自然を~楽しむ日々

カメラ遊びと山歩きが大好きな五十路のオヤジです~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春も終わり・・・初夏へ

大雪だった冬から目覚めた今年の春

今日で5月も終わりで季節の変わり目

5月中旬でも菜の花が眩しい

2013-0531-a-00011.jpg

真ん中の樹木が桜の木なら最高のロケーションかも

堤防の芝桜も5月下旬が見頃サイン

2013-0531-b-00011.jpg

この芝桜を見ながらの徒歩通勤は気持ちが良いものです

2013-0531-b-00021.jpg

明日から6月でクールビスが解禁

2013-0531-b-00031.jpg

芝桜の季節ともお別れするのも寂しいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 05:04:16|
  2. 写真を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タンポポの・・・儚い命

連休明け後の北国は殆ど雨も降らずに

天気の良い日はカメラ片手に朝の散歩

川原の野原にもいろいろな花が咲き始めている

2013-0530-a-00011.jpg

春と言えば黄色いタンポポが綺麗な季節

黄色い絨毯が綺麗なものです

2013-0530-a-00021.jpg

黄色い絨毯を背景にスミレとのコラボ

2013-0530-a-00031.jpg

そんなタンポポも10日後には綿毛の世界に

2013-0530-a-00041.jpg

あっと言う間にタンポポの季節も過ぎ去る

2013-0530-a-00051.jpg

昨日は綿毛の世界も綺麗に草刈されて

来年も黄色い絨毯と綿毛の世界を楽しみたいものです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/30(木) 05:19:18|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

山歩きの後の・・・楽しみは

5月18日 里山の蛤山の散策の後は

いつもの不忘山の姿を楽しむ

この日は澄み切った五月晴れに

綺麗な山並みが見れて本当に嬉しい

2013-0529-a-00021.jpg

定番の長老湖の湖畔からの眺めは八重桜が咲き

2013-0529-a-00031.jpg

山間の遅い春を感じます

2013-0529-a-00041.jpg

湖畔の散策道を進むと

そよ風に揺れる湖面に映りこむ不忘山

2013-0529-a-00051.jpg

静粛な湖畔は連休の賑わいは終わり

週末なのに茶店も閉まっていた

湖に映り込む新緑

2013-0529-a-00061.jpg

静粛な湖畔のベンチに座ってひと休み

身も心も癒される気分です

2013-0529-a-00071.jpg

時計を見るとお昼を過ぎようとしているので

連休の時は長蛇の列で見合わせた

七ヶ宿のそば街道の店へ

2013-0529-a-00081.jpg

運よく座れた席で注文したのは「二八そばセット」

更科系の蕎麦は喉越しも良く最高です

2013-0529-a-00091.jpg

「二八そばセット」と言うからには何が付いてくるかと思ったら

そばの揚げ豆腐とそばのデザート

2013-0529-a-00101.jpg

そばのデザートの「そばのはちみつ」の香りが

何とも言えない味わいでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/29(水) 05:26:41|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

花に癒される・・・下山の道

5月19日 里山の蛤山散策

山頂からの国体コースは所々に

ちょっと急なところもありますが

岩場でもないのでゆっくり歩けば問題ありません

2013-0528-a-00011.jpg

真っ白なタムシバがそよ風に揺れなら

気持ち良さそうに咲いていた

2013-0528-a-00021.jpg

ピンク色のイカリソウが

木の幹のネックレスのように見える

2013-0528-a-00031.jpg

近くにはイカリソウの群生地のようで

登山道の近くに数多く見ることが出来る

2013-0528-a-00041.jpg

白いイカリソウしか見たことが無かったので

私にとっては物珍しく感じた

2013-0528-a-00051.jpg

歩けば歩くほど花との出逢いがある

小さな白い花はチゴユリが恥ずかしそうに咲く

2013-0528-a-00061.jpg

木陰の森の中には一段と目を引くのは

一際鮮やかなヤマブキが咲き誇り

2013-0528-a-00071.jpg

近くには鮮やかなオレンジ色のミツバツツジでしょうか?

