.jpg

六鉢のサボテンは次はどんな花が咲くのか楽しみです~☆



北国は梅雨明け前の梅雨前線の悪戯で

昨夜からも時折激しい雨が降ったりですが

涼しくて過ごしやすい日々です

被害に至るまでの状況ではありません

ご心配いただきありがとうございます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/26(金) 05:16:43|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゆり園に咲く・・・初夏の花

7月14日 飯豊町どんでん平ゆり園

一面に咲くうりの花の散策路を歩くと

雨上がりの蒸し暑さが堪えます

2013-0725-a-00011.jpg

ゆりの花以外にも綺麗な涼しげな花が咲き

2013-0725-a-00021.jpg

一面にラベンダーの爽やかな香りが漂います

2013-0725-a-00031.jpg

ゆりの花に負けじと黄色いルドベキアが鮮やかです

2013-0725-a-00041.jpg

鮮やかな花畑を見ながらの休憩は

ゆりの根のシロップ煮の付いたソフトクリーム

ここに来るとこのソフトが食べたくなるのです

2013-0725-a-00051.jpg

出口のゲートに向かうと

散策路には白いアナベルが涼しげに咲き

2013-0725-a-00061.jpg

薄紫のリアトリスが見送ってくれた

2013-0725-a-00071.jpg

帰り際にゆりの球根を10数個買いました

先日、植木鉢に植えましたので咲いたらアップします~☆



北国は先週末からゲリラ大雨で近隣の町に被害が出ています

今日から週末にかけて梅雨前線の悪戯で雨模様

わが町も警戒が必要になるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/25(木) 05:17:02|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ゆりの花の・・・絨毯

7月14日 飯豊町どんでん平ゆり園

7haの園内は色とりどりのゆりの花が

2013-0724-a-00011.jpg

いろんな組み合わせで演出されて

2013-0724-a-00021.jpg

2013-0724-a-00031.jpg

ゆりの花の絨毯が敷かれているように感じます

2013-0724-a-00041.jpg

ここからはコメントは必要ありませんので

ゆっくりと写真をご覧くださいませ~☆

2013-0724-a-00051.jpg

2013-0724-a-00061.jpg

2013-0724-a-00071.jpg

2013-0724-a-00081.jpg




宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/24(水) 05:20:37|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東北の・・・ゆり園

7月14日 飯豊どんでん平ゆり園

白鷹町の紅花まつりの後は

東日本最大と言われるゆり園へ

2013-0723-a-00011.jpg

見渡す限り色とりどりのゆりの花

2013-0723-a-00021.jpg

ゆりの甘い香りが園内に漂います

2013-0723-a-00031.jpg

50万本のゆりの花の競演

2013-0723-a-00041.jpg

雨上がりで人は少ないが

曇り空で花の撮影には最高です

2013-0723-a-00051.jpg

私はどうしてもオレンジの薔薇に眼が止まります

2013-0723-a-00061.jpg

ゆりの園の散策は続きます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/23(火) 05:41:57|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

休日の・・・朝散歩

昨日は天気予報も曇天の予報で山へも行かずに

コンデジを持っての朝の散歩で一日が始まった

堤防に出ると朝焼けが綺麗であります

2013-0722-a-00011.jpg

河川敷に一張りのテント発見

モンベルのツーリングテントのようで

東北地方をサイクリングで回っているのかも?

2013-0722-a-00021.jpg

河川敷の草むらにゴルフボールが落ちているのかと思いきや

白い真ん丸いキノコが出ています

どう見ても食べられそうにありません

2013-0722-a-00031.jpg

休日は少し長めの散歩の時間で

ちょっと遠くの踏切まで足を伸ばすと

2013-0722-a-00041.jpg

ローカル線の始発の上りの電車と遭遇

いつもの鉄橋と違って間近に電車が見える

2013-0722-a-00051.jpg

娘と息子を雨の日や冬期間に送り迎えした学園ロード

なんか懐かしい思い出です

2013-0722-a-00061.jpg

この後は投票所に回って投票を済ませて

1時間45分の朝散歩が終了です

昼は各自が気儘に食べるランチ

夏野菜とツナ缶を使った冷やし中華風の冷麦

2013-0722-a-00071.jpg

麺つゆと酢とごま油とラー油の自己流のスープが

絶妙な味わいでした~☆



昨日の参議院選挙の結果

与党が大勝利でねじれがなくなる国会であるが

国民の声がどこまで届くのか心配です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/22(月) 05:10:10|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形県の・・・花

