自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の・・・山歩き

忙しかった6月も大きな仕事は25日で終わり

27日は休日出勤の代休で久々の山歩き

山歩きと言っても手短な西吾妻山へ

ロープウェーを降りると飯豊連峰方面は雲の中

2013-0630-a-00011.jpg

リフトを乗り継いで中大嶺を望むが

こちらも雲の中で天気予報の昼前から晴れることに期待

2013-0630-a-00021.jpg

リフトを降りてゴロ石の登山道を歩いて

まずは人形石を目指すが雨上がりで滑ります

私はこのコースを下りで使うのは嫌いです

2013-0630-a-00031.jpg

歩き出すと初夏の花々が雨上がりで綺麗に見えますが

この花の名前は分かりません

2013-0630-a-00041.jpg

足元にはミツバオウレンが愛らしく迎えてくれます

2013-0630-a-00051.jpg

麓の山ではGWが見頃のショウジョウバカマ

今が見頃で縦列するように咲き誇っています

2013-0630-a-00061.jpg

大きな葉っぱに白い花のサンカヨウ

こちらもちょうど見頃で足を休めて魅入ってしまいます

2013-0630-a-00071.jpg

この後も初夏の高山植物に期待したい~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/30(日) 05:15:50|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭のある・・・生活

雨の降らない日々が続き朝の散歩も

これからの季節は日陰が恋しいものです

2013-0629-a-00011.jpg

堤防から見える住宅の庭

白いテーブルとイスが芝生に合います

ここでランチでもするのでしょうか?

2013-0629-a-00021.jpg

こちらのお宅は石のテーブルとイス

ここで3時のお茶でもするのでしょうか?

2013-0629-a-00031.jpg

そんな素敵な庭とは違っても

萱葺きの家の前の庭は雑草に見えるが

2013-0629-a-00041.jpg

季節の花々が綺麗に咲きはじめていた

庭のある生活も様々です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/29(土) 05:11:19|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

薔薇のある・・・景色

毎日の朝の散歩で今の季節に眼にするのは

いろんな家の薔薇の花

2013-0628-a-00021.jpg

公園の薔薇は多くの人の心を癒してくれる

そして、いつの間にか散ってしまう

2013-0628-a-00011.jpg

薔薇の花に囲まれた住宅

家族が手入れをした綺麗な薔薇

2013-0628-a-00031.jpg

こちらの住宅もツル薔薇が壁面に沿うように

多くの花を見事に咲かせている

2013-0628-a-00041.jpg

家族に愛され、行き交う人を癒す薔薇の花

この季節には欠かせない香りを感じます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/28(金) 05:13:56|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

清々しい朝を・・・楽しむ人

時には雨でも降って散歩を休みたい気持ちになるが

今年の梅雨空はどこかに行ったような?

2013-0627-a-00011.jpg

ここ数日も朝から天気が良く

清々し空気を楽しみながら花を見ての散歩

2013-0627-a-00021.jpg

小さな子供も学校へ行く前の自転車でのお散歩

ヘルメットを被ってやる気が感じられる

2013-0627-a-00031.jpg

ぐるりと回って橋の下に来ると

若者がトロンボーン?の練習中です

2013-0627-a-00041.jpg

河川敷に朝から聞こえていた音色

朝から清々しい気持ちになるものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/27(木) 05:20:59|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

我が家の・・・シラン

我が家の庭の片隅に今年もシランの花が

知らないうちに咲き始めた

2013-0626-a-00011.jpg

毎年、手をかけることも無く

綺麗な薄紫の花を咲かせる

2013-0626-a-00021.jpg

花言葉は「あなたを忘れない」

毎年、咲いてくれるから忘れることはないね

2013-0626-a-00031.jpg

来年もきっと咲いてくれるかなぁ~☆



昨日の昼は久々に友人と外食へ

柔らかいチャーシューがたっぷりの肉中華

スープはあっさりで面は太目のちぢれ麺

2013-0626-a-00041.jpg

暑いときは熱いラーメンも美味しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/26(水) 05:12:31|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