2013-0528-a-00081.jpg

ちょっと棘のある枝に連なるように

白い花が下向きに咲いているが名前は分かりません

2013-0528-a-00091.jpg

登山道から林道に降りて歩くと

倒木した松の木のマツポックリだけが寂しそうです

2013-0528-a-00101.jpg

林道を歩き駐車場に向かって歩くと

里山の間から見覚えのある山頂が見える

2013-0528-a-00111.jpg

この日は不忘山の雄姿を見てなので

いつものポイントに行こうかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/28(火) 05:24:31|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コキンバイに・・・別れを告げて

5月18日 フラワーロード蛤山

三角点から先もコキンバイの絨毯が続き

この日は山頂からピストンではなく

2013-0527-a-00011.jpg

国体コースを下り縦走することとした

開けた稜線からは残雪の吾妻連邦が見える

2013-0527-a-00021.jpg

急傾斜の下山の道、後を振り返ると

五月晴れの青空が広がり気持ちが良いものです

2013-0527-a-00031.jpg

眼下には七ヶ宿ダムが見える

2013-0527-a-00041.jpg

登山道の目線にはいたるところに

オオカメノキの白い花が涼しげです

2013-0527-a-00051.jpg

爽やかな青空を見上げると

新芽がキラキラと輝くように見えます

2013-0527-a-00061.jpg

芽吹き始めた新緑を楽しみながら

下山の時は特に足元には要注意です

2013-0527-a-00071.jpg

そんな足元には輝くような紅葉した葉っぱ

これは何の新芽なのかなぁ?

2013-0527-a-00081.jpg

時折、新緑の登山道を吹き抜ける風が

新緑を揺らし、気持ちの良い時間が過ぎます

2013-0527-a-00091.jpg

初めての国体コースは迷うことも無く

どうにか中腹まで来たような気がする~☆



今日は月曜日で一週間が始める

月曜日から仕事の酒席でのスタートの一日

今週は酒席が3回とは辛い辛い日々です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/27(月) 05:30:20|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蛤山フラワーロード・・・コキンバイ

5月18日 蛤山のフラワーロード

ニリンソウのフラワーロードの次は

狭い登山道を進むにつれて

2013-0526-a-00011.jpg

黄色いコキンバイのフラワーロードに変わります

こんなに山野草の景色が変わるのは自然の営みなのでしょうか?

2013-0526-a-00021.jpg

散策道の脇が一面に黄色い絨毯に変わる

本当に神秘的な世界で感動です

2013-0526-a-00031.jpg

そんなコキンバイの絨毯のなかに

残り少ない命のカタクリの花が一輪

2013-0526-a-00041.jpg

小さいながら存在感があります

写真を撮り、脚を休めながら1時間40分ほどで山頂へ

2013-0526-a-00051.jpg

地元の人の演出のハマグリの貝殻と祠

その先に広がるコキンバイのロード

2013-0526-a-00061.jpg

そして、その先にはオブジェのような倒木

障害物競走ではないが通り抜けるのも大変です

2013-0526-a-00071.jpg

視線を下から目線に移すと

新緑の息吹が逆光に綺麗です

2013-0526-a-00081.jpg

山頂の祠から200mほど歩くと

三角点に到着でロータッチ

2013-0526-a-00091.jpg

ここから昨年と同じくピストンで戻ろうとしたが

目の前に広がるコキンバイのロードが

2013-0526-a-00101.jpg

私の足を引っ張るように国体コースに導く

どこまで行けるかなぁ~☆



昨日は朝の堤防の散歩の後に午後の仕事までに

2時間ほど里山散策を楽しんできました。後日報告いたします。

今朝は朝食前に堤防ではなく

久々に城址に散歩に行ってみようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/26(日) 05:31:54|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蛤山フラワーロード・・・ニリンソウ

5月18日 蛤山のフラワーロード

登山道の所々に咲いていたニリンソウ

2013-0525-a-00011.jpg

一気にニリンソウのフラワーロードが広がる

2013-0525-a-00021.jpg

右を見ても左を見てもニリンソウの白い絨毯

2013-0525-a-00031.jpg

ニリンソウの花園を見ると

ここまで来た甲斐があったものです

2013-0525-a-00041.jpg

一緒に来る予定だった友人にも見せたいので

スマホで撮ってメールと忙しいものです

2013-0525-a-00051.jpg

蛇行するような登山道の両脇のニリンソウ

2013-0525-a-00061.jpg

どこまでフラワーロードが続いているような・・・

2013-0525-a-00071.jpg

この道を進むとどんな花に合えるか楽しみです~☆



今日は週末の土曜日なのに

午後から仕事で夜の酒席まであるとは

天気が良いだけに悔しいの一言

午前中のうちに近くの里山に行って来ようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/25(土) 05:25:02|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