7月14日 紅花まつり

天童の免許センターでゴールド免許の更新は30分で終わり

真っ直ぐ自宅に帰るのも寂しいので

飯豊町を目指して車を安全運転で走らせると

2013-0720-a-0001_11.jpg

白鷹町の廃校で紅花まつりの幟に誘われて

久々に山形県の花の紅花を観賞

2013-0720-a-0003_11.jpg

雨に濡れた紅花は鮮やかで

初夏の雰囲気を楽しみました

2013-0720-a-0002_11.jpg

テントの中では地元の天然の鮎の塩焼き

炭火で水分をじっくりと落とした塩焼き

2013-0720-a-0004_11.jpg

昔からのお袋の味の豆腐の田楽焼き

いずれも香ばしい香りが溜まりません

2013-0720-a-00051.jpg

これは酒抜きで食べるべからずの気持ちで

家族の人数分を買ったが半分は私の胃の中に消えました

冷酒と最高のコラボの世界を楽しみました~☆



今日は参議院選挙の投票日

朝の散歩の途中で6年間を託す一票を

皆さんも投票をお忘れなく~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/21(日) 05:29:50|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅雨明け前の・・・あじさい

北国は梅雨明け前の大雨でご心配をおかけしましたが

わが町は大きな被害も無く大丈夫でした

大雨前の我が家のあじさい

2013-0720-a-00011.jpg

ようやく色づき始めて淡い色合いが爽やかです

2013-0720-a-00021.jpg

花によっては水色に染まり始めて

日に日に色が濃くなっていくような雰囲気です

2013-0720-a-00031.jpg

あじさいの花に黄金虫

この色なら逃げ隠れできませんね

2013-0720-a-00041.jpg

ガクアジサイもそろそろ見頃になるようです~☆



今朝は2日ぶりに雨が降っていません

気温は18度で気持ちの良い空気を楽しみながら

2日ぶりの朝の散歩に出発です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/20(土) 05:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

御田ノ神・・・白い絨毯

6月30日 蔵王の御田ノ神の散策

コマクサ平でコマクサを堪能した後は

山形県側に戻って途中で南蔵王の登山口から山を眺める

不忘山へ続く前山、杉ヶ峰、屏風岳の山並みが綺麗に見えます

2013-0719-a-00011.jpg

これから天気も回復してくるのか?

刈田岳のリフト乗り場の駐車場から

歩いて数分で御田ノ神の散策道です

2013-0719-a-00021.jpg

コバイケイソウが迎えてくれます

その先にはチングルマのカザグルマ

奥にはワタスゲの白い花の絨毯

2013-0719-a-00031.jpg

次に広がるのはワタスゲとコバイケイソウの世界

息が止まりな世界が広がりますが

息を止めては前に進みません

2013-0719-a-00041.jpg

歩けば歩くほど広がる白い絨毯

散策路の両脇にはコバイケイソウが

5年ぶりの大当たりの開花で目を楽しませてくれます

2013-0719-a-00051.jpg

散策路近くのワタスゲとコバイケイソウの競演

いずれも個性の強い花の競演です

2013-0719-a-00061.jpg

白い花の絨毯のような湿原には

時にはチングルマの群生地の面影

少し前なら可愛い白いチングルマが見れたような気がする

2013-0719-a-00071.jpg

御田ノ神湿原の木道の最終ポイントまで15分ほどで到着

この先は木道も無いが湿地帯に踏み跡があったのは寂しい気持ちです

2013-0719-a-00081.jpg

戻り道は県道沿いの木道を進むが

遠くに刈田岳を望むが目の前はワタスゲの花畑

2013-0719-a-00091.jpg

木道の近くにはチングルマのカザグルマと

イワカガミとアカモノのトリプルセットが綺麗です

2013-0719-a-00101.jpg

その近くにはゴゼンタチバナがひっそりと咲き

2013-0719-a-00111.jpg

時折、シロニガナが涼しげに咲き

2013-0719-a-00121.jpg

初夏の蔵王を涼しげに感じた

長々と続いた蔵王のお釜周辺の散策は終わります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/19(金) 05:54:17|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏の・・・コマクサ平