撮り鉄になった気分の・・・朝の散歩

休日の朝の散歩は時間があるので

いつもと違ったコースで鉄橋の近くまで

2013-0625-a-00011.jpg

堤防の散策道は行き止まりで

遠くから踏み切りの締まる音が聞こえる

2013-0625-a-00021.jpg

立ち止まって待つと間もなく

ローカル線の上りの始発電車が見える

2013-0625-a-00031.jpg

ローカル線と言っても電車のスピードは速いものです

あっと言う間に目の前を通る時は迫力を感じる

2013-0625-a-00041.jpg

通過後に鉄橋の下の獣道を通って

公園に向かい反対側からは下りの2番列車が通過

2013-0625-a-00051.jpg

電車の写真を撮っているとなかなか面白いものです

撮り鉄になった気分の朝の散歩も楽しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/25(火) 05:15:03|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨の合間の・・・空と雲

この週末は急に入った仕事が無ければ

お泊りの山歩きの予定であったが・・・・・

朝の散歩で山の景色を楽しむ週末の日々

西吾妻山は雲にサンドイッチされている

2013-0624-a-00011.jpg

北を振り返れば雨雲が迫り来るような・・・・

2013-0624-a-00021.jpg

西の空は私を避けるように青空が広がる

まるでゴールを守るようにね

2013-0624-a-00031.jpg

歩いていると飛行機のような音がする

見上げるとラジコンの双発機

2013-0624-a-00041.jpg

操縦しているに聞いてみると

最初は難しいが慣れれば簡単ですよ

なんか私も嵌りそうな気になったが

これ以上、趣味を増やすと大変なことになるような気がした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 05:16:23|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雨上がりの・・・我が家の芍薬

梅雨入りとともに最近は朝のお湿り程度の雨

気温も程よい日々の朝は散歩で始まるが

散歩に行く前に庭の片隅に一輪の花

2013-0623-a-00011.jpg

二株ある芍薬は今年は一株しか開花しない

何故なのだろうか?

2013-0623-a-00031.jpg

薄いピンクの花びらに覆われて

花芯に向かって純白の花

2013-0623-a-00021.jpg

清楚な花に癒されるが花の命は短く

雨に打たれて数日で散ってしまった~☆



今日は天気が良くなる予報らしい

昨日の午後から仕事、今日も午後から仕事で

折角の週末は何処にも行けないので

朝の散歩でストレス解消です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/23(日) 05:38:07|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色づく・・・花の絨毯

朝の散歩を楽しむと四季の景色も楽しいものです

昨日は雨上がりのどんより曇り空

歩き始めると予想以上に涼しい朝です

2013-0622-b-00011.jpg

ラジオを聴きながら歩く河川敷の野原

その先には黄色いブタナ?の絨毯

2013-0622-b-00021.jpg

黄色い花の奥にはオレンジの花も見え隠れする

2013-0622-b-00031.jpg

オレンジの花はコウリンタンポポの絨毯

群生するように咲くのは美しさが倍増です

2013-0622-b-00041.jpg

オレンジの花は心もウキウキ

昨日からプロ野球も交流戦も終わり後半戦へ

最後は土砂降りの岐阜球場でドラを撃破は

幸先良いスタートです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/22(土) 05:23:12|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝の散歩・・・出会う人達

梅雨入り後は飛び飛びの朝の散歩

河川敷を歩いているといろんな人と出会う

良く出会うおじさんは、いつもリュックを背負っている

80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんも

2013-0621-b-00011.jpg

重いリュックを背負ってトレーニングしていたとか

毎日のように出会う親子

何かを見つけて密談中でワンちゃんは

お利口にお座りのポーズ

2013-0621-b-00021.jpg

1時間も歩いていると喉が渇く

30分歩いたらいつもの水場で水分補給

2013-0621-b-00031.jpg

これからの季節は熱中症対策が必要です

自宅に帰ると畑の葱が

2013-0621-b-00041.jpg

梅雨のお湿りで元気が出てきたようです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/21(金) 05:08:30|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏に咲く・・・雪の花

北国に梅雨入り前に冬が来たように

今の季節になると深緑の葉の上に

雪が積もったように白い花が咲く

2013-0622-a-00011.jpg

ヤマボウシの白い花が青空に向かって

一斉に花を咲かせる

2013-0622-a-00021.jpg

蒸し暑い季節に清々しい気持ちにしてくれる

2013-0622-a-00031.jpg

4枚の白い花が間もなくピンク色に変わる頃は

梅雨も本格的になるような気がします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/20(木) 05:07:30|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