林道の先には・・・蛤山

5月18日 蛤山の花探し

ダラダラと続く林道を2.8キロ歩くと

ようやく林道の終点で登山道の入り口

2013-0524-a-00011.jpg

ツキノワグマとカモシカの生活エリアに侵入です

その前に40分ほど歩いたのでちょいと休憩

2013-0524-a-00021.jpg

木漏れ日の中で喉を潤し

空からチラチラと桜の花びらが舞う

見上げるとサクラがまだ咲いていた

2013-0524-a-00031.jpg

5分ほど休憩して歩き始めると

仙台から来た若者に一気に抜かれた・・・足の運びが違います

2013-0524-a-00041.jpg

蛤山の山頂まではほとんど眺望は無いが

所々で近くの山並みを見ることが出来き

吹き抜ける風が気持ちが良いものです

2013-0524-a-00051.jpg

登山道を歩き始めて10分ほどでようやく白い花を見つけた

可愛い小さな花はミヤマハコベかなぁ?

2013-0524-a-00061.jpg

その近くにはニリンソウが咲きはじめている

今年もニリンソウのフラワーロードと出会えるのか?

2013-0524-a-00071.jpg

登れば登るほど花が多くなる

花の写真を撮っていると脚も休まり一石二鳥

2013-0524-a-00081.jpg

白い花ばかりに眼が行くが

幹の根元には紅葉したような新芽

2013-0524-a-00091.jpg

オレンジ色が眩しく感じてひと休みです~☆



いつもながら切り取りしない写真を撮るには

低姿勢での撮影はお腹が邪魔になります

運動不足と食べすぎと飲みすぎは禁物です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/24(金) 05:24:52|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新緑を楽しむ・・・蛤山

5月18日 蛤山の新緑

昨年のこの季節も訪れた宮城県七ヶ宿町の蛤山

駐車場に車を止めて空を見上げる

2013-0523-a-00011.jpg

気持ちの良い山歩きが出来そうな雰囲気

登山口まで200mほど歩いて

2013-0523-a-00021.jpg

まずは延々と続く林道を歩きます

この日は気温も高いので日陰を選んで歩くのが一番です

2013-0523-a-00031.jpg

汗を拭きながら空を見上げると

新緑がキラキラと輝き、眩しく感じる

2013-0523-a-00041.jpg

林道の太い幹に映りこむ

広葉樹の葉っぱが影絵のように感じる

これも自然の造り出す一枚かも?

2013-0523-a-00051.jpg

新緑を楽しみながらも視線は下へ

2013-0523-a-00061.jpg

足元には所々にスミレが咲いているが

なかなか他の花は見つけることが出来ない

2013-0523-a-00071.jpg

林道の終わるところあたりに昨年は

マイヅルソウが咲いていたが

今年は1週間早く来たので

2013-0523-a-00081.jpg

ようやく咲きはじめたところであった

この先もニリンソウなども咲いていないのか心配になった~☆



北国は今朝も気持ちの良い青空が広がり

清々しい気持ちで通勤前の朝の散歩にお出かけです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/23(木) 05:25:10|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

五月晴れを・・・背景に

五月晴れの徒歩通勤

青空が眩しく感じます

2013-0522-a-00011.jpg

一輪の雑草でも黄色花は綺麗です

2013-0522-a-00021.jpg

土手から見上げる銀杏の木

秋になると色づく姿のロケーションも良さそう

2013-0522-a-00031.jpg

堤防の八重桜・・・芝桜と気持ち良さそう

2013-0522-a-00041.jpg

いろんな写真を撮っての徒歩通勤

遅刻しないように気をつけなくては~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 05:41:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気品のある・・・御衣黄桜

いつもの徒歩通勤の堤防に

2本だけ咲く御衣黄桜

2013-0521-a-00011.jpg

数年前にカメラ散歩していて初めて気づいた

やはり、歩かないと気づかないものです

2013-0521-a-00021.jpg

以前より緑色が少なくなってきたのは何故かしら?