6月30日 蔵王の散策

刈田岳の駐車場から車で10分ほど宮城県側に行くと

コマクサが保護ざれているコマクサ平に到着

谷から霧が湧き上がるような雰囲気は幻想的です

2013-0718-a-00011.jpg

展望台の近くから谷底を覗き込むと

吸い込まれるような恐怖感で足がすくみます

2013-0718-a-00021.jpg

足元にはマルバシモツケが綺麗に咲いています

2013-0718-a-00031.jpg

不帰の滝も霧に煙りますが水音だけは豪快な響きです

2013-0718-a-00041.jpg

ここの主役は擬木の中で保護されているコマクサです

2013-0718-a-00051.jpg

ズームを使って可憐な高山植物の女王に見惚れます

2013-0718-a-00061.jpg

青空も見えてきたので

ここから山形県側にエコーラインを戻ります

2013-0718-a-00071.jpg

次は何処に行こうかしら~☆



昨夕から雨が降り続き涼しい朝です

今朝は久々に朝の散歩はお休みで

のんびりとモーニングコーヒーです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/18(木) 05:56:16|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぶらり・・・蔵王散策

6月30日 蔵王の散策

コマクサを堪能した後は刈田岳の避難小屋まで戻り

山形蔵王の方を見ると雲に包まれている

2013-0717-a-00011.jpg

熊野岳の神社の方を見るとガスも晴れており

のんびりと歩くことにする

2013-0717-a-00021.jpg

なだらかな登山道を歩くこと10分ほどで

熊野岳の山頂に着くが周りの景色は雲の中でした

2013-0717-a-00031.jpg

ここから下山の道ですが見送ってくれるように

コマクサが微笑んでくれます

2013-0717-a-00041.jpg

山の天気は一瞬にして変わり

登山道も雲の中で道案内の杭が無いと

道に迷うような気がします

2013-0717-a-00051.jpg

この日の見納めにお釜を覗くと

霧に包まれた神秘的な雰囲気です

2013-0717-a-00061.jpg

またまたガスが晴れると登山道には

どうしたことか一株のミヤマオダマキの

ブルーの花がひときは目立ちます

2013-0717-a-00071.jpg

刈田岳のレストハウスに戻り

熊野岳を見ると山頂は雲の中

2013-0717-a-00081.jpg

手前に見えるナナカマドの白い花に別れを告げた~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/17(水) 05:03:54|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

高山植物の・・・女王様

6月30日 蔵王の散策

この季節の蔵王の楽しみは青空とお釜と

2013-0716-a00041.jpg

高山植物の女王の可愛い花は

2013-0716-a00011.jpg

ピンク色の可憐なコマクサです

2013-0716-a00021.jpg

ガレ場に寄り添うように咲き誇っています

2013-0716-a00031.jpg

お釜を見下ろすロバの耳近くからは

湧き立つ雲と青空が初夏の蔵王です

2013-0716-a00051.jpg

限られたポイントでしか撮れない

お釜とコマクサのコラボ・・・如何かな?