梅雨入り前・・・朝の空

北国もようやく梅雨入り宣言

梅雨入り前の朝の空

2013-0621-a-00011.jpg

こんな空が朝の散歩で見れるのは

当分は無いような天気予報

2013-0621-a-00021.jpg

連休明けから天気が続いていたことが不思議である

2013-0621-a-00031.jpg

北の空には空気が澄んでいて

100キロも先の朝日連峰がスッキリと見える

2013-0621-a-00041.jpg

河川敷の堤防のベンチで寝ている人

と思いきやベンチの上で腹筋をしている

2013-0621-a-00051.jpg

私は朝の散歩でここまでは出来ません~☆



今朝は昨夜からの雨で朝のカメラ散歩はお休み

のんびりと珈琲でも飲んで娘の日経新聞でも読もうかなぁ

今日は全国的に大雨の予報ですのでお気をつけ下さい~☆





宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 05:44:10|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

緑陰の・・・歴史街道

6月9日 八重の桜ウォーク

北塩原村から米沢市の綱木までの会津・米沢街道

大河ドラマの「八重の桜」の主人公の新島八重も歩いた道

北塩原の歴史記念館前からの桧原湖と磐梯山

2013-0618-a-00011.jpg

桧原湖と西吾妻山、雲ひとつない快晴に恵まれました

2013-0618-a-00021.jpg

登山口ではみんなが日陰を探して出発です

2013-0618-a-00031.jpg

タニウツギが青空に映えて見えます

2013-0618-a-00041.jpg

80人ほどの参加者はマイペースで緑陰の登山道を歩きます

2013-0618-a-00051.jpg

ブナ林の中はマイナスイオンがたっぷりです

2013-0618-a-00061.jpg

なだらかな峠道を30分ほど歩くと間もなく峠の頂点

2013-0618-a-00071.jpg

米沢の綱木地区の京塚に到着、ここで暫しの休憩

2013-0618-a-00081.jpg

気持ちの良い時間が過ぎていきます~☆



昨日は月曜日から仕事の酒席で疲れました

仕事とは言えどうにかならないものでしょうかねぇ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/18(火) 05:22:00|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨あがりの・・・朝の散歩

昨日は朝4時に起きてザックジャパンとブラジルのサッカーをテレビ観戦

結果は残念なら完敗でした

気分を変えて6時前に朝の散歩に出発

2013-0617-a-00011.jpg

雨上がりのどんよりとした雲り空

河川敷の散歩道の脇にはピンクの花

2013-0617-a-00031.jpg

ピンクの花も可愛いが黄色い苔のような植物

何とも言えない輝きです

2013-0617-a-00021.jpg

公園を回って帰ろうとすると

中学生の自転車の集団と遭遇

テニスの大会があったようで朝から賑わっていた

2013-0617-a-00041.jpg

公園の片隅には梅雨の季節に咲く白い花

臭いは苦手であるがドクダミの花は綺麗なものです

2013-0617-a-00051.jpg

2時間近くの散歩を終えて自宅に帰宅

この歩数計はなかなかの優れものでPCにデータが送信でき

データ管理も出来るのです

2013-0617-a-00061.jpg

10分以上の運動の歩数を示す「しっかり歩数」も表示でき

2013-0617-a-00071.jpg

この歩数計に遊ばれて歩いているようなものです~☆



今朝も雨の降る気配なしで39日連続の朝の散歩に出発です

最近は朝の散歩の写真ばかりでスミマセン~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/17(月) 04:54:37|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝の散歩・・・始発電車

昨年の秋の山歩きでのアクシデントの骨折以来は

高い山への憧れもあるが今はリハビリのような里山歩きと

連休明けから始めている朝の散歩

いつもより早く起きた日はちょっと遠くまで

2013-0616-a-00011.jpg

気持ちの良い朝の空気は最高です

曇った東の空の鉄橋から踏み切りの音が聞こえる

2013-0616-a-00021.jpg

始発電車が来るような・・・・?