2013-0521-a-00031.jpg

いつまでもこの色合いを残して欲しいものです

2013-0521-a-00041.jpg



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/21(火) 05:08:40|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

八重桜・・・咲く

先週は毎日天気も良く

いつもの堤防を徒歩通勤

2013-0520-a-00011.jpg

今年はNHK大河ドラマ「八重の桜」で八重桜が脚光を浴びているが

北国の八重桜の開花は遅かったです

2013-0520-a-00021.jpg

新緑と八重桜を見ながらの徒歩通勤は気持ちが良いものです

2013-0520-a-00031.jpg

ニコニコと微笑むような薄いピンクの八重桜

2013-0520-a-00041.jpg

ソメイヨシノと違って八重桜はボリュームがあります

2013-0520-a-00051.jpg

今週も晴れた日は徒歩通勤で決まりです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/20(月) 04:52:27|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

我が家の庭も・・・花盛り

我が家のささやかな庭も花盛り

遅咲きのチューリップもいよいよ出番

2013-0519-a-00051.jpg

春の陽射しに向かって咲くように

微笑むように花開く

2013-0519-a-00011.jpg

背景に黄色いスイセン

手前にニコニコと小振りなスイセンの花

2013-0519-a-00021.jpg

蕾のスイセンのアーチの奥には

満面の笑みのように咲くスイセン

2013-0519-a-00031.jpg

雑草隠しのサクラ草は天を仰ぐように咲き誇る

2013-0519-a-00041.jpg

石垣には数年前に刺し込んだ小さな株の芝桜

今年は随分と花を咲かせてくれました

2013-0519-a-00061.jpg

鉢植えのシュンラン

あっかんべーしているのな?

2013-0519-a-00071.jpg

互いに睨めっこしてしるのかしら

2013-0519-a-00081.jpg

今年は開花は遅かったが

シュンランの花付きも良いのは何故だろう~☆



今日は朝から町内の草むしり

その後は我が家の庭の草むしり

天気が崩れそうで週末が終わりそうです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 05:25:16|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

里山の・・・春の花々

5月5日 里山の春の花々

カタクリの群生地から15分ほど登ると

日陰の森の中には雪が残っている

2013-0518-a-00011.jpg

汗ばんだ身体には気持ちの良いひと時です

その先の野原には春の花の代名詞のスミレが咲き

2013-0518-a-00021.jpg

真っ白なキクザキイチゲが清々しい

2013-0518-a-00031.jpg

薄いブルーのエンゴグサ

以前に来たときはピンク色も見つけたが・・・・

2013-0518-a-00041.jpg

今年は雪解けが遅かったが

薄いブルーのキクザキイチゲも綺麗に咲き誇る

2013-0518-a-00051.jpg

そんな野原を散策していると

ひときは目立ったのがキバナノアマナ

2013-0518-a-00061.jpg

いろんな春の花に癒されて下山してくると

カタクリの群生地でイベント開始

ここからはオマケの写真です

2013-0518-a-00071.jpg

揚げたての山菜の天ぷら、搗き立ての餅

2013-0518-a-00081.jpg

熱々の山菜汁、いずれも200円のメニュー

私は山菜汁を食べながら暫しの休憩

お神酒の日本酒がいただきたい気持ちになりました

2013-0518-a-00101.jpg

お土産にコシアブラノ芽とイワダラを買って

2013-0518-a-00091.jpg

夜はコシアブラノ天ぷらとイワダラと鰊の煮物で

至福の一杯を味わいました~☆



この週末は今日は昨日に続いて天気が良さそうです

ちょっと里山に行って見ようかなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2013/05/18(土) 05:43:23|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

春の・・・妖精

5月5日 里山の春の妖精

里山の中腹まで20分ほど歩くと

2013-0517-a-00012.jpg

春の妖精とも言われるカタクリの群生地が広がる

2013-0517-a-00021.jpg

発芽から開花まで7~8年かかると言われているカタクリの花

2013-0517-a-00031.jpg

もしかすると私がブログを始めた頃に発芽した花もあるかも?

2013-0517-a-00041.jpg

踊るように咲き誇る可愛い花

2013-0517-a-00051.jpg

日が当たらないと開花しないらしい

2013-0517-a-00061.jpg

カールしたような花びらは自然の芸術です

2013-0517-a-00071.jpg

白いカタクリもあるらしいが

この日は見つけることは出来なかった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/17(金) 05:40:17|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の・・・里山散策

5月5日 春の里山散策

4月中旬に峰渡りをした里山

山の雪も解け始めて春の花々が咲き始めた気配

2013-0516-a-00011.jpg

散策路にはタムシバが咲きはじめています

今年は本当に山の花々の開花が遅いです

2013-0516-a-00021.jpg

新芽を背景に優しい色の桜

オクチョウジザクラだったような気もします

2013-0516-a-00031.jpg

足元にはショウジョウバカマが咲き

春の訪れを感じます

2013-0516-a-00041.jpg

倒木した木の脇の湿地には水芭蕉はひっそりと咲き

2013-0516-a-00051.jpg

緩やかな散策路を歩くと

薄っすらと汗ばむような気持ちの良い天気

2013-0516-a-00061.jpg

足元には薄いブルーのキクザキイチゲが一輪

2013-0516-a-00071.jpg

清楚な色に心も癒されます~☆



昨夜から雷がゴロゴロ

悪い物を食べたわけではないが

お腹もゴロゴロで調子がイマイチ

今夜の仕事の酒席は困ったの一言です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/16(木) 05:52:42|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桜より・・・ワイン