2013-0716-a00061.jpg

一輪のコマクサ

2013-0716-a00071.jpg

三輪のコマクサ

2013-0716-a00081.jpg

この日のお目当てはコマクサだったのです~☆



昨日までの三連休は雨で終わったが

今日は意地悪い晴れの一日の予報

北国の梅雨明けは、いつになるのかのかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/16(火) 05:03:43|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蔵王散策・・・高山植物に癒されて

6月30日 蔵王の散策

お釜の擬木の散策路歩き振り返ると

刈田岳の神社は雲の中で見えません

2013-0715-a-00011.jpg

登山道に入ると白いアオノツガザクラが

ちょうど見頃のように咲いています

2013-0715-a-00021.jpg

その中にイワカガミが頭を出すかのように咲いています

2013-0715-a-00031.jpg

山の天気は目まぐるしく変わります

雲の中から青空は見え山の散策には最適です

2013-0715-a-00041.jpg

エメラルドグリーンのお釜のガスも切れて

また雰囲気が違います

2013-0715-a-00051.jpg

熊野岳の避難小屋を目指して登るのも久しぶりです

2013-0715-a-00061.jpg

避難小屋近くから名号峰への登山道で

何人かが何かを見つけたように立ち止まっています

2013-0715-a-00071.jpg

もしかしたら、あの花が咲いているのかも知れません

一気に歩く足が速くなります~☆



昨日は5年に一度の運転免許の更新

無事故無違反なので30分の講習で即日交付

これからも安全運転に心がけよう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/15(月) 05:30:51|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

梅雨の晴れ間・・・蔵王

6月30日 蔵王散策

城下は梅雨のジメジメデで蒸し暑いので

避暑がてら蔵王のお釜へ

2013-0707-a-00011.jpg

青空が広がっていたかと思うと

霧に包まれるお釜には残雪があり

2013-0707-a-00021.jpg

吹き抜ける風は涼しく天然のクーラーでした

綿毛が付いたような植物がいたるところに咲いていた

2013-0707-a-00031.jpg

擬木の散策路を下ってちょいとお花見の散策

2013-0707-a-00041.jpg

散策路の近くには小さな釣鐘のようなピンクの花

ウラjロヨウラクが鈴なりに咲いています

2013-0707-a-00051.jpg

ハクサンチドリもちょうど見頃で

数少な草地に咲き誇っています

2013-0707-a-00061.jpg

花につられるように散策すると

段々と熊野岳まで行ってみる気になってきます

2013-0707-a-00071.jpg

エメラルド色のお釜の淵にハクサンチドリ

ようこそと微笑むように咲いて

2013-0707-a-00081.jpg

レインウェアと水と行動食しか入っていない

軽いリュックを背負って熊野岳を目指した~☆



今日も雨の一日になりそうな北国

天気が良くないので運転免許の更新の時期なので

即日交付が出来る天童の免許センターで

30分の講習でも受けに行ってこようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/14(日) 05:12:35|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さらば・・・石転び沢

7月7日 飯豊の山歩き

石転び沢の雪渓を歩き終えて

滝沢の出合から夏道へ

2013-0713-a-00011.jpg

近くの滝からは落ちる水の音は涼しげに感じ

登山道の草むらにはピンクのランのような花が咲く

2013-0713-a-00021.jpg

所々の狭い登山道は前日に下刈りされているので

安全に歩くことが出来る・・・感謝!!

2013-0713-a-00031.jpg

雨もあがったのか時折さしこむ薄日に

ガクアジサイが雨に現れて鮮やかに見えます

2013-0713-a-00041.jpg

足元にはギンリュウソウのような白い花が

幻想的に咲き眼を楽しませてくれます

2013-0713-a-00051.jpg

石転びの出合から下山を始めて1時間30分ほどで

砂防堤に投薬して小休憩

2013-0713-a-00061.jpg

ここから30分ほどで飯豊山荘に到着

待っていたのは冷たく冷やされたトマト

2013-0713-a-00071.jpg

美味しくいただいて温泉の入浴券をいただいて解散

私はいつもの露天風呂のある温泉へ

2013-0713-a-00081.jpg

霧煙る山々をのんびり眺めて汗を流して疲れを癒した

飯豊連峰の山開きは1泊3食付で10000円で

小国山岳会の方々の案内で楽しい格安のイベントでした

関係者の皆さん・・・おしょうしな~☆



今日から三連休であるが北国は雨の予報の日々

どこかに行きたい気分も消沈してしまいそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/13(土) 07:47:27|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪渓での・・・ランチ