6時過ぎに通る1両編成のローカル線

2013-0616-a-00031.jpg

一両でも無くてならない地域の路線

鈍足ながら私の目の前を過ぎ去っていった

2013-0616-a-00041.jpg

今朝は山歩きに行くのでもないのに早起き爺さん

何のこと無いコンフェデレーションズカップの

ザックジャパンのブラジル戦を見るためです

頑張れサムライジャパン~☆



この後は雨上がりの休日の朝の散歩へ

晴れ晴れとした気分になれると良いのだが~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/16(日) 03:59:30|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

散歩を楽しむ・・・人々

毎日の朝の散歩で見る景色は

同じようであるがコースを変えたりすると

新鮮さを感じることも多い

2013-0615-a-00011.jpg

いつもの6時前に自宅を出発すると

愛犬を連れて楽しそうに散歩する家族

2013-0615-a-00021.jpg

朝からジョギングで汗を流す人

私には連想も付かないが・・・頑張る人

2013-0615-a-00031.jpg

登校前に自転車で遊ぶ子供

橋の下で大声を上げて恥ずかしそうに歌っていた

2013-0615-a-00041.jpg

私は橋の下の日陰でちょいと休憩

橋の下は川のせせらぎと川風が気持ち良いのです

2013-0615-a-00051.jpg

なんか最近はコンデジ片手の朝の散歩が癖になって来ました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/15(土) 05:19:56|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

橋上の・・・銅像

河川敷の下から見あげる青い空

橋の欄干には銅像が設置されています

地元の彫刻家の桜井祐一さんの作品です

2013-0614-a-00011.jpg

いつもは車で通過するので

橋の上に行ってじっくりと見るのは初めてです

・・・「五月の女」・・・

2013-0614-a-00021.jpg

・・・「もの想うひと」・・・

2013-0614-a-00031.jpg

・・・「腰かけた裸婦」・・・

2013-0614-a-00041.jpg

・・・「若い女」・・・着衣をつけています

2013-0614-a-00051.jpg

設置当時は中学生の通学路であり

様々と賛否両論があったようだが

街角の芸術として私は素晴らしいと思うのだが~☆



昨夜は蒸し暑い夜だが今朝も青空が広がる金曜日

今週は会議の日々だったが今日で終わると思うだけで

朝からホッと気が抜けそうだが気を引きしめて行こう

まずは1時間散歩から一日が始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2013/06/14(金) 05:09:59|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青空の・・・朝

懲りないオヤジの朝の散歩

連休明けから雨の降らない朝は

青空を楽しむの一言です

2013-0613-a-00011.jpg

見上げる青空と橋のデザイン

2013-0613-a-00021.jpg

橋の上を歩けば視野も広がる

2013-0613-a-00031.jpg

単焦点レンズのコンデジを右手に持って

2013-0613-a-00041.jpg

時にはシャッターを押す朝は気持ちが良いものです~☆



北国は台風の影響も無く薄曇の朝

雨も降らないので35日連続の朝の散歩に出かけます

この1か月ほどで酒席が12回ありながら

体重が3キロ減で少しスマートになったような気がします~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/13(木) 05:21:06|
  2. 散歩を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家の・・・花々

梅雨入りが程遠い北国

毎日がカラカラ陽気でも

我が家の地植えの花は元気です

今年も都忘れが咲き始めました

隣人にいただいた忘れられない花です

2013-0612-a-00011.jpg

何処にでも咲いているハルジオン

我が家の庭にも所狭しと咲き誇っています

2013-0612-a-00021.jpg

白い花びらの塊のような小手鞠

花言葉は「友情」は繋がる絆を感じます

2013-0612-a-00031.jpg

星を散りばめたように咲く小さな花

雑草のように見えるがマクロレンズを撮ると見応えがあります

2013-0612-a-00041.jpg

近年になって良く咲く黄色花

ブタナではないようだが綺麗です

2013-0612-a-00051.jpg

庭の草むしりも大変であるが

小さなながらも庭のある生活は良いものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/12(水) 05:01:46|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