5月3日 桜ウォーク

17キロほどのコースの中間点は

四季を通じて訪れている安久津三重塔

2013-0515-a-00011.jpg

今年は菜の花が少なく感じました

鳥居と桜と三重塔

2013-0515-a-00021.jpg

注連縄と満開の桜はこの季節ならえはの雰囲気です

2013-0515-a-00031.jpg

8キロほど歩いた師をクールダウンするように

のんびりと三重塔と桜に魅せられて

2013-0515-a-00041.jpg

気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを見ながら

山菜汁でお昼タイムです

2013-0515-a-00051.jpg

ここからも桜の名所を歩く予定であったが

花より団子ならぬ桜よりワインの気持ちで

無料の巡回バスに乗って高畠ワイナリーに直行です

2013-0515-a-00061.jpg

この日はステージイベントもあることから

多くの人で賑わっていました

2013-0515-a-00071.jpg

店内ではワインの試飲で賑わい

電車で来た私達も早速いろんなワインをいただきました

2013-0515-a-00081.jpg

ワインの試飲のだけでは失礼なので

屋外のテーブルでグルグルソーセージとワインを購入

2013-0515-a-00091.jpg

風は少し強かったが桜とワインを満喫の一日

2013-0515-a-00101.jpg

ワイナリーから歩いて10分ほどの高畠駅に戻り

ほろ酔い気分で大満足の桜ウォーク

来年は最後まで歩きたいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/15(水) 05:38:09|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

昭和の街並みを・・・楽しむ

5月3日 桜ウォーク

レトロな旧駅舎で休憩した後は

昭和の雰囲気の残る商店街を歩きます

2013-0514-a-00011.jpg

見た目は漬物屋に見える店先であるが

東京オリンピックに出場した選手が経営の蕎麦屋さん

2013-0514-a-00021.jpg

ちょっと休憩の団子屋さんでサービスの団子

あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました

2013-0514-a-00031.jpg

10時のおやつの団子の次は

滑らかな味わいのおぼろ豆腐が美味しいです

2013-0514-a-00041.jpg

店先には大きな下駄にサイン

良く見ると国民栄誉賞を受賞した長嶋さんのサインでした

2013-0514-a-00051.jpg

観光案内所の看板のお店の壁には

2013-0514-a-00061.jpg

昭和時代の懐かしい看板

この看板を見たら無性にボンカレーが食べたくなりました

2013-0514-a-00071.jpg

そんなことで昭和の雰囲気を楽しみながら

中間点を目指しました~☆



週明けの月曜日は夏日で体調管理も大変です

夜は仕事の酒席で久々のワインに酔っちゃいました

私には日本酒が一番合うと確信しました~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/14(火) 05:39:56|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

境内の・・・枝垂れ桜

ゴールデンウィーク中の写真が沢山あります

5月4日は朝から天気も良く

静かな寺の境内の枝垂れ桜

2013-0513-a-00011.jpg

春の射し込む朝日に枝垂れ桜の影も良いものです

2013-0513-a-00021.jpg

樹齢は分かりませんが古木の造り出す世界に

今年も癒されました

2013-0513-a-00031.jpg

駐車場に戻るとフロントガラスに

ソメイヨシノが写りこんでいます

2013-0513-a-00041.jpg

新たなアングルの発見です~☆



今週は昼に夜に仕事が忙しい

仕事の酒席が週3回は身体も辛いが

連休明けの財布にも厳しいものがあります~★



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/05/13(月) 05:53:30|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

旧電車道の・・・行き先は

5月3日 桜ウォーク

春の柔らかい陽射しが射しこんだり

雲が広がったりの不安定な天気でも

桜の緑道を歩くのは楽しいものです

2013-0512-a-00011.jpg

旧高畠鉄道の路線のあとを歩くと

当時の電車がそのまま残る枝垂れ桜のプラットホームへ

2013-0512-a-00021.jpg

黒々とした電車は今でも走り出しそうな雰囲気

2013-0512-a-00031.jpg

客車まで残されていて昔の雰囲気と言う人がいるが

私は正直言って乗った記憶はないのです

2013-0512-a-00041.jpg

当時の石造りの駅舎も保存されているが

東日本大震災後は耐震性の問題から開放されていないのが残念です

2013-0512-a-00051.jpg

駅舎の前に昔ながらの赤いポストがあり

一説には昭和32年製造の刻印があるらしいです?