7月7日 石転びの出合

安全な所でのランチタイムは

早起きもあったこともあり午前9時前に

2013-0712-a-00011.jpg

休日なら遅めの朝食の時間であるが

3時間近く山を歩いてくるとお腹も減ります

登ってきた雪渓を見ながらの休憩

2013-0712-a-00021.jpg

近くから美味しい香りがすると思うと

手早くカップヌードルを食べる人

手早ラーメンを作る人

2013-0712-a-00031.jpg

私は山荘からいただいた昼食用のおにぎり弁当

まん丸で海苔で包まれた梅干し入りのおにぎり

最近はコンビニおにぎりが多いのでおふくろの味を思い出した

塩鮭と味噌漬けと汗をかいた身体に塩分補給は十分です

2013-0712-a-00041.jpg

食後はジッとしていると雪渓では涼しすぎます

リーダーの許可を得て雪渓歩きを楽しみます

2013-0712-a-00051.jpg

お互いにシャッターマンになり記念撮影

私も記念の一枚いや4枚を撮ってもらいました

2013-0712-a-00061.jpg

楽しい休憩も雨が降り始めてきたので

ちょっと早めに9時30分には雪渓を下山開始

2013-0712-a-00071.jpg

下りながら名残り惜しい気持ちで石転び沢を振り返る

私達を追いかけるように徐々にガスが下ってくる

2013-0712-a-00081.jpg

雨が本降りにならないことを祈りながら

前の人の背中と足元を見ながらの下山となりました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/12(金) 05:09:18|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪渓歩きは・・・楽しい

7月7日 飯豊連峰の山歩き

7時50分に雪渓に乗り、多くの参加者が

待ちに待った雪渓歩きのスタートです

2013-0711-a-00011.jpg

縦列になっての行軍のような雰囲気

リーダーからは「最初は前の人の足跡を辿ること」

2013-0711-a-00021.jpg

十分に事前の調査をしている山のプロのスタッフは

雪渓歩きの怖さと楽しさを知っていらっしゃるのです

写真の右に見える大きな石は最近に落ちた石

2013-0711-a-00031.jpg

何故ならば雪の上に転がっていますよね

石転び沢と言うだけあって

石や雪の塊が山から落ちてくるか分かりません

2013-0711-a-00041.jpg

憧れの雪渓を歩くこと45分ほどで

石転びの沢の出合が目の前に見えてきた

私は2年前の9月に夏道でここまで登って

左側に見える大岩の先で大休憩したことを思い出した

2013-0711-a-00051.jpg

約40名ほどの団体さんの一行は

大休憩ポイントに到着したのは8時40分で

登山口から3時間ほどの楽しい山歩きです

2013-0711-a-00061.jpg

皆さん元気いっぱいで到着で点呼です

そのあとは私は花にカメラを向ける

咲き始めたサンカヨウの白い花

2013-0711-a-00071.jpg

雨に濡れて花びらが透明感を感じる

ソフトフォーカスを使ったわけではないが

曇ったコンデジのレンズの演出です

2013-0711-a-00081.jpg

その近くにはしっとりとしたシラネアオイ

2013-0711-a-00091.jpg

雨にも負けずに花々は私達を迎えてくれました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/11(木) 05:13:30|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

霧雨の・・・山歩き

7月7日 飯豊連峰の山歩き

うまい水で喉を潤し休憩の後は

幻想的な世界を楽しみながらの山歩き

2013-0710-a-00011.jpg

視界が開けたところに出てくると

シャワーのような霧雨の中を歩く

こんな天気の日は一人なら絶対に山へは行かない

2013-0710-a-00021.jpg

でも、多くの人と山を歩くと楽しいものです

雨に濡れた白い花も一層綺麗なものです

2013-0710-a-00031.jpg

雪解け水が勢いよく流れる川の近くは

川風がとてもとても涼しく天然クーラーです

2013-0710-a-00041.jpg

飯豊山荘を出発してから2時間が経った

7時45分に地竹原の追悼碑を通過

前日に山岳会の人たちがこの日のために

夏道を駆り払いしてくれていたので歩きやすいです・・・感謝!!