木陰の・・・花

山間の公民館の近くの杉林を散策すると

スポットライトを浴びたような新緑が綺麗です

2013-0611-a-00011.jpg

白い花も気持ち良さそうに咲き誇る

2013-0611-a-00021.jpg

フキもトウが立ち綿毛になっている

2013-0611-a-00031.jpg

こちらはマムシグサですね

2013-0611-a-00041.jpg

凛々しい姿は名前からは連想できない

2013-0611-a-00051.jpg

秋には真っ赤な実を付けるが

葉っぱは猛毒らしいです~☆


ふとしたことから始めた朝の散歩

雨が降らないことから今日で33日目を迎えた

平均4Kmとして120Kmも歩いたことになる

時には雨の朝があっても良いような気がする~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/11(火) 05:18:55|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山間の集落・・・地域の宝

山間の集落の公民館の裏庭に

数年前からひっそりとクマガイソウが咲いている

2013-0610-a-00011.jpg

今年も盗掘されずに昨年より花の数が多いような気がする

2013-0610-a-00021.jpg

ふっくらとした膨らんだ形の唇弁は

何とも言えない形である

2013-0610-a-00031.jpg

杉林のなかでひっそりと静かに咲く姿

2013-0610-a-00041.jpg

所々では陽射しに眩しそうに見えるが

2013-0610-a-00051.jpg

カエルは上手に日陰でひと休みかなぁ~☆



今週は会議が目白押しの日々

夜の酒席が無いことだけが助かるなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/10(月) 04:44:27|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家の・・・季節の花

梅雨入りを忘れたような北国

我が家の猫の額のような庭にも初夏の花

今年もオダマキが咲き始めた

2013-0609-a-00011.jpg

赤いオダマキが一番乗りであったが

撮るのを忘れてしまった・・・ゴメン!!

クリーム色のオダマキの奥には

2013-0609-a-00021.jpg

爽やかなブルーのオダマキ

毎年のことながら清々しい色合いです

2013-0609-a-00031.jpg

数年前に握りこぶしほどの根っこから

咲き誇るマーガレットの花

横から見るとヘリのローター?

2013-0609-a-00041.jpg

上から見ると純白の花びらが

6月の花嫁のウエディングドレスのように感じる

庭の片隅に毎年咲く爽やかな色合いの花

2013-0609-a-00051.jpg

この花の名前は・・・雑草なのかもしれませんが綺麗です

雨不足が心配だが晴れた青空が気持ちが良い毎日です~☆



今日は地元のイベントの歴史の道を歩く

里山の峠道の新緑を楽しんできます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/09(日) 05:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

爽やかな・・・朝散歩

5月の連休明けから始めた朝の散歩

不思議なことに約1ヵ月間は朝は雨が降っていない

故に、毎日40分から1時間の朝散歩の日々

2013-0608-a-00011.jpg

単焦点のコンデジを片手に初夏の景色を楽しむのは

澄み切った空気の朝の楽しみです

2013-0608-a-00021.jpg

堤防の散策路に覆いかぶさるニセアカシア

桜の季節はよく歩くが初めて気づいた

2013-0608-a-00031.jpg

青空にニセアカシアの真っ白い花

この花は天ぷらにしても食べられるとか

2013-0608-a-00041.jpg

でも、私は甘い香りを楽しむだけで十分です

こちらはホウノキの葉っぱのような気がするが花が違うような?

2013-0608-a-00051.jpg

河川敷では朝日を浴びて笹の葉を摘むご婦人

笹まきづくりに使うのでしょうか?

2013-0608-a-00061.jpg

朝のカメラ散歩は新たな出会いがたくさんあり

雨の降らない日は続けようかしら~☆


今朝も雨の降らない・・・(涙)

週末の休日は朝のカメラ散歩で始まります~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2013/06/08(土) 07:28:49|
  2. 生活を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日陰の・・・花

ご近所の軒下の日陰に咲く

菖蒲のような花はシャガかなぁ?

2013-0607-a-00011.jpg

写真を撮ってみたら意外と神秘的な雰囲気

その隣には日陰で大輪の牡丹?