2013-0512-a-00061.jpg

昭和49年に10.9キロの全線が廃止になった高畠鉄道は

今も当時の雰囲気を残すまほろば緑道は

後世にも伝えられていくのだろう~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 07:33:28|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

城址の桜に・・・感謝です

北国の今年の桜は目まぐるしく変わる異常気象で

随分と長い間、多くの人の眼を楽しませてくれた

GW最終日の5月6日の城址の桜

2013-0511-a-00011.jpg

水鏡のような堀の水面は

桜の花びらのピンク色に染まる

2013-0511-a-00021.jpg

御入り水の流れに任せるように

前日とは違った模様に見える

2013-0511-a-00031.jpg

散りばめたような桜の花びらの水面に

毘龍の旗もいつもと違った映りこみ

桜の季節が過ぎ去るのは寂しいものです

2013-0511-a-00041.jpg

桜色に染まった水面に

散り逝く桜は朝日に輝き桜の季節が終わろうとしている

2013-0511-a-00051.jpg

あまり人が訪れることのない境内の奥の春日大社の桜

杉林の中でひっそりと満開になっていた

2013-0511-b-00011.jpg

この桜も静かに散っていくのだろうか

今年の城址の桜に感謝の気持ちです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/05/11(土) 07:04:47|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桜の咲く・・・緑道を歩く

5月3日 桜ウォーク

前を見ると雲が広がっていたが

後を見ると青空が追いかけるように広がってきた

2013-0510-a-00011.jpg

歩き始めて20分ほどで最初の休憩ポイント

童話作家で日本のアンデルセンと言われた浜田広介記念館に到着

2013-0510-a-00021.jpg

庭には「泣いた赤おに」の像が建立されて

2013-0510-a-00041.jpg

奥には広介の生家が移築・復元されている

参加者は休憩しながら童話の世界に

2013-0510-a-00031.jpg

入り口の暖簾には「椋鳥の夢」の一節でしょうか

2013-0510-a-00051.jpg

屋内は明治時代の雰囲気が残され

この囲炉裏を囲んで食事をしていたのかも知れません

2013-0510-a-00061.jpg

10分ほどの休憩で桜並木に戻ると

家族連れがレンタサイクルで休日を楽しんできます

2013-0510-a-00071.jpg

私達は昔は高畠鉄道が走っていた道を

のんびりと桜の花を楽しみながらの散策

2013-0510-a-00081.jpg

歩いていると寒くはありませんが

風が冷たく雲行きが怪しい時間でした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/10(金) 05:53:52|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散り逝く・・・sakura

春のGWも終わりチョボチョボと仕事に向かう日々

今日はGW後半の5月5日の城址の桜です

2013-0509-a-00011.jpg

城址のお堀の水面に・・・散った花びら

2013-0509-a-00021.jpg

お堀の周りを歩くと散った桜の帯のような桜の花びら

2013-0509-a-00031.jpg

水面に流れるようなピンクの花びら

2013-0509-a-00041.jpg

散り始めたさくらの水面を背景に

2013-0509-a-00051.jpg

帰宅して堤防に登ると残雪の山とさくら

2013-0509-a-00061.jpg

今年の春は本当に寒かったがさくらを楽しみました

まだまだ、北国の桜の写真日記が続きます~☆



GW明けから3月下旬のような寒さの北国

今日は久々に20度を越えるような気温になりそうです

葉桜でも見ながらトポトポと徒歩通勤かなぁ~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/05/09(木) 05:54:18|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