2013-0710-a-00051.jpg

夏道を進むと開けたポイントの滝沢の出合に到着

雪渓が見えるのでここから雪渓歩きになるのか?

2013-0710-a-00061.jpg

しかし、近くを見ると分厚い雪渓が落ちている

リーダーの竹爺さん曰く

「昨日は落ちていなかったが危険と感じていた。

今の時期は雪渓の動きは一日とは言えない」との解説

2013-0710-a-00071.jpg

より安全なポイントから雪渓に飛び移る

なんともスリリングであるが向こう側には

サブリーダーのM君がしっかりとサポートしてくれています

2013-0710-a-00081.jpg

いよいよ雪渓歩きが始まります~☆



昨日の巨人の試合は山形で59年ぶりの公式戦のナイター

応援に行きたかったが仕事で行けずに帰宅後にテレビで応援

山形の巨人ファンの応援もあって勝利は嬉しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 05:07:59|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨の中の・・・山開き

7月7日 飯豊連峰の山開き

前夜のお天気祭りの願いも届かず

朝起きると小雨であったが出発予定の5時30分には

猛烈な雨となり15分ほど様子を見て

我が班のリーダーの竹爺さんの注意事項を聞いて

5時45分に石転び沢に向かって出発

2013-0709-a-00011.jpg

温身平までのブナ林は雨も遮り

なだらかな散策道を足を暖めるアップのようにゆっくりと歩きます

2013-0709-a-00021.jpg

6時10分に温身平に到着するが

目の前には残雪の飯豊連峰が見えません

2013-0709-a-00031.jpg

温身平からの登山道は左に流れる川は

前日からの雨で水量が増しています

2013-0709-a-00041.jpg

大雪で倒れ掛かった樹木

この樹木の運命はどうなるのか?

小雨が降っているが川風が涼しげに感じる

2013-0709-a-00051.jpg

6時30分に砂防堤に到着

砂防堤から落ちる水音は爆音に感じます

ここで最初の休憩で宿からいただいた朝食のおにぎりを1個で腹ごなし

シャリバテ防止と水分補給

2013-0709-a-00061.jpg

6時30分に砂防堤を出発して

本格的な山歩きになりますが

天気だけは回復の気配が感じません

2013-0709-a-00071.jpg

天気予報では曇りのち雨だったのにと呟いた

途中では小さな渡渉箇所が数箇所ありますが

サブリーダーのM君のリードと最後尾で見守るリーダーの指示で

順調に進みますがレインウエアの中は汗で・・・

2013-0709-a-00081.jpg

少しずつ足元が滑る箇所も出てきます

「木の根っこにのらないこと」など注意の声が飛びます

木の根っこを踏むと雨で本当に滑ります

2013-0709-a-00091.jpg

7時15分に名水のポイントの「うまい水」に到着

ここで名水に酔いながら昨夜の毒が抜けた身体に

2013-0709-a-00101.jpg

うまい水を補給しながら残りのおにぎりと

山女の塩焼きと2枚のたくあんで休憩です

2013-0709-a-00111.jpg

雨も大したことなく、みんなの願いが

七夕の夜ならぬ朝に届くのか?~☆



今週も仕事の酒席で一週間が始まった

月曜日からの酒席は仕事と言えども

肉体的にも精神的にも良いものではありません

今朝は昨夜の毒抜きに朝の散歩で汗を流します~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/09(火) 05:10:18|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

山開き・・・前夜祭

7月6日 飯豊連峰の山開きへ

小国町から集合場所への道

雨上がりの川霧が綺麗です

2013-0708-b-00011.jpg

こんな景色を見ていると翌日の天気が気になります

2013-0708-b-00021.jpg

宿泊場所でもある飯豊山荘に着くと

一気に猛烈な雨が降り始めて

2013-0708-b-00031.jpg

神事はテントの中で行われ

なかなか見ることが出来なので

軒下見ると同じ事を考えている人が居る(笑)