2013-0607-a-00041.jpg

花の名前に疎い私ですから間違っているかも知れません

でも、つぼみが丸いのが牡丹だったようで・・・・。

2013-0607-a-00021.jpg

日の当たる場所の花は元気がよく見える

人間と同じで日陰より日当たりのよい場所が一番ですが

2013-0607-a-00031.jpg

これからの季節はお肌も眼も紫外線に気をつけましょう~☆



昨夜は夜の仕事が終わって帰宅

ビールを飲みながら巨人のナイター観戦

暗雲が漂う終盤に慎ちゃんのドーム神話復活の一発で逆転

2013-0607-b-00011.jpg

ブログ友のカシオペアさんが

「今日も良いことがあるかも?」の予測が的中

虎も龍も勝ったので負けらない

最高の気持ちの晩酌の時でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/07(金) 05:18:18|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新芽の季節・・・お猿さん

5月の連休明けに通りかかった山間の道路のそばに

なんと車や人間に気にすることなく

2013-0606-a-00011.jpg

数匹のお猿さんが美味しそうにお食事中

2013-0606-a-00021.jpg

野生の猿にもかかわらずカメラ片手に近づいても

我関せずで新芽を食べることに無我夢中

2013-0606-a-00031.jpg

手の届く範囲の新芽を食べると

満腹なのか?のっそりと場所を移動

2013-0606-a-00041.jpg

こちらは道路の近くまで来て次々と手を口に運ぶ

冬の間は余程食べ物がなかったのか?

2013-0606-a-00051.jpg

これからの季節は人里に下りてきて

畑や果樹を食い荒らすのだけは勘弁してほしい~☆



一昨日の夜は侍ジャパンのワールドカップ出場で歓喜

昨夜は巨人のナイターのテレビ観戦で歓喜

2013-0606-g-00011.jpg

不死鳥のように蘇った小笠原選手のサヨナラホームラン

あわやノーヒットノーランの試合が

最後の最後まで勝負は分からないものです

大谷選手だけがクローズアップされている日本ハムは

ダントツの最下位にいるのは何故かしら~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/06(木) 05:18:09|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

里山の・・・レンゲツツジ

登山口から標高差400mほどの笹野山の山頂は

標高は660mで視界が広がります

山頂からは綺麗に朝日連峰が綺麗に見えます

2013-0605-a-00011.jpg

稜線を北に朝日連峰に向かうように進む道は

レンゲツツジが咲き誇ります

2013-0605-a-00021.jpg

登山道の逆光のオレンジ色は記念写真です

2013-0605-a-00031.jpg

開けた稜線からは残雪の綺麗な飯豊連峰

飯豊連峰はまだまだ冬山のようです

2013-0605-a-00041.jpg

そんな近くに新たな名所が出現

地元の自然愛好者が笹野山の634mの標識

言われてみればスカイツリーと同じ高さ

2013-0605-a-00051.jpg

秋でもないのに色づく葉と飯豊連峰

いつ見ても素敵な山並みです

2013-0605-a-00061.jpg

稜線を歩くと日陰はありませんので本当に暑いです

レンゲツツジは木陰で涼しげそうに咲き

2013-0605-a-00071.jpg

私だけは初夏の日差しを浴びながら山を下りました~☆



週明けから2日続いた仕事の酒席もおわり

急いで自宅に帰り侍ジャパンのテレビ応援

2013-0605-b-00011.jpg

今朝の雲ひとつない侍ブルーの朝散歩の青空を思い出した

最後の最後で本田選手のど真ん中へのPKで同点で試合終了

世界最速でのW杯出場は苦難の道でも

素晴らしいの一言です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/05(水) 05:22:57|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

里山の新緑と花を・・・楽しむ

梅雨入り前の里山は新緑が気持ちが良いものです

澄み切った青空と新緑が最奥です

2013-0604-a-00011.jpg

笹野山の山頂を目指して林道を歩いていると

フワフワの白い花のウワズミザクラが爽やかです

2013-0604-a-00021.jpg

足元には可愛い傘のようなチゴユリ

雨が降ったら小さな昆虫の雨宿りになるかも?