桜ウォーク・・・いざ出陣

GW後半のスタートの5月3日

カメラ友と一緒に高畠町の桜ウォークに参加

2013-0508-a-00011.jpg

電車で行った訳は後で分かります

高畠駅に電車で着くと菜の花が迎えてくれます

2013-0508-a-00021.jpg

開会式には愛の武将隊が参上

左は愛の兜でお馴染みの直江兼続

右は歌舞伎と言われた前田慶次

2013-0508-a-00031.jpg

イベントを盛り上げるメンバーも準備運動

2013-0508-a-00041.jpg

桜ウォークの出陣のお叫びは・・・エイエイオォー

2013-0508-a-00051.jpg

80人ほどの参加者がちょっと寒い

まほろばの緑道の桜並木を歩く

2013-0508-a-00061.jpg

桜のほかにも地名にもある柳の木

春風に右に左に揺れています

2013-0508-a-00071.jpg

全行程は17キロとかと言われます

最後まで歩けるかなぁ~☆



GW明けの昨日は最高気温が8度で

連休明けで寒々とした職場は

クールビズならぬウォームビズの様相

暖房が入らない職場は室温18度で

ロッカーに入れて置いたカーディガンを着ての仕事

寒さで頭も口も回りませんでした~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2013/05/08(水) 05:40:01|
  2. 旅を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

まだまだ続く・・・桜の季節

今年の春の訪れも遅かったが

桜の開花は4月21日頃から咲きはじめた

先日の夜桜の城址の桜

5月4日に朝のカメラ散歩

2013-0507-a-00011.jpg

2週間ほど咲いていた桜も少しずつ散り始め

2013-0507-a-00021.jpg

お堀の水面に花びらがチラチラと見え始め

2013-0507-a-00031.jpg

お堀の周りを散策すると

散った桜か映りこむ桜か分からない

2013-0507-a-00041.jpg

招魂碑の老木はまだまだ満開の雰囲気で

地面に桜の花びらが見ることは出来ない

2013-0507-a-00051.jpg

水面の散った桜と春の朝日に輝く桜は眩しく感じます

2013-0507-a-00061.jpg

お堀をぐるりと一周は朝のカメラ散歩と最高

2013-0507-a-00071.jpg

GW後半は朝のカメラ散歩を楽しみました~☆



今日からはGWも終わって仕事が再開

生憎の雨の朝で最高気温は11度で

昨日より10度以上も寒い一日

まずはリハビリのような一日になるかも~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2013/05/07(火) 05:35:54|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

我が家の庭も・・・花盛り

GW後半の3日目の北国は朝から天気はまずます

昨日は子供の日でご近所の鯉のぼり

気落ち良さそうに泳いでいます

2013-0506-b-00011.jpg


我が家の庭も春の花盛り

朝日を浴びてヒヤシンスが輝きます

2013-0505-a-00011.jpg

庭の片隅はヒメオドリコソウに占領されています

雑草でも可愛い花の絨毯です

2013-0505-a-00021.jpg

花壇で一際目立つのがブルーのムスカリ

一度植えたら年々、花の数が増えてきたように思う

2013-0505-a-00031.jpg

春と言えばチューリップ

娘が小学一年のときに植えたもの

2013-0505-a-00041.jpg

これも何もせずに植えっ放しでも

こんなに綺麗に咲いてくれるのは嬉しいものです

2013-0505-a-00051.jpg

春のGWの最終日の北国は

午後から雨の予報で

朝2番の新幹線で上京する息子を送った後は

またまた名残惜しい桜散策かなぁ~☆



昨日は長嶋監督と松井選手の

国民栄誉賞授与式のメモリアルゲーム

我が家の花壇のチューリップ

ピンク以外で一輪だけオレンジ色が咲いた

2013-0506-c-00011.jpg

松井選手の挨拶も内角高めの始球式

長嶋さんの不自由な身体での大根切り

本当に素晴らしい師弟愛に感動した~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/06(月) 05:54:59|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の青空の・・・悪戯

4月29日 七ヶ宿の水芭蕉の森から

車を走らせて長老湖を目指す

途中の道路からは残雪が少し残った

不忘山が綺麗に見えます

2013-0505-b-00011.jpg

長老湖に到着して撮影ポイントに行くと

この日は子供達のイベントがあったのか

寒さに負けずに水遊びの子供達

2013-0505-b-00021.jpg

いつの世も子供達は元気です

湖畔のボート乗り場から静かな春の景色

2013-0505-b-00031.jpg

何故か、ここに来ると心が休まります

これまでと違った撮影ポイントからの一枚

久々のデジイチは重く感じます

2013-0505-b-00041.jpg

曇り気味の天気を気にしながら

いつもの草原と不忘山

青空は何処かへ行ってしまいました

女心と秋の空と言いますが春の空も同じかも知れません

2013-0505-b-00051.jpg

来た道を戻ると桜と不忘山

来るときには気づかなかったような?