2013-0708-b-00041.jpg

神事の後は懇親を深め、翌日のお天気を祈念して

100人ほどでの乾杯

2013-0708-b-00051.jpg

季節の山菜や地酒をご馳走になり

宴も深まると山岳会の会長さんのパフォーマンス

2013-0708-b-00061.jpg

その後は皆で肩を組んでの山の歌の大合唱

見知らぬ山の友が一瞬にして山の友の輪になり

2013-0708-b-00071.jpg

最後は副会長さんの音頭で中締めだったような

この頃から私も記憶がありません

2013-0708-b-00081.jpg

そんな状況で翌日は山を歩けるのか

そして、何よりも天気が気になっていましたが

部屋に戻っていつの間にか眠ってしまいました~☆



今朝は雨音で目が覚めて朝の散歩は久々に休みです

今週は雨マークが多い予報で北国も梅雨本番です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/08(月) 05:09:54|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

我が家の・・・薔薇


先月末に我が家のオレンジ色の薔薇も咲きはじめました

午後からしか陽が当たらないので

2013-0708-a-00011.jpg

咲きはじめるのが遅いので

ちょっと季節はずれの感じがあります

2013-0708-a-00021.jpg

昨年秋に庭師の方に庭の木々を剪定していただいたからか

今年は花数も多いです

2013-0708-a-00031.jpg

この薔薇が咲きはじめてから

贔屓のチームは調子が良くなってきたような?

2013-0708-a-00041.jpg

時にはデジイチを使わないと

時にはマクロレンズも使わないと

2013-0708-a-00051.jpg

梅雨の時期はカメラ道具もカビが生えるとか?

2013-0708-a-00061.jpg

来年も綺麗な花を多く咲かせてくれるかなぁ~☆



昨日の午後から梅雨空と睨めっこで

ちょっと山に行っています

晴れるようにお願いして下さい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 05:05:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ゲレンデに咲く・・・花たち

6月27日 西吾妻山の散策

北展望台からつがもりリフトに乗って

しゃくなげリフトに乗ろうとした

時間も早いことからゲレンデを歩くことに

リフトの下は高山植物の宝庫で

マイヅルソウが一面に咲き

2013-0706-a-00011.jpg

アカモノが初夏の陽射しを浴びて

鮮やかに咲き誇っています

2013-0706-a-00021.jpg

こちらはゴゼンタチバナの群落地

2013-0706-a-00031.jpg

ハクサンチドリも咲き

2013-0706-a-00041.jpg

こちらはハクサンチドリと似ているが

ノビネチドリらしいです?

2013-0706-a-00051.jpg

今年は大当たりのコバイケイソウに

蝶が逆さまになりながら蜜を集め

2013-0706-a-00061.jpg

見ているうちに一回転で見事に下の花に着地

2013-0706-a-00071.jpg

この日は天気はイマイチであったが

初夏の高山植物を十分に楽しめました~☆



昨日は雨が降ったり止んだりはどうでも良いが

蒸し暑いのに参ってしまった

いよいよ北国も家ではエアコンのお世話になります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/06(土) 05:28:40|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと見つけた・・・ヒナザクラ

6月27日 西吾妻山の散策

西吾妻山小屋から天狗岩、梵天岩を通って

要は来た道を戻って大凹の水場へ

やはり山形県側は青空は広がる

2013-0705-a-00011.jpg

のんびりと歩いてると見つけました

数輪のヒナザクラがひっそりと咲いています

吹き抜ける風に揺れてコンデジでは上手く撮れません・・・残念です

2013-0705-a-00021.jpg

涼しい雪渓を楽しみながら

下山なのに青空に向かって登っていきます

2013-0705-a-00031.jpg

カモシカ展望台から遠くの山並みを見ると

残雪の飯豊連峰が微かに見えます

青空なら飯豊連峰が綺麗に見えるのに・・・これまた残念です

2013-0705-a-00041.jpg

カモシカ展望台からの森の中には

ゴゼンタチバナが競うように咲き誇る姿は

どれもこれも綺麗で甲乙つけがたいです

2013-0705-a-00051.jpg

4時間ちょっとの西吾妻山の散策も

北展望台の安全の鐘を鳴らして

2013-0705-a-00061.jpg

リフトに乗って楽しい一日が終わろうとしています~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/05(金) 05:14:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