2013-0604-a-00031.jpg

この日は雨宿りの心配もない晴天

視界が広がると山頂のテレビ塔が見えてきた

2013-0604-a-00041.jpg

北の方角を見ると大朝日岳を主峰とする朝日連峰が綺麗に見える

この日は空気が澄んでいるのかも知れない

2013-0604-a-00051.jpg

登山口から1時間ほどでテレビ塔の聳え立つ

笹野山の山頂に到着・・・暑かった

2013-0604-a-00061.jpg

山頂からの我が街は田んぼにも水が引かれて

遠くには蔵王連峰が見えます

2013-0604-a-00071.jpg

ここでひと休みして次の花を探します~☆



昨夜は週始めの月曜日からの酒席では

巨人の試合が気になった

品行方正に8時30分に帰宅すると

2013-0604-b-00011.jpg

久々に巨人が勝っており5連敗で終止符

白星が懐かしく感じた

今夜も仕事の酒席であるが

ザックジャパンの応援の為に早く帰宅したいが

中締めの役とは悲しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/04(火) 04:56:55|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

里山の・・・イカリソウ

残雪の消えた里山

週末はのんびりと山歩き

春は斜平山の右から左へ友人と縦走したが

2013-0603-a-00011.jpg

この日は左から笹野山の山頂のテレビ塔を目指す

まずは笹野観音にご挨拶

2013-0603-a-00021.jpg

6月中旬にはあじさい寺で賑わう名所

登山口から見上げると微かにテレビ塔が見えます

2013-0603-a-00031.jpg

静かな林道を歩くと初夏のような暑さで

日陰が恋しくなります

2013-0603-a-00041.jpg

鈴かな日陰の林道脇の杉林は

白いイカリソウの群生地

2013-0603-a-00051.jpg

清楚なイカリソウは良く見るとクラゲのように見える

2013-0603-a-00061.jpg

森の中の祠を守るようにイカリソウが咲く

2013-0603-a-00071.jpg

イカリソウを撮ってひと休みで

中腹からの林道歩きが続きます~☆



梅雨明け前の北国は今週も晴れマークが続く

今朝も朝の散歩には最高です

今週も仕事の酒席が3回で身も財布も辛い日々でございます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/03(月) 05:17:30|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

城址の庭園の・・・躑躅

天気の良い日は朝の散歩で一日が始める

いつも堤防も散歩も飽きてきたので

週末は城址の公園に向かう

途中の境内の躑躅が石灯籠の前で咲いている

2013-0602-a-00011.jpg

これなら城址の躑躅も満開かと思いきや

あの夜桜が綺麗であった公園の躑躅はちょっと早かった

2013-0602-a-00021.jpg

近くの上杉伯爵邸を覗いてみると

庭園の躑躅は満開でラッキーの一言


2013-0602-a-00031.jpg

早起きは三文の徳です

白にピンクにオレンジなど鮮やか躑躅に魅入ってしまいます

2013-0602-a-00041.jpg

庭園の池には水面に映り込む躑躅

風も無く静かな朝に感謝です

2013-0602-a-00051.jpg

薄いピンクの躑躅

一本だけ刈り込みを忘れたのでしょうか?

私の朝の珍毛のように立っています(笑)

2013-0602-a-00061.jpg

最後は黄色い菖蒲と躑躅と池の鯉

初夏の雰囲気が漂います

2013-0602-a-00071.jpg

昨夜も仕事の酒席で早々と帰宅

今日はのんびり休養、休肝日かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 06:54:12|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の・・・初夏の花

今日から6月が始まる

我が家の庭も初夏の花に衣替え

白い小さな花が連なるスズラン

2013-0601-a-00011.jpg

植えた覚えがないスズラン

他の花を植えたときに小さな球根が紛れ込んだのか

今では随分と増えたような気がする

2013-0601-a-00021.jpg

あまり日当りの良くない庭の隅っこの西洋石楠花

2013-0601-a-00031.jpg

蕾が膨らんだかと思ったら

一気にピンクの花を咲かせて

気持ちも明るくなるような気がする

2013-0601-a-00041.jpg

大雪の後の春は花の付きが良いというが

今年は花数も多くて花も大きいような気がする

2013-0601-a-00051.jpg

次に咲く花は何かなぁ~☆



昨夜から職場の老若男女と大人の遠足

今朝は初めての予約投稿ですが大丈夫かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/01(土) 05:00:00|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