2013-0505-b-00061.jpg

30分前なら青空と桜の不忘山だったかも

後悔先に立たずの気持ちです~☆



春のGWも残り二日です

私は近くの残り少ない桜の花を楽しみます~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/05(日) 06:48:05|
  2. 山を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

水芭蕉の森・・・散策

GWの前半はまずまずの天気で

県境を越えて宮城県の七ヶ宿町へ

この季節は雪解け水の森の中の水芭蕉が見頃

2013-0504-a-00011.jpg

今年は七ヶ宿町も雪が多かったのか

昨年よりも花の数が少ないように感じる

2013-0504-a-00021.jpg

散策道に近くに真っ白な花

汚れを知らない純白の花は清楚なものです

2013-0504-a-00031.jpg

春の柔らかい薄日が射し込む湿原

この季節だけの日本の春の景色

2013-0504-a-00041.jpg

水辺の水に手を入れると冷たいの一言

この清らかな水が水芭蕉の栄養なのでしょうか

2013-0504-a-00051.jpg

来年もこの季節に来たい水芭蕉の森

今年は寒いので今日も清楚な純白の花を咲かせているかも知れません

2013-0504-a-00061.jpg

北国は昨日は最高気温が11℃の寒い春の一日

カメラ友と隣町の桜ウォークを楽しんできました

寒いながらワイナリーのワインは美味しかった~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/04(土) 05:44:05|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

堤防の・・・さくら散歩

ゴールデンウィークにあわせたように

最上川源流の堤防の桜も綺麗に咲きはじめました

2013-0503-a-00011.jpg

スイセンと青空とのコラボも良いものです

2013-0503-a-00021.jpg

枝垂れ桜もソメイヨシノと違った色合いで綺麗

2013-0503-a-00031.jpg

トポトポと歩き対岸の桜並木

ベンチで私も缶コーヒーでひと休み

2013-0503-a-00041.jpg

桜並木を堤防の下から覗きこむように

一枚目の写真の河川敷から見上げた一枚です

2013-0503-a-00051.jpg

南の方向を見ると吾妻連峰は霞にかかり

残雪の白馬の騎士が見えないのは残念です

2013-0503-a-00061.jpg

枝垂れ桜の並木が綺麗な校庭

近くでは休日でも部活の練習で

私も中学時代のGWを思い出した

2013-0503-a-00071.jpg

最後は足を伸ばして朝日連峰が見えるポイントへ

菜の花と残雪の山並みは春の風物詩です

2013-0503-a-00081.jpg

今日からGW後半戦に突入ですが

我が家は昨夜の最終新幹線で帰郷した息子

とは言っても家族4人が揃っても

いろんな予定でバラバラの休日です~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/03(金) 05:41:01|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

城址の・・・夜桜

昼休みの賑やかさもなくなった城址

仕事が終わって週末の夜桜散策

2013-0502-a-00011.jpg

風も無く堀の水面が鏡のようになっている

まだ、夕暮れの蒼さが誇る空

2013-0502-a-00021.jpg

七分咲きの夜桜散策の人は少なく

静まり返った城址をぐるりと回る

2013-0502-a-00031.jpg

東の空に薄雲に満月のような月

水面に映る絵は心に残る景色

2013-0502-a-00041.jpg

夜桜を散策して帰る頃には

暗くなったためかライトアップされた桜もピンク色

2013-0502-a-00051.jpg

連日の寒さで今年の桜は

ゴールデンウィーク後半まで見れそうです~☆



今日も5月とも思えない最高気温が10度の予報の北国です

明日からは青空と暖かいGW後半戦に期待したいです~☆



宜しかったら応援してね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ:夕景・夜景 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/02(木) 05:30:27|
  2. 花を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

sakurakome

Author:sakurakome
楽天ブログから引っ越してきました。

春から秋までは山歩きとポタリングを楽しむ。

冬は雪かきで汗を流す。

早く定年の日を待つカメラ好きな五十路のオヤジです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつもありがとうございます~☆

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

~What Time~

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

生活を楽しむ (835)
山を楽しむ (684)
紅葉を楽しむ (75)
雪国を楽しむ (228)
酒を楽しむ (82)
食べ物を楽しむ (347)
愛犬と楽しむ (82)
旅を楽しむ (325)
ブログを楽しむ (49)
野球を楽しむ (444)
陸上を楽しむ (58)
スポーツを楽しむ (154)
サイクリングを楽しむ (24)
写真を楽しむ (303)
花を楽しむ (557)
鳥と楽しむ (49)
未分類 (16)
散歩を楽しむ (186)
花火を楽しむ (5)

ブログランキング

ブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