季節の花を・・・楽しむ

6月27日 西吾妻山の散策

天狗岩から西吾妻山小屋までは

昨年は全国的に花数が少なかったコバイケイソウが

真っ白な花を多くつけて見事である

2013-0704-a-00021.jpg

西吾妻山小屋が見えてきましたが

登山道のいたるところのコバイケイソウ

2013-0704-a-00011.jpg

西吾妻山小屋を通り過ぎて西大嶺が見えてきた

鞍部には群生地があるので行きたいが

2013-0704-a-00031.jpg

あっと言う間に西大嶺は雲の中で

この日は無理せずにUターン

2013-0704-a-00041.jpg

再び西吾妻山小屋の前に戻ると

ピンク色のイワカガミが今日は私で我慢してくださいと

曇り空から射し込む光に輝いています

2013-0704-a-00051.jpg

ちょうど昼近いので青空に映える西吾妻山山頂を

見ながらの簡単なランチ(カップめんとおにぎりででした)

2013-0704-a-00061.jpg

帰り際には花の数は少なくなっていたが

ミネザクラが残っていました

2013-0704-a-00071.jpg

この日は福島県側から雲が流れてきている

雨に当たるのが嫌なので早々に帰宅の道へ~☆



昨日は梅雨らしい一日であったが

今朝は「今日も朝の散歩をしてください」と言いたいのか

雨はあがり曇り空の朝なので雨も降りそうも無いので

朝の散歩に今朝も行ってきます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/04(木) 05:08:49|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇り時々晴れの・・・山歩き

6月27日 西吾妻山の散策

大凹の水場からの登山道はこんな感じ

ようやく青空が見えてきました

2013-0703-a-00011.jpg

振り返って東大嶺を見ると

ようやく山並みを見ることが出来た

2013-0703-a-00021.jpg

なだらかな登山道に出ると

ミネズオウのお出迎えです

2013-0703-a-00031.jpg

眺めの良い梵天岩からは

雪渓や地塘、そして白蛇のような木道

いつもながら良い眺望です

2013-0703-a-00041.jpg

梵天岩から10分ほどで天狗岩の吾妻神社

天気が良ければ飯豊連峰が見るのだが

雲に阻まれて山並みは見えません

2013-0703-a-00051.jpg

ここから西吾妻山小屋を目指して歩きます

目線の位置にはオオカメノキ?の白い花

2013-0703-a-00062.jpg

ここまであまり見ることの無かったイワカガミ

この色合いが鮮やかです

2013-0703-a-00071.jpg

この後も曇り時々晴れの天気の中の山歩きが続きます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山岳写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/03(水) 05:10:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チングルマ・・・フラワーロード

6月27日 西吾妻山の散策

人形石から大凹まではながらかな登山道

2013-0702-a-00011.jpg

木道の脇はチングルマのフラワーロード

2013-0702-a-00021.jpg

天気が曇りでイマイチであるが

お花見気分で歩くには最適なのかも知れません

2013-0702-a-00031.jpg

チングルマの花畑にピンク色のイワカガミも見えます

2013-0702-a-00041.jpg

ここから大凹までは雪渓の脇を歩く

吹きぬける風は気持ちの良い自然クーラーです

2013-0702-a-00051.jpg

木道が切れると登山道は雪解け水で小川のようになっている

これもアクセントがあって良いものです

2013-0702-a-00061.jpg

大凹の水場は雪解け水で冷たいの一言

顔を洗って気持ちの良い一瞬です

2013-0702-a-00071.jpg

梵天岩までのちょっと急登な道は雪に埋まっています

この日、初めて登山者と程よい間隔を置いて

2013-0702-a-00081.jpg

ズッコケないように登ります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/02(火) 05:08:24|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

